社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

はじめまして!
遊笑舎(ゆうしょうしゃ)です。
遊笑舎は静岡県藤枝市にある障害福祉サービス生活介護事業所・相談支援事業所を運営しています。
2019年4月に開所しました。
現在は32名の障がいのある方々が当事業所に通所して日々楽しく活動しています。

私達の合言葉は
~自分らしさを取りもどし、自分らしく笑顔で生きるために~
彼らが毎日笑って、明日を迎えられる環境づくりを目指している事業所です。

遊笑舎HP: yusyosya.net

●自主製品作り●
<トイレットペーパー>
トイレットペーパーをひとつひとつ丁寧にラッピングしています。

なかなか難しいです

<竹炭袋>
廃棄されるマスクをひとつひとつ丁寧に縫い、竹炭を砕いて袋の中に詰めて作っています。

竹炭を砕いています

●受注作業●
農家さんから野菜の袋詰めのお仕事を受注しています。

ナスを250キロ袋詰めする時もあります


企業さんから箱折・袋詰め・シールはがしなどのお仕事を受注しています。

作業風景

●畑仕事●
今はまだ知名度が低いブラックベリーを遊笑舎は畑で栽培しています。
一つ一つ丁寧に収穫したブラックベリーをジャム屋さんやケーキ屋さんへ直接配達しています。

         実が黒くなり、収穫時ですブルーベリーやラズベリーは、ご家庭の食事でお目にかかることもある有名な果物ですが、ブラックベリーは多くの人にまだまだ知られていない「眠れる原石」です。

しかもブラックベリーは他の果物に負けないくらい栄養満点!で栄養価が高い果物。
以下の含有量が果物の中でもトップクラスです。

・鉄分  
・カルシウム  
・マグネシウム  
・ビタミンE
・水溶性食物繊維のペクチン  
・ポリフェノール

さらに「低カロリー」で「低糖質」、高い抗酸化作用がありアンチエイジング効果が期待できる果物です。

葉も有効活用できます。
乾燥させお湯を注ぐと「ブラックベリーリーフティー」に早変わり。ビタミンC・ミネラル・タンニンを多く含み、ほんのり甘いけど、すっきり、さっぱりした味になります。癒しのお茶として飲んでもらいたいと考えています。

畑作業風景 ブラックベリー収穫

遊笑舎では彼らの「仕事」として、内職作業や農作業(野菜、果樹等収穫)、マルシェでの物品販売等をしています。「仕事」は彼らに「やりがい」を与えてくれますが、工賃(給与)はその仕事量に比例しないのが現状です。

 生活介護事業所である遊笑舎では、一生懸命努力していますが、昨年度の月平均一人当たり約1,551円の工賃でした。1人が1ヶ月で自由になるお金としては少ないですよね。リッチな外食をしたら1回でなくなってしまいそうです。

「仕事」をしたら、対価がもらえる喜びを通じて、もっともっと「笑顔」を作りたいのです。

野菜を配達しながらのコーヒータイム


生活介護事業所では日中、彼らは様々な活動を行います。
散歩や創作活動などから野菜の袋詰め、ペットボトルのラベルはがしや箱折りといった仕事まで、参加する活動は多岐にわたります。

彼らは、多くの活動に触れ、その中で得意なことや楽しみを見つけていきます。

農作業はそうした活動の中の一つです。
生活介護では館内で行う活動が多い中、外へ出て作業ができる活動です。
外へ出て体を動かし、外の空気を感じることが大好きなのです。

また彼らが自分で世話をしたブラックベリーを収穫するのは大きな喜びです。
このブラックベリーを多くの皆様に知っていただき、ご利用いただく事で彼らのさらなる励みにもなるのです。そのため、私たちはブラックベリーの栽培に力を入れ始めました。

 

ブラックベリーの畑仕事が増えたことで、彼らも外へ出る機会も増えました。
初めて農作業に触れた彼らも、収穫したブラックベリーを食べた方から「美味しかったよ」と笑顔をもらって、作業にやりがいを感じ始めています。
そして、何と、工賃(給与)の方も本当に少しずつ増えています。

そんなブラックベリー街道を邁進していた私たちに壁が立ち塞がります。それは、貯蔵の限界でした。
ブラックベリーの収穫は6月~7月に一気に実がなり収穫します。生で販売できるのはこの時期だけ。残りはすぐに冷凍しています。来年の収穫量は、1.6倍に増える予定ですが、多くのブラックベリーを貯蔵する冷凍庫が不足しています。

やっと少しずつ形になり、仕事として軌道に乗り始めたブラックベリー。この仕事を増やしていくことで、彼らの仕事へのやりがいも増え、更に工賃も増えていく環境を作っていきたい。そのためにまず収穫したブラックベリーを貯蔵できる冷凍庫が必要なのです。
また貯蔵したブラックベリーを新鮮に保存、販売するため真空パック機導入の必要もあります。

 

社長とさつま芋堀、頑張りました私たちは、これまで障がいのある方やその家族の方々が少しでも「安心」や「笑顔」が作れるように取り組んできました。

日々の活動を通して一番感じたことは障がいのある方が私たちの顔色を気にして、どこか緊張しているように見えたことです。とても「生きづらさ」を感じました。

遊笑舎へ毎日「笑顔」で通ってもらうためには、まずは一日のスケジュールを柔軟にして個別対応に重点を置き、ゆったりとした中で一緒に過ごすことから始めました。徐々にお互いの距離が近づいた頃から余暇活動、作業の幅を広げてたくさんの経験をすること(室内・野外)を提供しています。

すべての人が「認めてもらうこと」「褒めてもらうこと」「役に立つこと」を望み、一つ一つ達成していくことで「自己肯定感」を持ってもらえるように取り組んでいます。

特に野外で太陽のひかりを浴びながら、汗をかいて働く「農業×福祉」の仕事は格別です。農家の方、納品先のケーキ屋さんや関係機関、地域の方々との交流が生まれたことで元気に挨拶ができ、進んで作業に取り組む姿が一人ひとりから見られたことで新たな可能性を感じています。

たくさんの「笑顔」をもっともっとつくりたいを実現したいです。

どうぞ、私達のクラウドファンデングの主旨をご理解いただいて、ご支援くださいますようお願いいたします。

・トイレットペーパー(シングル130m・ダブル65m 通常の2倍巻き)各1個づつ 合計2個
このトイレットペーパーは、彼らがひとつひとつ丁寧にラッピングしています。
また、ここで使用しているトイレットペーパーの巻紙はそのままトイレに流せる環境にやさしい素材でできています。

・ブラックベリージャム(85g×2個)
藤枝市にある「四季のジャム工房 やまゆスイーツ」さんは、国際コンテスト「英国ダルメイン・マーマレード」において7年連続金賞に輝いた職人さんです。遊笑舎で収穫したブラックベリーをやまゆスイーツさんの魔法で美味しいジャムにしていただきました。
彼らが一つ一つ丁寧にブラックベリーを収穫し、直接お渡しして、出来上がったジャムにラベルを貼りました。
原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

・ブラックベリー収穫農園体験・摘みたてブラックベリー300g付き
彼らと一緒に、農園でブラックベリーの収穫体験(30分程)をしていただけます。その場で摘みたてのブラックベリーを味わったり、お持ち帰り(300g)いただけます。
ブラックベリーが最盛期をむかえる6月~7月の期間限定になりますので、夏の思い出にぜひ遊びにいらしてください。
ご予約は、メール(yusyosya@ninus.ocn.ne.jp)で承ります。

・遊笑舎セット(ブラックベリージャム85g×2個・竹炭袋14×5×2.5㎝×1個・トイレットペーパー×2個)
自主製品の詰合せセットになります。ブラックベリージャムとトイレットペーパーは上記をご参照ください。
竹炭袋はゴムがとれてしまい廃棄になる未使用のマスクを利用して袋を縫い、中に消臭効果のある竹炭を砕いて詰めます。
靴箱や冷蔵庫やタンスの中などにご使用いただけます。

・多々良社長の1日出張相談会
40年間の相談支援経験とユーモアたっぷりのお話しを味わってください。どのようなお悩みでも承ります。(公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません)日本全国どこへでも伺います。
所要時間:90分(相談可)
有効期限:令和6年3月~12月(相談可)
受講方法:事業所やご自宅まで出張します。実施場所までの交通費の負担をお願い致します。(当事業所にての相談も可能)

【社員に聞いた多々良社長ってどんな人?】
☆せっかちで少し口は悪いけど甘いものには目が無いスウィーツおじさん(笑)
☆破天荒で行動力がある、良いことと思えたらしがらみを引きちぎって進んでいくぞ!
☆見た目は大人、心は少年。将来の夢は数え切れないほど。忙しいのも嫌じゃない。頼られると断れない生粋のリーダー。
☆アクティブだけど繊細。伝える言葉の裏には熱い想いが詰まってる。見かけによらない人情派。

◎追加いたします◎
・遊笑舎セットS
自主製品の詰合せセットになります。ブラックベリージャムとトイレットペーパーは上記をご参照ください。
トイレットペーパーは、シングルです。
竹炭袋はゴムがとれてしまい廃棄になる未使用のマスクを利用して袋を縫い、中に消臭効果のある竹炭を砕いて詰めます。
靴箱や冷蔵庫やタンスの中などにご使用いただけます。

・遊笑舎セットW
自主製品の詰合せセットになります。ブラックベリージャムとトイレットペーパーは上記をご参照ください。
トイレットペーパーは、ダブルです。
竹炭袋はゴムがとれてしまい廃棄になる未使用のマスクを利用して袋を縫い、中に消臭効果のある竹炭を砕いて詰めます。
靴箱や冷蔵庫やタンスの中などにご使用いただけます。


1月   クラウドファンディング終了
3月   リターン発送
4月~  冷凍庫・真空パック機購入
         


冷凍庫      :約30万円
真空パック機   :約17万円
リターン発送費用 :約3万円        
       

ブラックベリーの花言葉は「あなたと共に」です。

障害児者福祉サービス事業所25年と相談支援事業所15年の合わせた40年間の支援経験と運営経験、当事者と保護者・その家族の「生の声」を聞いてきました。

「褒められること」「認められること」「人の役に立つこと」を生きていくための土台作りと捉え、一人で出来る喜び、仲間と出来る歓びを活動(農作業・他の作業)を通して一つでも「安心」と「自信」を持って笑顔で楽しく自分らしく生きてほしいと思いました。

第一歩としてブラックベリーの栽培・販売は、障がいのある方々の仕事となり、やりがいになり、工賃に結びつき笑顔になるのです。

このプロジェクトを通して、障がいのある方々とその家族を笑顔にしたい、支えてくださる地域の方々を笑顔にしたい、携わってくださる企業の皆様を笑顔にしたい。
「共生社会」を目指し、このプロジェクトを成功させて一人でも多くの皆様が「笑顔」になれるよう全力で取り組んでまいります。

応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


仏蘭西風洋菓子 レ・トゥーヌソル Chef 山田辰巳さん

遊笑舎さんとは農福連携の取り組みを通じて知り合いました。ブラックベリーの畑を見学した時に、ニコニコと仕事をしていた様子に思わず笑みがこばれました。真夏の暑い中、摘みたてのブラックベリーを笑顔いっぱいで届けに来てくれる彼らには、こちらも笑顔と元気をもらっています。今後も新鮮で美味しいブラックベリーをのせたケーキを作って皆さんに届けていきたいと思います。
私は、このプロジェクトの成功に大きな期待をしています!




島田市手をつなぐ育成会 会長 杉本斉さん                   

住み慣れた地域であったとしても、障がいを持たれた方々の就労環境は、決して恵まれているとは言えません。色々な企業から受託する仕事も地域によっては格差がありますし、オリジナルの授産品もマーケットの開拓には困難を極めています。今回の遊笑舎の農福連携という取り組みは、これからの福祉的就労にはなくてはならないものだと考えます。作る側・使う側が共に笑顔になれるこのプロジェクトに賛同します。





非営利活動法人 空と大地と 理事長 大橋妙子さん 

障がいのある方を(支える私たちにとって)、工賃アップは(悲しいかな永遠の悩み)となっています。笑顔で黙々と作業する労力に、汗を流した分だけの対価をあげたい。ここに福祉歴40年、障害の世界を知り尽くした男多々良社長が立ち上がりました。工賃アップを目指してその向こうの皆の笑顔を守るために。合言葉は″あなたとともに″ブラックベリーの花言葉のあと推しを力に変えて。
頑張れ!遊笑舎!私はこのプロジェクトを応援します!





藤枝市EG支援センター「エフドア」 
産業コーディネーター 村松晴義さん

このプロジェクトは、障害を持つ方々への応援プログラムです。その彼らが、社会とつながり、健常者と当たり前に暮らせるようにとの思いがたくさん詰まっているプロジェクトです。彼らの笑顔を見てください!そして、生き生きと作業している姿を見てください!みんないい顔をしています。彼らがもっともっと自分らしく笑顔で生きていくために、そして、みんなと一緒に少しずつ、一歩ずつ前に進むことができるように、大いに応援したいですね。どうか多くの皆様にこのプロジェクトの趣旨をご理解いただき、ご支援をいただきますようお願いいたします。

            





<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/08 16:33

    お世話になっております!リターン品を順次、発送しています。みんなでラッピングをしたり、プチプチで包んだり、足りない製品を作ったりと忙しなくも充実した日々を過ごしています。たくさん真心込めましたリターン品がお手元に届くまでもうしばらくお待ち頂けたらと思います!

  • 2024/02/05 17:42

    遊笑舎では今、皆様のご支援への返礼準備を進めています!リターン品一つ一つに感謝の気持ちを込め、みんなで丁寧に仕上げていっています。これから準備が終わったものから順次送っていきたいと思いますので、申し訳ありませんがもう少しワクワクしながらお待ちください。

  • 2024/01/19 17:52

    遊笑舎のクラウドファンディングチャレンジ、無事終わることができました。皆様のご支援、ご協力あってのこと、本当にありがとうございました。皆様から頂いた支援をもとに、これから遊笑舎ではブラックベリーのため設備投資をし、みんなの仕事のやりがい、そして工賃アップを目指していきたいと思います。また支援頂...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください