自己紹介

 佐渡市立高千中学校は、新潟県佐渡市(佐渡島)に位置する公立中学校です。現在は全校人数17人という極小規模校ですが、自然豊かな環境で、のびのびと楽しく生活しています。

このプロジェクトで実現したいこと

 私たちがこのプロジェクトで実現したいことは、『国指定の重要無形民俗文化財である佐渡の「文弥人形」を、日本や世界の人たちに、興味・関心をもってもらったり、知ってもらったりしたい。』ということです。

プロジェクト立ち上げの背景

 私たちの活動は、昭和41年から約50年、三味線・語りと人形遣いにわかれて引き継がれています。長く続けられてきた素敵な活動ですが、後継者が少なく、知名度も低い。この状況を何とかするために、もっと新しい取り組みをしたい!!「文弥人形の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!!」と考えました。
そこで、令和3年度から全校生徒で相談しながら、生徒の手でパンフレット、ポスター、ブログ発信、動画作成に取り組みました。 

【作成したパンフレット】

【作成したブログ】

【作成したしおり】

 このような取り組みをした結果、地域住民の方から文弥人形を上演してほしいという声を少しずついただくことができました。しかし、ここで問題点があります。それは、作成したパンフレットやしおりの印刷・インク代等の費用が不足していることです。現在は教育委員会から支給されているインクや紙を使わせていただいていますが、まだまだ費用が足りない状況です。
 また、長年使い続けている人形や三味線が傷んでいます。今は講師の先生方が気付いたときに直してくださっていますが、今後も活動を続けていくために、本格的な修繕をしたいと考えています。

現在の準備状況

<5月~9月>
文弥人形の練習。
<5月>
文弥人形の魅力発進活動について考える。佐渡文化財団の事務局長様に来校いただき、指導・助言をいただく。
<7月>
しおり、パンフレットの作成。
<8月>
ポロシャツの作成。

【ポロシャツのデザインについて】
 後方に現在の高千中学校の校章をイメージした三角形を描き、前方に巴御前と薙刀を配置しました。また、下には左から旧外海府中、現高千中、旧高千中、の校章を入れました。校章を三つ配置した理由は、旧外海府中に始まった文弥人形の歴史や、旧高千中の伝統を、今の高千中でも大切にしたいと思ったからです。

<8月~9月>

クラウドファンディング準備。


リターンについて

【1万円、ご支援をいただいた方へ】
・生徒作成のお礼状(メール)
・活動報告(メール)
・生徒作成のあらすじがわかるパンフレット
 :サイズ A5版 10ページ
・生徒作成のしおり6枚(6種全種)
 :サイズ タテ11.7㎝ ヨコ5.8㎝
 :表面に人形の絵柄、裏面に人形の説明が記載されています。
・文弥人形PRポロシャツ1枚
 :サイズ SS~3Lの中からお選びいただきます。
 :色 黒のみ
※ポロシャツは製作途中のイメージです。現物とは多少異なると思いますが、ご了承ください。
※ポロシャツは令和5年9月中に支援していただいた方は令和5年10月中、令和5年10月中に支援していただいた方は令和5年11月中にお届け予定です。
※パンフレット、しおり、ポロシャツは郵送で発送予定です。
・令和5年10月28日(土)10:30~11:10文弥人形上演zoomアカウント
※zoomのID・パスコードは、令和5年10月23日(月)~令和5年10月25日(水)に一斉送信します。もし送信が確認されない場合は、高千中学校の電話(0259-77-2019)、又はメール(takachi-js@sado.ed.jp)へご連絡ください。

【5千円、ご支援をいただいた方へ】
・生徒作成のお礼状(メール)
・活動報告(メール)
・生徒作成のあらすじがわかるパンフレット
 :サイズ A5版 10ページ
・生徒作成のしおり1枚(6種全種)
 :サイズ タテ11.7㎝ ヨコ5.8㎝
 :表面に人形の絵柄、裏面に人形の説明が記載されています。
・文弥人形PRポロシャツ1枚
 :サイズ SS~3Lの中からお選びいただきます。
 :色 黒のみ
※ポロシャツは製作途中のイメージです。現物とは多少異なると思いますが、ご了承ください。
※ポロシャツは令和5年9月中に支援していただいた方は令和5年10月中、令和5年10月中に支援していただいた方は令和5年11月中にお届け予定です。 ※パンフレット、しおり、ポロシャツは郵送で発送予定です。

【2千円、ご支援をいただいた方へ】
・生徒作成のお礼状(メール)
・活動報告(メール)
・生徒作成のあらすじがわかるパンフレット
 :サイズ A5版 10ページ
・生徒作成のしおり1枚(6種類のうち1枚、絵柄は生徒がランダムで選びます)
 :サイズ タテ11.7㎝ ヨコ5.8㎝
 :表面に人形の絵柄、裏面に人形の説明が記載されています。
※パンフレットとしおりは「郵送」でお送りします。

スケジュール(予定)

R5年 9月下旬     ポロシャツ製作完了
R5年10月中旬     9月中にしおり、パンフレット、ポロシャツ等発送
R5年10月20日(金)   クラウドファンディング終了
R5年10月23日(月)~25日(水)  1万円ご支援をいただいた方へ12時頃zoomのID・パスコード送信
R5年10月28日(土)   文化祭で文弥人形上演(10:30~11:10)
R5年10月下旬~       リターン発送

資金の使い道

【支援金用途(小計:約600、000円)】
パンフレット・しおり・ポスター・チラシ等インクトナー代(マゼンタ、イエロー、シアン、ブラック)
@35,000円×8個(各色2個ずつ)=280,000円

ポロシャツ製作・購入代
@1,620円×17枚(全校生徒人数分17枚)=27,540円

公演場所で配布予定の、チラシを入れたポケットティッシュ(100個入り)
@1,850円×2個=3,700円

三味線、文弥人形修繕費
約300,000円

【リターンのための費用(小計:約370,000円】
ポロシャツ購入代
@1,620円×100枚=162,000円

送料(370~1000円)
@370×100=37,000円

CAMPFIRE手数料(17%)
約17万円

※費用は購入する品物の価格により、変動することがあります。


最後に

【人形担当:秩父役(K.N)】 
「僕は人形の秩父役を務めています。この役はとても細かい動きが多くとても大変ですが、歴代の先輩方の動きを真似をして動かすよう努力しています。僕は難しい役をやっていますがその分、やり切った後の達成感はとてもすごいです。そして、皆さんに感動を与えられるようにたくさん練習を積み、本番までに最高の出来を見せたいと思います。色々な方に頑張りを見ていただくためにも、ぜひプロジェクトにご協力をお願いします。」 

 【ポスター/パンフレット班:しおり担当(Y.H)】 
「私は今回、文弥を広める活動としてしおりを作らせていただきました。文弥をもっと広めたい、また、見てくださった方に楽しんでいただきたいという気持ちで、去年からこの活動を始めました。公演前にしおりやパンフレットをお客さんにお配りするのですが、仲間と協力して一生懸命作り上げたものなので、笑顔で受け取っていただけると本当に嬉しいです。けれど先日、このような活動を進めていくにあたり資金が不足しているとの説明を受けました。難しい問題点ではありますが、せっかく皆で頑張ってきた取り組みを、私はここで終わらせたくないと思っています。これまで伝統として受け継がれてきた文弥人形を、この先も広め、引き継いでいくためにも、私たちのプロジェクトへのご協力をぜひお願いします。」 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/29 15:59

    こんにちは!高千中学校です。この度は、私たちの活動にたくさんのご支援をいただき、大変ありがとうございました!皆様からのご支援のおかげで、新しい三味線を買ったり、劣化の激しい人形を修繕することができました!皆様からのご支援を励みに、今後も文弥人形に関わる活動を、継続していきます。これからも、私た...

  • 2023/11/29 17:57

    こんにちは!高千中学校です。本日返礼品の発送が完了しました!ご支援をいただいてから発送まで時間がかかり、大変申し訳ありませんでした。高千中全校生徒と、先生が協力し準備しました。ご支援いただいた皆様に、感謝の気持ちを込めながら封詰めしました。天候にもよりますが、1週間以内には皆様のお手元に届くか...

  • 2023/11/02 11:28

    10/28(土)の文化祭で、小学生や保護者、地域の皆様に、文弥人形を披露し、カラー印刷したパンフレットやしおりを配ることができました!皆様からご支援いただいた支援金で、カラープリンターのインクを購入し、より多くの方にパンフレットやしおりを届けることができ、大変嬉しく思っています。11月19日(...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください