社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

こんにちは!
さっぽろレインボープライド実行委員会です!

実行委員メンバー

北海道・札幌市で「さっぽろレインボープライド」を開催して、今年で7年目となります。
2023年は関連イベントを含め2万人以上を動員し、たくさんの方とパレードを開催することができました!
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

さっぽろレインボープライドを通して
どんなひとも「ありのままの自分でいていいんだ!」と胸を張って生きていける社会にしていきたい。

今年も熱い想いを持ち、9月のパレード開催に向け活動を行っています。

人種、国籍、性別、職業、年齢。
生まれた場所や、今生活している環境。
ひとは、様々な「違い」を持ちながら生きています。

ときにその「違い」は、壁になり、格差や差別を生み出しています。

ーーー当事者か、そうじゃないか。
ーーーマイノリティか、マジョリティか。

ひとは、どの立場に立つかによって、見える景色が大きく変わるでしょう。

私たちは、プライドパレードを通して、
「声なき声」を、一つひとつの「想い」を、叫び、伝え、目に見えるものに変えてきました。

今、着実に変わり始めている社会において、
お互いの「違い」を受け入れ、尊重し、讃えあい、つながっていくことが
LGBTQも含め、すべての人にとって、必要不可欠なのではないでしょうか。

ーーーLGBTQを通して、変えていく社会。
ーーー様々なマイノリティに寄り添って、変えていく社会。

今こそ、「違いを超えていく」その時です。

「違い」は、常にここにある。
だからこそ「違い」のその先へと、みなさんと一緒に、この街から歩んでいきたい。

2024年のさっぽろレインボープライド。
今年のテーマ、パレードの開催にかける想いには、私たちの強い願いが込められています。

性のあり方は、一人ひとり違っているものです。
身体の性・心の性(性自認)・好きになる性(性的指向)・表現する性など
色んな性のあり方がグラデーションとなり、境目はありません。

「多様な性のあり方」はひとりひとり違っていてあたりまえ。
誰からも否定されるものではなく、尊重されるべきものです。

LGBTQの人たちが抱える社会的な課題について、その背景をみんなで考えていくことが
誰もが暮らしやすい社会への一歩になるはずです。

複雑に絡み合う 現代社会の問題

社会の課題は複雑に絡み合い、繋がっています。
自分には関係ない、そう思っていたことが きっと、全く違う見え方になるはずです。

私たちは、レインボープライドを通して
この社会が抱える課題をみんなで一緒に考え、変えていきたいと思っています。

さっぽろレインボープライドでは
札幌市の中心部を
参加者のみなさんと一緒に歩きます。

さっぽろレインボープライド2023 
パレードの様子
私たちの掲げる3つの目標
「知らせる」
「つなげる」
「社会を変える」

たくさんの人とともに歩くことで
多くの人にLGBTQの存在が身近であることを「知らせる」

また、自分自身のことを隠さなければいけない、誰にも言えないと思っている人に
こんなに仲間がいるよ、あなたのままでいいんだよ、と「知らせたい」という想いがあります。

そして、関連イベント・講演会・交流会などを開催し
当事者・支援者の垣根をこえて「つながり」を広げていきます。

ひとりの力ではできないことでも、たくさんの想いが集まれば、大きな力となります。
その力はやがて「社会を変えていく」と思います。


この街に暮らす一人ひとりが大切にされるように。
一人ひとりの「らしさ」が尊重されるように。

今年もさっぽろレインボープライドを開催します。
ぜひ一緒にパレードを歩きましょう!

さっぽろレインボープライドの想いに共感していただき、コラボレーションしていただいた皆様です。
各団体それぞれに熱い想いをもって、社会とのつながりを広げています。

ぜひ各団体の活動もあわせて応援よろしくお願いいたします!

■ジャパンソーシャルデザイン株式会社
HP:https://jsd-action.com/

■六畳二間の小さな木工所 ぽつぽつ
Instagram:@potsu_woodwork

■就労継続支援B型事業所 ワークス匠微
HP:https://www.takubi-hokkaido.jp/works_takubi/

■FIL
HP:http://filsapporo.com
X:@fil_sapporo
Instagram:@fil_sapporo

■OHANAIRO 性教育セラピスト 山田亜弥
Instagram:@ohanairo_aya

■TREACEND(トレセンド)AKIRA
AKIRA Instagram:@akira_treacendgym
ジム(TREACEND(トレセンド)) Instagram:@treacend_gym

■bobi garden(ボビ ガーデン)
Instagram:@bobi_garden

■就労継続支援B型事業所 ミライク・カラ
HP:https://melike-kar.biz/
X :@melike_kar_2020
Instagram:@melike_kar_works

■レインボーはこだてプロジェクト(RHP)
HP:https://rainbowhakodate.wixsite.com/rainbow
X:@team_rhp2019



【5〜6月】
・クラウドファンディングリターン品発送
・イベント会場、パレードコースの発表

【7月】
・公式マガジン・フライヤー完成

【8月】
・イベント詳細発表

【9月】
・各種関連イベントの開催
・さっぽろレインボープライド2024開催

《開催概要》
開催日程:2024年9月14日(土)・15日(日) パレードは9月15日に開催
開催場所:札幌市中心部
動員予定:35,000人(会場来場者 30,000人、パレード参加者 1,200人、関連イベント5,000人)

私たちはクラウドファンディングや企業・団体からの協賛金を資金として活動しています。
いただいた資金は、さっぽろレインボープライドの活動のために使わせて頂きます。

■フロート(トラック)関係 計:700,000円・フロート車両レンタル費・発電機・ステージ骨組み材料・設営撤去人件費
■音響関係 計:700,000円・機材運搬費・音響一式・音響設営スタッフ&オペレーター人件費
■ステージ関係 計:200,000円・ステージ用バナー・ステージ用音響機材
■会場関係 計:1,000,000円・テント・テント用ウェイト・テーブル&イス・プラスチックフェンス・カラーコーン・展示用パネル・消火器・現場管理&設営撤収スタッフ人件費・資材運搬費・トラック燃料費
■返礼品経費 計:400,000円

合計:3,000,000円

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
「誰もが自分らしくいられる社会」を目指し、今年もさっぽろレインボープライドを開催します。
ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします!

さっぽろレインボープライド2023 フィナーレ

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/01 10:53

    みなさまのおかげで目標金額300万円を超え3,304,389円ものご支援をいただきました!総支援者数は400人!ネクストゴールも達成することができました!本当に、本当にありがとうございます!!実は今回のクラウドファンディング。・実施期間、過去最短の1か月間・実施時期、過去最早の3月という今まで...

  • 2024/03/31 19:45

    最終日。なんとなんと目標金額を達成することができました!!本当に皆様のおかげです!さっぽろレインボープライドを応援してくださり、本当に、本当にありがとうございます!!!クラファン終了まで残り4時間半。私たちは、次のゴールとして「支援者数400人」を掲げています!私たちさっぽろレインボープライド...

  • 2024/03/31 06:44

    クラファン最終日の朝です。昨日1日で40人もの方に支援していただきました!支援者の皆様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございます!!現在の達成率は75%、目標達成まであと【70万円】です!昨日は「絶対達成できる!」「全身全霊で応援しています!」など熱い想いのこもった応援メッセージを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください