【大会中止のお知らせ(11/16)】

たくさんの応援を本当にありがとうございます。
応援してくださっている皆様に大変残念なお知らせです。

17日の出国に向けて準備を進めてまいりましたが、
15日の朝、メールを確認したところ、大会側から「紛争の影響による大会中止」の連絡が入っていました。

個人的にも何度も催行の確認をしていて、11/11にも”最終判断”とし、決行するという連絡が来ていましたが、
突如中止が決まったそうです。

システム上、このクラウドファンディングページの編集をしてもすぐに公開されないので(CAMPFIRE側の審査が通らないと公開されません)、
いち早く「活動報告ページ」にて支援者の皆様にはご連絡いたしましたが、
応援していただいている皆様には大変心苦しい報告となりました。

リターンは”万が一”として用意していた大会中止になった場合のパターンで進める予定です。

詳しくは支援者の皆さまに随時ご報告していきます。


コロナ禍で中止になった2020年、2021年の南極マラソンからまた中止となり、4年ぶりの砂漠マラソンも今回は叶いませんでした。まだ気持ちの整理がつかないところではございますが、
リターンのステッカー、そしてフォトブックを良い物にしようという思いは変わりません。

到着まで今しばらくお待ちください。



【御礼&NEXTゴールに向けて(11/12追記)】

たくさんの応援を本当にありがとうございます!!

わずか10日間という限られた時間の中で始めたクラウドファンディングですが、皆様のおかげでスタートしてわずか24時間で達成率51%、5日間で100%達成することができました!


皆さんの応援の温かさに目頭が熱くなります…

感謝!ありがとうございます!!


そしてセカンドゴールは、支援者88人としてスタートさせていただきます!

ヤハラの数字ということで88です!笑


実は砂漠マラソンはエントリー費用に飛行機代が含まれておらず、


・飛行機代(25万円)

・ゲーターなどの装備

・レース中の食料品


などの費用がかかります。ゲーターは7700円、火を起こすアウトドア用品が10000万円など、ボディーブローのように効いてきます。


ですのでセカンドゴールを設定させて頂きました。


まだまだ皆様のご協力が必要です。引き続き、SNSでのシェアなどをお願いできたら嬉しいです!

よろしくお願いします!!

_______________________________

初めましての人も、おなじみの皆様も、こんにちはヤハラリカです!

私はこれまでに、3つの砂漠のウルトラマラソンに挑戦し、3つとも無事にゴールすることができました。
これもひとえに応援してくださっている皆様のおかげです。

一時、コロナ禍により中断していた挑戦を、今回再びスタートさせることになりました!


<砂漠マラソン歴+α>

2017年:「世界一」と名のつくものに挑戦することに惹かれ、世界で最も過酷と言われるサハラマラソン250kmに出場し完走。砂漠マラソンに魅了され「究極のファンランナー(タイムや順位にとらわれず走ることを楽しむ)」として活動。

2019年:ナミブ砂漠マラソン250km完走(ジャッカルと並走)、チリ・アタカマ砂漠マラソン250km(リャマに気をとられてあやうく迷子)完走

2020年、2021年:南極マラソン出走権利を獲得し、エントリーするも、パンデミックにより大会中止

2022年:7月に第一子出産。12月にホノルルマラソンでフルマラソン復帰。


このプロジェクトで挑戦したいこと

2023年11月にエジプトで開催されるHMDS(エジプト砂漠マラソン120km)に出場します!

この大会は、世界でもっと過酷と言われる砂漠マラソンシリーズのハーフマラソンver.で、エジプトは初開催。

大会期間中の水とテント以外の装備(食料・着替え・寝袋など)を自ら背負いながら走ります。その重量、10kg前後。

また、過酷なのは距離だけではなく砂漠の気温差。

過去の大会では、最高気温47度、最低気温氷点下2度を記録し、熱中症になったり凍えて眠れなくなったりを繰り返しています。


これまでの歩み。

世界で最も過酷と言われるマラソン大会『サハラマラソン』に初めて出場したのが2017年。

初めての砂漠マラソンは今まで生きて来た中で確かに最も辛い試練の一つでした。


しかしそれ以来、砂漠マラソンの過酷さ、美しさ、過酷ゆえの楽しさに魅了され、

2019年にはナミブ砂漠マラソン250km、チリ・アタカマ砂漠マラソン250kmに挑戦。

皆様の応援のおかげでこの3大会を無事に完走することができました。


そして私が挑戦していたのは4大砂漠マラソンと呼ばれる4deserts。これは、ゴビ砂漠・アタカマ砂漠・ナミビア砂漠マラソンうち2つを完走するとラストデザートと言われるある場所での大会に出場できます。


どこだと思いますか?

それは…南極!!

すごいですよね。ロマンですよね。

寒いのが大嫌いなので観光だったら絶対に行きたくない場所ですが、2大会ゴールした人だけが挑戦できる大会と言われると、自然と挑戦したくなります。

私も無事にその南極マラソンに出走する権利を与えられ、地球最大の冒険ができる…予定でした。


南極マラソンにエントリーしていた2020年。

コロナウィルスが世界的流行し、大会が延期。

準備をし直して復活を待ち望んでいた2021年も大会が中止になってしまいました。

仕方がないとはいえ、南極マラソン挑戦に向かって準備をして来ただけに、悔しいというかやりきれない思いでいました。


そして人生計画を考え直し、2022年夏、第一子を出産。

晴れてママになることができました!(祝)

幸せな毎日で、世界が大きく変わったなと感じています。この生活に不満や物足りなさを感じているわけではありません。


ただ、やっぱり砂漠マラソンに挑戦したいという思いが止むことはありませんでした


でも子供も小さいし、今は行くべきじゃないんじゃないか、

じゃあもう砂漠を走ることはないのかな…走れたとして10年後…とか?

そんな思いが募っていきました。


SNSを見ていても、子供が産まれても変わらず海外遠征に行って挑戦しているのは全員男性。

羨ましいなという気持ちと、果たして本当に女性だと出来ないのか?という疑問と様々な感情が葛藤していました。


そんな時に発表されたのがエジプト砂漠、ハーフマラソン初開催。


砂漠マラソンのハーフなので120kmです(距離は最長120kmまでの選択制)。

期間は4日間。

今までのモロッコやナミビア、チリに比べれば日本からの距離もグッと近くなって今までどんなに頑張っても最低2週間かかっていた日数もぐっと短く済みます。


これなら、行けるんじゃないか…夫に相談してみました。


すると、夫は拍子抜けするくらいすぐの返事で、

「やりたいことやったらいいよ!エジプト行って来なよ!」

と言ってくれました(涙)


せっかく挑戦できる環境にあるなら、これを使わないなんて人生勿体無い!!!と強く思い、今回のエジプト砂漠マラソンにエントリーするに至りました。



ママになっても砂漠マラソン。

ママヤハラのヤハラサハラ4の始まりです。

しかし、この数年で私の周りも大きく変化しました。コロナ禍による影響でスポンサーからの資金が調達できなかったりと難しい部分もあり、悩んだ末、今回もクラウドファンディングに挑戦することに至りました。


リターンについて

万が一、主催者側あるいは私自身の体調不良や怪我などで出場が叶わなかった場合も考えて、今回は下記リターンをご用意しました。

3000円…【お礼のメール】

お礼のメールを送らせていただきます。


5000円…【ステッカー】

+お礼のメール

ヤハラサハラ2&3の際にもご好評いただいたステッカーをお送りします。現在デザイン作成中!


1万円…【フォトブック】

+ステッカー+お礼のメール

念願のフォトブックを作成します!ナミブ砂漠、アタカマ砂漠を走った後に、GoProのサポートを受けて写真展を開催させて頂きました。今回もたくさん写真を撮ってくる予定です。砂漠の壮大な自然と、砂漠ならではの星空!乞うご期待!

(大会出場が叶わなかった場合のフォトブックはナミブ砂漠マラソンの時のフォトブックを作成、送付いたします)


3万円…【直筆サイン入りフォトブック】

+ステッカー+お礼のメール

サインを入れたフォトブックを3冊までお届けします。「同じフォトブックは何冊もいらないよ!」という方は必要部数で数字を選択してください。

(大会出場が叶わなかった場合のフォトブックはナミブ砂漠マラソンの時のフォトブックを作成、送付いたします)


5万円…【砂漠から感謝のビデオメッセージ】

+直筆サイン入りフォトブック+ステッカー+お礼のメール

サインを入れたフォトブックを5冊までお届けします。「同じフォトブックは何冊もいらないよ!」という方は必要部数で数字を選択してください。

(大会出場が叶わなかった場合のビデオは、自宅や違う場所から撮影して送付いたします!)

(大会出場が叶わなかった場合のフォトブックはナミブ砂漠マラソンの時のフォトブックを作成、送付いたします)



スケジュール

2023年
11月16日 クラウドファンディング終了
11月17日 日本を出国
11月18日  エジプト到着
11月19日  【約30km】レーススタート!
11月20日 【約60km】最大の山場
11月21日  レストデー
11月22日  【約30km】最後のひとふんばり!



資金の使い道

支援金の使い道は以下の通りです。

・エントリー費用:35万円

・クラウドファンディング手数料(17%+税):約10万円


相変わらず高い大会エントリーフィー。

ハーフマラソンだからといって半額になることはなく、ちょっと安くなるだけでした(涙)

また、万が一大会出場が叶わなかった場合も返金はできません。ですので、

各キャンセルフィー、もう購入してしまった装具費用などに使わせていただきます。


最後に

今回のクラウドファンディングは、いつも以上に悩みました。

なのでとてもギリギリの開催になりました。


というのも、また2020年の様なパンデミックが起きて中止になる可能性、そして現在、毎日毎日ニュースを見て心を痛めずにいられない戦争の影響です。


もし大会が中止あるいは延期になった場合に応援してくださった皆様にどう返したら良いのか…たくさん悩みました。クラウドファンディングをするべきじゃないんではないかとも思いました。


でも、今までも応援してくださっている方々から、

「応援したいという気持ちを受け取って欲しい」

という言葉をいただき、今回もクラウドファンディングを実施することにしました。


ヤハラサハラはもう私だけの夢や挑戦ではなくて、

皆さんの楽しみの一つに少しでもなれているなら、

こんなに嬉しいことはありません。


無事に開催され、走れますように。そして皆さんにまた砂漠の美しい景色をお届けできますように!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/01 15:31

    「エジプト砂漠マラソン120kmに挑戦!」プロジェクトオーナーのRIKA YAHARAです。この度はご支援いただきまして誠にありがとうございました。フォトブックが完成し、全員の方に発送が完了しました。なかなか自分でも面白いと思って自分用にも作りました!お手元に届くまで今しばらくお待ちください。...

  • 2024/01/11 16:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/12/23 10:22

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください