こんにちは、がんこ本舗です!

はじめましての方、そして、がんこの洗剤をご愛用頂いているみなさま、クラファンページを見ていただき誠にありがとうございます。

がんこ本舗は湘南育ちの創業32年目の環境活動企業。

“環境活動にがんこ”な会社だから、がんこ本舗です。

現在は福岡県粕屋郡新宮町に本社・実証ラボ・配送センターを構え、地球にやさしい洗剤や化粧品の研究開発・製造を行っています。

創業から30年以上経ち、環境活動をさらに前に進めたくて、美しい地球を取り戻すための【地球洗剤プロジェクト】をスタートさせました。

今は、実用本を作成したり、洗剤学校の開催を計画したりしています。

そして、このプロジェクト立ち上げの背景や想いを、ひとりでも多くの方に伝えたくて、クラウドファンディングでお知らせすることにしました。


共感したり面白いと思ってくださったら、ぜひ一緒に【地球洗剤プロジェクト】を盛り上げてください。

まずは、地球洗剤プロジェクトがどんなものか、読み進めて知っていただけるとうれしいです!


環境問題は待ったなし。地球の未来はみんなの手の中に。

温暖化、海洋汚染、食料危機、そして各地で起きている異常気象...地球規模の環境問題が、待ったなしのところまできています。


考えてみてください。


わたしたちの何気ない毎日の行動が、地球や地域の環境にたくさんの負荷をかけていたら…?
その結果が、今の危機的な状況を作り出している原因だったら?

毎年1000万トンを超えるプラごみが海に流入し続けています

気候変動の影響で自然発火による森林火災も増えています

環境問題を、もう他人任せには出来ません。

そんな中、少しずつ世の中は動き始めているように思います。

便利さや価格だけでなく、サスティナブルやエシカルといった価値観が広がってきて、自分たちの都合だけではない地球にやさしい製品を選んだり、暮らし方をしたいと思う人がどんどん増えてきているのを感じています。


がんこ本舗のお客さまにもそういう方が多くいらっしゃいます。共感してくれる仲間が増え、がんこ本舗の想いや製品が多くの方に受け入れていただけていると思います。本当にありがたいです。


でも、まだまだやらなくちゃいけない。


地球の未来を明るいものにするために、がんこ本舗はもっともっと多くの人とつながって、仲間になって、みんなで毎日出来る環境活動を行っていきたいと思うのです。


洗剤に頼らない暮らしを広めるために、【地球洗剤プロジェクト】を始めます!!

がんこ本舗の使命は、いのちの源である海の汚染問題を解決し、美しい地球を取り戻すこと。

これは創業時から変わりません。

そのために、海につながる“生活排水”を汚さない洗剤を開発し、洗剤に頼らない暮らしの提案をしています。

1999年 世界初のすすぎ1回洗剤「海へ...®」を発売
2019年 すすぎ0回洗剤「海へ…®Step」を発売
2023年 洗浄力があがって電気ゼロ洗濯もできる「海へ…®Fukii(フッキー)」がデビューしました!!


2021年 使い捨てのペットボトルを減らすため、ガラスの千年ボトルに切り替えました。

2022年 輸送時に発生するCO2の削減のために、地域で作って地域で使う「地域洗剤」がスタートしました。

海へ…Fukiiデビューのクラファンではたくさんの方にご支援をいただきました。

がんこ本舗の代表で、洗剤『海へ…®』開発者のきむちん(本名は木村正宏)は、ずっとずっと人と地球の生き物たちが共生する平和な未来を願ってきました。


そのきむちんが、2024年のとある日夢を見ました…


地球の生き物たちが喜ぶ『地球洗剤』

『地球洗剤』授賞式の様子(きむちんの夢です)

がんこ本舗の長年に渡る環境活動が、生き物たちから認められる日がついにきたのです。

人間の暮らしだけでなく生き物みんなにやさしい、洗剤に頼らない暮らしの提案を続けてきた私たち。

そんな私たちのつくる洗剤が『地球洗剤』という称号をいただき、地球上の全生き物推奨の洗剤となったのでした。


その夢の話を聞いた時、様々なエピソードが思い浮かびました!

例えば…

2021年の福岡博多湾で起きた海洋タンカー事故で、流出した油の処理に『地球洗剤』が使われたこと。

出典:ASHITANE Project

今年の元旦に起こった能登半島地震で断水した被災地でも『地球洗剤』が大活躍しています!と連絡をいただいたこと。(すすぎが要らず、しかも排水をそのまま海に流して大丈夫、という理由)


雑誌やテレビでも、環境活動企業としてたくさん紹介してきていただいたこと。


メディア掲載情報一覧はこちら

『地球洗剤』を、今ではありがたいことに、全国約50万世帯の方が使ってくださるようになっています。


地球に還る洗剤、それが『地球洗剤』

洋服についた「汚れ」
おいしい食事に使った「植物油」など

私たちの暮らしから出る「汚れ」には「油」が多く含まれています。

これまでの一般的な洗剤は、家庭から出る「油」を下水や川や海に移動させているだけのものでした。でも、それだと排水口から流れていった油はどうなるのでしょう?

油には、再び集まって塊(かたまり)になる性質があるので、自然界に還ることがとても難しく、家庭からの排水は水質汚染の大きな要因になっています。

家庭での洗剤使用量は年々増え続け、下水処理場の処理能力が追いついてない地域も出始めています。

『地球洗剤』は、服やお皿から離れた「油」を細分化し、再び集まらないように特殊高分子で包み込むので、細かくなった油も界面活性剤も、微生物によって分解されます。

つまり、自然の循環の環(わ)にもどっていけるのです。


洗剤に頼らない暮らし方こそが大事

どんなに環境に配慮された洗剤だとしても、暮らしと環境のことを考えるときに意識したいのは、質と量。

生態系への負荷を考えて質の良いものを選んでも、大量に使わなければならなかったら、その分、原材料や資源をたくさん使うことになってしまいます。

洗剤の原料でもあるパーム油のためのプランテーションが増え続け、毎年1,300 万ヘクタールの森林が失われています。

洗剤を開発し製造しているメーカーが言うのは変ですが...

洗剤に頼らない暮らしの大切さ。

洗剤を出来るだけ減らす工夫こそが大事。

だから、地球を守るために『洗剤に頼らない暮らし』を広めたい!のです。



微生物や小さな生き物に想いを馳せる


『地球洗剤』を使った毎日のお洗濯やお掃除タイムが、地球や、人間の身体に宿る一千何兆という数の生き物たちに想いをはせる時間になったらいいな! 

地球はおもしろいね、共生できる世界ってすてきだね、って語り合える仲間がもっともっと増えたらいいな!

そんなことを思って、地球洗剤プロジェクトをスタートしました。 

地球の循環、水の循環、油の循環、いのちの循環。

地球洗剤を通して、循環する暮らしをみんなで実践していきたいと思います!


【地球洗剤プロジェクト】で実現したいこと

少ない洗剤で上手に汚れを落とす方法を実践したり、学び合ったり、発信したりして、『洗剤に頼らない暮らし』が段々広がっていくのを、みんなで見たい!

自分たちの毎日の環境活動が、何年か後にちょっとメジャーな考え方や文化になっていたりしたら、すごくうれしくないですか?

そうしたら本当に、プロジェクトチームのもとへ、生き物たちからの表彰状が届くかもしれません♪

是非、【地球洗剤プロジェクト】に参加して、夢をリアルにする力を貸してください!


【地球洗剤プロジェクト】への参加方法

・「地球洗剤実用集」を読んでみる
・「地球洗剤実用集」を読んで実践してみる
・「オンラインイベント」で楽しく学んでみる
・「地球洗剤豆豆セット」で実践してみる
・ 実践でつかんだ“コツ”をSNS投稿してみる
・「地球洗剤プロジェクトページ」にお名前をのせてみる
・「“発明家きむちん”に聞こう!」で相談してみる
・毎月の松林清掃にリアル参加してみる
・LINE公式で気軽に質問・相談してみる


気になる参加方法はありますか?
それぞれの参加方法に書かれた「ツール(リターン)」の一部をご紹介しますね。

リターンのご紹介

■地球洗剤実用集(豆本)
洗剤を徹底的に研究しつくした洗剤メーカーによる「洗剤に頼らない洗濯・掃除術」が詰まった『地球洗剤 実用集』を、今まさに制作中!!

日々の暮らしから出る汚れは、時間やコツを味方につけると、より少ない洗剤で洗えたり、時には洗剤が不要な場合もあります。

まずはそれを知って、洗剤を減らしてほしい!というのが、私たちの想いです。

【地球洗剤】を使う場合でも、少量で汚れが落ちるので使い過ぎないでくださいね。

おせんたく編・おそうじ編をあわせて、約90種類の洗濯・掃除術が書かれています。

手のひらサイズなので、私たちは「豆本」と読んでいます。

ページ数は200ページ超。サイズは横6cm×縦10.6cm。厚さは1cm未満。

本の中身を、いくつかご紹介しますね!


●汚れのしくみ編「汚れの進行は5段階」


●お洗濯編「Yシャツのえり・そで汚れ」


●おそうじ編「キッチン」


難しい理論は少なめ。その分「豆知識」をちりばめています。

お洗濯・お掃除をしながら、「この汚れはどう落とす?」「○○について知りたい」が出てきたら、うしろの索引で探してみてください。

エプロンのポケットに入れておいて、気になったらすぐにチェック。気づいたことを書き込んだりして、自分だけの豆本に育ててもらえたらうれしいです。


■オンラインイベント
実用集が完成したタイミングに、オンラインで『きむちんの地球洗剤賞授賞式』を開催します♪ 
もちろん、実践をもっと楽しくするための、汚れを“可視化する”実験タイムや、おそうじ講師への質問タイムもあります!zoomで開催し、アーカイブも残ります。


■地球洗剤豆豆セット
クラファン限定で、『地球洗剤』と『地球洗剤実用集』のセットもつくりました!

『地球洗剤』があれば、ウールやシルクやダウンも含めて、ほとんどのモノはお洗濯できます。キッチンからお風呂、自転車まで家中のおそうじもできます。

逆に、いざ「地球にやさしい洗濯・掃除」の実践をしたくても、『地球洗剤』がないと、油を自然に還してあげられなかったり、洗剤の量を減らせなかったりします。

だから、すぐに洗濯・掃除をはじめられるように「豆サイズの地球洗剤」と「実用集(豆本)」をセットにしたものをご用意しました。

豆と豆で『地球洗剤 豆豆セット』! クラファン限定品です♪

お試しもしやすい豆サイズがぞろり。クラファン限定品です。

<セット内容>
・地球洗剤 実用集(洗濯・掃除術の豆本)
・海へ…Fukii 詰替え用100g(洗濯・掃除用洗剤)
・森と…Fukii 詰替え用100g(洗濯・掃除用洗剤)
・海へ…BeforeAfter剤 詰替え用100g(予防型除菌剤)
・進化したone 詰替え用100g(アルカリ電解水クリーナー)
・おさかなマグネット(使用量早見表)
・海をまもるシャチッとスプレー持ち歩き用15g(ガラス瓶入り/部分用漂白剤)
・千年ボトルポンプ式(空瓶/容量200g)
・千年ボトルスプレー式(空瓶/容量200g)
・ちっちゃな軽量カップ
・各製品の説明用紙

※画像内のイラストはイメージです。デザインは変わる可能性があります。


がんこ本舗代表兼研究員 “きむちん”からのメッセージ


人間は約35兆個の細胞でできています。

そして腸の中には約1000種類、数にすると1000兆個以上の菌が住んでいます。1個の細胞を約30倍の数の菌が守ってくれてるかのようです。

われわれは微生物や菌などの生き物が作ってくれているものを使って生きています。食べることと消化することは、すべて地球の生き物に依存しているんです。


地球の生き物とつながると、エネルギーをもらえます。つながるチカラは、みんなの中にあるのだけれど眠っている仮死状態。

目覚めさせることはできるんです。その方法は、地球に興味を持つこと。そうすると、仮死状態だったのが徐々に起きてくる。

そして、いろんな疑問を持ったり、いろんなものを見たり聞いたり書いたりする中で、そのチカラがもっともっと成長していく。


そして、自分の「話し相手」になってくれます。なんのために?

それは『この星、地球を大切にするため』だったんだって、きっと後になって気がつくでしょう。

毎日できる環境活動、洗剤に頼らない暮らしが、チカラを目覚めさせる助けになればと思います。


最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

このページをお気に入り登録をしてくださった方には、プロジェクト期間中やその後も、ページに書ききれなかった想いや取り組みなどをのコンテンツをお届けすることができます。ぜひご登録ください。

地球洗剤プロジェクトについてはInstagramでも投稿します。
>>がんこ本舗公式Instagram

クラファンリターンの追加などは公式LINEでもお知らせします。
>>がんこ本舗公式LINE 

リターンにない製品は、公式オンラインストアをご覧ください。
>>環境応援金つき公式オンラインストア

応援どうぞよろしくお願いします!

クラウド・ファンディングは【2024年3月21日 23時59分】までです。

■クラウド・ファンディング期間:
2024年2月22日(木)から、2024年3月21日(木)まで

■イベント・リターン提供期間:
2024年4月上旬から提供開始、2024年6月30日までに提供完了

■募集方式について:
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■購入決済画面にて、キャンプファイヤーが定める手数料がかかります。

―――――――――
プロジェクトやリターンに関するQ&A
―――――――――

Q1:決済方法は何がありますか?

A1:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等がご使用になれます。詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。


Q2:リターン品の到着日の指定はできますか?

A2:誠に恐れ入りますが、 到着日の指定は出来かねますのでご了承ください。


Q3:間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセル出来ますか?

A3:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。


Q4:一人で複数回支援することは可能ですか?

A4:同一の方による複数のご支援は可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。


Q5:海外からの支援は可能ですか?

A5:大変申し訳ございませんが、海外への発送は行っておりません。※ 「個人スポンサー」プランと「発明家きむちんに聞こう!」プランは、ご支援いただくことができます。

  • 2024/03/22 12:35

    こんにちは。がんこ本舗です。「洗剤に頼らない暮らしを広めたい!地球洗剤実用集クラファン」は、昨日終了いたしました!!たくさんのご支援や応援メッセージ、本当にありがとうございます!!じつは昨日の夜2回、クラファン中としては最初で最後のライブ配信をしました。その間にも支援者さまは増え・・最終的に1...

  • 2024/03/21 21:28

    こんばんは。がんこ本舗です!いま公式インスタグラムでLIVE配信をしています。観てたらこんな時間に!遅い時間の配信失礼いたします。クラファン終了までのこり2時間半となりました。クラファンは今日で終わりますが、地球洗剤プロジェクトは始まったばかり!ひきつづき「地球にやさしい暮らし」を広める活動を...

  • 2024/03/21 20:16

    こんばんは。がんこ本舗です(^^)クラファン終了まであと4時間を切りました!突然ですが本日3/21(木)の21時から公式インスタグラムで「地球洗剤プロジェクトご支援ありがとう☆インスタLIVE」をしたいと思います!!もしタイミングがあえば、ぜひご視聴ください☆>>がんこ本舗公式インスタグラムよ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください