自己紹介 

花のあるくらし子ども会は、花のあるくらし研究所の所長である中村を中心に結成されました。

花のあるくらし研究所とは…

「お花の楽しみ方を伝える店」として花のあるくらしが日常の「習慣」になるように、お花に携わるプロとして日々挑戦しています。2021年3月に創業し丸2年が経ちました。現在静岡の中で、装花やフラワーアレンジメントを中心に事業を展開し、2023年2月20日に「花パス(花のあるくらしのパスポート)」という事業を開始しました。

この花パスは、日本全国どこに行ってもお花が受け取れる魔法のチケットです。みんなの帰り道に、お店でお花を受け取れるそんな習慣をつくりたいと思って始めました。花パスをお持ちの方は、「日替わりミニブーケ」が月々定額で受け取れます。9月末現在、静岡市内を中心に14箇所で受け取れます。(静岡市内11箇所、藤枝市2箇所、東京都1箇所)
既に使用してくださっているお客様からは「すごく、楽しい」、「家が華やかになりました」と喜びの声が届いております。

そんな「花研」を中心に子ども会を運営する仲間たちは、
所長中村の「花を通して子どもたちに豊かな心を育んでほしい」という想いに賛同して集まりました。

そして、地域のひとびとをつなぐ役割としてこの子ども会の活動を続けていきます


プロジェクトで実現したいこと 

お花をもっと日常に感じてもらうイベント、秋まつり「パンプキンズ」を開催します。

お花屋さんならではの体験、会場装飾、世界観が特徴。
入口でミニパンプキンとお金を交換。会場内ではパンプキンが通貨になります。

お祭りエリアでは、金魚すくいならぬ「巨大お花すくいプール」や「巨大カボチャへ落書き」、花屋が中央ステージで花束を即興で作り来場者へプレゼントする「フラワーパフォーマンス」、そして、場記念に「花の髪飾り」を子どもたちにプレゼント。その場でつけて、会場内のブースを楽しむことができます。

また、今年は開催地であるあさはた緑地公園の特色を活かした「探検エリア」では、子どもだけが体験できるアクティビティを用意します。スタンプラリー形式でチェックポイントを回ると一本ずつ花がもらうことができ、全部集まると小さな花束になってゴールで待つ親御さんにプレゼントできるんです。

屋外会場ならではの非日常体験の中で、子供たちが花を身近に感じられるイベントを目指します。


プロジェクト立ち上げの背景

お花を飾る人口はここ数十年減少し続けていて、60代と20代のお花の消費量は10分の1というデータもあります。
花屋の現場でも生花を一度も飾ったことがないとか、扱い方がわからないという声をよく聞きます。

あさはた緑地公園が有する自然の生態系に関しても同様で、以前のように小川で魚を捕まえたり、草花と遊んだりということがとても少なくなっています。一方で、「お花を飾ってみたい」「子供たちを自然と触れさせたい」という声もたくさん届くのも事実です。

パンプキンズで、自然や草花と1日遊ぶことで、お花を飾ったり自然の生態系のことを少しでも身近に感じてもらうきっかけになればと嬉しいです。

なにより、外で思いっきり遊んで、「来年もまた来たいね」と言ってもらえるイベントにしたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【昨年度パンプキンズ開催実績】

2022年11月13日(日) 静岡市七間町アルティエ前広場で開催

来客数:550名 ボランティアスタッフ:30名

コロナ明けの久しぶりのイベントで、たくさんの喜びの声をいただきました。


現在の準備状況

運営メンバーによる定期ミーティング、チラシの作成、出店する店舗との打ち合わせなど。
また、Face bookを通してスポンサー様への活動報告もしております。

あさはた緑地公園の現地視察も終え、本格的な準備に取り掛かっております!


◆花のあるくらし子供会 協賛企業◆
♢ ふじみ歯ならびクリニック 
イングリッシュプリスクールBabyBach 
コア・ライフプランニング株式会社 (キッズマネースクール)
Crazy Lab.
GSA
 FCガウーショ
ベルテックス静岡
株式会社ふたがしら

◆会場協力◆
あさはた緑地公園
住所:静岡県静岡市葵区赤松2番地の1(静岡県立こども病院向かい)


リターンについて

ご協力いただい方へ、花の髪飾りを贈る子どもの人数に応じた以下のリターンをおくる予定です。

①6人コース  3,000円
・お礼の手紙

②10人コース 5,000円
・お礼の手紙
・会場内設置の巨大パンプキンにお名前掲載

③20人コース 10,000円
・お礼の手紙
・会場内設置の巨大パンプキンにお名前掲載
・ダイジェストムービーのエンドロールにお名前掲載

④【企業向け】100人コース 50,000円
・来客スペースへのお花の生け込み(5,000円相当)週に1回分(静岡市内限定)
※ご希望の方は「イベント協賛費」として領収書発行が可能です
※「こんなイベントを応援したよ。」等広報に活用いただけます

⑤【企業向け】200人コース 100,000円 
・玄関、来客スペースへのお花の生け込み(5,000円相当)3回分(静岡市内限定)
※ご希望の方は「イベント協賛費」として領収書発行が可能です
※「こんなイベントを応援したよ。」等広報に活用いただけます


スケジュール

9月     開催地が静岡市あさはた緑地公園に決定

9月末    出店店舗決定

10月初旬 クラウドファンディング開始

11月12日 パンプキンズ開催

11月13日 クラウドファンディング終了

11月下旬 リターン発送

 

資金の使い道

設備費:約34万円

人件費:約  1万円

広報費:約6.5万円

手数料(17%+税):約8.5万円


最後に

最初は恥ずかしがっていた子供たち。お花をつけるとパッと表情が明るくなり、
可愛いねーと声をかけられてさらに嬉しそうな顔になり。

このプロジェクトが成功して、参加する子どもたちがお花の力で笑顔になれたら嬉しいです。応援よろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/11 10:00

    〈クラウドファンディングの報告〉髪飾りプレゼントが先月から比較して倍以上の 674名分になりました!皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。パンプキンズの翌日まで受け付けておりますので、引き続きよろしくお願いします。〈イベント前準備の様子&クラウドファンディングリターンの名入れ準備〉1...

  • 2023/10/26 15:29

    <世話役(花のあるくらし子供会 運営メンバー)からのコメント!>今回は、パンプキンズを盛り上げるため準備や打ち合わせをしている、花のあるくらし子供会のメンバー(通称:世話役)にコメントをもらいました。普段の仕事や子供会に対する想いもありますので、必見です!!No.1 たそQ1:パンプキンズの担...

  • 2023/10/17 17:30

    〈一週間で支援30%達成!!〉ご支援いただいた皆様ありがとうございます。10月17日現在、31名の方から支援いただきました。そして、360名の子どもへ生花の髪飾りをプレゼントすることができます!引き続き応援いただけますと幸いです。よろしくお願いします。〈運営メンバーによる進捗の報告〉先日、花の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください