ウイスキーを飲む際のおつまみには燻製食品がよく合いますよね。

近年では、そんなウイスキー自体を燻製してしまう燻製ウイスキーという楽しみ方が注目を集めています。



燻製することで口当たりがマイルドになり、ウイスキー本来の甘みが引き立ちます。「こんなお酒の楽しみ方があったのか!」と…なんだかわくわくしませんか?



しかし、いざ飲んでみたいと思っても、まだまだ提供しているバーやお店は多くないのが実情です。



「誰でも手軽に、本格的なお酒の燻製を楽しんでほしい」


スモークカクテルをもっと身近に感じることはできないか。

その想いを叶えるために、私たちが開発したのが『smott(スモット)』です。





ご自宅での使用はもちろん、小型で強靭かつ軽量なsmottはキャンプなどのアウトドアとの相性もバッチリ。

キャンプへもっていけば注目を集めること間違いなしの燻製ギアです。



キャンプで使用する大型のバーナーで火を入れると、ほんの5秒程度でグラスに燻煙が充満します。

勢いよく煙が注がれる様子はまさに圧巻です。



薪に火をつけるタイミングで、smottにも火を…

設営に汗を流した後に喉へ流し込む燻製ハイボールが最高です。



キャンプギアの聖地である「燕三条」で作られるsmottを、是非あなたの愛用キャンプギアの仲間にしてあげてください。


ストレートでの燻製はもちろんですが、ウイスキーの燻製は実は「ハイボールがオススメ



ソーダ水で加水することによってアルコールの香りが薄まり、燻製の香りがさらに際立ちます。

また、グラスに余白の多いウイスキーと氷だけが入った段階で燻製することで、燻煙をより多く溜めることができる為、短時間の燻製でも濃厚なスモークカクテルをお楽しみいただけます。


▶動画視聴はこちらをクリック【焚火で極厚ステーキ焼いてソロキャンプをキメるおじさん】


板前キャンプ飯でお馴染みのyoutuber「出張料理人ミツさん」に、smottで燻製ハイボールと燻製おつまみを作っていただきました!

映画のような美しい映像、smott使用時に響く心地よい金属音、写真では伝わらないsmottの魅力をミツさんによる飯テロ&酒テロ動画にて是非ご覧ください。



自宅でお酒が燻製出来るアイテムは、smott以外にも存在します。

しかし、どの従来品にも弱点がありました。



自分で作る「お酒の燻製」にハマればハマるほど、悩まされる問題です。

手軽さを取るならグラストップ型スモーカーが適していますが、従来品の場合、稀に灰がグラスに落下してしまいます。



せっかく出来上がったスモークカクテルに、灰が混入してしまうと味はもちろん、見た目にも悪く非常に残念な気持ちに



このように、従来品のグラストップ型スモーカーには様々な弱点が存在します。



シンプルなスモーカーであるからこそ、改善は難しく困難の連続でした。

弱点克服ため、設計には工業製品の開発に経験豊富な日本のプロダクトデザイナーをアサイン、生産は世界に誇る金属加工技術で有名な新潟県燕三条の老舗工場と、豪華で一才妥協のないプロダクトとなっています。




フタを開けた瞬間にフワッと広がる濃厚な香り、グラスの中で揺れるスモークはまるで湖面にたゆたう朝霧のよう。



お酒の燻製は、演出を楽しむことも醍醐味ですが、やはり肝心なのは「燻製されたお酒の味」です。



ウイスキー本来の燻製感と香りが混ざり合うことで、より濃厚な燻製の香りと味をお楽しみいただけます。また、本来のウイスキーの甘みも引き立ててくれます。



元から燻製感の強いウイスキーとして有名なアイラモルト系をご存知でしょうか。深い燻製感を楽しめる反面、ピート香に含まれる独特な「薬品感」も特徴なウイスキーです。



もっとスモーキーなウイスキーを楽しみたいのにアイラモルト系の「薬品感」が苦手…そんな方にこそ、smottがオススメです。

smottは、純粋に燻製感のみ香り付けするため、薬品感の感じないスモーキーなウイスキーを作ることが可能です。






永くご愛用いただける「ハードな耐久度」

置くだけでもサマになるビレットパーツのようなデザインに加え、シンプルな使い方、高いメンテナンス性

男心をくすぐるメタルギアの要素がこれでもかと詰め込まれています。



smottは、全てのパーツがジュラルミン削り出し

航空機素材として有名な、軽量ながら強靭である「ジュラルミン」を贅沢に使用。重量は約236.5 gと程よい重量感で、持った時の特別感も◎。



創業70年以上続く「燕三条の老舗工場」で、職人が丁寧に削り出しています。

海外の大量生産では実現できない、日本の匠の技術が詰まっています。



燻煙がより早くお酒と混ざるように「空気の入る穴」と「空気の出る穴」を設計。

重厚感のある燻煙が、計6方向から滝のように流れ込みます



見た目にも美しい、燻製スピードを上げるブースト機能です



デザイン性だけではなく、冷却効果、持ち上げる際のグリップ力向上も備えているスリットデザイン

無骨ながら、男心をくすぐる拘りのポイントです。



トップキャップ(蓋)を被せると、本体のスリットデザインと一体化

スリットに手がかかり、外しやすさも◎。



smottは3パーツ構成で「チップカップ」というパーツが存在します。

チップカップの穴径を計算し設計することに加え、メインカップとチップカップの二層構造を採用。

より燻煙を発生させやすく設計され、さらに物理的に灰の落下も防ぎます



燻製チップを炙ると、熱されたチップの茶色い汚れが付着します

汚れが付着する内部を全て曲面で設計しているため、奥まった箇所に角がなく楽々洗浄できます。もちろん食器用洗剤の使用も可能です。



メインカップ内周がくり抜かれており、チップを収納することができます。

キャンプなどのちょっとしたイベントの持ち運び時に大変便利です。



灰の落下しにくさ・洗い易さ・効率的な燻製」を優先した結果、グラストップ型スモーカーでは珍しい3パーツ構成になっています。


「蓋」パーツ。煙を逃さないようにしっかりとカバー。


チップを投入しバーナーで炙る小さなパーツ。


smottの心臓部であり、グラスに煙を注ぐ重要なメインパーツ



全てのパーツを美しく仕上げる加工にも妥協はありません。

光を反射させる「こだわりの縁取り」を全パーツに施しており、ギアとしての価値を高めます。



お酒とおつまみ用に適した4種類のピュアな国産ウッドチップに加え、お酒の燻製に特化したオリジナルロースト燻製チップ「DOUBLE WHISKEY」が付属します。

※ウイスキーオークとDOUBLE WHISKEYの原木はウイスキーの熟成樽をアメリカから輸入し、日本で燻製チップへ加工しております



このオリジナルチップ「DOUBLE WHISKEY」協力工場様特許取得の特殊製法のもと、熟成樽に使用された酒香の残るホワイトオークをチップへ加工し、徹底した温度管理のなかじっくりと時間をかけローストすることで、通常のウッドチップに比べ燻香が強く短時間での燻製に適しています。



使用するチップにより、燻製の味と香りが明確に変わります。好みのウッドチップを是非探してみてください。



原木の状態で約14日間の乾燥、さらにチップへ加工後に専用機械完全乾燥をさせるなど、ウッドチップもジュラルミンスモーカーに負けず劣らずかなりの手間をかけて生産されています。

この徹底的な乾燥の手間をかけることにより、密封保管せずともいつまでも使用可能な高品質のウッドチップが完成します。



チップをバーナーで炙り、燻煙を発生させる電気を使わないアナログなスモーカーです。そのため、室内だけではなく、キャンプなどのアウトドアでも使用が可能



チップは「ひとつまみ〜ふたつまみ」、チップカップ底面の穴がちょうど隠れる程度がオススメです。

量は多すぎないほうが燻煙を発生させやすくなっています。



お酒を入れたグラスにsmottをそっと重ねます

その後バーナーでチップを5秒ほど炙ります。炙る時間を調整すれば、好みの燻製感に調整が可能です。



トップキャップで蓋をします。

ゆっくりと燻煙がお酒に降り注ぎ、お酒の燻製が始まります。



約1分経過トップキャップを外します。

グラスから溢れる燻煙の演出をお楽しみください。燻製時間を調整すれば、好みの燻製感に調整が可能です。



燻煙が落ち着いたら、スモークカクテルを楽しむだけ

漂う燻煙も、そのまま一緒にお楽しみください



瞬間燻製が可能なsmottなら、お手軽に燻製おつまみも作ることが出来ます。

火入れを目的としない瞬間燻製ならではの燻製おつまみにチャレンジするのも楽しみの一つです。



もちろん、定番のミックスナッツカマンベルチーズの燻製も。

程よい燻製の香りをお楽しみいただけます。

友人やご家族、恋人、あなたの大切な人と過ごす特別な時間を、より素敵なひと時へ演出します。



私たち、株式会社ドロームが本社をかまえる千葉県柏市は、ニッカウヰスキー様の工場があり、あの「竹鶴ピュアモルトウイスキー」が生まれた地としても知られております。

また、ウイスキー&カクテルフェスティバルという催しも行われ、ひとたび路地へ足を踏み込めば街にはたくさんのバーであふれています。

「ウイスキーの街」であり「バーの街」である柏市の会社によって開発されたsmottについて、使用感やおすすめの楽しみ方・感想など、柏市でバーを経営される2名のバーテンダー様よりコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。




カクテルスモーカー「smott」は、ちょっとしたひと手間で、「いつもの晩酌をさらに特別な時間に」していただきたいという想いを込めて開発されました。



smottは現在、誠心誠意開発と生産に取り組んでおります。

燕三条の職人により仕上げられる本体の造形美にも負けないよう、 パッケージも高級感のある素敵なものに仕上げました。



ご自身の晩酌をより素敵な時間へ格上げしたい方はもちろん、 高品質かつ高級感あふれるsmottは、お酒好きな方へのギフトとしても最適です。



■ smott本体+ウッドチップ5種セット

 -smott 本体

 -取扱説明書

 -ウッドチップ5種セット

smottパーツ構成|メインカップ×1 チップカップ×1 トップキャップ×1

smottサイズ|直径88mm

材質|smott|A2017 ジュラルミン

  |ウッドチップ|サクラ、リンゴ、オニグルミ、ホワイトオーク

重量|smott|約236.5 g

  |ウッドチップ|缶入り4種各:約14-19g、DOUBLE WHISKEY:約30g

生産国|smott|日本(新潟県燕三条)

   |ウッドチップ|日本



スケジュール

2023年10月31日(火)までプロジェクト公開

2024年1月下旬より発送準備〜発送

2024年2月中旬から順次リターン到着


製品に関する注意事項

・商品は十分に検品をいたしますが、生産の都合上、多少のスリ跡などが付くことがあります。傷が付かないよう出来る限りの注意は払いますが、予めご了承ください。

・商品はお届け前に洗浄を行いますが、工業用油の除去が完全ではない場合がございます。中性洗剤等で洗浄してからご使用ください。

・トーチやバーナーの取り扱いには十分ご注意ください。

・耐熱性のあるグラスをご使用ください。

・加熱後の本体は熱くなる場合があります。使用後は十分に時間を置いてから触れてください。

・空焚きはせず、必ずチップを入れてから加熱してください。また、15秒以上の連続加熱はお控えください。


よくあるご質問

Q:使用できるグラスの大きさはどのようなものですか?

A:推奨するグラス口径は、約66mm~86mmとなっております。おつまみの燻製を楽しみたいとの声を多くいただいており、現在グラスよりも大きな容器に使用するためのアタッチメントパーツの開発も進めております。

Q:メインカップにチップを収納したまま使用することは可能ですか?

A:使用時はチップを取り外すことを推奨します。小型トーチではそのまま使用することができましたが、ガス缶を使うような大型のバーナーで炙る際にはストックのチップも焼けてしまいます。

Q:ウッドチップのみの販売予定はありますか?

A:現在ご用意しているうち、通常のサクラ、リンゴ、オニグルミ、ウイスキーオークの4種のウッドチップに関しては単品販売を予定しておりません。ご要望が多かった場合には一般販売開始後に検討いたします。お酒の燻製に特化したオリジナルチップ「DOUBLE WHISKEY」に関しては一般販売も予定しております。また、別のオリジナルチップに関しても開発を進めておりますのでご期待ください。

Q:市販のウッドチップは使えますか?

A:ご使用いただけます。今回付属のものだけではなく、ぜひ自分だけのお気に入りの組み合わせ見つけてみてください。


リスク&チャレンジ

開発中プロダクトにつき、デザイン等が一部変わる可能性がございます。

プロダクトを製造する過程で、予期せぬアクシデントなどで、万が一仕様変更が発生した場合は速やかにサポーターの皆さまに報告させて頂き、最善の解決策を早急に協議し対応いたします。 

プロジェクト終了時には速やかに発送できるよう体制を整えておりますが、ページ中に記載させていただいた配送スケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。性質上、配送遅延のおそれがございます。 

リターン配送予定月から2ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

  • 2024/01/24 19:30

    皆様、沢山のご支援をいただき誠にありがとうございました。本日、CAMPFIREにて購入いただいたsmottすべての発送が完了いたしました。佐川急便にてお届けいたします。みなさまにいただいた、温かいお言葉や商品へのご意見ご感想、全てありがたく頂戴し、今後の商品開発に生かして私たちの糧とさせていた...

  • 2023/10/31 19:00

    ジュラルミンスモーカー「smott」のCAMPFIREプロジェクト期間が、本日31日で終了となります!CAMPFIRE限定価格で購入できるラストチャンスとなります。是非この機会お見逃しのないよう、よろしくお願いいたします!

  • 2023/10/31 16:47

    ブログの黎明期より運営されている超有名ブログ「ネタフル」様にsmottのレビュー記事が掲載されました。過去に100本近いハイボールの記事を書き、サントリー様協賛のもと銀座にて「ハイボールナイト」を開催するほどのハイボールガチ勢であるコグレマサト様によるsmottの紹介記事となっております。下記...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください