☆初めまして!「滋賀ログ」代表の藤田 みつきです。生まれも育ちも滋賀県の23歳です。

立命館大学 大学院のびわこ・くさつキャンパス(滋賀キャンパス)に在学中です。

大学では、理工学研究科に所属し、主に都市計画やまちづくりなどを学んでいます。地域愛着や住民主体のまちづくりに興味を持ち、自分たちの住む地域の30年後について地域住民の方と考える交流会や、近所にある公園の活用方法について考えるイベントなどに携わっています。


「滋賀ログ」は現役女子学生2人で活動しています。もっとみんなに滋賀県のことを好きになってもらいたい!という想いから、2022年2月に立ち上げました。

主にInstagramで、滋賀県の飲食店の情報を紹介しています。

多くの方に興味を持っていただき、おかげさまで、現在はフォロワー8700人を超えました。(2023年9月現在)

滋賀ログのInstagram


私たちが友人と休日の予定を立てていた時のエピソードが滋賀ログ誕生のきっかけです。

福岡県出身の友人と県内観光の予定を立てていた時に、「滋賀県でおすすめの場所は?」と聞かれ、私の頭の中に真っ先に思い浮かんだのは琵琶湖でした。

それ以外の場所を聞かれても、答えられない自分がいることに気づきました。

この一件をきっかけに、滋賀県の魅力ってなんだろうと考えるようになり、もっと滋賀県のことを知りたいと思うようになりました。


去年の春、友人とランチに出かけた帰りに、出会ったお店が天衣無縫さんです。

天衣無縫さんは、いつも通っている道のすぐ側にあり、この日は駅に向かう途中でたまたま見つけました。美味しいフィナンシェとコーヒーが印象的で、本もたくさんあり、まるで小説に出てきそうな珈琲屋さんだなと感じたことを覚えています。

普段なんとなく歩いている道のすぐ近くに、こんなにもおしゃれで良いお店があったなんて。

この日の私たちの偶然の出会いのように、滋賀県の魅力も意外と身近にたくさんあるのでは?と感じた瞬間でした。

日常に馴染みすぎて気づいていない、身近にあるけど知らないお店がみなさんのまわりにもきっとあるはずです。

そんなお店があれば行ってみたいと思いませんか?

みなさんの身近にある滋賀県のお店の魅力を紹介するために、私たちは滋賀ログとして、活動を始めました。


「琵琶湖だけとは言わせない!!」

琵琶湖以外にも、「滋賀のいいとこ こんなとこ!」と紹介できるように、滋賀ログは情報の発信を続けます。


みなさんに滋賀県のおすすめの商品を直接手に取ってもらいたいと思い、今回は、滋賀の魅力をぎゅっと詰め込んだアドベントカレンダーを作ります!

皆さん、アドベントカレンダーはご存じですか?

アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンする、期間限定の特別なカレンダーのことです。紙や布製のカレンダーに24個のポケットや扉がついていたり、袋や箱に分かれていて、毎日一つずつ開けると小さなお菓子やプレゼントが入っているというものです。一気に24日分開けてしまいたい気持ちを押さえながら、1日1日を楽しんでクリスマスまでの日数を数える。そんな習慣としてヨーロッパを始め、アメリカなどの欧米諸国を中心に広く定着しています。(creema参照)


そして今回は、このアドベントカレンダーの中から出てくるプレゼントとして、滋賀県のお店の焼菓子やドリップコーヒー、雑貨など、計24個の「滋賀県の魅力」を詰め込みます!

クリスマスにもらうプレゼントも素敵だと思いますが、アドベントカレンダーのように小さいプレゼントを24日間もらえるのも、毎日サンタさんが小さなプレゼントを届けてくれているみたいで、ちょっぴり可愛くないですか?

そんな可愛いプレゼントが24個入っているアドベントカレンダーは、クリスマス準備期間も楽しめるドキドキ・ワクワクが詰まった最高のギフトだと思っています!


(出典:滋賀トコ

お菓子のクリスマスブーツが誕生したのは今からちょうど60年前。草津市にあるお菓子の包装材などを扱う会社の先代の社長が、クリスマスツリーに飾られていたサンタのブーツ型のオーナメントを見て思いついたのが始まりと言われています。

「お菓子のクリスマスブーツ」は日本だけに広まった文化。
贈り物の包装にも気遣う日本人ならではの感覚なのかもしれませんね。(滋賀トコ参照)


習慣的に触れる何かというのは、忘れにくいと言われていたり、無意識に考えるようになったりすると言われています。

つまり、習慣的なプレゼントは、無意識に滋賀県のことを考えるきっかけにもなり、思い出に残るはずです。


私たちの普段の活動では、滋賀県のお店の「情報」しか発信できません。「商品」を手に取ってもらうには、お店に足を運んでもらう必要があります。

「情報」と「商品」が一つになれば、より良い形で魅力を提供できる。

アドベントカレンダーにすれば、滋賀県のお店の「商品」と「情報」を24個も集めることができ、それを皆さんに直接手に取ってもらうことができます!

こんな新しい魅力の伝え方って今まで無かったのではないでしょうか?

とっても画期的かつユニークな、新しい魅力の発信方法だと思っています!


〈サイズ〉

アドベントカレンダーの大きさ:400mm(W)×100mm(D)×700mm(H)程度

1マスの大きさ:100mm(W)×100mm(D)×100mm(H)

材質:紙製

重さ:約2kg

保存方法:高温多湿を避けて保管してください。

賞味期限:各商品のラベルをご確認ください。

※賞味期限は最短のもので、製造後2週間となっています。

※開封後はお早めにお召し上がりください。


〈プレゼント紹介〉

アドベントカレンダーの中から出てくるプレゼントとして、滋賀県のお店の焼菓子やドリップコーヒー、雑貨など、計24個の「滋賀県の魅力」を詰め込みます!

今回のアドベントカレンダーに協力いただいたお店を一部公開!!

残りのプレゼントは、開けてからのお楽しみです!

他にどんなお店のプレゼントが入っているか、みなさんぜひ予想してみてくださいね。


〈デザインイメージ〉

アドベントカレンダーのパッケージデザインはメンバーの「えつを」が担当します。

何やらデザインには滋賀県にちなんだイラストが隠れているとか…?

えつをこだわりのデザインは、お手元に届いてからのお楽しみ!隠れイラストをぜひ探してみてください。


まずは、今回のプロジェクトを通して、アドベントカレンダーを製作し、私たちが集めた滋賀県の魅力ある商品を詰め込み、それを皆さんにお届けします。

手に取っていただいた方は、1日1つずつプレゼントを開封していく中で、クリスマスまでの24日間、毎日滋賀県の商品に触れていただきます。

そのプレゼントの中に、「このお店近所にあるけど知らなかったな~。」、「このお菓子また食べたいから、今度行ってみようかな~。」など気になるお店がきっとあるはずです。

その気になったお店に、ぜひ足を運んで欲しいです!!

みなさんにとって、今回のアドベントカレンダープロジェクトが滋賀県を好きになるきっかけになることを願っています。また、今回協力していただいたお店さんを含め、滋賀県のお店に人が循環するきっかけになることを私たちは心より願います。


みつき

年齢:23歳

肩書:大きな声で笑う大学院生!

好きな食べ物:メロンパン、ピザ

好きなこと:アラームをかけずに寝ること

ひとこと:

ここまで読んでくださってありがとうございます!アドベントカレンダーの製作を通して、滋賀県の良さや新しいお店など様々な発見があり、私自身もっと滋賀県のことが好きになりました。この感動をみなさんと一緒に分かち合えたらと思います。ぜひ私たちの活動を応援してください!よろしくお願いいたします!

えつを

年齢:22歳 

肩書き:晴れ女極めてる大学院生!

好きな言葉:高きを仰げ

ひとこと:

アドベントカレンダーを思いついた日から、私の脳内はクリスマス一色です!笑
最高の24日間をお届けするので、お楽しみに!
応援よろしくお願いいたします。

しょう

年齢:23歳 

肩書:何でもやっちゃうサラリーマン!

好きなもの:ソフトテニス、yonawo、ギター

好きな言葉:やればできる!

ひとこと:

アドベントカレンダーって何それ?って始めにみつきさんに声をかけてもらった時はそんな感じでしたが、滋賀ログの二人の地元愛の強さに圧倒され、いつの間にかメンバーに!!今では「アドベントカレンダーって知ってる?」って思わず友人に紹介しちゃってます(笑)何にも知らなかった僕がおすすめするくらい、素敵なカレンダーになっていますので、知らずとも、ぜひぜひ手に取ってみてほしいです!!一緒に滋賀県を盛り上げましょ~~~(^▽^)

てっちゃん

年齢:42 ←最年長メンバー!

肩書き:ワクワクとモヤモヤの探究人

好きなコト:長風呂 哲学カフェ フェス

好きな言葉:吾唯足知 

ひとこと:

アドベントカレンダーを知らなかった私でしたが、何故かワクワク感を感じたので仲間に入れてもらい、活動を楽しませてもらってます。みんなが全力で取り組み、自信を持ってオススメできる滋賀県ならではのアドベントカレンダーに仕上がってます!ご期待下さい!

マホ

年齢:14←最年少メンバー!

好きな食べ物:たけのこの里

好きなコト:お絵描き

ひとこと:

イベント事にあまり参加したことがなかったけど、今回のイベントに入ってみて、大学生や社会人の人が優しく接してくれて嬉しかったです。皆と一緒に私も選んだお菓子が入ってるので、アドベントカレンダーの出来上がりを見るのが楽しみです!!

そうま 

年齢:27歳 

肩書き : 誰よりも優しくなりたい人

好きなもの : 心地よいもの

好きな言葉 : 大丈夫

ひとこと : 

滋賀県を想い、頑張って活動している2人の話を聞いて協力したくなり、途中からメンバーに参加させてもらいました。

エネルギーに溢れていて、いい意味でフレッシュなんです。ちょっと心もとないところもありますが、ぶつかった壁を一つずつ乗り越えて着実に先に進もうと頑張っています。

滋賀のために頑張る2人組。

一緒に応援してあげてください!

みゆ

年齢:23歳 

肩書:Googleマップがピンだらけ系女子!

好きなもの:カフェ巡り、あいみょん

ひとこと:

食べることが大好きで、インスタの保存フォルダやGoogleマップのピンは行きたいお店で溢れかえっています。(汗)

うわぁ、美味しい、、、あー最高!なんて幸せを噛み締める時間が大好きです。

アドベントカレンダーのプレゼントの焼き菓子と珈琲で、お家でカフェしちゃいましょう𓍯

けの

年齢:22歳 

肩書:ハワイに留学中の女子大生!(9月末に帰ってきました!)

好きなこと:韓国アイドルを見ること

ひとこと:

滋賀ログのInstagramをみつきさんが運営していることを知り、それをきっかけに今回参加させてもらいました!私も滋賀ログのお二人と同じ、生まれも育ちも滋賀県で、特に大津の湖岸の景色が大好きです!大津のお店もいくつか入っているので、是非手に取ってご賞味ください!


〈キッカケッコさん〉

琵琶湖も美しいですが、滋賀県にはそれだけでなく、素晴らしい魅力がたくさんあります。足を運ぶ情熱と努力によって、その魅力が多くの人に知られ、広まっていく、滋賀ログさんの多彩な活動には、感銘を受けます。本当に素敵です。そして今回、また新たな取り組みで滋賀県の食、自然、文化、歴史、そして人々の温かさを発信してくれます。これからもワクワクしながら、応援し続けます。滋賀ログさんの活動が滋賀県をさらに素晴らしい場所にしていくことを信じています。頑張ってください!

キッカケッコさんのInstagram


〈Hareto-Ketoさん〉

今回のプロジェクトに向けて、オファーのため弊社カフェに足を運んでくださったのが出会いのきっかけでした。まだお会いして日が浅いものの、滋賀の魅力を発信するために精力的に活動しておられると伺い、とても素晴らしい方々だなと思いました。普段あまり若い方と接する機会がないので、感覚を共有するよい機会だと、この試みに関われることをとても楽しみにしております。アドベントカレンダーを開けるドキドキと、滋賀の新たな一面を知るワクワクとで、素晴らしい化学反応が起こることを願っております。

Hareto-KetoさんのInstagram


〈則武 麻里さん〉

立命館大学職員・まちのコミュニティハブツナグ・まちのジブンゴト"feel→do!"(フィールド)代表

いつもお世話になっている職員さんです!

私は滋賀県民ですが、「滋賀ログ」が発信する滋賀県の魅力は知らなかったことばかりで、その感性と行動力は本当に驚きです。そして滋賀県愛あふれる彼女たちがいること自体が滋賀県の魅力では?と私は思っていますが、この挑戦によって益々地域への愛着を持てる子どもたちが増えてくれることも願っています。滋賀県の人も、滋賀県をあまり知らない人も、ぜひこの挑戦を応援していただき、琵琶湖だけではない滋賀の魅力に触れてください!


アドベントカレンダーが含まれているリターンは以下の3つです。

今回はプロジェクトメンバーの一人でもある、yamagoyaさんとコラボし、アドベントカレンダーをお届けします!


【滋賀ログ×yamagoya限定コラボセット】(13,500円)←限定20個!滋賀ロググラノーラが入った特別セットです!

〈リターン内容〉

・お礼の手紙

・アドベントカレンダー(1セット)

・滋賀ロググラノーラ(yamagoyaコラボ商品)(1個)


〈滋賀ロググラノーラについて〉

私たち滋賀ログが手掛ける、初コラボ商品となっています。 

今回は、滋賀県を中心に活動されているグラノーラ専門店yamagoyaさんとコラボして、オリジナルフレーバーのグラノーラを作ります! 

どんなグラノーラかは、届いてからのお楽しみ!!


◆原材料

【滋賀ロググラノーラ】

有機オーツ麦(カナダ産)、アーモンド、くるみ、有機メープルシロップ、米油、米粉(滋賀県産)、有機豆乳(遺伝子組み換えでない)、きび砂糖、かぼちゃの種、バター、かぼちゃの種、マカダミアナッツ、有機カカオニブ、ピンク岩塩

◆アレルギー

アーモンド、くるみ、大豆

◆保存方法

高温多湿を避けて保管してください。

◆賞味期限

各商品のラベルをご確認ください。

※お届け予定は2023年11月末を予定しておりますが、配送状況により遅れる可能性がある旨、ご了承お願い申し上げます。


【滋賀ログ×yamagoya限定コラボセット】(15,000円)←迷った方はこれ!おすすめセットです!

〈リターン内容〉

・お礼の手紙

・アドベントカレンダー(1セット)

・滋賀ロググラノーラ(yamagoyaコラボ商品)、ナッツバター(各1個ずつ)


〈ナッツバターについて〉

『余計なものは入れない』という想いで作られた贅沢なナッツバター。 毎日の生活に彩りが増すこと間違いなし! 

◆原材料

〈滋賀ロググラノーラ〉

有機オーツ麦(カナダ産)、アーモンド、くるみ、有機メープルシロップ、米油、米粉(滋賀県産)、有機豆乳(遺伝子組み換えでない)、きび砂糖、かぼちゃの種、バター、かぼちゃの種、マカダミアナッツ、有機カカオニブ、ピンク岩塩

〈ナッツバター〉

アーモンド(アメリカ産)、有機カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、有機メープルシロップ、菜種油(滋賀県産)、米油、ピンク岩塩

◆アレルギー

アーモンド、くるみ、大豆、カシューナッツ

※個々のアレルギーは別途商品毎に記載しております

◆保存方法

高温多湿を避けて保管してください。

◆賞味期限

各商品のラベルをご確認ください。

※お届け予定は2023年11月末を予定しておりますが、配送状況により遅れる可能性がある旨、ご了承お願い申し上げます。


【滋賀ログ×yamagoya限定コラボセット】(20,000円)←圧倒的満足感!プラリネナッツ3種も入った、豪華セットです!


〈リターン内容〉

・お礼の手紙

・アドベントカレンダー(1セット)

・滋賀ロググラノーラ(yamagoyaコラボ商品)、ナッツバター、プラリネナッツ3種類(各1個ずつ)


〈yamagoyaプラリネナッツについて〉

プラリネナッツとは、煮詰めた砂糖にローストしたナッツを加えてキャラメリゼしたものです。yamagoyaさんの人気商品の1つとなっています。

※グラノーラとプラリネナッツのフレーバーはこちらでセレクトさせていただきます。


◆原材料

〈滋賀ロググラノーラ〉

有機オーツ麦(カナダ産)、アーモンド、くるみ、有機メープルシロップ、米油、米粉(滋賀県産)、有機豆乳(遺伝子組み換えでない)、きび砂糖、かぼちゃの種、バター、かぼちゃの種、マカダミアナッツ、有機カカオニブ、ピンク岩塩

〈ミックスナッツバター〉

アーモンド(アメリカ産)、有機カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、有機メープルシロップ、菜種油(滋賀県産)、米油、ピンク岩塩

〈プラリネナッツ各種〉

アーモンド(アメリカ産)、くるみ(アメリカ産)、きび砂糖(国産)、きなこ、黒ごま、有機ココアパウダー、政所茶

◆アレルギー

大豆、アーモンド、くるみ、カシューナッツ

※個々のアレルギーは別途商品毎に記載しております

◆保存方法

高温多湿を避けて保管してください。

◆賞味期限

各商品のラベルをご確認ください。

※お届け予定は2023年11月末を予定しておりますが、配送状況により遅れる可能性がある旨、ご了承お願い申し上げます。


その他のリターン内容については、リターン詳細をご確認ください。


〈yamagoyaさん〉

『自然の恵みを食べる』をコンセプトに心と身体に優しいグラノーラや焼き菓子などを製造しています。

滋賀県産や無農薬、オーガニックなど原材料にこだわった商品をお楽しみください。

yamagoyaさんのInstagram


上記のリターンを選択いただいたみなさんは、三井アウトレットパーク滋賀竜王にて、リターンの直接受け取りも可能です(リターン内容にアドベントカレンダーが含まれているもののみ)。

そして、なんと!!直接受け取りに来ていただいた方には・・・

来場者特典をプレゼント!!!

アドベントカレンダープロジェクトを支援していただいた皆さんに、感謝の気持ちを直接お伝えしたく、このような場を設けさせていただきました。プロジェクトメンバーにてアドベントカレンダーを手渡しさせていただきます。


参加費無料・誰でも参加できるイベントとなっております。

三井アウトレットパーク滋賀竜王で、当日お会いできるのを心より楽しみにしています。

※発送をご希望される方は、発送も可能ですので、詳しくはリターン詳細をご確認下さい。

※アドベントカレンダーが含まれていないリターンは発送のみとさせていただきます。


〈イベント詳細〉

・開催日時:2023年11月25日(土)11:00〜16:00

・開催場所:三井アウトレットパーク滋賀竜王 南モール1Fガレリア内

 (近くにGODIVAやクレープ屋さんがあります。)

   〒520-2551 滋賀県蒲生郡竜王町薬師 砂山1178-694

・参加費:無料


〈会場の様子〉

引用:三井アウトレットパーク滋賀竜王HP

・主催者/お問い合わせ先:滋賀ログのInstagram

※三井アウトレットパーク滋賀竜王へのお問い合わせはご遠慮ください。


本プロジェクトのスケジュールは以下となります。

09/29(金) クラウドファンディング 開始

10/31(火) クラウドファンディング 終了

11/10(金) アドベントカレンダー製作開始

11/24(金) アドベントカレンダー(商品)発送

11/25(土) 三井アウトレットパーク滋賀竜王での

       アドベントカレンダー手渡し会 

11/30(木) アドベントカレンダーお届け完了予定

12/01(金) クリスマスへの

         カウントダウンスタート!

            24日間アドベントカレンダーを

            楽しもう!

12/24(金) メリークリスマス!

         この頃にはあなたもきっと、

         滋賀県の虜になっているはず!

12/25(土) リターン商品すべてお届け完了予定

※リターン商品のお届けについては、配送状況により遅れる可能性がある旨、ご了承お願い申し上げます。


みなさまからご支援いただいた資金は、

1.アドベントカレンダーのプレゼント  約100万円

2.アドベントカレンダーのパッケージ 約30万円

3.お店情報を掲載するリーフレット 約5万円

4.その他リターン商品 約20万円 

5.本プロジェクトの事業費 約30万円

6.キャンプファイヤーの手数料 

などに使用させていただきます。


・feel→do!プレゼンター(2023年5月)

・カマコン夏祭りプレゼンター(2023年8月)

・京都新聞社掲載(2023年6月)

イベント出店

「滋賀のいいとこピックアップ!SHiGAP!」>>滋賀のおすすめが詰まったマップこと、SHiGAP(しがっぷ)を作成中!

出店場所

・三井アウトレットパーク滋賀竜王(2023年7.8月)

・地域の夏祭り(2023年8月)


新着情報があれば、随時、こちらにアップしていきますので、ご確認下さい。

隔週更新予定!! 


私たちの目標は、滋賀県のことが好き!と言ってくれる人を増やすことです。

アドベントカレンダーをきっかけに、多くの方に滋賀県の良さを伝え、少しでも多くの人に滋賀県のことが好きになった!と言ってもらえたら嬉しいです。

今後も私たちの活動は続きます!!!乞うご期待!!!


クラウドファンディングで支援の際には、新規会員登録が必要です。

>新規会員登録の流れについて

>支援の流れについて

ご支援については、クレジットカード、コンビニ決済、銀行振り込みがございます。支援方法がわからないという方は、案内、対応させて頂きますので滋賀ログのInstagramまたはメールにてお問い合わせください。

滋賀ログのInstagram

メールアドレス:shigalog4869@gmail.com


〈アレルギーについて〉

本リターン商品には、一部の商品において、下記で示したアレルギー物質を含む原材料を使用しています。

卵、乳、小麦、落花生

◆原材料及び添加物等の商品表示はリターン商品に貼付されたラベルや注意書きをご確認下さい。

◆材料製造工場内などのコンタミには対応できておりません。重篤なアレルギーをお持ちの方はご注意下さい。

※ご質問があれば、滋賀ログのInstagram、またはメールにてお問い合わせください。


〈保存方法について〉

アドベントカレンダーは常温での保存をおすすめします。気温の高い場所での保存は控えてください。その他リターン商品に関する保存方法は、各商品のラベルをご確認ください。管理方法の不適切による商品の欠陥および体調不良に関しては責任を負えませんのでご注意ください。

※Marletのリターンをご購入いただいた方は、冷凍便でのお届けになります。受け取り後の保存方法については、十分にご確認いただき、適切な方法にて保存してください。

※丁寧な梱包を心がけますが、万が一、雑貨に割れなどありましたら、個別で郵送させていただきますので、お問い合わせください。(商品開封直後の写真ありで送料無料とさせていただきます。)

※雑貨以外の焼菓子などにつきましては、発送後の破損については返品出来かねますので予めご了承下さい。


〈その他注意事項〉

お届け予定は2023年11月末を予定しておりますが、配送状況により遅れる可能性がある旨、ご了承お願い申し上げます。



滋賀ログのInstagram

メールアドレス:shigalog4869@gmail.com


記・藤田みつき 

立命館大学大学院 理工学研究科 修士1回生

公園や地域コミュニティに興味を持ち、地元である滋賀県のことをもっとみんなに知ってもらいたいという想いで活動中。


〈募集方式について〉
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/11/10 17:55

    滋賀ログ代表の藤田みつきです。今回のクラウドファンディングは、支援金額1387000円、支援者数115人となりました。皆さんからの温かい応援のおかげで、クラウドファンディング終了まで駆け抜けることができました。本当にありがとうございました!クラウドファンディングは終了しましたが、私たちの活動は...

  • 2023/10/28 22:40

    日々の応援、ありがとうございます。滋賀ログ代表の藤田みつきです。前回に引き続き、アドベントカレンダープロジェクトにご協力いただいている店舗さんを紹介します。「Marlet‐マルレ‐」大津駅から琵琶湖方面に徒歩8分ほど歩いたとこにある、Marletさん。昔は大津宿として旅人に利用されていたという...

  • 2023/10/21 21:43

    日々の応援、ありがとうございます。滋賀ログ代表の藤田みつきです。今回は、アドベントカレンダープロジェクトにご協力いただいている店舗を紹介したいと思います!〈Turu no Omotenashi〉守山駅から徒歩7分のところにある、Turu no Omotenashiさん。美味しい手料理とワインの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください