私たち「Osaka Flower Carpet 実行委員会は、一般社団法人花絵文化協会の取り組みである「インフィオラータ(花絵)」を通して、地域を盛り上げていきたい!と集まった産学官の連携で結成したプロジェクトチームです。

大阪府吹田市の太陽の塔前広場をキャンバスに花びらで絵を描く「インフィオラータ」の花の力と地域の力を合わせ、まちに彩りと笑顔を届けるために、「Osaka Flower Carpet 2023」を開催します!

「インフィオラータ(花絵)」とは、イタリア語で「花をまく」という意味の、400年以上続くイベントです。市民が教会までの道のりを花や種子等で宗教画を描くもので、イタリアやスペインを中心に世界各国で現在も盛大に行われています。

インフィオラータの最大の魅力は、
作品をアーティスト1人ではなく、市民が協力をして作り上げる、その過程にあります。大きな花絵は1人の力では完成しません。
●チームで創る楽しさ
●作品を創り上げる達成感
●完成した花絵の美しさ

完成後は誰の顔にも笑顔が浮かんでいます。


Osaka Flower Carpet 2022」は2022年11月24日に太陽の塔がそびえる万博記念公園太陽の広場で初めて開催されました。

当日の花絵制作や前日の花むしり(ペタリング)の作業では関西大学や大阪大学の学生が参加し、沢山の人の協力で1枚の大きな花絵が出来上がり万博記念公園を訪れた多くの方たちの心を惹きつけました。

昨年は学生だけが制作に参加しましたが、参加した学生からは笑顔があふれていて、学生同士の交流の輪がひろがる様子から、もっとたくさんの方にインフィオラータに関わってほしい!
今後はインフィオラータを吹田市の各所で開催し、市民同士の交流が進み吹田といえばインフィオラータといわれるぐらいの取組みに成長させたい!そんな思いをもって今年も「Osaka Flower Carpet 2023」を開催することとなりました。

昨年は、花びらを茎からもぎって花びらと砂を使って作品を作り、大きなお花のカーペットが出来上がりましたが、今年は、花絵を立てる「立面インフィオラータ」に市民のみなさんと一緒に制作に挑戦します。

立面にすることで子供から大人まで誰もが参加できるインフィオラータになります。普段は入ることのできない太陽の広場で、一緒に花絵を制作しましょう。

\2025年大阪・関西万博機運醸成促進イベント/

●イベント名称
Osaka Flower Carpet 2023
●開催期間
2023年11月23日(木・祝)~11月26日(日)
※インフィオラータ制作は11月23日(木・祝)に実施
●開催会場(第1会場)
万博記念公園 太陽の広場
●開催会場(第2会場)
ららぽーとエキスポシティ内イベントスペース
●参加費用
無料(万博記念公園への入場料が別途発生します)


私たちはインフィオラータをただの花絵制作イベントで終わらせず、年間を通じていろいろな場面で様々な市民が関わる取組みに成長させたいと考えています。そしてインフィオラータを通して、関わる市民同士の「団結力」を創造していきたいです。

これまでの日本の歴史において、度重なる自然災害が起こってきました。そして今後も災害がいつ起こるかわかないという状況と隣り合わせで私たちは生活をしています。避難所などでせっかく命が助かったのに、助けを求められずに起きてしまう災害関連死を増やさないために、市民同士で助け合える共助のあるまちづくりが大切です。

そんな市民同士で助け合えるまちづくりの実現のために
まずは、インフィオラータを通して市民同士が顔を知っている、話したことがある等の小さい関わりから創出していきます。


ところで、皆さんはインフィオラータに使った花や茎はこの後どうなるか知っていますか?インフィオラータで使用した花茎を再資源化することで、再生紙として花茎は社会に蘇ります。そして、再生紙を活用することで花絵に回帰し、再び花絵の創作に役立てることができます。我々はこれを持続可能な「フラワーリンケージ」と名付け再生システムを構築します。

花卉事業者、地域、企業が一体となることでさらに確固たるシステムを確立することができます。「花が蘇る街づくり」を実現し、共に拡げていきたいと考えています。

過去に私たちが関わった東京インフィオラータでは、使用した花茎がスケッチブックに生まれ変わり第2の人生を歩みます。出来上がったスケッチブックは支援学校の生徒の手にわたり、彼らが描いた絵が次のインフィオラータの題材になる。そんな循環が起きています。
インフィオラータに関わる人を増やし、みんなで作るインフィオラータを実現させたいです。


今回のクラウドファンディングで、特におすすめのリターンは、実際にイベントに来ていただき、参加者同士の交流・繋がりをつくれる以下の3つのリターンです。

※今年は画像のように花びらを置いて頂くのではなく、花そのものを挿して頂くような作品となります。世界的にもまだ開催があまりされていないインフィオラータスタイルとなりますので是非ご期待下さい!

●スケジュール
2023年10月    クラウドファンディング開始
2023年11月20日  クラウドファンディング終了
2023年11月21日〜 リターン順次履行
2023年11月23日  イベント初日
    〜11月26日  イベント最終日

●資金の使い道
「Osaka Flower Carpet 2023」を開催するの約1,500万円の費用がかかります。クラウドファンディングではまずその内の100万円を支援を集めたいです。
皆さんから集まった支援は、インフィオラータを一人でも多くの市民の方々に届ける広報活動に加え、CAMPFIRE手数料(17%+税)に使用させていただきます。


最後までページをご覧いただきありがとうございます!
「Osaka Flower Carpet 2023」のプロデューサーを務めさせていただいております、花絵師の藤川です。

1970年大阪で万博が開催されました。9歳だった僕は、東京に住みながらも万博に大きな憧れと夢を抱いていました。今は亡き父に連れられ、家族で出かけた万博は53年経った今でも忘れられない大切な思い出です。
2022年11月、そんな思い出の地に、僕が大切にしているフラワーカーペット(花絵)で花を咲かせることができました。特に嬉しかったのことは、学生や日本を担う面々と共に作品を創りあげたことです。53年前、大きな憧れと夢だった万博が2025年に再び大阪で開催されます。
ひと花ひと花に思いを込め、皆さんと一緒に大きな花絵を創りあげたいと思います。そしてこの花絵に使用した花々は廃棄せず再資源化を行い、再生紙として生まれかわります!
「Osaka Flower Carpet 2023」への応援よろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/23 20:52

    こんにちは。OsakaFlowerCarpet実行委員会です。本日無事に花絵制作が終了しました!朝早くから支援者の皆さまと関西大学の学生さん、そしてスタッフの皆で黙々と作業に取りかかりました。お花に無い色のところはおがくずに着色したものを使って色を付けていきます。普段はカラーサンドを使うことが...

  • 2023/11/22 18:22

    こんにちは。OsakaFlowerCarpet実行委員会です。いよいよ明日、花絵製作イベント開催!今日は明日使う花の準備「ペダリング」を行いました。茎から花びらだけを外す作業です。約2万本もあった花を皆で黙々と分けていき無事に明日を迎える準備が出来ましたよ。制作で参加される皆さん!どうぞよろし...

  • 2023/11/18 16:53

    こんにちは。OsakaFlowerCarpet実行委員会です。花絵制作って時間がかかる?たいへん?そんな思いをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。東京インフィオラータでは通りすがりの方にも制作に加わっていただくのですが、皆さん楽しくてもっとやりたい!と名残惜しそうにされています。太陽の塔前...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください