ページをご覧いただきありがとうございます。

株式会社ノックラーン代表の福本 英と申します。

(略歴)
1997年兵庫県姫路市生まれ。九州大学経済学部経済工学科卒業。2021年4月に株式会社ビズリーチ(現 Visionalグループ)に入社し、ベンチャー企業や外資系企業などの中途採用コンサルティングに従事。2022年3月に株式会社ノックラーンを創業し、小中高生向けオンライン家庭教師サービス「KnockLearn」や高校生向け実践型オンラインプログラム「KnockLearn DIVE」などを運営。

私は、幼いころから高校卒業までの間、学習塾を営む祖母・母親、高校の校長を務める祖父とともに暮らしてきました。

そんな教育一家で育ったため、自然と教育に関する話題に触れたり、学習塾のお手伝いをすることが増え、次第に教育に関心を抱くようになりました。

大学在学中には1年間のイギリス留学を経験。留学を経験したことにより、海外大学生と比較して、日本の若者は将来の夢やありたい姿がなく、キャリアに迷うことが多いことに気が付きました。

※菅公学生服株式会社 カンコーホームルーム 6か国の高校生の将来の夢 2016年

帰国後、主体的に学び、ありたい姿を持ちながら自分らしい人生を歩む人を教育を通して増やしたいと考えるようになり、海外の教育プログラムを取り入れた中高生向けの塾を東京都で立ち上げました。

ただ、当時は世の中のニーズがまだあまりなく、”教育”と”社会”の境目である大学生のキャリアに関する課題解決を行うことから、日本の教育を変えていこうと思い、就活支援を行う会社のインターンシップに携わりました。

しかし就活をする際に、自分の価値観やキャリア形成について考えたとしても、その時点で思考の癖が固まっている場合が多かったり、就活をきっかけに様々な行動をするのでは時間が足りないケースが多く、根本的な課題解決に繋がらないと感じました。

それらの反省を活かし、吸収力や柔軟性があって、かつ将来のキャリアやありたい姿を内省や活動を通して深めることができる小中高生にターゲットを絞り、難関校出身かつ様々な業界で活躍する社会人講師が、小中高生に向けてワンランク上の授業をお届けするサービス「オンライン家庭教師KnockLearn」をスタートしました。

オンライン家庭教師KnockLearnは、教科学習と探究学習のハイブリッド型の授業を通して、総合型選抜入試/一般入試対策などを行いつつ、生徒個々がそれぞれの探究プロジェクトをその分野に精通している社会人講師と実施していることが特徴のサービスです。
https://knocklearn.com/

オンライン家庭教師KnockLearnを提供していくなかで、より実践的な活動を交えた探究学習100%のプログラムのニーズが増加してきていると感じ、今年5月から、3ヶ月間で専門的・実践的なスキルを身につけ、就業型の有償インターンに参加し、実践活動を通してビジネススキルを磨いていく高校生向けのオンラインプログラム「KnockLearn DIVE」をスタートしました。

「KnockLearn DIVE」の就業型インターンシップまでサポートするモデルを取り入れたサービスは世の中になく革新的なサービスだったため、各種メディアにも取り上げられ、募集からすぐに10名弱の応募がありました。

2023年5月から7月にかけて、モニターとして募集した0期生6名に向け、Instagram運用のスキルを身につける講義を実施し、現在0期生は株式会社あるやうむ・オンライン個別学習塾エアスタ・株式会社ノックラーンの3社にて、インターンシップに参加しています。

世界が多様性に溢れ選択肢が多くなっている一方、キャリアに迷う若者が多くなっている現状に課題感を抱き、早期から様々な社会との接点を持ち、実践活動を通して夢中になれることを見つけてほしいという思いのもと当プログラムを作ることを決めました。

すでに今年5月からDIVE0期生に対してテストサービスを提供したところ、想定以上の反響や期待を上回る0期生の成長を感じており、上記の課題を解決し得る、現代に必要なプログラムであると確信しております。


現在KnockLearn DIVEでは、「3ヶ月の期間で実践的なビジネススキルを体系的に学び、プログラム修了後は有償インターンに参加し、実践活動を通してビジネススキルを磨いていくこと」ができ、実際に全国の高校生や親御さんから受講したいというお声を多くいただいておりますが、充実したプログラム運営やインターンシップ先の開拓、参加高校生のサポートなどに多くの費用がかかっております。

そこで、このプロジェクトに共感いただける方からご支援をいただき、多くの高校生に向けて「KnockLearn DIVE」を届けたいと考えています。

そして主体的に学び、ありたい姿を持ちながら自分らしい人生を歩む、高校生を1人でも増やしたいと考えています。

自ら未来を切り拓こうとチャレンジしている高校生を応援したいという気持ちを、ぜひ私たちに託していただければ、嬉しい限りです。ご支援よろしくお願いいたします。


「KnockLearn DIVE」公式サイト
https://dive.knocklearn.com/

「KnockLearn DIVE」のロードマップ

マインドセット・目標設定(第1〜2回)
3ヶ月プログラムのはじめには、プログラムを通してどんな姿になりたいのか、どのような目標を達成したいのかなど自己理解を深めながら、ありたい姿や目標を講師と一緒に決めます。目標をしっかり定めることで、3ヶ月プログラムで得られる成長を最大化させることができます。

インスタ講座(第3〜8回)
フィード投稿の基本的な知識(投稿方法、画像編集方法)、ストーリーテリング、編集アプリの使い方、フィルターやテキストの追加方法などを学びます。後半はフィード投稿の高度な使い方、投稿のフォロワーの反応の見方やマーケティングの基本的な理解などを学びます。また、それぞれの講座でワークや課題があり、実践的な学習を行うことができます。

マイプロジェクト・振り返り(第9〜12回)
これまでの知識を活かして、マイプロジェクトを立ち上げ、実際に投稿を行い、最終発表を行います。最後の1週間は、最初に立てたありたい姿に近づけたのか、目標を達成できたのかなど振り返りやwillの確認、実際に学んだことを社会で活かすインターンシップの準備を行います。

インターンシップ(プログラム終了後3ヶ月間)
プログラムで培ったInstagram運用に関するスキルを活かし、提携企業でのインターンシップを行います。クオリティや出席日数などを満たした方のみが、有償インターンシップに参加でき、一定期間就業していただくと、参加費が約半分返ってきます。

※インターンシップは確実に参加できる訳ではございません。各講義の課題の提出状況や最終課題の状況を加味して、事務局側で判断させていただきます。


【KnockLearn DIVEの魅力】
講義の様子①実践的な知識とスキルが身につく
プログラムの中では、講義などのインプットだけでなく、講義後に出される課題やマイプロジェクトなどのアウトプットも充実しております。Instagram運用コースでは、短期間でInstagramの運用ができる実践的なスキルを身につけることが可能です。

②同志・共に励まし合える仲間との出会い
既存のコミュニティの枠を飛び越え、同じ志を持ち、共に励ましあえる同年代の友人は貴重であり、自分なりの道を進んでいく中で必ず助けとなります。本プログラムを通してそのような横のつながりも作ることができます。

③実践的なビジネス経験
プログラム修了後にインターンシップに参加でき、実際の企業のインスタグラム運用を担当できます。10代からこうした経験を積むことで、今後の人生の糧に必ずなります。

もくもく会(マイプロジェクトを進める会)の様子プログラムの中では、講義などのインプットだけでなく、講義後に出される課題やマイプロジェクトなどのアウトプットも充実しております。そのため短期間でInstagramの運用ができる実践的なスキルを身につけることが可能です。

既存のコミュニティの枠を飛び越え、同じ志を持ち、共に励ましあえる同年代の友人は貴重であり、自分なりの道を進んでいく中で必ず助けとなります。本プログラムを通してそのような横のつながりも作ることができます。

【インターン提携先企業】
株式会社あるやうむ 代表 畠中様

私たちがいるNFT業界をはじめ、「新しすぎて何をしていいか分からない」業界は多々あります。そういった所でDIVEの皆さんが持ち前のフレッシュな感性で活躍されることを期待しています!

私は24歳の時に初めてスタートアップの世界に触れることができましたが、正直に言えば「もっと早くこの世界を知っておけばよかった」と思うことは多いです。若い頃からより自由な世界に繋がっていけるこの取り組みをとっても応援しています!

オンライン個別指導塾エアスタ 代表 小野様

DIVE生には、0の状態から少しずつスキルを身につけながら今までにない視点でのSNS戦略の糸口を見つけてほしいと思っています。

特に私たちの業界は高校生がターゲットになる業界ですので、高校生の目線でどのようなものが目に留まり印象に残るかを知ることができることは、現代のマーケティング戦略において、とても大きなアドバンテージになると感じています。

また、企業でのインターンは、高校生活だけでは学ぶことのできないことを学べるかと思いますので、自分の今後の進路を考えるきっかけにもしていただきたいです。

DIVE0期生がインターンとして頑張っている姿を見ると、1期生も新たなスキルを身につけ、各社で活躍してくれるのだろうと私は確信しています。

ぜひ、一人でも多くの高校生にKnockLearnDIVEのプログラムを届けるために、クラウドファンディングへのご協力、よろしくお願いします!


・0期生 Kさん(高3)


DIVE受講前は時間管理もセルフマネジメントも出来ていませんでした。しかし、DIVEを受講することで、インターンシップで実際にお金を頂いて課題をこなす必要がある状況に置かれるため、否が応でも自己管理ができるようになりました。

同じ志を持つメンバーと講座を受けられたことが私の刺激になりました。DIVEを受講しなかったら会えない個性的なメンバーが多く、彼らからも新しい学びを得ることができました。

また、講座受講からインターン中までずっとDIVEのメンターの方々がサポートしてくれるため、不安なく、楽しく参加できます。

・0期生 Kさん(高2)

SNSを感覚でしか使ってきていなかったので、実用的なマーケティング術を身につけられたと思います。また、学外の人と一緒にプログラムを進めていくという機会があまりなかったので他の人の視点や活動についても触れることができました。

講義終了後などで雑談ができてとても楽しかったです。インターンも高校生でこのような大きな内容を任せてもらえることはなかなかないと思うので、少し緊張していますが楽しいです。

・0期生 Aさん(高2)

インスタグラムを見るときの意識が変わりました、投稿の分析ができるようになりました。様々な視点から学ぶので、デザインのスキル、競合の分析などを身につけることができました。3ヶ月のプログラムは楽しくて一瞬で終わってしまいました。

インスタの基礎から細かな昨日まで学ぶことができて、最初から最後まで飽きることなく、毎週楽しみになるプロジェクトでした。

・0期生 Iさん(高2)

インスタグラムを見るときの意識が変わりました、投稿の分析はできるようになりました。様々な視点から学ぶので、デザインのスキル、競合の分析などを身につけることができました。

3ヶ月のプログラムは楽しくて一瞬で終わってしまいました。インスタの基礎から細かな昨日まで学ぶことができて、最初から最後まで飽きることなく、毎週楽しみになるプロジェクトでした。

・0期生 Tさん(高3)
DIVEでは毎週課題が出され、日々の学校生活やバイトとの両立に苦労し、大変だったことも多かったのですが、締め切りまでに提出するための計画を立て、実際に実践することで自己管理スキルを身につけることができました。

また、インスタグラムの投稿を作成する際に「顧客視点に立つ」ということを意識することを教えていただいたので、見てくれる人にとってより、分かりやすい投稿を作るコツが分かりました。

始める前は授業についていけるか、不安な部分も多く、とても緊張していました。でも、講師陣の方たちがとても優しくて、進捗を定期的に確認してくれるし、細かいアドバイスもいただけたので、参加して良かったと感じています。

①詳細なレポートが届きます(3,000円) 

KnockLearnのnoteで更新している記事よりも、さらにボリュームを増やし、1期生のアウトプットの詳細やインターン先での取り組み内容・数値改善などをレポートとして、2024年4月頃にお送りさせていただきます。

②最終発表を聞けます(5,000円)

KnockLearn DIVEでは、プログラム期間中に取り組んだInstagram運用(マイプロジェクト)について最終発表を行っています。こちらのリターンでは、その最終発表会を聞くことができます。

アーカイブ配信はご用意していませんので、当日参加できる方のみご購入下さい。

●内容:プログラム期間中に取り組んだInstagram運用(マイプロジェクト)の最終発表会
●時間:1時間
●場所:Zoom(当日までにメールアドレスに送られたリンクからご参加ください)


③オンライン家庭教師KnockLearnの1ヶ月体験チケット(40,000円)

「オンライン家庭教師KnockLearn」公式サイト
https://knocklearn.com/

このリターンでは、教科学習と探究学習のハイブリッド型の授業を行っている「オンライン家庭教師KnockLearn」を1ヶ月体験できます。小学生・中学生・高校生のみ受講可能で、教科学習の科目は問いません。受験対策も可能です。

※但し有効期限は1ヶ月

ご購入後、受講される方の学年や科目、いつから開始するかなどをヒアリングするため、ご連絡させていただきます。

●オンライン家庭教師:60分×4回(週1回・1ヶ月間)
●有効期限:1ヶ月
●受講方法:Zoom


その他補足:

●受講前に講師選定のための面談を実施させていただきます。
●受講中の連絡はSlackやLINEを利用いたします。
●体験授業後、継続する場合は通常プランへのお申込みが別途必要です。



④スポンサーになれます(大:55,000円、小:33,000円)


Zoom背景のイメージ

Zoom背景やnote、KnockLearn DIVEの公式サイトに、あなたの企業のロゴを掲載します。

※ロゴの掲載期間はDIVE1期生の活動期間(2023年10月中旬〜2024年3月頃まで)
※Zoom背景のイメージと同じサイズ感のロゴを掲載します。アスペクト比の規定はありません。

⑤DIVE1期生がアイデア出し!企業の困りごとを解決します(165,000円)

「高校生目線の伝え方が分からない。」「このサービスをどう改善すればいいのかわからない。」などの企業の困りごとについて、2時間分の講義にて、DIVE1期生がアイデアを出します。このリターンは1枠のみです。またスポンサーとして、Zoom背景やnote、KnockLearn DIVEの公式サイトに、あなたの企業のロゴを掲載します。

※ロゴの掲載期間はDIVE1期生の活動期間(2023年10月中旬〜2024年3月頃まで)
※Zoom背景のイメージと同じサイズ感のロゴを掲載します。アスペクト比の規定はありません。


皆様に支援していただいたお金は、KnockLearn DIVEの運用費に使わせて頂きます。

※もし、目標以上集まった場合は「2ヶ月の有償インターンシップのサポートにかかる人件費」に資金を充当させていただきます

●講師の給料(8-10人のDIVE受講生を受け入れ、60-90分のレッスンを3ヶ月間行う人件費) 約20万円
●特別ゲスト講師への謝礼 8,000円
●CAMPFIREの手数料 30万円×17%+消費税=約5.6万円
●Canva Proの利用料 月1,500円/人×8人×3ヶ月=3.6万円


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

●2023年10月1日:クラウドファウンディング終了&KnockLearn DIVE 1期 申し込み期限
●2023年10月19日:KnockLearn DIVE 1期 初回講義スタート
●2024年1月18日:KnockLearn DIVE 1期 最終講義終了
●2024年2月上旬:KnockLearn DIVE 1期 就業型インターン開始

※リターンは随時個別に提供


本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。
また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください