はじめに

こんにちは。鬼そば藤谷の店主、藤谷拓廊です。

2012年

渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング五階

鬼そば藤谷にて12年間頑張ってきました

お店の一押しメニューは鬼塩ラーメンです。従業員みんなが、いつも食べたくなる

卒業しても食べたくなるようなお店作りを日々頑張ってきました

ご承知おきの通りですが、2023年9月23日、13時に火災が発生し、

鬼そば藤谷が入っているビルの1Fで火災が発生し、運営店舗の3Fと5Fも火の手があがりました。

現在、営業再開の見通しは全く立っていない状況になります。

保証なども、業務委託運営をしていたので全く使えないという状態になりました。

火災なら保険でどうにかなるんじゃないの?とよく言われますが、失火責任法という法律があります。

明治32年に定められた民法第709条、

「失火の場合には適用しない。ただし、失火者に重大な過失があったときはこの限りではない」

という内容です。

この法律が定められた頃の日本は木造建築がほとんどで、このような法律が定められたのですが、現在も変わることなく定められているのです。

現在、保証などは一切なしの状態でこのまま、負債が続きお店存続はかなり、厳しい状況になりました。

店舗の火災の匂いも未だに取れず、今後の未来が見えない状況です




このプロジェクトで実現したいこと

鬼そば藤谷を新しくし、これまでもこれからもこれまで以上に多くの皆様に僕が作ったラーメンを届けたい!

そんな思いでプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

ご支援頂きました資金につきましては営業再開に向けて店舗備品の購入などに充てさせて頂きたいと考えております。


プロジェクト立ち上げの背景

私はHEY!たくちゃんと言う芸名で芸人として活動をしながらラーメン店を運営する二足の草鞋状態です。

皆様に美味しいラーメンを届けたいと日々研究を重ね、ご来店頂く全てのお客様に心が元気になってほしい!そして”美味しい””また来ます!”そんな声を聞けることを毎日喜びに変えながら日々営業致しておりました。

しかし、先日の火災により今まで積み上げてきた全てのものが失われたような絶望感に苛まれました。

そんな中、業界を問わず様々な方から励ましの声を頂き、また改めて皆さんに会いたい!僕の美味しいラーメンを届けたい!

そんな思いから今回のプロジェクトを立ち上げました。


私、藤谷拓廊について

私はHEY!たくちゃんと言う名前で活動する芸人と言う肩書きを持っています。

顔の他の部分は全然違うのに口元だけが似ていると気が付いたことからアゴものまねと言うジャンルで活動をしていた時期があったためご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?


芸人として活動する傍ら2011年東京ラーメンショー新人賞を頂いたのをきっかけに2012年に”鬼そば藤谷”を開店。

今年で12年目になります。美味しいラーメンを1人でも多くの皆様に届けたいと言う思いから地方は元より海外のラーメンイベントにも積極的に参加し、2019年にはNYラーメングランプリで優勝、更に今年のNYラーメングランプリでも優勝を頂く事が出来、自分自身も自信を持って美味しいラーメンを皆様に提供している自負がありました。

今年の10月にも開催されるNYラーメングランプリにも参加をし、三連覇を取るべく日々精進しておりました。

そして準備している最中にも不運にも火災に巻き込まれてしまったと言う状況になります。


スケジュール

10月31日 クラウドファンディング終了

11月からご支援頂きました皆様のリターンを開始させて頂きます。

ファンディングされ次第順次、展開をし報告して参りたいと思います。

最後に

みなさんに感動を伝える熱い一杯を

作り上げます。

ご支援よろしくお願いいたします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください