はじめに・ご挨拶

こんにちは!
ぼくは、盛岡神子田朝市のマスコットキャラクター「あさどりくん」だよ!
神子田朝市は1年の営業日数が300日以上ある日本でも珍しい朝市なんだ。

僕の夢は神子田朝市を日本一の朝市にすることなんだ!

盛岡神子田朝市のマスコットキャラクター「あさどりくん」神子田朝市のマスコットキャラクター
「あさどりくん」

このプロジェクトで実現したいこと

神子田朝市のマスコットキャラクター、「あさどりくん」の着ぐるみを新たに作って、神子田朝市に多くのお客さんを呼びたい!

あさどりくんは15年以上も経って、姿かたちもボロボロになってきたんだ。汚れも取れなくなっちゃった。
それに僕は古いタイプだから、最近生まれた他の子よりも2倍も重たいから移動も大変。
もう修復も不可能だから、そろそろ役目を終えちゃう。でも僕は新しく生まれ変わって神子田だけでなく、盛岡市の象徴、あさどりくんとしてアピールできるように頑張りたいんだ!

リフレッシュしたあさどりくんでお客さんをたくさん呼び込んで地元の朝市を日本一の朝市にして盛り上げたい!そして朝市を支える生産者さん(農家さん)の収入を少しでも増やして地域の活性化に生かせることが僕の夢!!だから盛岡の台所、神子田朝市をみんなで応援してほしいです!!

プロジェクトをやろうと思った理由

現行のマスコットキャラクター「あさどりくん」の着ぐるみが老朽化しているため、新しい着ぐるみを作成することにしました。
持ち運び可能でクリーニング不要なバルーンタイプの着ぐるみで、観光客を中心に積極的に呼び込みを行うことで地元の朝市を盛り上げ、生産者の収入を増やすことができると考えました。

これまでの活動

組合長を中心に地元の生産者と協力し、新鮮な農産物の販売やイベントの開催などを行ってきました。また、出店者の誘致を積極的に行い運営の刷新を行ってきました。その結果、出店者、来場者共にコロナ前と比較して2倍以上に増えました。

私たちはこれからも「スーパーにはない、生産者とお客様のコミュニケーション溢れる朝市を営業し続けたい」「子どもから大人まで県内外の多くの人が、岩手県盛岡市の文化に気軽に触れられる場であり続けたい」と想っています。

あさどりくんは盛岡神子田朝市を盛り上げるために、踊ったり、子供たちと写真を撮って観光客の思い出の場にしています。
週末は早朝のわずか3時間の間に2000人を超える現在の朝市に、象徴である「あさどりくん」は必要不可欠な存在であり、今後も存続させたいと思っています。

資金の使い道

頂いた支援金はマスコットキャラクターあさどりくんの着ぐるみ制作費用、保守、宣伝・広報活動の費用の一部資金として活用させていただきます。

リターンについて

支援金額に応じて、特製の盛岡神子田朝市オリジナルグッズや地元特産品、イベント参加権利を提供いたします。

実施スケジュール

12月:デザインの決定、素材の手配
2月:製作開始、試作品制作
3月:着ぐるみの完成、公式発表
4月以降:イベントや祭りなどでの活動開始

最後に

リフレッシュしたあさどりくんで盛岡神子田朝市を日本一の朝市にしたい!
地域の活性化と生産者のために、ぜひご協力をお願いします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2024/04/04 11:42

    【NEWあさどりくんお披露目式のご案内】いつもありがとうございます。NEWあさどりくんがいよいよ完成です!お披露目式を★4/14(日)7:00~8:00頃に神子田朝市にて開催する予定でございます。当日は先輩あさどりくんと新あさどりくんの貴重な2ショットが見れると思います。また、リンゴジュースの...

  • 2024/02/10 11:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/12/01 11:00

    この1か月間、あさどりくんの着ぐるみを新調するために多くのご支援をいただき、誠にありがとうございました。頂きましたご支援につきまして下記ご報告申し上げます。合計金額 1,527,229円(内訳)●クラウドファンディング                                      ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください