夢街道実行委員会の衣笠と申します。本業は、姫路市夢前町で(有)夢前夢工房と言う農業法人をやっています。お米や小麦、大豆、とうもろこし、イチゴなどを育てています。夢前町を農業や観光で盛り上げたいと、県道67号線に「夢街道」と言う名前を付ける許可を兵庫県からいただき、様々な活動をしています。

姫路市書写山の麓に田んぼが広がる夢前町のロケーションを生かし、空(ロープウェイ)から観ることができる巨大な田んぼアートを実現したい。普通の田んぼアートではなく、町を知ってもらい、応援してもらう町を盛り上げるコンテンツとして考えています。このプロジェクトをやりたいと考えた理由がいくつかあります。
以上の理由もあり、実物大の地上絵を作ろうと思いました。また、ナスカの地上絵を研究されている山形大学の坂井教授に応援いただけた事も大きいです。

遠く離れたペルー、世界で唯一現地の立ち入り調査が許されているのが山形大学です。2004年に山形大学で「ナスカ地上絵プロジェクト」が発足してから100点以上ものナスカの地上絵を発見し世界から注目を集めています。ナスカの地上絵の研究と保護をおこなう活動の第一人者でもある山形大学の坂井正人教授が今回プロジェクトに賛同してくださり、教授より実物大のデータをいただき、ICTでデータ化し、田んぼに落とし、そのデータをもとに本当の線を書き、耕していきます。坂井正人教授も実際に姫路を訪れてくださる予定です!

そして今回のプロジェクトは始まりにすぎません。ナスカの地上絵がどんどん発見されているように、ここ夢前町の計画も5年後まで毎年、新しい絵柄を増やしていく予定です。

▼作成経過をドローンで撮影しました!(すでに線を書き、耕し、準備をしております)

この地はとにかく田園風景が美しい場所です。田んぼアートは今回のチャレンジが初めてではありません。書写山麓に広がる8haの田園地帯、お米の収穫が終わった水田に1,000万本の菜の花を植え1月に満開にさせたり、2008年から「田んぼアート」を実施しており、過去には姫路城も描きました。しかし、コロナ禍の外出自粛中は開催ができず、イベントを待ち望む声、田んぼアートの続編を望む声などが多数寄せられました。そしてようやく復活し、実施しようと動いているのが今回のプロジェクトです。菜の花が病気になってしまったこともあり、ピンクの花が緑の田んぼに映えるレンゲに変えて挑戦することにしました。
そして田んぼアートをやりたい。というのが真の目的ではありません。田んぼアートをきっかけに夢前町を知っていただき、書写山円教寺を盛り上げたいというのが一番強い想いです。書写山円教寺は令和元年にその文化が日本遺産に登録され、1300年続く歴史を持つ「西国三十三所観音巡礼」の一箇所です。修行道場として栄え、「西の比叡山」とも称される書写山円教寺は、書写山の山上に広大な伽藍をもつ大寺院です。建築、本尊ともに国指定の重要文化財を多く擁しています。

姫路城を筆頭とする兵庫県の誇るべき史跡であり、我々夢前町の人々の誇りです。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、映画「ラストサムライ」や「本能寺ホテル」、大河ドラマなどのロケ地にもなっているので巡礼目的ではない方にとっても訪れる価値の高い場所です。

町内や近郊市町村の方はもちろん、県外から多くの方が訪れることで街が活性化することが願いです。街を一緒に盛り上げてくれる心強いメンバーも集まりました。「書写山円教寺」、「書写山ロープウェイ」、夢前町の農家や地元自治会、夢前町の飲食店、夢前町の企業、兵庫県内外の学生、ペルーからの留学生…など楽しみながら、準備を進めています。

これまでの活動

過去には「泥リンピック」「地産地消のグルメ会」「田んぼアート」「夢ランタンイベント」などを企画し実施・運営をしてきました。そして今回はまた新しい企画へのチャレンジです。

今回のプロジェクトを実施するにあたり、書写山円教寺さんの協力をいただいたリターンを存分に用意することができました。クラウドファンディングでしか手に入らない書写山円教寺の特別御朱印(書写山円教寺の御朱印は非常に特徴的でわざわざ御朱印のためだけに訪れる方もいます!)や、祈願米夢ランタン祭りイベントへのご招待のリターンもご用意しております。

▼詳細はこちらもご覧ください。

■スケジュール

2023年12月~2024年1月:クラウドファンディング実施
2024年3月:地上絵を描く(2回目)
2024年4月13日:夢ランタン祭り
2024年4月30日:ドローン・写真撮影、表彰式
2024年4月頃:ピンク色の花が咲き、より美しいアート鑑賞ができる時期
2024年5月:書写山ロープウェイにて、撮影された写真を掲示

■資金の使い道

・イベントの実施費用
・レンゲ畑を耕し、薄い場合は石灰を撒きます (石灰費用100万円)
・リターン品発送費用
・地上絵マップ制作(農地管理・制作)
・ICT測量にかかる費用
・CAMPFIRE手数料

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
▼イベントに関する最新情報は、FacebookほかSNSで発信中です。
Facebook:https://www.facebook.com/yumekaido/
X(Twitter):https://twitter.com/yumekaido079
Instagram:https://www.instagram.com/yumesakiyumekaido/

  • 2024/01/24 18:00

    皆さん、こんにちは。夢街道実行委員会の衣笠です。リターン品のマカロンが完成に近づいてきました。地上絵に合わせた絵柄やクリームの味、大きさの試作をしている最中です。1月31日(水)までご支援を受け付けております。どうぞよろしくお願いいたします。衣笠

  • 2024/01/23 18:00

    皆さん、こんにちは。夢街道実行委員会の衣笠です。神戸新聞さんのサイトに、クラウドファンディングを実施していることを記事として取り上げていただきました。https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202401/0017244610.shtml今月末の1月31日まで...

  • 2024/01/18 18:00

    皆さん、こんにちは。夢街道実行委員会の衣笠です。ゆめ街道実行委員会のInstagramにて、地上絵を描いている様子や、リターン品の1つにある「夢ランタン」の過去開催したときの様子を投稿しています。イメージがわきづらい…という方はぜひInstagramからご覧いただき、ご支援いただけますと幸いで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください