受賞ページはこちら





プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!
2023年3月に多摩美術大学のプロダクトデザイン専攻を卒業した、川上 梨子(かわかみ りこ)と申します。卒業制作で「みつけてアニマル」というカードゲームを作成しました。
この「みつけてアニマル」を卒業制作のまま終わらせたくない、多くの方に遊んでもらいたいと思い、始めたのがこのプロジェクトです。

またこのゲームは「生きづらさを抱えた人を支え、少しでも過ごしやすい社会をつくりたい」という想いから制作しました。
このカードゲームがこの想いを実現する一歩になれれば…と思っています。


ぜひ応援、よろしくお願いいたします!

● みつけてアニマルとは?

自分って、友達って、どんな人なんだろう?そんな思いにポジティブに応えるカードゲームです。子どもの自己理解と他者理解を進め、自分のことを相手に伝えることを目的としています。


● 背景にある想い

起点には、目に見えず理解されにくい発達障害の特性を持つ人*の生きづらさを支えたいという想いがあります。(*発達障害の診断の有無に関わらず)
私は幼少期にこだわりがとても強かったり、一度集中すると周囲が見えなくなってしまったりなど発達障害とリンクする特性でとても悩みました。大学生になってから社会にも発達障害の診断はないけれど特性で悩む人や、大人になってから診断を受ける人がいることを知り、社会において生きづらさを感じる人のために何かできないかと思うようになりました。

課題と現状

現在、発達障害の診断を受ける児童は急増し、文部科学省の調査によると13年で10倍になっています。また教育現場では教師不足が深刻です。現状の学級体制では、特性をもつ児童も周囲の児童も十分なサポートを得られていないといえます。

特別支援学級に赴いてリサーチを進める中、子ども同士で気付き・配慮しあえるようになることが、子どもたちが良好な関係を築くためにも、教育現場の負担を支えるためにも有効だと考えました。
子ども同士で気付き・配慮しあう段階へ至るため、まず特性の強弱を問わずに小学生が自分や友達のことを知る機会を得られるようにすることを決めました。



● 概要

自分で自分を表現する3枚のカードを選び、お互いが選んだカードを当て合ってスターを集めます。スターを1番多く集めた人がみんなのことをよ〜く知っている人です!

対象年齢:小学3年生(9歳)以上
プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:15分〜(プレイ人数×10分が目安です。)

● 遊び方

● このゲームを通してできるようになること

①自分のことを表現する言葉を見つけ伝えることができる

②自分に目を向け、他者と違いがあるということを子ども同士の会話を通してポジティブに認識できる


● 検証概要と結果

小学生30人以上に遊んでもらい、アンケートを実施したところ、

①楽しめ、またやりたいと思うゲームになっている、

②普段は伝えにくい自分のことをゲームを通して友達に話すことができる、

③客観的に自分のことを捉える機会になっている

という結果を得られ、ゲームのクオリティも目的も満たしていると確認することができました。

● ユーザーの声

● 成果

・卒業制作優秀作品として大学HPに掲載されました。


● アニマルステッカー(第1弾 5種)

サイズ直径50mmのオリジナルステッカーです!

① 500円
アニマルステッカー2枚(ランダム)

② 1,000円
アニマルステッカー5枚(コンプリート)

③ 2,000円
アニマルステッカー5枚(コンプリート)+応援のお気持ち
ステッカーに加えて感謝のお礼メールをお送りいたします。


● みつけてアニマル

みつけてアニマルを最速でご購入いただけます。

① 5,000円
【10名様限定割引】みつけてアニマル1個

② 6,500円
みつけてアニマル1個

③ 10,000円
みつけてアニマル1個+応援のお気持ち
みつけてアニマルに加えて感謝のお礼メールをお送りいたします。

※サイズ(mm):W144×H72×D40

● みつけてアニマル+ワークショップ

① 15,000円
みつけてアニマル1個+ワークショップ
<ワークショップ概要>
・制作者本人がご購入者様の元に伺い、ゲームのファシリテーションを行います。
・ワークショップ時間:1〜2時間
・開催期限:2024年5月
・具体的な内容:事前説明・アンケート(15分)、ゲーム実施(1時間)、片付け・アンケート(15分)

※交通費が発生する場合は別途いただきます。
※日時・場所はメールにてご相談いたします。
※開催場所は東京から2時間で電車移動できる場所までとします。


● スケジュール

2023年11月27日 クラウドファンディング終了
2023年12月〜   リターン発送
2023年12月10日 ゲームマーケット秋に出展
2024年春 オンライン販売開始(予定)

● 資金の使い道

集まったご支援金は、主に製造費に充てさせていただきます。

製造費:約60万円
リターン発送費:約3万円
手数料:約6.5万円

● 想い

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「みつけてアニマル」は、まず自分、そして身近な人に目を向けることが大事であると気づかせてくれるツールです。子どもたちには、「自分を知ること・相手を知ること・伝えあうことは楽しい」と感じて欲しいです。子どもたちがのびのびと過ごすためのマインドセットとして、教育現場で活用していけるツールであると確信しています。
このプロジェクトがみつけてアニマルを少しでも多くの人に知っていただき、遊んでもらうきっかけになれば何より嬉しいです。

子どもだけでなく、大人同士で遊んでも大盛り上がりのカードゲームですので、ぜひ一度遊んでみてください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください