TEAM YAMAGUCHI 自己紹介


iroha(TEAM YAMAGUCHI)

2021年12月~2022年2月しあわせなおかあさん塾 17期入塾
【塾長 青山節美さんの元で子育てについて学ぶ】
2022年5月~2023年5月 
しあわせなおかあさん塾2期認定講師として学ぶ。
2022年7月  2歳のお誕生日会インストラクター取得
2022年9月  3歳のお誕生日会インストラクター取得
2023年1月~ 母カフェ開催(毎月1度開催中)
2023年2月 子育てセラピスト活動開始
2023年10月 不登校オンラインサロン 「sottaku」運営として活動
Instagram https://www.instagram.com/yaruyaruki_yamaguchi1_/
HP ママと参加する/こども料理教室 https://kodomocooking.hp.peraichi.com
HP 2歳のお誕生日会web部 https://kosodate-iroha.hp.peraichi.com/2th-brithday


稲嶺夏代(Nathalie)(TEAM YAMAGUCHI)

 愛知県春日井市出身 山口県在住
 学習塾、英語塾、大手英会話学校勤務を経て、 英語で遊びながら体験を通して知と感性の土台を育む、 英語指導だけじゃない英語教室English Chatterbox運営 中学校・高校教諭一種免許(英語)取得、 「しあわせなおかあさん塾」卒塾後、 生徒たちや親御さん方の様々な悩み・問題に寄り添う 高2長女、中2長男の母
Instagram https://www.instagram.com/yaruyaruki_yamaguchi_nathalie/


村上ふさえ(TEAM YAMAGUCHI)


◇輸入玩具の会社で10年間、販売·店舗運営などに携わる。結婚を機に退職、子育てを経て雑貨店に6年間勤務。
文房具や雑貨店めぐりが好きです。
◇幸せなおかあさん塾19期で子どもの成長について学ぶ。
青山先生との出会いを通して自分の生き方が変わる。
▫▫▫▫▫
小学校6年生息子のお母さん。歴史好きな夫。ペットは金魚(本田と家長)
◇文房具愛のアカウント
“旅ひと文房具店 ”文具のふーさん
bung_no_fuu
□子育てアカウント
@mainichi_fuwashiro


イベント実施場所 

KDDI維新ホール
〒754-0041 山口県山口市小郡令和1丁目1−1


イベント詳細

青山節美さん 講演会    2F 205会議室 14:00~16:00

子どもマルシェ             1F 自由通路 9:00~17:00

マママルシェ                1F 自由通路 9:00~17:00

ワークショップ           1F 自由通路 9:00~17:00

絶賛やるやる期®写真展 1F 自由通路 9:00~17:00



参加方法

1.クラウドファン参加で動画を視聴する

2.クラウドファン参加で動画を視聴&当日KDDI維新ホールにて講義を聴く(別途HPより申し込み必要)

3.HPで出店店舗申し込みをして子どもマルシェかマママルシェに参加する(参加費無料)
ただし「いきづらい」を理解して、挑戦する人限定です

4.当日KDDI維新ホールにてマルシェで買い物をする

5.ワークショップに参加する(ショップ毎に事前申し込みが必要なものと当日参加OKあり、詳細はHPへ)

6.絶賛やるやる期®の写真展を観る(閲覧無料)


青山節美さん講演会

チャンネル登録者数2.6万人【子育て·教育系Youtuber】

青山節美さんは、子育ての悩みを抱えるおかあさんたちへ改善に向かうヒントを日々発信し続けています。

主宰する『幸せな親子塾』では、発達心理学·教育心理学·脳科学·社会教育学から導きだした【青山メソッド】を21期累計600名以上の塾生が学んでいます。

そして青山メソッドを知ったほとんどの人が口にする言葉が「私だった」ということ。
子どものことで悩んでいたのに、結果おかあさんに大きな変化があるのです。

それはどうしてでしょうか。

その答えは講演会で感じていただけるはずです。
限られた時間ではありますが、直にお話を聞けるチャンスです。ぜひこの機会にご参加をお待ちしております。


青山節美さんプロフィール

▫不登校改善オンラインコミュニティ『SOTTAKU』 主宰
▫『私から始まる、未来へツナガル幸せな親子塾』21期目累計600名以上 
▫イヤイヤ期はやるやる期「2歳のお誕生会 」
絶賛やるやる期®️アドバイザー養成

▷TV·新聞掲載
▷講座動員のべ1万人/講演会多数
▷電子書籍2冊出版


子どもマルシェ & おかあさんのマルシェ

【ちくちくワークショップ&ハンドメイド販売】

Instagram https://www.instagram.com/yaruyaruki_higashihiroshima/


【主体性を育む手作り絵本ワークショップ】

Instagram https://www.instagram.com/yaruyaruki_shiga/

【ママのためのアンダーウエアお店&敏感子どものためのアンダーウエアのお店】

HP:TESHIKI
Instagram:HI!TESHIKI

【くだもの・くだもの加工品販売】

Instagram:sudafarm.nagano

HP:須田農園


【アクセサリー販売】


【イラスト販売】






『おかあさんの居場所をつくった』おかあさんたちのお話し会

→この様子は動画で公開します

子育て中のおかあさんは
毎日が必死で一生懸命で
ついつい自分のことは後回しにしがち。
そんなお母さんが少しだけ子育てから離れて、自分を緩めてほっとできる場所。
気軽に安心して話ができる場所。
居るだけで心地よく、帰るときには元気になれる場所。

そんなあたたかな『おかあさんの居場所』をつくった人たちが全国にいます。
今回は、山形·兵庫·島根·福岡から4名の方に参加いただき、会の様子やエピソード·主催者の想いをを伺います。

全国にこんな『おかあさんの居場所』があること、また居場所をつくった人たちがいることをぜひ多くの方たちに知っていただきたい。

そんな想いのこもったお話し会です。
お茶を片手にリラックスした雰囲気でお届けしたいと思います。


ミライの居場所

→この様子は動画で公開します

HP:地域・教育魅力化プラットフォームしまね事業部

不登校の先を考えるとき、何か好きなこと、得意なことがあればそういう事を延ばしてやりたいと思う親心。
でもそこで頑張れる子と頑張れない子に分かれてしまう。
それって一体なぜでしょうか。どうすれば頑張れる子にしてあげることが出来るのでしょう。
普段からたくさんの子どもたちの進路に関わっている岡部さんを招いて、お話しを伺います。



このプロジェクトで実現したいこと

・「しあわせな親子塾」塾長青山節美さんと脱不登校の青年との対談

・子どもたちが楽しめるワークショップ

・子どもたちの得意を活かしたマルシェ

・「いきづらい」をキッカケに自分の生き方が変わったお母さんたちのマルシェ

・「いきづらい」を理解する会・親同士話す会を主催する人たちのお話し会

・絶賛やるやる期®写真展



プロジェクト立ち上げの背景

不登校が社会問題になって「学校には無理して行かなくてもいい」という考えが、朝のニュースやSNSで頻繁に発信されるようになってきました。

けれど我が子が学校に行かなくなったという当事者家庭では、分からないことがたくさんあります。

子どもたちが抱えている不安、親が抱えている不安。

それらを軽くするには、選択肢を知ることが一番ではないでしょうか。

私自身も我が子の不登校を体験して、必死に道を探して、もがいて、不安で苦しい日々を過ごしていました。

けれど子どもの育ちを学ぶコミュニティに入り、現状を知ること、また同じ悩みを持つ親がいることを知ることで今の子育てを前向きに捉える事が出来るようになりました。

私が学んだ「しあわせな親子塾」の仲間と、もっと子育てを知ってもらいたいという想いで今回のイベントを立ち上げました。


現在の準備状況

2023年9月12日 【TEAM山口 発足】企画打ち合わせ・インスタライブ開催
2023年10月 オファーに対して協力して貰えることが決まり、会場を押さえ実現に向けて一歩前進。
2023年11月30日 クラファンオープン&HP立ち上げ
今後 出演者とそれぞれインスタライブを行う予定


↓今後こちらのインスタグラムをチェック!
Instagram https://www.instagram.com/yaruyaruki_yamaguchi1_/

   


リターンについて

・当日の対談の限定動画(3種類)

・限定動画(3種類)プラス青山節美さんの日めくりカレンダー

・限定動画(3種類)プラスマルシェでの商品券3000円分

・限定動画(3種類)プラス子育てセラピストによる50分の個別相談

スケジュール


10月 オファー調整
10月 会場予約
11月30日 クラファン開始
11月30日~12月6日 子どもマルシェ参加者募集&ワークショップ主催者募集
12月7日~2月29日 WEB子どもマルシェ&マママルシェ開催
12月7日~2月20日 ワークショップ受講受付
別途 当日随時受付のワークショップ有

12月7日 山口市維新ホールでの講演会の受付(クラファン参加者のみ)限定80席

1月31日  クラウドファンディング終了
24年2月23日  イベント開催
  2月24日以降  リターン動画配信・商品発送


資金の使い道

集めた支援金の使用用途や内訳を書きましょう。

会場費:100,000円
人件費:100,000円
出演料:100,000円
広報費:50,000円

諸経費:55,000円
手数料(9%+税):95,000円


(1)出演者にお礼をする

   出演者に出演料をお支払いします。

(2)会場費・設営に掛かる費用に使用します

   やってみたい!気持ちを大事にしたい。お店を出すハードルは低くしたいので出店料は無料です。

   たくさん儲けたら全部出店者の利益にして欲しい。

(3)スタッフに賃金を払う

   こんな面白い企画、一回で終わるなんてもったいない。

   でも完全ボランティアだったら、継続は難しい。活動費をお支払いします。

使用できなかった資金については、貢献度を考えて分配します。


最後に

今回、たくさんの人にこんなイベントをしたいと相談するとみんな目を輝かせて「是非協力したい」とたくさんの人の協力を得ることが出来ました。
ですがこのイベントを企画する前に、絶賛やるやる期®写真展だとか母カフェなど足を運んだときのこと。
どこへ行っても参加者も主催者もみんな満足しているのに、大抵どこも赤字でした。
もちろん私が開催している母カフェも赤字ではないけど、利益という利益はないです。
 
最初はこんなものなのかと思う一方で、せっかくいいものだから何度も開催したいし、仕事として胸を張って活動したい。
 今のままでは、家族に対して遠慮して肩身が狭い。
協力していただいてもお礼もできない。 
自分の活動を説明するのに、どうしても素人感が抜けない。

こんな中途半端な活動でいいのだろうか。
そんな悩みを抱えるようになりました。

そこでこの度クラウドファンディングをして、広く皆さんに活動を知っていただくと同時に、協力していただいて収益を出せるイベントにしたいと考えました。

どうしてクラウドファンディングにしたかというと、子どもがテーマということもあり「参加してもしなくてもよい」というスタンスを守りたいのです。
ただ楽しむだけのイベントではなく、子どもたちにとっては「外に出る機会」。
参加する障壁はなるべく低くしたいのです。
つまり子どもが関わるところは無料で開催したいのです。

講演会など稼げるところもあるので、そこを広く知ってもらって、当日会場に来ていただける方だけでなく、限定動画配信することで、協力してみたいと思われる多くの方々に協力していただきたいです。

そして「いきづらい」と感じている子ども、大人も含めて何か感じるキッカケとなるように努めます。
参加者、運営ともに自信をつけて次に挑戦できる機会を与えて戴けると幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/24 13:32

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/12/15 09:29

    こんにちは。irohaです。2/23 山口市でこんなイベントを開催します。実はWEBでも参加できるようにしています。(山口が西の果てという自覚はあったんです)子どももママも「やってみたい」という気持ちがある方、是非説明会に参加してください。ただやる気があってキラキラしている人と関わってみたいな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください