【ネクストゴールへの挑戦!】

サウナ施設の建設に向けた、目標金額を達成しました!

沢山のご支援いただき、本当にありがとございます。そして皆様からの温かいコメントが何より嬉しいです!


今回諦めていたチラー設備を導入するために、ネクストゴール「150万」を目指します!

サウナ施設で重要な水風呂。深さも広さも十分な水風呂をDIYで制作したのですが、肝心の水を冷やす設備が整っていないのが現状です・・

チラー設備を導入することで、15℃前後のキンキンに冷えた水風呂に入ることで、最高のととのい体験を生み出すことができます。

引き継ぎご支援、ご購入のほど、よろしくお願いします!



▼ごあいさつ

みなさんはじめまして!

サウナ施設製作の発起人の橋口 夏樹と申します。

今回「共に刺激を与え合い、安心や喜びを共有し、悩みを解決できるコミュニティの核となる居場所づくりを目的とした、サウナ施設づくり」の支援をしていただけないでしょうか?というお願いに上がりました。

現在もDIYでサウナを制作中です。(動画はサウナ小屋組み立て作業の様子)


霧島のまちなか「国分」で、年齢も出自も身分も職業も全く異なる人同士が
共通の“好き”を持って気軽に交流できる場をつくり、このまちでもっと豊かに暮らす人を増やしたい!


という想いで本プロジェクトを進めていこうと思っておりますので、是非最後まで読んでいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!


このプロジェクトで実現することはズバリ、霧島市国分でとなるセルフロウリュが可能なサウナストーブで、街と人をじわりと温める、いや…温めるどころか、ガッツリ整うサウナ施設を作ります。

源泉数が全国2位の温泉県である鹿児島県。そこで温泉ではなく、あえてサウナにこだわりました。

こだわりポイントは下記の3つです。


1.15~18度のキンキンに冷えた水風呂

2.HARVIA社製のフィンランド式サウナを導入。セルフロウリュし放題のサウナ

3.外気浴スペースには国分の空を眺められる屋上ウッドデッキに、インフィニティチェアを用意。


国分のまちなかにあるからこそ、徒歩で気軽にフラッと、飲み会に行く前、仕事の帰りなど、日常の様々な場面でご利用いただける施設になります。

HARVIA社製のフィンランド式サウナ


建設中のサウナ小屋の図面


現在、毎月1回、DIYで楽しむサウナづくりワークショップ「サウナヲツクル」を開催しています。

第1回~9回までの参加者数は、延べ60名近くにのぼり、多くの方と支えられながらサウナ施設をセルフビルドしています。

現在建設中の箇所はサウナ設備のみで、2024年2月ごろにサウナの部分のみプレオープン予定です。

外気浴スペース用の骨組み加工


水風呂用の土台をセメントでつなぐ作業

サウナ小屋の組み立て作業


出身、年齢、性別、職業など、背景の全く異なる人同士が、ただサウナが好き・DIYが好き・楽しいことが好き、という共通点だけで一緒にセルフビルドしている「サウナヲツクル」。

皆さん無心でトンカチやインパクトを持って、プロの大工さんにも教わりながらDIYを行い、一緒にお昼ごはんを囲み、夜はお酒片手に、気づけば笑顔でコミュニケーションが始まっています。

新しく参加される方を全員で迎え入れる空気感が自然と出来上がるのも、サウナ好きの方々だからなのかな、なんて思っています(笑)


ワークショップ中のお昼休憩の様子


ワークショップ後にシェアハウスで開催した懇親会での1枚



コミュニティの核となる居場所づくりを目的とした、サウナ施設づくりをしたいと思ったかについて、お話しさせてください。

サウナはボーダーレスだと思っています。

100人いれば、100通りの楽しみ方がある。
年齢も性別も飛び越え、みんなが自由に楽しむことができます。

かくいう私もとにかくサウナが大好き。
サウナに入りながら仕事するくらい(笑)
偏愛(=自分が好きなこと)を通して、自分も楽しみながら、
そこに集まる人同士も繋がっていく。

そんな場が出来たらいいなぁ…

宿やサウナを経営した経験がある訳でもなく、初めにあったのは本当に「想い」だけ。
そんなところから、このプロジェクトはスタートしました。

▼なぜコミュニティを大事にするのか

私は29歳の時にうつと診断されました。(おそらく適応障害だった気がします)

今振り返って発症の理由を考えてみると、
仕事が忙しかったこと、コロナの影響もありやりたいことができなかったこと、
周りに知り合いが全くいない場所で生活しており、オフラインの繋がりを感じることがなかったことが原因だと思っています。

幸い両親との関係が良好だったため、すぐに退職し実家に帰ることで、1か月ほどで元気になり
仕事を始められる状態に回復しました。

その時に重要な要素だったのが、オフラインでの体験。
直接会って一緒に過ごすことが、電話やビデオ通話だけでは得られない
安心感を得られることを実感しました。

現代では家族や友人、恋人、仕事以外の誰かとコミュニケーションを取る機会が非常に減っています。
家族とも関係が複雑なケースもあるかもしれません。

だからこそ、家族・友人・恋人・仕事以外の第3のコミュニティや居場所があることが、安心感や幸福感に繋がるのでは!
と思い、コミュニティ作りをとても大事にしています。

その一環として、2022年8月にシェアハウス事業をスタート。
シェアハウスGOJUUの住人で飲み会。

庭で焚き火を楽しみながらの団欒タイム。

短期と長期滞在やごはん会など一時的なお客さんを含めると、延べ60名近くに方に来ていただき、ひとつのコミュニティをつくることができました。

ただシェアハウスのデメリットとして、いきなり他人と共同生活はハードルが高い、
家族世帯は部屋の間取り上使いづらいなど、入居するターゲット層が非常に絞られることがありました。

どうすれば、様々な立場や生活環境の人がもう少しゆるく繋がれる場をつくれるのか。

そんな時に、自分の偏愛であるサウナが頭に浮かびました。

元来「裸の付き合い」を前提とした、サウナという特異な空間は、
年齢も出自も身分も職業も関係なく、あらゆる肩書きや属性を文字どおり脱ぎ捨てて、
誰もがひとりの人間として、ひとつの場を共有します。

このサウナ施設を利用する、またはサウナ施設で開催するイベントなどに参加するというかたちであれば、
より気軽に、自分の“好き”同士で繋がれるコミュニティを作れるのではと考えています。



超絶シンプルです!

2024年2月のプレオープン期間から、サウナを利用できるチケットを配布いたします。


サウナストーブ本体や設置工事費に充てさせていただく予定です。


【サウナストーブに関わる費用】

設備費:約90万円(サウナストーブ)

人件費:約10万円(設置工事費)

※不足分は、銀行からの借り入れやで賄う予定


下記のスケジュールで進める予定です。


■2023年

12月 クラウドファンディング開始


■2024年

1月中旬 サウナの営業許可取得

1月中旬 クラウドファンディング終了

1月末  サウナストーブ設置

2月初旬 リターン発送

2月初旬 プレオープン



その後も毎月ワークショップを行いながら、皆さんと一緒に
サウナ利用後の休憩スペースや、飲食スペース、宿泊スペースを作っていく予定です!

施設の平面図(今後のイメージ)

サウナ施設の外観イメージ(※施設名、外装デザインは一部変更する可能性がございます。)


サウナ施設の飲食スペース内観イメージ(※施設名、内装デザインは一部変更する可能性がございます。)


施設の住所:

〒899-4332 
鹿児島県霧島市国分中央3-11-14


最後までお読みいただきありがとうございました。

是非ご支援よろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2024/03/09 12:25

    サウナストーブ納品のご報告サウナストーブがついに納品されました!!ご支援いただいた皆様のおかげで、こんなかっこいいサウナストーブを設置できたことが本当に嬉しいですし、今後みんなのサウナで整い体験を提供できることにワクワクしております!改めましてご支援いただいた皆様、応援や拡散していただいた皆様...

  • 2024/01/15 16:21

    プロジェクト終了まで、残り7時間になりました!思いの丈を語った動画を取りましたので、是非ご覧ください。最後まで引き続きよろしくお願いいたします。

  • 2024/01/02 12:07

    皆さん、ロウリュってご存じですか?今回クラウドファンディングでいただくご支援をもとに購入する予定のサウナストーブと、そのサウナストーブで体験することができるロウリュについて、ご紹介いたします。ロウリュとはロウリュとは、サウナ発祥の地であるフィンランドのサウナ入浴方法で、ストーブの上で暖められた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください