はじめまして!「ことりカフェ心斎橋」と申します。

このたび、11月中旬に店舗をリニューアルオープンいたします。新しい鳥さんを迎え、新メニューの提供・クリエイター様・企業様とのコラボにより、さらにお客様に喜んでいただけるお店にしたいと思い、当プロジェクトを立ち上げました!


□当店の最大の特徴

スタッフのサポートを受けながら、「鳥さんと密にしっかりとふれあえる」ところです。

「店内に鳥さんがいるけどさわれない、ドリンクを飲みながら眺めるだけ」というお店ではなく、指や腕に乗せたり、もふもふできるところが最大の特徴です!初めてのご来店でもご安心ください!


〒542-0081
大阪府大阪市中央区
南船場4-14-1
南船場BRICK3F

インスタグラム
X(Twitter)
YouTube
facebook
HP


このように、当店はこれまで8年間、鳥好きさんへ癒しの時間を提供してきました。

お客様の1〜2割は海外からお越しいただいています。




過去のメディア掲載

「本日はダイアンなり!」に取材していただきました!


店舗をリニューアルオープンする最大の理由は、お客様の満足度をさらに向上したいからです。

当店の最大の特徴は、鳥さんと密にしっかりふれあえること!ここをさらに充実したいのです!そのため店内に新しく「自由に鳥さんとふれあえるゾーン」を作り、「テラスの改装」もおこないます。


リニューアル後の店内イメージ:奥に新ケージができます!



□「自由に鳥さんとふれあえるゾーン」を作る理由

すでに鳥さんとのふれあいに慣れているお客様が、待ち時間関係なく自由にもふもふでき、癒しの時間を過ごせるようにしたいからです。

実はこれまで、スタッフがメニューの提供をしている間、お客様に席でお待ちいただかないといけない場合がありました。お客様にとっては「鳥さんとのふれあい、癒しの時間」が来店の最大目的。「どうすれば、お客様に待ち時間なく鳥さんとふれあっていただけるかな?」と考えた結果、「自由に鳥さんとふれあえるゾーン」を設置することにしたのです!


□テラスの改装を行う理由

とはいえ、上記の新しいゾーンを作ることで「席数」が減ってしまいます。そこで、テラスに屋根や仕切りをつけて改装し、飲食できるように。また、イベントでも有効活用していきます。店内に新しい鳥さんを10羽を迎え、総勢40羽に!


□スタッフの接客サービスをさらに充実

・フリードリンクスペース
・キッチン設備の拡充

を導入します。

これによりスタッフのメニュー提供の作業時間を短縮。その分接客サービスが充実し、お客様の待ち時間も短縮。初めてご来店いただく方々に今まで以上に寄り添いながら「鳥さんとのふれあい、癒しの時間」を過ごしていただけるようにします。


□フランチャイズを卒業して自社運営に

「ことりカフェ心斎橋」は2016年にフランチャイズ経営でスタートしました。

オープン当初は経営ノウハウがない中、本部にたくさん支えていただきました。とても感謝しています。8年間の経営ノウハウと、築いてきたつながりを元に、さらにオリジナリティーあふれるサービスを提供していきたい!お客様の満足度を向上していきたいと思い、フランチャイズを卒業して自社運営に切り替えることを決意しました!


リニューアル後の店舗名は、

「ことりすまいる」

お客様も、鳥さんも、スタッフも、クリエイター様も、企業様も、鳥好きさんでない方も、輪に入る方みんなが笑顔で過ごせる場所にしたい。その喜びが広がっていく場所にしたいという想いから、名付けています。


こういった目的から当プロジェクトの「リターン」には、クリエイター様向けの「ことりすまいるブース出展権」などもご用意しています。


①「自由に鳥さんとふれあえるゾーン」の設置、テラスの改装、店舗中央のゲージの改装

②クリエイター様・企業様の出展ブースの設置

③キッチン設備の充実
・オーブンの導入
 →これまで作れなかったマカロンやケーキなどの新メニューを提供できるように。

・食洗機・フリードリンク導入
 →お客様への接客サービスを向上します。

その他、ロゴ、看板、WEBサイトなどもリニューアルいたします。

リニューアルによって、当店、お客様、クリエイター(企業)様との「三方良し」を実現します!



当店がオープンした当時の2016年、大阪心斎橋近辺には「鳥カフェ」と呼ばれるお店がありませんでした。

元々「ことりカフェ」の大ファンで、「鳥さんが好きで好きで仕方ない!」という植村が「ことりカフェ心斎橋」の立ち上げを担当しました。

「生活の中にほっこりできる時間が欲しい!」

とよく思っていたのです。そんな時は、よく「鳥カフェ」に行っていました。

「周りに鳥好きさんがいない…話せる場所が欲しい!」
「お客様に鳥カフェを通じて癒しを届けたい!」

という想いから「ことりカフェ心斎橋」は生まれ、8年が経ちました。

この間、経営ノウハウを培いながら「鳥好きさんの方とつながること」をコツコツと続けてきました。このたび、「リニューアル」という形を取りますが、初心の想いを大切にしたまま、お客様や関わっていただけるクリエイター様・企業様に喜んでもらえるようにお店を経営していきます。

私たちの想いに少しでも賛同いただけるあなたと力を1つにし、このプロジェクトを日本中に広めていきたいです!

ご支援・ご協力よろしくお願いいたします!


皆さんから頂いた支援金は、店舗リニューアルのための一部の資金として充てさせていただきます。

※集まった支援金のうち17%が、CAMPFIREへの手数料となります。


□実施スケジュール

・リニューアルオープン予定:2023年11月中旬

・クラウドファンディング終了:2023年11月30日

・リターンの履行:2023年12月から順次おこないます


□リターンについて

リニューアル後に提供させていただくスイーツやサービスなども「リターン」にご用意させていただいております。

★リニューアル限定★【アフターヌーンティー(2名様分)】
ことりすまいるにてリニューアル限定のアフタヌーンティーを楽しんで頂けます。
3段のデザート、サンド、ドリンクのセットの予定です。(構成変更の可能性あり)
スイーツプレートにお礼のメッセージを書かせていただきます。


★リニューアル限定★【スペシャルスイーツが食べられる権】
普段は食べれないリニューアル限定のスペシャルスイーツをお召し上がりいただけます。
ワンプレートに可愛い鳥さんのスイーツを盛り合わせいたします。
プレートにお礼のメッセージを書かせていただきます。

この他にも、鳥さんのお迎えネーミング権、スポンサー募集などのリターンもご用意しています。ぜひ一覧表をご覧ください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/14 20:00

    こんばんは^^ことりすまいるです。昨年は「ことりすまいる」のリニューアルに伴うクラウドファンディングについて、たくさんのご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。その後店内のメインケージも少しバージョンアップしました!どのあたりがバージョンアップしたのか、、既にインコちゃんたちに破壊され...

  • 2023/12/28 18:00

    この度は「ことりすまいる」へのリニューアルに伴うクラウドファンディング「鳥好きさんの輪を広げたい!」において、温かいご支援を頂きまして誠にありがとうございました。今回【鳥種が選べる♪お楽しみ袋3000円】と【鳥種が選べる♪お楽しみ袋5000円】、【記念カレンダー】のリターンの発送手続きが完了い...

  • 2023/12/09 18:30

    この度は、「ことりすまいる」へのリニューアルに伴うクラウドファンディングにたくさんのご支援をいただき、改めまして皆様に心より感謝申し上げます。ご支援いただきました皆さま方へのリターンについては別途ご連絡させて頂く所存でございますが、掲載期間・使用期限について2024年11月までとしておりますリ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください