国産のおいしいキウイを食べて僕たちの活動を支援してください!

ご覧いただきありがとうございます。

キウイフルーツ専業農家の『深山のキウイ』と申します。
共同経営をしている山田と深井の2人の頭文字を取って深山(みやま)のキウイという屋号で活動しています。

深山のキウイ 深井・山田

このプロジェクトで実現したいこと

●農業の楽しさ・在り方を提案したい

●子育て世代のパートタイマーであっても自分の農園が持てる仕組みを作りたい

●簡単な果樹棚の建て方や栽培方法を開発して、女性1人でも管理できるモデル園を作りたい


私たちは、温暖な瀬戸内気候に属する四国・香川県の山の斜面にある畑でキウイを栽培しています。

高校時代の同級生2人がキウイ農家になるために29歳でサラリーマンを辞めて、大阪府から香川県へ移住しました。
3年間の研修を経て就農し、農家になって11年が経ちましたが、キウイの病気や異常気象などで散々な思いをしてきました。           
キウイで大富豪になろうと思っていましたが、いまだに試行錯誤の日々で裕福とは決して言えない状況が続いています。

それでも農業をやめたくないと思える魅力の1つに「自分で決めて自分で実行する」という点があると思います。
誰に指図されるわけでもなく、良いと思うやり方をやる。

結果は作物に表れます。

自分で工夫して作業したり、上手な人を真似たりしながら理想の結果に繋げていき、その上で時間やコストをどこに割くか、快適に働くために何が必要かを考えて取り組んでいく楽しさがあります。

こんな農業の楽しさを、関わってくれる人たちにも少しでも味わってもらいたいと思っています。

現在の働き方

キウイ畑での作業風景

現在、私たち『深山のキウイ』では10名ほどのパートさんを雇用しています。

現在は十分とは言えない時給で働いてもらっている状況ではありますが、主婦の方が多いので、ご家庭の用事やお子さんの行事、体調によって急な休みや早退・遅出なども気軽に言ってもらい、柔軟に対応できるよう心がけています。        
働く日数もご自分で決めてもらっています。
週に6日の方、週に3日の方、月に2・3日の方、または繁忙期だけお声がけさせてもらう方など様々です。

また、農業はいろんな世界と繋がることもできると思っているので、趣味ややりたいことなどがある方にはどんどん『深山のキウイ』と絡めていってほしいと伝えています。

例えば、将来飲食店がしたい方には、キウイを使った料理やスイーツを開発してもらい商品化したり、キッチンカーを用いて飲食店の練習にキウイのスイーツ販売をしてもらったり。

キッチンカーで『たっぷりキウイのミルクアイス』の販売

例えば、民泊がしたい方にはキウイの選果や出荷場として使っている古民家を貸し出してキウイが身近に触れられる、食べられる民泊を運営してもらっています。

民泊施設『深山邸』

そしてついに、嬉しいことに、キウイ農家になりたいという方がでてきました。
パート歴7年の片山さんです。


農家になることの難しさ

農家と縁もゆかりもない人が新規で農家になろうとすると、いくつものハードルが出てきます。
まず農地を借りることから、果樹棚や機械などの初期投資、水の問題、作った作物の販売など。
農地を貸してもらうには信用が必要で、新規就農者にはなかなか貸してもらえないのが現実です。
農地は借主貸主だけの問題ではなく、地域の人たちが暮らす環境にも影響を与えるからです。

だからこそ管理がしっかりできそうな人のところにはたくさんの話が舞い込んできます。

ここをうまく繋ぐことができれば、農業に関わる人を増やし、耕作放棄地も増やさずに済むのではないかと考えました。

せっかく農業に興味を持っていても、最初のハードルが高くて諦める人がいるのはもったいない!


働きやすい職場からさらにやりがいと自由な展開を求めて

様々な課題について考えた結果たどり着いた答えが、片山さんの農園を

・私たち農家である『深山のキウイ』が農地を確保します。

・必要な資材は『深山のキウイ』が用意します。

・農業機械を無料で貸出します。

・栽培についてのアドバイスはしますが、基本的に片山さんが自分ですべてを管理してもらいます。

・果実の売り方なども個人の自由です。

・自身の農園で働いている時間分は『深山のキウイ』から時給制で給料を支給します。

・販売金額から農薬や肥料や人件費は返してもらい、残った利益は片山さんのものになります。

・赤字になったとしても『深山のキウイ』が補填します。

という仕組みを作りました。

こうすることで、片山さんは初期投資や栽培コストを背負わず自分のキウイ園を持っているのと同じ状態になります。

『深山のキウイ』としてのメリットは、農業の楽しさを共有できる仲間が増えることで、管理面積の拡大ができ、売上の増加が見込めること。
片山さんのキウイの技術は格段に上がるので、他の園地での作業の質も向上すること間違いなし!

なぜ法人化しないか

「法人化して社員にすれば良いのでは?」という疑問がでてきそうですね。

社員として雇われて作業するのと自由に農業に関わるのではモチベーションが違ってきます。
前述のとおり農業の魅力は「自分で決めて自分で実行する」ところにあると考えているので、決定権を社長が持っていてはダメなのです。
そして社長になってしまうと、失敗しそうなことや非効率に思えることを黙認していられないのです。

しかし独立した農家なら非効率なことにも意味を付けられ、それを売りにしたりできます。
上司の考えなど関係ありません。

結果がすべてです。

法人化をするとみんなで同じ考えを共有していて同じ方向に進まないといけなくなるので、農業の面白さが減ってしまうと考えています。


パートの片山さんからの視点

パートの片山さん

『深山のキウイ』パートの片山です。

私は、以前は会社に所属し、正社員として働いていましたが、2人目の子どもが生まれ、仕事と育児の両立が難しくなったことを機に退職して、しばらくは育児に専念していました。

子どもが小さいうちは子どもの生活に合わせた生活スタイルにしようと思い、『深山のキウイ』では週に3日、午前中のみ、子どもの長期休暇中はお休み、という形から働き始めました。

『深山のキウイ』のお2人は、子どもの体調不良などの急なお休みに対しても理解があって、本当に助けられています。

お2人のお手伝いをさせてもらう中で、いつしか私も「自分のキウイ畑を持ちたい」と思うようになりました。
パート1人のつぶやきも見過ごさず、自分ごととして色々と検討していただき、今回、新しい働き方を提案していただきました。

1人1人を生かす柔軟な働き方が実現できれば、きっと楽しく働く人が増えていきます。
新たな就農の1つの手法になって、生活の中に農業を取り入れる人が増えていけばいいなと思っています。


キウイ栽培の新手法

ここではどういった技術を用いて簡単なキウイ栽培をするかを説明します。

多くの果物作りの基本手法は「斜面で育てること」です。
海の近くの温暖な気候で日当たりがよく、程よく雨が降って、水はけが良いところで作る果物は美味しいです!(愛媛や和歌山のみかんが想像しやすいと思います。)
キウイも同じで、斜面で育つキウイは糖度も上がりやすく美味しくなります。

ただ、斜面での作業はとても大変で、機械化もしにくく、人手の作業が中心で時間もかかります。
山を上がったり下がったりしながら重い物を運ぶ仕事もあるので危険も伴います。

斜面にあるキウイ畑

これまで先人たちが水田転換でのキウイ栽培にもチャレンジされていますが、美味しい果実ができなかったり、雨が続くと根腐れ(水に浸かって根が枯れてしまうこと)をおこして枯れてしまったりしていました。

チャレンジ予定の平地の畑(元は水田)

またキウイ栽培の技術で1番難しいのは冬の時期に行う剪定作業で、これを習得するのに10年はかかると言われています。

剪定前と剪定後のキウイ畑

様々な過程でハードルのあるキウイ栽培ですが、1つ1つ時間をかけて解決策を考えていきました。

そこで、今回片山さんの「農家になる」という夢を叶えてもらうために、女性1人でも管理ができるキウイ農園を考えてみました。


―新キウイ栽培法の概要―

・水田など、平地の畑でのキウイ栽培にチャレンジします。

・耐水性のある台木を使って水没しても枯れにくい強いキウイ苗を作ります。

・ニュージーランドでのキウイ栽培方法である「吊り棚式」に改良を加えることで、剪定や果実の管理を簡単にし、作業時間の短縮を図ります。


ニュージーランドのキウイ園   撮影撮影:Orchard&Technology末澤克彦

・除草剤は極力使わず、除草作業は草刈りのみにすることでコスト削減を図ります。

・足場工管の単管パイプなど、ホームセンターで手に入る道具だけでキウイの果実棚を建てます。

単管パイプで作る果実棚

リターンについて

・お礼メール 1,000円

・ステッカー 3,000円

・キウイ(深山のキウイ1種類セット約1kg) 3,000円×100セット

・キウイ(深山のキウイ2種類セット約2kg) 5,000円×150セット

・苗木支援プラン 14名様 5,000円

・Podcast出演券またはご相談券または一緒に懇親会 1名 5,000円

・キッチンカー体験1名~5名(農園でのキッチンカー体験)3組 5,000円

・キウイ畑開園サポート(Webでの面談 1時間程度) 2名 10,000円

・日帰りキウイ農園ご案内 1名~5名(キウイ農園ご案内)10組 10,000円

・宿泊クーポン券 (宿泊時に使える割引クーポン5,000円分+キウイ農園ご案内セット)2組 20,000円

・1週間移住弟子入りプラン 宿付き 2名様 100,000円

・純粋応援プラン 30,000円


スケジュール

クラウドファンディング終了 2023年12月上旬

12月 単管パイプ棚建設

12月 リターン発送

1月 苗木植え付け

4月以降キウイ体験等実施予定


資金の使い道

設備費:約100万円

苗木費:約3万円

リターン商品代と発送費:約14万円

手数料(17%+税):約8.5万円

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



最後に

深山のキウイは、キウイを軸にしていろんな業界や人と繋がっていきたいと考えています。食べてもらう人に喜んでもらえることを中心に繋がりを作って、いろんなキウイの楽しみ方を模索していきたい。そして、いろんな人のやりたいことや得意なことに繋げていけると考えています。

働いてくれる人が農作業を楽しみながら自分の好きなことへ繋げて充実した生活を送れるようにしていき、人生を楽しむことを目標にしています。

人と話すことが上手で周りの人を安心させる良い雰囲気を作れる方が、キッチンカーを担当してもらっています。
居住空間を素敵な雰囲気に作ることが得意で、メールなどのやり取りに優しさがにじみ出る方が、農家民泊の運営を担当してくれています。
いろんな人の才能や得意なことが様々な形に発展して、キウイのアイスをしたり、農家民泊をしたりしています。

人のために使わずに眠っている得意なことを農業なら発揮できると思っています。
僕らの取り組みが果たして正しいかどうかはわかりません。
農業としてお手本にするべきことかどうかはわかりません。
でも、農家の僕たちがすごく楽しいと思えていることと、子育てで頑張っている女性が生き生きと社会に関わっていく姿は素晴らしいと感じています。

新たに農業をしたい人を農家が支援する仕組みを作ろうとしている今回の取り組みにぜひご協力をお願いします。

そして、ぜひ見に来てください。農家民泊があるので遠方からでも泊りで来ていただけます。

キウイをつくってみたい方、キウイの作業を体験したい方、作業までしたくないけどちょっと近くで見てみたい方、畑が目の前の宿泊施設でのんびりしたい方、自由度が高い農業の働き方をもっと詳しく聞いてみたい方、ただただキウイが食べたい方、皆さん一度深山のキウイへお立ち寄りください。

いろんな農家が、雇用する人に自由な働き方を取り入れていけば農業のすばらしさが伝わっていくと思います。
農業から遠い生活の人にも農業と関われるということが伝わっていって、農業と関係のなさそうな才能を活かせてもらえる環境が作れます。
農業と自分の生活が地続きで繋がっていると思ってもらえれば展開はどんどん拡がっていきますよね!
そんなワクワクする世界を想像しながらこのクラウドファンディングを立ち上げてみました。
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。

ぜひぜひ繋がっていきましょう。

深山のキウイ 山田・深井


『深山のキウイ』は、キウイ栽培にまつわる話、キウイを取り巻く環境やいろんな取り組みについて、インターネットラジオ「キウイの基」で無料配信しています。
興味を持たれた方は各Podcastキャリアで、ぜひ一度聴いてみてください!

PODCAST番組「キウイの基」on Spotify




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください