姫路みゆき通り商店街初!子ども委員会設立とアート×映画化プロジェクト

このプロジェクトは以下のメンバーで企画/運営/制作をしています。

姫路御幸通商店街振興組合×株式会社 マス・ブレーン×株式会社 播磨リビング新聞社×JUGEMCOMPANY×子ども委員会

株式会社 マス・ブレーン公式HPはこちらをタップ!

株式会社 播磨リビング新聞社公式HPはこちらからタップ!

JUGEMCOMPANY公式HPはこちらをタップ!

みゆき通り商店街公式YouTubeはこちら!

(映画情報や予告編、先行配信などはこちらから)

チャンネル登録がまだの方は、是非この機会にご登録下さい!(>O<;)


【はじめに】

皆様、こんにちは。

私たちは「姫路みゆき通り商店街子ども委員会」のメンバーです。このプロジェクトの主要メンバーとして、私たちの信念と情熱を共有し、子どもたちと地域社会の未来に向けて努力を重ねてきました。

姫路みゆき通り商店街子ども委員会は、姫路市内にあるみゆき通り商店街を愛し、育むために設立されました。

私たちの委員会は、商店街の皆様と新しい商店街未来へ繋ぐ環境を提供し、より一層地域づくりに貢献することを使命としています。

姫路みゆき通り商店街とは・・・

JR姫路駅と姫路城を結ぶ、歴史ある商店街!!

みゆき通り (みゆきどおり)は、日本の兵庫県 姫路市 にある アーケード 商店街 。姫路駅 と 姫路城 を結ぶ 大手前通り の1筋東側に並行する、姫路駅前から 国道2号 との交叉点までの約550mを指す(以北は本町商店街)

1903年昭和36年 明治時代から歴史ある商店街は1948年(昭和23年)、姫路市内の13の商店街で「姫路商店街連盟」を結成

2023年 現在も100店舗以上が商店街アーケード内に店舗を構え商店街や観光客で賑わっている。

【新しい取り組みに挑戦する姿勢とプロジェクト継続を目指す3つの目標】

私たちのプロジェクトは、3つの重要な目標を追求しています。

  1. ①姫路みゆき通り商店街子ども委員会設立
  2. 子どもたちが地域社会に参加し、アイディアを共有し、貢献できる場を提供します。未来のリーダーを育てる支援を行います。

  3. ②アート×映画化プロジェクトを映画館での貸し切り上映
  4. アート文化を広め、商店街から世界中の皆様に共感や感動と学びを提供します。

  5. 子ども委員会のリアルな活動や奮闘を映画化し、映画館での貸し切り上映を通じて、店街に新しい視点を提供、後世に残る取り組みとして映像作品を提供します。

  6. ③地域コミュニティの強化と連携
  7. 地元のアーティストや教育機関や地元団体と連携し、若手アーティストやビジネス後継者の育成、姫路みゆき通り商店街からトップアーティストを生み出す若手応援育成プロジェクトに向けて、コラボ商品の開発やアーティストの活動を支援します。
【プロジェクトメンバー自己紹介】

映画を通じて、商店街の魅力を広く知ってもらい、新たな来街者を増やすことで、地域の活気を取り戻す。

【子どもたちの育成】子どもたちに映画制作の経験を提供し、クリエイティブなスキルを育て、将来の可能性を広げる。

地域文化の保存: 商店街の歴史や文化を映画を通じて記録し、次世代に継承する。

【姫路御幸通商店街振興組合理事会メンバーの皆様】

[実施スケジュール】
10月上旬 クラウドファンディング開始
12月下旬 クラウドファンディング終了
1月下旬 映倫申請開始(申請期間2か月暫定)
3月下旬 上映準備
4月下旬 上映


【資金の使い道】
映倫申請費:350,000円(+修正費)
貸し切り上映費:600,000円×2

上映映像規定サイズ制作費:200,000円

申請用資料製作費:150,000円

コラボ商品製作費:150,000円

その他、子供委員会活動費及び協会準備金/映画上映費/ストレッチゴール開催費/リターン品制作/郵送
手数料(17%+税)

【現在の準備状況】

現在、私たちはプロジェクトの具体的な計画を立て、資金を調達するためにクラウドファンディングの準備を進めています。

①プロジェクト計画: アートイベントやワークショップの設立、映画館での上映イベントの詳細な計画を策定しています。

②パートナーシップの構築: 地元のアーティストや教育機関と連携し、プロジェクトの成功に向けたパートナーシップを築いています。

③クラウドファンディング準備: クラウドファンディングのプロジェクトページを作成し、資金調達の戦略を練っています。私たちは、このプロジェクトが地元の子どもたちと地域社会に多大な影響をもたらすと信じています。

皆様のご支援と協力が、私たちの夢を実現するための力強い一歩となります。一緒に、未来を明るくするために力を合わせましょう。感動的な瞬間と共に、新たな地域の魅力を創り出し、子どもたちの未来を輝かせましょう。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後に・・・・

【プロジェクトの思い】

このプロジェクトは、みゆき通り商店街に対する深い愛情と、地域の魅力を広く伝えるための願いがあります。私たちは地域コミュニティの一員として、さまざまなイベントやプロジェクトに参加し、地域への貢献を重視してきました。しかし、映画というメディアを通じることで、より多くの人々に商店街の素晴らしさを伝える機会ができる、映像作品として商店街を後世に伝えることができる・・と考えました。ただ、映画を作るのではなく、この映画を商店街のみならず姫路市や他県、世界中の方々と共に創造するプロジェクトでありたいと考えました。子どもたちが持つ無限の可能性を信じて、未来を作っていく、繋げていく、子ども達が子ども達だからこそ中心になってこのプロジェクトを立ち上げました。

姫路みゆき通り商店街は、地元のアートや文化が息づき、活気あるコミュニティとして誰にでもチャンスのある地域づくりに様々なプログラムやイベントを開催してきました。しかし、今回のプロジェクトは、さらに大きな影響を持つものにしたいと考えています。

【姫路振興組合理事会代表濱本様よりメッセージ】

【監督よりメッセージ】
【動画メッセージ】

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/26 14:07

    いつも温かいご支援、誠にありがとうございます。皆様のおかげで、姫路御幸通商店街初のクラウドファンディングプロジェクトは、無事に終了いたしましたことをご報告申し上げます。皆様のご協力なくしては、このプロジェクトは実現しなかったことでしょう。皆様の応援、ご寄付、そして温かいメッセージに心より感謝申...

  • 2023/11/09 10:10

    姫路御幸通商店街アーケード内の柱に期間限定でメッセージが掲載できます!面白いメッセージ!愛の告白!応援メッセージ!感謝の気持ち!などメッセージを掲載して一緒に写真を撮るのもありですね!詳細はリターン一覧よりご覧ください!皆さんのメッセージお待ちしております!

  • 2023/10/26 12:00

    先程、播磨リビング新聞社にて、映画とクラファンの取材を受けてきました!11月17日号掲載予定です!映画化プロジェクト&クラウドファンディングは以下のメンバープロジェクトで企画/運営/制作を行っています!姫路御幸通振興組合 株式会社マス・ブレーン 株式会社播磨リビング新聞社JUGEMCO...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください