はじめに・ご挨拶

「写真の力で四国をもっと盛り上げたい!」

一般社団法人四国カメラ部 代表理事の大坪邦仁です。自然豊かな四国の魅力や伝統文化を世界に発信することをスローガンに、110名超の四国カメラ部メンバーと一緒に活動しています。

「写真の力で四国をもっと盛り上げたい!」という思いで2019年に立ち上げた四国カメラ部。現在は四国の地方自治体様や観光団体様・企業様から多くのご相談を頂きながら、写真の力でインバウンド・地方誘客・観光コンテンツ造成支援事業のお手伝いをさせて頂いています。

【大坪 邦仁】  instagram        facebook

このプロジェクトで実現したいこと

「四国の魅力をもっともっと伝えたい!」

第一回の四国カメラ部写真展は展示枚数370枚超えの大規模写真展となり予想以上に多くの反響を頂き、おかげさまで2,817名の方々にご来場を頂き大盛況のうちに会期を終えることが出来ました。

第二回写真展は展示内容やイベントを更にバージョンアップさせて、ご来場頂いた皆さんに四国の魅力がもっともっと伝わる「四国最大級の写真展」にしたいと思います。


「訪れるべき旅先として日本のみならず世界からも注目される四国。」

四方を海に囲まれ中央部を東西に貫く四国山脈がある四国には、自然豊かな四季の風景、歴史を感じる風光明媚な光景、そして伝統芸能やお祭りなど世界から注目される魅力的なスポットが多くあります。

まだ見ぬ四国の絶景・知られざる歴史や伝統文化を写真を通して体験できる写真展を開催します。

●徳島県徳島市・阿波踊りフィーナーレ


●香川県三豊市・紫雲出山の桜


●香川県高松市・栗林公園の紅葉ライトアップ


●徳島県三好市・祖谷渓の雪景色


●徳島県鳴門市・鳴門の渦潮


●四国八十八ヶ所巡り


四国には、四国八十八ヶ所巡り・瀬戸内国際芸術祭・小豆島・道後温泉・大塚国際美術館・鳴門の渦潮・栗林公園・大歩危小歩危・祖谷渓谷・しまなみ海道・四万十川などの定番スポットをはじめ、大自然の生み出す秘境や楽しいアートスポットが盛りだくさんです。そんな世界が注目する四国の魅力を、多くの方々に再発見して頂ける写真展にしたいと考えています。

四国カメラ部メンバーによる、香川県・徳島県・愛媛県・高知県の魅力あふれる写真の展示をはじめ、協賛・後援頂いた自治体様・観光団体様・企業様の展示スペースもご用意し、地域創生の未来についても考える場にしたいと思います。

●高知県高岡郡越知町・浅尾沈下橋


●高知県四万十市・うつろうの日時計と星空


プロジェクトをやろうと思った理由

「ふれあいの中で生まれる四国の新たな価値の創造」

この写真展では、インスタグラムをはじめとするSNSでの魅力発信だけでは伝わりきらない「人と人とのふれあい・人と自然とのふれあい」もテーマです。写真展は目の前で写真が鑑賞され、その反応をその場で見て聞いて感じることができる場です。写真愛好家の方、地方自治体や旅行関係の方、地域企業の方など、多くの方々に目の前で写真を見て頂くことによる「ふれあいの中で生まれる四国の新たな価値」を、皆さんと共有しあえる写真展を実現したいと思います。

マルタス会場内での各種イベント・会場周辺での撮影会・写真家トークショーなどご来場頂いた皆さんがワクワク楽しめる企画も開催予定です。

これまでの活動

四国の魅力をインスタグラムをはじめとするSNSで発信し続けながら、四国4県の地方自治体様・観光団体様・地域企業様と提携させて頂き、観光促進PR・地方誘客の写真素材の提供やインバウンド・観光コンテンツ造成支援事業など地域創生プロデュースのご協力をさせて頂いています。

また、イベント告知PR・イベント企画協力・フォトコンテストの企画協力から審査・撮影会・フォトミーティングの開催などを主な活動としています。
写真展に関しては、前回開催の第一回四国カメラ部写真展では、2,817名の皆さんにご来場頂き大盛況のうちに閉幕することが出来ました。

資金の使い道

支援金は写真のプリント費用や展示用什器のレンタルに写真展の設営費用・機材費、宣伝広告費・チラシ・ポスター制作費やリターン制作費、特別ゲスト招待費用(交通費など含む)、その他雑費、CAMPFIRE手数料等に使用させていただきます。

支援金内訳プリント費用、展示用什器レンタル、材費、設営費用が約80万円宣伝広告費・チラシ・ポスター制作費やリターン制作費、特別ゲスト招待費用(交通費など含む)約20万その他雑費、CAMPFIRE手数料等 約20万円

集まる資金の額によってより充実した品質、設備などより見応えのある写真展になるため多くの方のご支援・ご協力をお待ちしております。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

実施スケジュール

・期間:2023年12月27日(水)~2024年1月3日(水)

・会場:丸亀市市民交流活動センター マルタス 1F多目的ホール(全ホール)1Fオープンスペース(イベント開催)

*入場無料(写真撮影・SNS投稿OKです)

最後に


最後までお読みいただきありがとうございました。

第二回 四国カメラ部写真展!バージョンアップして必ず成功させます!

四国をもっともっと盛り上げたい!という皆様に応援していただけると嬉しいです。


一般社団法人 四国カメラ部 / 代表理事 大坪 邦仁

【四国カメラ部 公式インスタグラム】

  • 2024/01/19 11:00

    ご支援頂きました皆様ありがとうございました。本日、リターン品の発送手続きさせて頂きました。マルタス会場にご来場頂いた際に手渡しさせて頂きました支援者の皆様以外のリターン品とお渡しが遅れておりました卓上カレンダーが数日中にお届けがあるかと思いますのでご確認下さいませ。もし発送先に相違があるなどで...

  • 2024/01/03 21:47

    最終日の本日も大盛況で多くの方のご来場がありフォトウォークや写真家トークショーへも多数の参加者で賑わっていました。これもご支援頂きました皆様のおかげです。また今回日程が合わず会場へ来る事が出来なかった方にも少しでも写真展の様子が伝わればと写真展の会場を後日まとめて四国カメラ部のInstagra...

  • 2024/01/02 16:40

    クラウドファンデングご支援頂いた皆様のおかげ様で連日大盛況の中いよいよ明日が最終日となりました。まだの方ももう一度見たい方もお時間あればぜひご来場頂ければと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください