自己紹介

私、増澤マックス慶介は、30歳を迎える頃に柔術をはじめました。1998年米国ロサンゼルスのグレイシーアカデミーで、伝説の格闘家ホイス・グレイシーに出会いました。
ホイスの直接指導の元、格闘技経験ゼロから柔術を学びました。

2004年から丸18年間は地元東京墨田区で自身の柔術道場を運営してきましたが、コロナ禍の中身体的接触を含む柔術道場の運営は困難を極め、コロナ禍の終息に伴いその再開には厳しい経済的困難を伴いました。そこで2022年10月、本来の師であるホイス・グレイシーの公認を得て原点に回帰、日本でかつアジア圏でも最初のホイス・グレイシー柔術ネットワーク道場として、誰にでも安心・安全にできる柔術トレーニングカリキュラム「RG360™」と共に再出発しました。

このプロジェクトで実現したいこと

1993年11月、コロラド州デンバーにて、キックボクシング、空手、レスリング、総合格闘技、相撲など様々な格闘技の猛者を集め、体重の区分もなくまた、ほとんどの格闘技では反則である金的攻撃までも含む、まさに「何でもあり(=ポルトガル語のVALE TUDO)」の格闘技イベント、第一回UFC大会が開催され、突如として現れた、他の出場者に比べはるかに体重も体格も劣るブラジル出身の細身の体躯を持つホイス・グレイシーが「グレイシー柔術」を駆使しほぼ無傷で優勝しました。その日から世界中に総合格闘技の歴史が始まったといわれています。その後引き続き第2回、第4回大会でもトーナメントで優勝を重ね、グレイシー柔術の名声と実力を世に知らしめることで「ゴッドファーザーオブMMA」との異名を得ています。

この第一回UFC大会が開催されてからちょうど30年の時を経た2023年10月、奇しくもホイス・グレイシーが現れたその地、コロラド州デンバーに、世界中のホイス・グレイシー柔術ネットワーク道場代表が集まり行われる「ホイス・グレイシー柔術ネットワークギャザリング」。
9月の中旬、ホイス・グレイシーから突然の着信がありました。それは、そのギャザリング最大の目的であり、完全な密室の中で行われる「ホイス・グレイシー柔術黒帯テスト」への招集でした。
密室の中でどんなテストが課されるのか、その内容については極秘であり、全く分かりません。分かっていることは、黒帯だけは全員室内に集められテストが行われること。そしてその通話で一つだけ言われたのは「セルフディフェンステクニックを磨いておくように」とのこと。

ホイス・グレイシー自身により直々に行われる黒帯テストに合格し、日本人として初めてのホイス・グレイシー柔術黒帯取得を目指します!

現在の準備状況

コロナ禍における柔術道場運営の困難を経て、新たにホイス・グレイシーの承認を経て2022年5月にホイス・グレイシー柔術カリキュラム「RG360™」の指導者資格を取得以来、その後ホイス・グレイシー柔術アカデミー東京にて唯一の公認インストラクターとして日々の指導をおこなっていますが、今回は特訓として黒帯取得に必要となる数百にも及ぶグレイシー柔術のセルフディフェンステクニックの数々を、クラス終了後に上級者会員の協力を得て、黒帯テストに向け続けています。

リターンについて

1)お礼のビデオメール
2)道着レンタル付き体験レッスン1週間
3)道場内に特製ネームプレート
4)オリジナルTシャツ
5)オリジナルTシャツ ×2
6)プライベートレッスン 1h
7)出張セミナー
8)年間フリーパス
9)MAX増澤とのディナー

スケジュール

2023年
〈10月8日~11日〉
  ホイス・グレイシー柔術ギャザリング出発、ロサンゼルスにて特訓
〈10月12日~14日〉 
  ホイス・グレイシー柔術黒帯テスト実施期間
〈10月15日〉
  結果発表(テスト合格者には黒帯授与)
〈10月19日〜〉
  帰国、道場にて指導再開
〈〜11月15日〉
  クラウドファンディング終了
〈12月1日〜〉  
  リターン発送&提供開始

資金の使い道

今回のホイス・グレイシーの黒帯テストは米国コロラド州デンバーで行われます。直前のロスアンゼルスの特訓も含め、約10日間の滞在が必要となります。米国経済のインフレによる物価高に加え、USドルの高騰により、渡航・宿泊費等の一時費用が想定以上に膨れ上がってしまっています。つきましては、今回の支援資金をそれらに充当させていただきます。

・渡航費(航空券、宿泊費、移動レンタカー費用)20万円
・ギャザリング参加費(黒帯テスト受験含む)7万5千円
・クラウドファンディング手数料(17%+税) 5万5千円

として大切に活用させていただきます。


最後に

今回のテストで日本人初のホイス・グレイシーの黒帯を取得し、現在ホイス・グレイシー柔術アカデミー東京の会員の皆様をはじめ、日本の老若男女の皆様に、グランドマスター、エリオ・グレイシーの教えを忠実に守るホイス・グレイシー柔術の真髄を普及させることが私のライフワークです。

現時点では日本人初、唯一のホイス・グレイシー柔術黒帯として、ご支援してくださる皆様のために、身も心も尽くし還元できることを期待しておいてください。そしてその後につながるホイス・グレイシー柔術の黒帯を生み出す道場として発展させていくためにも、皆様どうぞ力を貸してください。よろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください