エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
初めまして!

まずはご挨拶させてくださいませ。イラストレーター兼デザイナーの黒飴細工と申します。

今までイラストや美術関係の学校に通った事のない、部活や長い事続いた習い事などもやった事ない私ですが、小さい頃から、自分の頭の中から溢れ出る創造を表現する方法を独自で学び、時には人の真似をしたり様々な方法を試しながら、作って、創って、たくさんの方法で表現してきました!



TikTok : kuro_amezaiku

X : KURO_AMEZAIKU

Instagram : kuro_amezaiku

POTOFU : 黒飴細工ポートフォリオ

そんな私のイラストの絵柄は、今まで出会ったイラスト、漫画、絵画等から好きなところを影響を受けて表現していますので、皆様から見てどこか見覚えのある様な懐かしい様な馴染みがある様な新しい様な、様々な不思議な感覚のある作品だと思います。

アクセサリーや小物に関しては、身近にあるもの等をカラーやデザインを黒飴細工らしさを出した、やはり他とちょっと違うアクセントを入れるのが大好きです。

しっかりと基礎を誰かに学んだことの無い私ですが、だからこそ出来る事がある、伸びしろがあり発展途上中を楽しめるのも1つの楽しみ方だと思っています。

なので、日々模索し創造を楽しみながら毎日創作しております。




何故、初個展のテーマが『花言葉』なのか。


最初に『花言葉』が思いついた理由が、個展を開催する場所が、まるで森の中にある小人の家の様だと思い、それに似合う『花』に関するテーマにしようと考えたのが初めです。

ただ、花だけではつまらない。と思った私は自分が大好きな『花言葉』を使って、たくさんの人にたくさんの思いを伝えたい、力を与えたい、そう思いました。

私が開催しようとしている時期は、ちょうど別れと出会いの多い季節である4月です。



多感な子供は、色んな思いを持って新しい次の未来へ駆け出すだろうし。


子供とは言われなくなる新しい大人は、これまた大きな未来を夢見て新しい扉を開くであろうし。


ちょっと前に大人と言われたと思ったら、すぐに社会人と言われるようになる者は思ってた未来と現実に揉まれるだろうし。


若いと言われてたはずの社会人は中堅にまでなると上から下からと板挟みで目眩がする思いをするだろうし。


一足先に社会人の中でも、主婦という名の大人になると、膨らむ夢と希望の未来とは違う動きをする新しい未来の子を抱えて、もう一人の未来のために働こうとするパートナーを支えて、伸し掛る現実に未来へ進むのが重たくなる人もいるだろうし。


大人は大人でも、老人と呼ばれる年齢の人々は、いつまで家族と一緒に居れるだろうか、もしくはいつまで働かなければいけないだろうか、もしくは次の桜は見れるのだろうかなど。

人それぞれが過去から次の現実、そして未来に思いを馳せてしまう季節だと思います。


そんな季節だからこそ、現実のコンクリートジャングルから少し外れた小さな小人の小屋へ足を運んでくれた方へ。



小人達が集めに集めた、その人の未来に必要な『花言葉』を見つけて頂き、年齢がいくつでも、いくつになっても、新しく未来へ夢を持てば必ず叶うと信じる心を、私のファンの方やそう出ない方関係なく、私と出会ってくださった皆様へ感謝という愛を込めて、花は花でも『言葉』を重んじる日本独自の『言霊』の力でお力添えして差し上げたい。

そう思い、『花言葉』をテーマにしました。

高校からの友人が占い師をしており私の背景にはアクセサリーやデザインなどを作る背景が見える。絵を描くのは前から知ってるけどアクセサリーとかそういうの好き?と聞かれ、確かに私は絵を描く他自分でデザインしたアクセサリーや小物を作るのが好きでした。友人と話すうちに天然石の話が上がり、ビビっときた私は私が作るべきもう1つは天然石のアクセサリーなんだ。と新たに道が開けた瞬間がありました。



なので今回の個展ではアクセサリーや小物をビーズや刺繍、天然石を駆使しオリジナルデザインで手作りのアクセサリーを作ったり。
身近な使いやすい小物にイラストを描いたり印刷したり。
普段描くデジタルイラストだけではなく、アナログイラストも展示しようと、今回開催する個展は自分の溢れる創造を全て『花言葉』をテーマに創り開催しようと思います。




私が今回の個展を開催したいと思ったきっかけはいくつかあります。

一つ目は、今年の二月頃からTikTokでLIVE配信をしながら、イラストを描いたり、他SNSを通して私の作品が好きだと言ってくださる方が増えました。
そこでできたファンの方々と、何かしら交流ができる場を作りたい。
そう思ったことがきかっかけの一つです。

二つ目は、TikTokで出会ったライバーさんで、同じ絵描き仲間さんが今年の10月に個展を開催されました。
残念ながら、開催場所が遠くて彼の個展を観に行くことはできませんでしたが。
彼自身が、個展へ向けて頑張って準備する姿を見て、尊敬と共に憧れを持ちました。
それにより私も自分の作品を多くの方に見て頂ける機会を設けたい。自分がたくさんの心を込めて描いた作品を今まで、スマホ画面上でしか見たり触れたりしかできなかった作品たちをより身近に感じて触れて頂ける機会を設けたいと思いました。
これが立ち上げのきっかけの二つ目です。

最後に、春と言う時期に個展開催を決めた理由が、出会いと別れの季節であるこの季節で、より多くの方々と出会いたい。
自分で作り上げた個展の世界観を私を応援してくださる方々と一緒に新たな未来への一歩目にしたい。

そう思ったからです。



開催日
2024年4月1日(月曜日)~4月7日(日曜日)の春休み期間の1週間に開催。

開催場所
吉祥寺にある『ギャラリー貸小屋』にて予定しております。

こちらのギャラリーのテーマも
「小人たちが建てたちょっぴりへんてこな小さな貸しギャラリー
そんな中で一期一会の出会いを作ってみませんか?」

というテーマで、今回私が初めて開催するギャラリーはここしかないと決めました。
この小人のギャラリーで春に相応しい様々な花々が咲き誇る空間を楽しんでいただけたらと思います。



■ADDRESS〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2 吉祥寺プティット村

Googleマップ

最寄り駅からの所要時間

JR吉祥寺駅より徒歩7分

※ギャラリーには駐車場はございませんので、車でのご来館の際はご注意ください。




皆様から集まりました資金は大切に全て個展の準備や、運営費と、今回の個展作品の売れ残りや来訪できない方向けのネット通販サイト運営、リターン作品の制作に使わせていただきます。

・ギャラリーレンタル費用
・展示作品制作費
・会場販売グッズ製作費
・ネット通販製作費
・リターン品の制作費および運送費
・クラウドファンディングの手数料17%

もし、目標額以上のご支援をいただいた場合はストレッチゴールとして作品や展示品のクオリティアップ+宣伝費に使わせていただきます。
もし、それでも使いきれなかった場合は次回の活動資金とさせて頂きます。



グッズのお渡しからイラストのご制作まで全9種類のリターンプランをご用意いたしました!!

グッズの絵柄はどれもクラウドファンディング限定の絵柄となっております!




①Thanksカードプラン

クラウドファンディングに参加頂いた皆様限定の心を込めたThanksカード3種類のインスタフォトサイズでイラストにメッセージを寄せた品を用意。どのイラストの柄がお手元に届くかはお楽しみ。※サンプル品出来次第イラスト載せます。※郵送の為ご住所記入お願い致します。


②Thanksプチグッズプラン

感謝を込めたランダム3種類のメッセージイラストにプラスして、クラウドファンディング限定ステッカーセットとキーホルダーが増えたプチグッズプラン。※クラウドファンディング限定のステッカーは3種、キーホルダーは1種類です。※サンプル品出来次第イラスト載せます。※郵送の為ご住所入力お願い致します。


③Thanksグッズプラン

感謝を込めたランダム3種類のメッセージイラストにプラスして、クラウドファンディング限定ステッカーセットとA5クリアファイルとミニポーチといったグッズプラン。※クラウドファンディング限定のステッカーは3種類とA5ファイル、ミニポーチは1種類ずつです。※サンプル品出来次第イラスト載せます。※郵送の為ご住所入力お願い致します。


④Thanksグッズ&画集セットプラン

感謝を込めたランダム3種類のメッセージイラストと、クラウドファンディング限定ステッカーセットとA5クリアファイルとミニポーチといったグッズプランと、今回の個展に展示するイラスト他今まで描いたイラストも載った私当方のサイン入り画集。※クラウドファンディング限定のステッカーは3種類とA5ファイルは1種類です。※サンプル品出来次第イラスト載せます。※郵送の為ご住所入力お願い致します。


⑤スペシャルサンクス!!Thanks盛りだくさんグッズ&お名前掲載サイン入り画集

感謝を込めたランダム3種類のメッセージイラストにプラスして、クラウドファンディング限定ステッカーセットとA5クリアファイルとミニポーチ、キーホルダー、ポーチといった特別盛りだくさんグッズに加えて、今回の個展に展示するイラスト他今まで描いたイラストも載った私当方のサイン入り画集に設けるスペシャルサンクス欄にお名前をテキストにて掲載させて頂きます。※クラウドファンディング限定のステッカーとA5ファイル、ミニポーチ、キーホルダー、ポーチは1種類ずつです。※サンプル品出来次第イラスト載せます。※グッズは郵送の為ご住所入力お願い致します。※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。


⑥Thanks盛りだくさんグッズ&天然石アクセサリー

感謝を込めたランダム3種類のメッセージイラストにプラスして、クラウドファンディング限定ステッカーセットとA5クリアファイルとミニポーチ、キーホルダー、ポーチといった特別盛りだくさんグッズに加えて、当方がデザインした世界に一つだけの天然石アクセサリーが加わります。※クラウドファンディング限定のステッカーとA5ファイル、ミニポーチ、キーホルダー、ポーチは1種類ずつです。※サンプル品出来次第イラスト載せます。※郵送の為ご住所入力お願い致します。


⑦お名前掲載サイン入り画集&天然石アクセサリー、個展会場orネット通販サイトで使用できる割引券

感謝を込めたランダム3種類のメッセージイラストと、当方がデザインした世界に一つだけの天然石アクセサリーが加わります。今回の個展に展示するイラスト他今まで描いたイラストも載った私当方のサイン入り画集に設けるスペシャルサンクス欄にお名前をテキストにて掲載させて頂きます。そして、個展に来訪できる方、できない方ならネット通販サイトにて利用出来るクラウドファンディングリターン額の10%割引券。※サンプル品出来次第イラスト載せます。※郵送の為ご住所入力お願い致します。※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。


⑧描き下ろしオリジナルアイコン/天然石アクセサリー/個展会場orネット通販サイトで使用できる割引券

ご希望のアイコンサイズのイラストをリターン。加えて当方がデザインした世界に一つだけの天然石アクセサリー付き。そして、個展に来訪できる方、できない方ならネット通販サイトにて利用出来るクラウドファンディングリターン額の10%割引券。※サンプル品出来次第イラスト載せます。※郵送の為ご住所入力お願い致します。※アイコンのやり取りをする為メールアドレスを入力お願い致します。


⑨スペシャルサンクス!Thanks盛りだくさんグッズ/描き下ろしオリジナルアイコン/B5サイズプレミアムアクリルアートプラン

感謝を込めたランダム3種類のメッセージイラストにプラスして、クラウドファンディング限定ステッカーセットとA5クリアファイルとミニポーチ、キーホルダー、ポーチといった特別盛りだくさんグッズに加えてご希望のアイコンサイズのイラストをリターン。超プレミアムなキャラファイン加工したB5サイズアクリルアート。※クラウドファンディング限定のステッカーは3種類とA5ファイル、ミニポーチ、キーホルダー、ポーチ、B5アクリルアートは1種類ずつです。※サンプル品出来次第イラスト載せます。※サンプル品出来次第イラスト載せます。※郵送の為ご住所入力お願い致します。※アイコンのやり取りをする為メールアドレスを入力お願い致します。


※注意事項※

「図録にお名前掲載権」について

お名前は五十音順で画集に掲載します。こちらのリターンでご支援いただく際は支援ページの「備考欄」に「掲載希望の名前」「フリガナ」を忘れずにご記載お願いいたします。プロジェクト終了後に一度メッセージにて記載に相違がないかご連絡させていただきます。修正がある場合はこの時に必ずお知らせください。

記載が漏れている場合はCAMPFIREのメッセージよりご連絡いたしますが、指定期日までにお返事を頂けなかった場合、掲載ができない場合があります。その場合の返金対応は致しかねますので、メッセージの確認と備考欄の記入を忘れないようお願いいたします。

「10%割引券について」

有効期限は4/1~4/30まで

『花言葉』活動報告の配信

ご支援いただいた皆さまに、個展の進捗や『花言葉』にまつわる設定資料などを、CAMPFIREページ上で定期的に限定配信させていただきます。



①Thanksカード ランダム3種

↑はサンプル画像です。実際のイラストは準備中


②ステッカーセット(3点用意予定。クラウドファンディング次第で数変動します)

↑はサンプル画像です。実際のイラストは準備中


③キーホルダー (1種類のみ)

↑はサンプル画像です。実際のイラストは準備中


④A5クリアファイル(1種類のみ)

↑はサンプル画像です。実際のイラストは準備中


⑤ポーチ(1種類のみ)

↑はサンプル画像です。実際のイラストは準備中


⑥画集

↑はサンプル画像です。実際のイラストは準備中


⑦天然石アクセサリー(どんな石かはランダム)

↑はサンプル画像です。実際のイラストは準備中


⑧リターン額の10%割引券

↑はサンプル画像です。実際のイラストは準備中


⑨オーダーSNSアイコン

↑はサンプル画像です。実際のイラストは準備中


⑩B5アクリルプレート(1種類のみ)

↑はサンプル画像です。実際のイラストは準備中



人生で初めての個展。

きっと忘れられない経験になり、皆様と一緒に創り上げていく個展は素晴らしいものになるに違いありません。

作家としても一人の人間としても、もう一歩成長し可能性を広げ大きく羽ばたけれるよう頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください