はじめに・ご挨拶

こんにちは!

パフォーマンスアップトレーナーの齋藤ひとみです。

私は、演劇の手法を使って、表現力を身に付け、パフォーマンス力をアップさせるお手伝いをしています。

これまでハッピーママトレーナーとしても教育委員会を中心とした自治体の講演会等40か所以上で、親子のコミュニケーションのコツを15年以上に渡って伝えさせていただいており、子育てが楽しくなる、家族が笑顔になるための活動をしています。

また、現役保育士として、子育て支援センターで、親子の居場所作りの支援もしております。

今回なぜクラウドファンディングをしようと思ったのか、
少し私の話をさせてください。

私は結婚して子どもを生む前まではずっと、大好きな演劇の仕事をしておりました。
当時入っていた劇団では、役者をやりながら劇団員たちに演劇の基礎を教える基礎訓練講師も務めていました。
その劇団で芸能事務所も立ち上げる話になり、「天魚(てんぎょ)」という女性デュオの一人となったのです。

聖飢魔Ⅱの衣装を担当している方にデザインを依頼して、新人ながら100万円もかけて衣装を作っていただき、
当時の事務所がいかに私たちに力を入れていたかが伺えます(笑)。

そして、三宅裕司さんの深夜番組に出演した時に「審査員特別賞」をいただいたことをキッカケに
「CDを出しませんか?」とレコード会社から話が来て
CDデビューすることになったのです。

ド派手な「神主」と「巫女」の恰好をして
「カミサマのいうとおり」という歌を歌っておりました。
ちなみに私は神主の恰好をしている右側の髪の毛の短い方です。
当時の私たちの同期には安室奈美恵さんとMAXさんがいらっしゃいました。


選ばれない自分

ここまで話すと
「CDデビューしてるんですか?」

「安室奈美恵さんと同期なんですか?」

「すごいですね!!」

と言われることも多いのですが、実際には辛い経験も多かったのです。

なぜかと言うと、、、

私は芸能人と言うには、あまりにもブスすぎました。
それに背も166㎝と、高すぎました。

今でこそ女の子でも160㎝超えることは珍しくないですが、
当時の芸能人は男性も女性もみんな小柄で
特に女で160㎝を超えている私は珍しく、
「隣に立つな」と煙たがられました。

「ブス」「でかい女」

と言われることはしょっちゅうでしたし、
華が無い私はよくスタッフと間違われたり、
男に間違われたり、、、。

ライブをすれば可愛い相方にだけサインの行列ができ、

同じ仕事をしているのに
私のギャラが相方の3分の1だったことを知った時は、
さすがにショックでした。


私はつまり

「全く選ばれない人」

だったのです。

そんな時、結婚を申し込んでくれる優しい人が現れ
「もう、普通に幸せになろう、、、」と
結婚して子どもができたことをキッカケに
芸能の仕事はすべて辞めて幸せな家庭生活を選んだのです。


幸せとは程遠い毎日

ところが、子どもを生んだら環境は激変!!
24時間泣き叫ぶ赤ん坊。寝不足の毎日。
そうこうしているうちに男の子3人の母となり
全く言うことをきかないやんちゃすぎる子どもたち。
乱暴がひどく、毎日色んな方に頭を下げてばかりの日々。

子どもに振り回されて自分の時間が無いのはもちろんのこと、
家事をする時間を取ることさえも困難でした。

夫はそんな中、「掃除ができていない」などの文句ばかりで
家事・育児には全く協力しませんでした。

家庭に入っても、母としても妻としても「選ばれない」ダメダメの私。
「母親をやめたい」
「一人になりたい」
と泣いてばかりの毎日でした。

そんな時、ある子育て講座に出会ったのです。


運命の出会い

そこで習った「魔法の言葉かけ」を家に帰って実践すると
みるみるうちに家族に変化が、、、

子どもの乱暴がおさまり、
夫は家事育児を喜んで手伝ってくれるようになりました。
私は嬉しくてどんどん学びを重ねていくうちに
ついにトレーナーの資格を得ました。

そこでわかったのです。

「私がダメなわけではなかった!
このやり方を知らなかっただけなんだ!」と。


「このことを、私と同じように子育てに苦しんでいるたくさんのママたちに伝えたい!」

そんな熱い思いを抱くようになった私。
でもどうしたら講師として選んでもらえるのか全くわかりません。

そこで私は、子育て講座を主催していた教育委員会に
トレーナーになったことを報告に行きました。すると、

「せっかく地元の方がそうして資格を取ってくださったのなら
お話をお願いしましょう」と、
ママたちにお話しする講演会のお仕事を1ついただきました。

すると、、、

参加されたママ達が泣いたり笑ったりの大騒ぎ!

それを見た教育委員会の方が他の教育委員会の方にご紹介くださり
その後は口コミが、口コミを呼び

なんと!

延べ6,000人にお伝えすることができ、
講演会のリピート率は90%になりました!!

「選ばれない私」が「選ばれる私」になったのです。

その理由を考えた時

それは「演劇」でした。


演劇のチカラ!

演劇には人前に立つために必要な全ての要素が含まれていることに気づき、
私が人の心を動かすことができたのは、まさに、
演劇で培った臨場感あふれる表現力だったと分かったのです。


その後私は演劇の良さを知って欲しい!と
「子どもの演劇教室」と「大人の演劇教室」を開きました。

するとお子さんの保護者からは
「子どもが明るくなった」
「笑顔が増えた」
「自信が持てるようになった」
「困難を乗り越えられるようになった」
とお声をいただき、

大人の参加者からも
「プレゼンで緊張しなくなった」
「人前で声が震えていたのがなくなり、堂々と話せるようになった」
「学歴のない自分なのに同期で1番の出世ができたのは演劇のおかげ」
と嬉しい声が聴かれるようになり
演劇の力の凄さを実感したのです!


プロジェクト立ち上げの背景

コロナをきっかけに、親子はもちろん一般社会人にとっても、
ここ数年に渡り閉ざされた中での生活を強いられ、
子どもを含む社会生活を営む全ての皆さんのコミュニケーション能力の低下を心配する声が多い中で、
私は、何かをしたいと強く実感しました。

演劇の訓練は、楽しく体を動かしたり、声を出すことで
ストレスの軽減にもつながります。

また、演劇の性質上、コミュニケーションを取らないと成立しないので、
楽しみながらいつのまにかコミュニケーション能力が身につく演劇の技術を、
子どもたち、そして子どもたちを支える大人たちにも経験してほしいと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

人前に立つために必要な全ての要素が含まれる、この演劇の基礎訓練を通して、
子どもたちが人前に堂々と立ち、自分の思いを伝えられる人になるキッカケを与えたい!

そのためにも、子どものみならず、周りにいる大人たちが見本になれるよう、
コミュニケーション能力・パフォーマンス力を身に付け、
今後の生活や仕事に生かし、より才能を発揮できる環境を整えたい!

そして、子どもたちが大人になるのを楽しみにするような社会を作りたいです!!




現在の準備状況

・パフォーマンスアップセミナーの開催

・キッズパフォーマンスセミナーのための会場選定、スタッフ募集

・講演会準備


リターンについて

 ・パフォーマンス体験講座受講権利 (大人)(3,000円)

   ・子育てのコツ動画3本セット(5,000円)

 ・親子パフォーマンス体験講座受講権利(1組8,000円)

 ・魔法の言葉かけ講座オンライン受講権利(10,000円)

 ・魔法の言葉かけ講座リアル受講権利(10,000円)

 ・個別目標設定ワーク受講権利(30,000円)

 ・パフォーマンスアップセミナー3か月講座 1~3月期(60,000円)

 ・キッズパフォーマンスセミナー3日間(12/20,21,22)(100,000円)

 ・齋藤ひとみ講演会開催権利 (100,000円)

 ・コミュニケーション講座個別コンサル6ヶ月(300,000円)

 ・リターンなし!応援♡プラン(2,000円)

   ・もっと応援♡プラン(5,000円)

 ・もっともーっと応援♡プラン(10,000円)


スケジュール

 ・2023年10月下旬  会場契約完了・スタッフ確保

   ・2023年12月3日  クラウドファンディング終了

 ・2023年12月中旬~2024年1月下旬   リターン発送・リターン開催順次

 

資金の使い道(1,000,000円)

 ・会場費   350,000円

 ・広告費   200,000円

 ・人件費   180,000円

 ・事務費   100,000円

 ・手数料(17%) 170,000円



最後に

私は小さい時からおとなしい性格で、自分の思っていることを人に伝えられない子どもでした。

小学校の時よく教室に「人に思いやりを持とう!」と壁に貼られていましたが、
自分の思いを伝えたら、その考えと違う人は嫌な思いをするかもしれない。
「思いやりを持つ」ことは、「我慢すること」なのだと思って、
ますます気持ちを抑える癖がつきました。

そんな私も演劇の世界の中では、大きな声で堂々と言いたいことが言えました。
普段はできない、泣いたり怒ったりの感情表現も思い切りできました。
そんな経験が自分の感情を徐々に出せるようしてくれたのだと思います。


どんなことでもできる!
何にでもなれる!
演劇の世界は魅力がいっぱい!


演劇の力で、大人も子どもも自信を持って堂々と思いをしっかり伝え、
人としっかり関わり、笑顔いっぱいの人生を一緒に歩みましょう!


齋藤ひとみ








<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください