【11月20日追記】

【木更津港まつり花火大会ペア鑑賞チケット】

最後の限定追加リターンを公開!!!

10組限定!!


2024年8月15日に行われる木更津港まつりにて開催される花火大会。

ドリンク飲み放題で海鮮シュラスコブッフェをご提供いたします。


※ブッフェ形式となります。当日はお席を特別配置とするため通常の着席とは異なります。

※現在50,000円の“海側確定浜焼きシュラスコ食べ放題ペア利用券”を申し込みのお客様もこちらへ変更いただけます。

※有効期限:2024年8月15日(順延の場合は翌日、中止の場合は別日にて設定シュラスコバイキングをご提供します)



【11月17日追記】

・レストラン名称公表

・近況報告

・追加リターンについて

・試食会の日程

たくさんのご支援とご協力を頂き完成まであと少しのところまで来ました。

現在568,000円。あと少しのご協力で目標までたどり着けます。

どうか最後まで応援、ご支援の程よろしくお願いいたします。


・レストラン名称公表

【Blue Ocean】


 新しいレストランは ブルーオーシャンと名付けました。

 ①テーマを花と青と海賊としている

 ②浜焼きとシュラスコを一緒にした新業態

 ③ビジネス用語で新市場を創造する

テーマにも事業形態にもあっている。自分で決めておいてなんというセンスの良さなのだろうとつくづく感じています。(笑)

しかもビジネスにおいてブルーオーシャンなんて言葉を聞くとめっちゃ縁起が良いイメージを僕は持っています。

たくさんのお客様に航海に来ていただけるような場所となるように。。。


・近況報告

【枯渇大木の完成】


木のリアルさや枯渇した大木イメージを追求するために、穴が開いていたり切られていたりするポイントを作っています。

まるで小動物がそこから現れてもおかしくないほどのリアルさとなりました。

ななめに絞られたようにそびえる木を作成するには結構な工夫が必要でした。

もともと車の仕事をしていて役立ったことがグラスファイバー(ガラス繊維の織物)の使用をしたことでした。

エアロパーツなどの造作で使用することがおおいグラスファイバーを使用し、継ぎ目は軽量粘土で造作、これを繰り返し固定しては遠目で確認してを繰り返してこの形にたどり着けました。

ペイントの色も茶色と灰色混ぜたような色をメインに使用し作成。深みを出すために色を何度か重ね塗りし、ねじれた部分に白をペイントすることでメリハリと影をつけ、木が持つ捻じれや成長しわを再現しリアルさを表現しました。


【明かりを変える】


時間帯で明るさが変わります。実はパプリカホテルですのレストランにおいて朝は白、昼はオレンジ、夜はダークオレンジと使い分けています。その場に合う明るさと音楽は、気持ちを変化させてくれたり、高ぶらせてくれるのだと思っているからです。その思いはブルーオーシャンにおいても共通で、その場の時間帯も含めた雰囲気をたいせつにしたいと考えています。

【雰囲気を変える】

床材を木目調に張り替え、木のかたちのシャンデリアやカラフルなランタン、それぞれの配置、カーテンの色までこだわって用意しました。木目調になった床はまるで海賊の酒場のような雰囲気となり、木のかたちのシャンデリアとカラフルなランタンは妖艶な森の中の花を連想させ、海をイメージするディープブルーのカーテンには微妙に異なる青で光るスターランタンが輝いています。昼に白く輝く三日月のように、朝はスターランタンも爽やかな白色を輝き放ち、宿泊者の出発の朝を優しく包みます。

料理がおいしいのは当然のことでありそこには、目に見えない部分にある来る人の気持ちを大切に考えた演出があるからこそ、120%の感動につながるのではないでしょうか。


・追加リターンについて

残りラストスパートとして共感してくれる方の“楽しさとうれしさと心強さ“を加えたリターンの件を増やしてみました。


◇1000円「実は掃除用具が足りません。。。情けない飯塚に掃除用具を買ってやる件」


 →掃除用具が全然なくて困っています。。。実は上の写真の赤丸のところ、これが本来の色なんです。。。造作するにあたり

  たくさんの工事をした結果、床全面が汚れてしまいました。養生しときゃよかったですよね(すみません。。。)

  大きな窓の清掃は定期的にしたいので大きめのモップやスプレーも必須。だけどなーんもない!

  そんなポンコツ飯塚に掃除用具買ってください。。。

  あわせて窓の掃除とキッチンの油汚れを落とすいい道具、洗剤を教えてください(つくづくポンコツですみません)


◇3000円「写真映え必至!誰よりも早く映えレストランに入れる件(清掃お手伝い♡とまかない付)」

  

 →これ結構やってほしいです!!(涙)めっちゃ景色いいし、サンセット最高なので是非いい写真とってほしい!!

      さっきの写真の通り汚れているとこがたくさんたくさんたくさん。。。なのです。。。

  清掃は2時間程度、窓ふきやキッチン清掃、食器類の整理整頓などコンマリさん的な方大歓迎です!

  休憩OK・いたいだけいてOK・写真撮影・動画撮影OK・SNS公開歓迎!

  おわったらパプリカミーゴレンのまかない付です♪


◇5000円「パプリカ名物の大きなポテチ!とルンダンソースを贈答してみようの件」

 →いつもパリパリ食べている大きなポテチ。豆からできていて油で揚げると顔くらいの大きさまでふくれ揚がります。

  TikTokでは“借金4億ホテル社長”として手で食べるカレーと一緒によく食べていて、あの香ばしいパリッとした音と

  食感はほかのポテチでは味わえない逸品です。そこに!なんと今回はルンダンソースをつけてご用意!

  世界一美味しいといわれたルンダンを本格的に手作り販売しているのはパプリカオンリー。お好きな具材(チキン

  やビーフ、シーフードなど)を一緒に煮込むだけ!

  大きなポテチと白いご飯を添えて食べて目をとじればもうそこはインドネシア♪ 

  日頃お世話になっている方へのプレゼントや、ぜひ親御さんに食べてみてほしいなど、

  このリターン限定の特別なセットはいかがでしょうか。


◇30000円「平日&プレゼント限定☆大切な人にあげてほしい。パプリカホテルですペア宿泊件(2食付)」

 →通常価格34000円~38000円が平日限定最大20%OFFの30000円(15000円/1名)に!


  今回クラウドファンディングを行い“支援したい”と思ってくださった方たちにとても勇気をもらいました。

  そこで僕自身も“大切な人に何かしてあげたい”と思う人のためにご用意したのがこちらのリターンです。

  父や母へ、お子さん、いつもお世話になっている友人、感謝の気持ち、お礼をいつもよりちょっと豪華に

  のんびりとした時間をプレゼントするというのはいかがでしょうか。パプリカホテルですでしか体感でき

  ない人の温かさや楽しさをぜひご体験ください。

  

・試食会の日程

 ご支援を頂いている皆様ありがとうございます。

 試食会(ペア)のリターンを頂いている方向けのご案内です。日程ですが12月2日17時からを予定しております。

 (2回目期日は未定) 詳細は改めてメールにてご案内をいたします。またご検討中の方もお日にち合うようでしたら

 ぜひご支援の程よろしくお願いいたします。


今回のクラウドファンディングを成功できるか否かでレストランの航海の行方が大きく左右されるとも思っております。

どうか今一度皆様のお力添えを頂きたいです。よろしくお願いします。

11月17日 

飯塚義典 



【11月7日追記】

現在オープンに向け自ら枯渇大木を制作中です。(相方がほとんどやってくれてます!ありがたい)

2人とも作成したことがない割には思ったよりも大作となりいい感じです。

これに花をたくさん装飾していきたいと思っています!


初めまして

【パプリカホテルです】というホテルを運営する飯塚義典と申します。

2023年12月、新形態のレストラン“浜焼きシュラスコ”をオープンすることを決めました。

僕の故郷木更津は衰退が激しい地域でした。東京近郊にお住まいの方は知っている方がおおいのですが東京湾アクアラインができてからというもの都だった木更津は息を潜め、週末の駅前ですら人がいない場所となってしまっています。

そこで「楽しい!美味しい!わくわくする!」地元の方、観光で来る首都圏の方に喜んでいただける場所を作りたいと思い今回のプロジェクトを立ち上げました。

人生を変えた【ブルーバイユーレストラン】

みなさんカリブの海賊に乗られたことはありますか。

多くの方が一度は体験したことがある乗り物だと思います。あの船に乗り一番に見る光景、湖の先に多くの人が食事を楽しむ姿が目に飛び込んできます。幼少期、この光景を見た私は母に、「あれは本物の人達ですか」と尋ねるくらい。

それはまさにあこがれの場所となることは必然でした。

大人気のレストラン。大人になり奇跡的に訪れることができた私はまたさらに、奇跡的に湖のそばカリブの船に乗船する人たちを眺めることができる席に案内されました。

そこはまさに船に乗る彼らの行く冒険の末を想像しながら会話を楽しむことができる席。まるで自分たちがこの世界の住人となり食事をしているような感覚に陥ります。

今の私の人生において大きく影響を与えてくれた経験でした。


【どこで・だれと・なにを食べるか】

・高級なお寿司をテイクアウトパックに包み家でテレビを見ながらひとりで食べる。

・スーパーで買ったお寿司を大切な人と一緒に夕日を見ながら公園で食べる。

私が作りたいレストランは後者のようなイメージです。もちろん価値観が人それぞれあり優劣はつけられません。ただこの思いを共感してくださる方にぜひ支援をお願いしたいです。


テーマは【花・ブルー・海賊】

ぜひ想像してみてください。

レストランは最上階である9階。エレベーターから降りて最初に見えるのはディープブルーの妖艶な花とシダの葉で覆われたエントランスゲート。あなたはその光景に心を奪われるでしょう。

奥に少し目をやるとそこに悠然と、そしてどこか怪しげにそびえる枯渇大木の姿が。ゲートをくぐり抜けた先の光景にわくわくせざるを得ないのではないでしょうか。水の流れる音を横耳にエントランスを潜り抜けて広がる音楽と光景。

そこはどこか懐かしいステンドグラスのランプの明かりが灯され、ノスタルジックな雰囲気に陽気な音楽。窓側を見れば空から降りる花と緑と星が夜景に広がる。日常とはかけ離れた幻想的な情景はあなたの胸をときめかせます。

美食【浜焼きシュラスコ】と酒【クラフト生ビール】

テーブルへと案内してくれるのは民族衣装を華麗に纏ったクルーです。

着席しまずは料理の説明。オススメされるのは木更津産、生ビールのゴールデンエールです。タップ(生)で飲めるクラフトビールは大変珍しく希少であり、あなたはレアにとろける牛肉とのペアリングを思い描きながらオーダーします。

女性におすすめは君津産のはちみつから作ったピュアミード(蜂蜜酒)。ほどよい酸味が魚介類との相性が良く、お二人を笑顔にする至福の時間へと導いてくれます。

乾杯に酔いしれ、窓の外を眺めれば花火があがり、レストランを見渡せばどこか懐かしいノスタルジックな世界は忘れられない体験となることでしょう。


いかがでしょうか。

【どこで・だれと・なにを食べるか】

読んでいただいた方がこの場所をわくわくすると思っていただけていれば大変光栄です。


【大好きなシュラスコと手間のかかる浜焼き】

シュラスコはブラジルの料理名称で簡単に言えばBBQ。ロティサリーというグリルで肉や魚介、野菜など好きなものをぐるぐる回してゆっくりじっくり焼くのが特徴です。

なんといっても醍醐味はテーブルサーブで大きな肉のかたまりをその場で切り分けてくれるというサービスです。日本にあるシュラスコの名店ではお腹一杯になるまでずっとサーブしてくれるのも特徴です。

この大胆かつ楽しい演出はまさに海賊の世界、おいしい生ビールにあいますよね。


一方浜焼き。木更津は漁業が盛んで市場があることもあり浜焼きの名店が存在します。連日人気で週末は数時間待ちもあるほどです。しかし私は浜焼きが苦手です、だって面倒くさいから。(怒られちゃいますね)

軍手をして焼いて、ひっくり返して焼いて、醤油よくわかんないけどたくさんかけて、またひっくりえして、できたかどうかわからないけどそろそろ食べちゃおう。あっ軍手とらないと箸持ちにくいイソイソ。いろいろあつい。。。みたいな。(笑)

すみません言いたい放題。要はおいしく食べたいです。カチカチにならないジューシーな貝と、プリップリ食感で食べることができる海老を。プロが味付けし食べごろに焼いてくれた浜焼きが食べたいのです。絶対美味しいですよね。というか食べたい!

大好きな大胆かつジューシーな肉を食べるシュラスコにプロが焼いた海鮮浜焼き。この二つを掛け合わせた地元木更津の地の利を生かした、いいとこどりの新業態のレストランを考えました。



【プロジェクトの理由】

僕の経歴を少しお話させてください!

おじさんの昔話なんてききたくない!という方はぜひリターンをご覧ください(笑)

借金4億ホテルの社長【パプリカホテルです】

最近ニュースZEROでよくも悪くも取り上げれられるホテル。“パプリカホテルです”のオーナーをしています。 東京都心からわずか40分ほどで遊びに来れる場所に位置しており、2019年9月からホテルを運営しています。

が、なんとオープンの日は台風15号直撃で1週間停電。真っ暗の中でオープンしすぐに被災地入り。

その半年後にはコロナの世界へ突入し、ホテルは決して順風満帆とは行かないかじ取りを強いられてきました。


【人に喜んでもらうことが好き】

ではなぜこんなホテルを始めたのでしょうか。

すこし時を戻し2018年。トヨタカーディーラーにて営業職を13年全うしていました。“車を売るのではなく必要な人に買ってもらいたい。”という思いで働き、なによりも「人に喜んでもらうことが好き」であることが自分でした。なのでときには「いま買わないでくださいもったいないです。」なんていうことも。

そんな折2020年、開催される東京オリンピックでは様々な問題があり、その中の一つにハラルという食事に制限がある人(豚肉やアルコールを宗教上規制されている人)がいる。彼らが日本に来て食事ができないという問題を知りました。

嘘と思われるかもしれませんが、僕がなんとかしなきゃと思い立ち脱サラしホテルを建てるため会社を設立しました。


36歳代表取締役兼フリーター【夢の国でのアルバイト】

会社を設立したものの、ホテルのホの字も知らない私が思いついたのはディズニーランドホテルでのアルバイト。夢の国でのアルバイトは私にとって今後のホテル運営を大きく変える時間でした。

 36歳で新人アルバイト、ベルボーイ(お客様の荷物を預かり部屋にご案内する)として入社した私は、周りのアルバイトの人よりも当然年上。完全におじさんニートですね。笑

26歳のアルバイトの先輩に怒られながらも毎日、自分自身のホテルに活かせることを考えながら奮闘してきました。そんな私が半年間働き体感したことがあります。

徹底した【魔法のルール】を楽しむ

ホテルでの応対はすべて事前研修で叩き込まれます。研修期間は7日間、合格しなければ一人で行動は出来ないしずっと研修生のまま。この期間で私の持っていた1000Pのノートはいっぱいになりました。(普通だそうです)想定外のことも含め徹底的にルール化することで、すべてのゲストへ平等に楽しい時間を提供できているのだと思いました。

また当時働いていた仲間(キャスト)のほとんどはディズニーランドが大好きでありファンでもありました。彼らは常に楽しそうでゲストとディズニーの話も喜んでする。それはゲストも喜んで会話を楽しめる。

自分の好きな場所でその一員となって接客をすることは最早、“働く”のではなく“楽しむ”ということなのだと体感させられる場面でした。


【魔法の行く末】

私が体感したのは3つでした。

・働く人もその場所のファンであること

・おもてなしはすべて計算しつくされルール化されていること

・そしてここに来るゲストは楽しみにしてきていること


みなさん今週末はどこに行きますか?ディズニーランドにはいきませんよね。

そうなんです。ディズニーランドは普段いかない場所なんです。なのにいつ行ってもたくさんのひと。そうここにくる人たちは“わざわざ”くる人たちがほとんどなのです。

予定を合わせ、特別な日に、大事な人と、休みを取って、そうやって人が集まる場所なんですね。ここにくる人たちは絶対に楽しいを確信している。“思ったよりもつまらなかったね”と言って帰る人がいないのは綿密に設計されたそういう場所だからなんだと思います。

これらのことは私のホテル運営の人生にも大きく影響を与えました。


コロナからの【海外体験ホテル】

先述した通り当初ホテルはインバウンドのお客様向けにオープン。

外国人観光客のために英語対応をできる外国人クルーを雇い入れました。

台風が直撃し被災地から復興、いざこれからという2020年2月、コロナ禍に突入し海外からのお客様もゼロとなりました。

その時に考えたのが、

「外国人が日本に来れないのであれば日本人も外国に行けない。それなら海外体験ができるホテルにしてしまおう」

というものでした。


【3つの理念】

・働く人もお客さんもみんなが楽しい場所であること

・やってはいけないルールは一切なく自分の思いやりで行動すること

・わざわざ来たくなる場所にすること


これまであった制服を廃止し働く外国人クルーはみな、自ら自国から取り寄せた好きな民族衣装やピアス、アクセサリーを纏い仕事をしています。

日本ではやってはいけないといわれることや偏見につながるルールがたくさんあることを逆の発想とし、清潔感さえあればなんでもいいとしたのです。

例えば見た目で、ピアス・ネイル・タトゥーもその一つ。ネパールでは生まれてすぐの赤ちゃんにピアスをあける文化があるそうですまた、両親との絆でブレスレットをしているなども。

お客様においても同じです。

接客業をしていると小さなお子様は動き回るため、稀に事務所やバックヤードに入ってきますね。たいていは「ここは入ってはいけないばしょだよ~」と追い出します。が、このホテルでは違います。覗いていたらむしろ手招きをして招き入れ、お子さまと一緒にその家族のチェックインを行ったりするのです。

 

多様性が求められるこの時代。日本にはない文化の違いを知り取り入れることで、あそびにきていただくお客様がいつも新鮮で楽しく、日常では知りえない世界を目の当たりにできる場所を提供しています。

 

【4.5】

大変光栄なことに宿泊サイトやグーグルなど、どのサイトにおいても評価レビュー4.5以上を頂戴しています。やらせなんじゃあないかと思うくらい。(笑)

本当にありがとうございます。お客様からの評価(信頼)は私の自信へとつながっています。



【舞い降りた依頼】

このようなわざわざ来たくなる場所を作ることを得意とした私に、舞い降りたのが今回のプロジェクトのきっかけのレストランです。

レストランはホテル最上階にありますが、駅から少しだけ遠く、暗い街並みの中にあり人があつまりにくい場所。

そこで思いついたのがこの楽しいワクワクするレストランです。

こんな自由でわがままな私の思いにご賛同を頂けるかた。ぜひご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 リターンについて

目玉は2024年

毎年8月15日に行われる木更津港まつりにて開催される花火大会。

こちらをレストラン貸し切り、ドリンク飲み放題で海鮮シュラスコブッフェをご提供いたします。



窓側優先予約(4名迄)+乾杯ドリンク付

心から楽しんでいただきたいという思いから、海鮮シュラスコのご提供は一日7組様までとしております。その中でも人気となる窓側のお席を優先予約できるチケットをリターンでご提供いたします。(各人お食事代別です)

さらに乾杯ドリンクをおひとり様一杯ご用意。楽しいひと時をお過ごしいただけます。

 

法人様向け貸し切り予約

レストランを貸し切り料理フリードリンクにてご提供いたします。

忘年会や新年会、結婚式二次会などにぜひご利用ください。


僕のファーストコンセプトレストラン【パプリカ】ランチペア食事券+飯塚よりお礼の手紙

お話をしたコンセプトレストランパプリカ。優しい接客と楽しい音楽で癒され、見たことのない料理に魅了される。そんな雰囲気をぜひご体験ください。ご来店時にお礼の手紙をお渡しさせていただきます。

 

8か国のクルーからのお礼の手紙

ベトナム・ミャンマー・バングラデシュ・ネパール・フィリピン・インド・インドネシア・日本・彼らからのお礼のメッセージをすべて母国語で添えたお手紙を送らせていただきます。

 

お礼のメール

僕、飯塚より直接お礼のメッセージを送らせていただきます。おひとり様ずつ僕自身の言葉でメッセージでお礼を伝えたいと思います。


 

スケジュール

10月18日 店舗改装着手

11月26日  クラウドファンディング終了

12月2日  ブルーオーシャンオープン

12月2日 試食会(予定)

12月2日  リターン開始



資金の使い道

アイデアは出るけどお金がない。そんな貧乏な会社で、今回の改装後の運転資金のご協力をお願いしたく考えています。 

改装費(照明):約60万円

広報費:約20万円

手数料(17%+税):約20万円


最後に

お恥ずかしいことに決して人に誇れるような人生を過ごしていません。山あり谷あり谷あり谷あり。ただ36歳から全然やったことのないホテル業と飲食業を突然、一念発起というかやっちゃおう!というか、あまり考えもせず勢いで今までやったことのないことを突然やってしまう。

その根底にあるのはやっぱり“喜んでもらうことが好き”なのだと思います。働く人にも来てくれる人にも優しい気持ちと感動を与えられるような場を作ることが私の生き甲斐です。

こんなこと自分でやるのはとんでもない!けどちょっとわかるよあんたのその気持ち!

そう思っていただける方。どうかご支援の程よろしくお願いします。

頑張ります!!!


東京湾アクアライン金田インターを降りて1分

千葉県木更津市金田東1丁目20-20

パプリカホテルです(レストランパプリカ)

代表 飯塚義典

レストラン営業時間

ランチ  11:00~15:00(Lo14:30)

ディナー17:00~21:00(Lo20:30)


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください