さあ!
「本を遊ぶ祭り」のはじまり、はじまり~!!




アチーバスジャパンの梅村 武史と申します。

親しい人からは「梅ちゃん」と呼ばれております。


私はふだん、遊びやゲームを使って人間関係や家族関係の悩みを改善したり、チームつくり、組織つくりのお仕事をしております。


その原点となるアチーバス(ACHIEVUS)という、みんなで協力し合うボードゲームにマレーシアで出逢って11年目。


このゲームは楽しく、教育効果もあるため、インストラクター制度をもうけ、全国に400名以上のアチーバストレーナーが誕生しました。

2018年アチーバスフェスティバル横浜開催


ところが、コロナでボードゲームはできなくなり、大打撃を受けました。


それでも、それを成長のチャンスと捉えて、コミュニティを守り、新しい遊びやゲームを開発して、乗り越えることができました。



昨年は10周年を迎え、北海道から九州まで、28か所同時刻アチーバス体験を実施しました!

2022年アチーバスフェスティバル全国開催


そして、2023年11年目の今年、ついに、書籍「成功するチームは遊びでつくる」を産業能率大学出版から発売することになりました。


ピンチを乗り越えたからこそ、できた奇跡の本です。

パチパチパチ。嬉しすぎて、泣けてきます(笑)



この本は、2つの軸からなります。


「すごいチームはどのようにつくるのか?」


「遊びに秘められた不思議な効果とは?」


この2つの軸がどのように融合するのか?

その実例まで書きました。


どんな内容なのか?

タイトルをお知らせします。


プロローグ

第1章:遊びにたどりつくまで

第2章:何がチームを崩壊させたのか

第3章:チームをつくる鍵はなんだろう

第4章:成功するチームをつくるプロセス

第5章:「遊び」がチームを変える

第6章:実例〈じゃんけん〉が起こすミラクル


この中に、アチーバスの精神をつめこみました。


それは、心と心がつながることや、人と人がふれあい、すれ違いを体験しながらも、一緒に達成してよろこびあうこと。


共通の夢を描いた時、1+1=∞ の力が生まれること。

アチーバスを楽しむ仲間たち


正直、普段、非言語コミュニケーションを中心にしたプログラムを、言葉でつづる、ということは限界への挑戦でした。


でも、誰もが体験している「遊び」を洞察し、言葉で表現することで、人生で大切なことの本質につながってゆく。


まるで、機械のような面白くないルーティンの毎日を送っていたとしても「遊び」の場に入った時、人は人生の奴隷から解放され、自分を取り戻し、真の冒険に出かけることができる。


そのきっかけを届けることができる確信を得たので、今回のプロジェクトを実施することにしました。


これは、言葉でつづった「本」と「遊び」という体験をかけあわせることで、想像を超えるパワーが生まれ、人生やチームに奇跡をもたらそう!という企画です。


「遊びが苦手」という方も、どうぞご安心ください。

(私も遊びが苦手だったから・・・)


でも、必ず自分の中に遊んでいる新しい自分を発見できるはずです。

2017年アチーバスフェスティバル東京開催



私は1冊の本で人生が変わりました。

そのことを少しお話します。


小学校受験に失敗。

中学校受験も志望校に不合格。

高校3年の受験生のときも受験に全滅しました。


第一希望は東京大学(東大)とうたっていましたが、まるで歯が立たず、他の学校も全て不合格。

やむなく浪人することになりました。


浪人時代、勉強に励む日々なのですが、いつも結果はE判定。

「このままでは東大はおろか、また受験に全滅するかも・・・」

そう思いながら、コンビニに入ったところ、一冊の本が目に飛び込んできました。

ナポレオン・ヒル著書
『思考は現実化する』
(きこ書房)


本を手に取り、パラパラとめくってみました。


正直、受験のテクニックは一切書いてませんでした。

でも、心にエネルギーの高い何かが語り掛けてくるのを感じました。


この中に「夢を叶える方法」が描かれていることを確信しました。


気が付くと私はその本を買い、家で夢中になって読み始めました。


その結果、何が起こったのか・・・?


東大合格E判定からD、C、B・・そしてA判定へと上がり、

絶対に受かるはずのなかった東京大学へ入学することができました!


そして卒業式に代表者の1人にまで選ばれました。


その後、私の人生を変えたナポレオン・ヒルと関わりたいと思い、

ナポレオン・ヒル財団アジア太平洋本部に就職。


7年半、脳力開発のインストラクターをする中、チームで一位。個人トップ。累計売上も10億達成!という結果を出すことができました。

米国ナポレオンヒル財団主催 LeaderCertification参加                       

そう。

つまり、私は本で人生が変わったのです。



でも、ちょっとここで立ち止まりたい、と思います。

本当に本で人生が変わるのでしょうか?


買っただけで、積読(つんどく)だけだと何も起こりませんよね。


また、読んだとしてもやってみないと変わらない。


さらに行動したとしても変わる人と変わらない人がいます。


さあ。ここで考えてみてください。

どうしたら本で人生が変わるほどの効果が得られるのでしょうか?

はい。私の答えを伝えます。

それは、ずばり



ことです。


本は「読む」ものではなく、「遊ぶ」ものである。


遊び心で本の知識を受け取った時、その知識は知恵に変わり、人生の糧となるのです。

これがプロジェクトの主題です。



「遊び」については、本の中で、様々な角度から書かせて頂きした。

読むと遊びのイメージがきっと変わるはずです。


神経科学の研究では、「遊び」が治療モデルのひとつとして扱われるようになりました。


また、遊びを「道」にたとえるフレッド・ドナルドソン博士は


というメッセージを伝えてくれました。


今日は「本」ということに焦点をあてて、「なぜ遊びが役立つのか?」「本を遊ぶとはどういうことか?」というお話をしますね。



なぜ遊びが本の活用に役立つのか


それは「遊び」には調整作用があるからです。


ただ読んだことを実行するだけでは、本の奴隷です。

そうではなくて、本で読んだことを試したり、実際にやってみて洞察することで、今までの日常に違いをもたらすことができるのです。


こちらの図をご覧ください▼

DWウィニコット著
「遊ぶことと現実」からの洞察


これは、「遊ぶことと現実」という精神分析の本を読んでいて、洞察した内容です。


たとえば、本をパートナー(仲間・先生)に例えてみます。


何か新しいことをやろうとするとき、パートナーの意見をまったく聞かず、ひとりよがりでやると、落とし穴に落ちてしまうかもしれません。


そうかと言って、パートナーから言われたことをただそのままやるだけでは奴隷です。

それでは自分を見失ってしまいます。

壁にぶつかるでしょう。


それではどうすればよいのか?


自分の心からの想い

そして、パートナーからのアドバイス


この間(=中間領域)を積極的にさまよいながら、軸を見つけてゆくのです。

そうすると、私の中心からの行為と、社会からのニーズが一致する場所を見つけることができます。


そこは、自分の使命を自由に、縦横無尽に生きながら、誰かの役に立てる場所です。

本はその場所を見つけるためのガイド役なのです。


この途中、さまよっているのが遊びです。

それは必要なプロセスなのです。


そうなってくると、本の読み方だけではなく、どんな本と出逢うか?

ということも大切ですよね。


それは、もしかしたら、Amazonのように趣味・趣向に合った本を提案してくれる便利な場所ではなく、私のように本屋で出逢うのかもしれません。

本屋は出逢いと冒険に満ちている



「成功する本の遊び方動画マニュアル」

今回、クラウドファンディングを記念して、本には書かなかった内容をお届けしたい、と思っています。

それは、


本を遊んで、どのように成功するか?


という内容です。


この中に、私がどん底のE判定から東大に合格した時に「思考は現実化する」をどのように読んで、日常で活かしたのか?


大学の仲間たちと付き合う中で、「東大に合格した人たちがどのように本を活用しているのか?」ということ。


「本を遊ぶ」というコンセプトの集大成を約30分間の動画にまとめます♪


この内容をキャッチすることで、世界中の様々な本を、効果的で意味深い読み方ができるようになるはずです。


積まれた、ただのがらくたであった本が、あなたの幸せな冒険をガイドする宝物になるのです♪


私の本と、この「成功する本の遊び方動画マニュアル」合わせることで、新しい世界と可能性が広がってゆくでしょう。



もうひとつ。今回の狙いがあります。

それは、この本をしっかりと届けて、社会全体を元気にすることです。


仲間の向こう側まで届けたい。

自分への1冊
そして、あなたの友達への1冊



「本は売れない時代だ」と聞いています。

仮にAmazonで1位をとったとしても、一時的なこと、とも聞きました。


私が今まで出逢っていない人に届けたい。

自己満足で終わらせたくない。


全国に約5万8千の学校、3千の図書館がある、と言われます。

「遊ぶ」に秘められている魔法をちゃんと届けたい。




そこで、「わかちあいで遊ぶ」というリターンをつくらせて頂きました。


この1冊は、誰に届けるのか?

それは、あなたにお任せします。

お友達でなくても、「この人にわたすと何かが変わる」と思う人にお届けてください。


この本があれば、お友達と一緒に読んで、遊ぶことができます。


一緒に読んで、それを活かす。

1人で読むだけで終わらせない。


「本で遊ぶ」ということが広がってゆくでしょう♪



それでは、

①本で遊ぶ

②遠くまで届ける

この2つのコンセプトをベースとしたとっておきのリターンをいくつかご紹介させて頂きますね。



☆出版記念パーティー@アイデアの城☆

出版記念パーティーは、秋葉原にある「アイデアの城」で『王宮の魔法学校』と『アリスの部屋』を借り切って行います。 


この場所は、まさに「遊び」をコンセプトとして作られた空間。

『王宮の魔法学校』は、まるでハリーポッターの世界に入って魔法が使えるような錯覚に陥ります。

ここで、今回の出版記念をお祝いし、食事と飲み物を囲んで交流の場をつくります。

日本にいながら西洋の城に
入り込んだような感覚になります

魔法の杖をもって、玉座に座った時、
あなたは何が見えるでしょう?


そして『アリスの部屋』は、まるで本の世界に入り込んだような不思議な部屋のつくりをしております。

 

新しいアイデアが星のように降ってくる場所。 

壁にはアリスの物語が綴られています。

壁に描かれている本棚。
本が飛び出てきそうな錯覚に陥ります。
本の原稿がひらひらと舞っている。
そんな演出も。
VIP席をお申込みの方の
お食事席をつくります。

☆出版記念パーティーにブックフラワーを飾る☆


ブックフラワー(夢の花)とは、本で創った花です。

出版記念パーティーでアリスの部屋に飾らせて頂きます。



ブックフラワーとは、本を重ねることで花を表現するものです。

そのブックフラワーに「お名前・会社名」を掲載させて頂きます。

ブックフラワーは、
この木と本の近くに置きます。

ブックフラワーの一番上には
花を置きます。

後日、その記念写真を送らせて頂きます。


本は、お好きな冊数をお申し付け頂き、後日郵送いたします。わたしたちの方でひきとることもできます。


☆「成功するチームは遊びでつくる」梅村 武史と「地球大暴露」スタントン菜穂の2人の著者によるトークショー

ハワイに住み、世界中に人脈を持ち、特別な才能を持つ女性、菜穂ちゃん。

正直、すごい人です。


びっくりするほどのエリートやキャリアの経歴を持ちながら、

「この地球は実はゲームだった」

という秘密を暴露する著書「地球大暴露」


この企画は同じ10月に出版する異才の2人のトークショーになります。

すごいお話が聴けちゃいます。




☆梅ちゃんと人生が変わる本に出逢う書店ツアー ☆

11月、12月、1月、2月に以下のどこかの書店に行き、出逢いたかった本に出逢う遊び感覚のフィールドワークです。


Amazonで買うようになった私が、久しぶりに新宿紀伊国屋本店に行った時、「本に出逢う」という懐かしい感覚を思い出しました。


そう。私は、人生を変える本に出逢ったのは、書店の本棚でした。それは、タイトルや書評で選ぶのではなく、本の中身をめくりながら、ひきこまれてゆく本に出逢う、という奇跡です。


何十冊の便利な本よりも、1冊の運命の本に出逢うことの価値。それを感じたので、この企画をしてみました。


【書店候補】

・新宿紀伊国屋さま

・六本木TSUTAYAさま

・東京駅丸善さま

・池袋ジュンク堂さま


【当日のスケジュールのイメージ】

①指定の時間に指定の書店に集合!

②呼吸合わせのゲームをして本屋に突入!!

③ジャンルは手放して、冒険する

④1冊の本と出逢う。そしてその場で買う。

⑤近くのカフェで語り合う

*カフェ代はリターンに含まれております

*状況により、スケジュールの内容が変更する場合がございます。


どこの本屋になるかは、お申し込みされた方へご連絡いたします。

どうぞ、お楽しみに!!


☆梅村夫婦と梅ちゃんの母校(有名大学)でフレンチを囲んで語り合うツアー☆


~2人が海の日に出逢った秘密のエピソード~

梅村夫婦が結ばれた、お気に入りのお店で語り合う企画です。


恋愛、夫婦関係、人間関係、なんでも大丈夫です。

家族に遊びのセッションを届けている夫婦とおしゃべりしてみませんか?

*フランス料理のランチ代がリターン金額に含まれております。


☆自分がゲームを使ってセッションができるようになる講座「ファミリーシップナビゲーター(ゲームダイアログファシリテーター)養成講座」☆

今、仲間は日本だけでなく、デンマーク、シンガポール、トルコ、ナイジェリア、ハワイまで広がっています。「家族」をメタファーして、ゲームと遊びを活用して「愛の技」を磨き続ける世界唯一の講座、お待ちしております。


☆梅ちゃんのチームビルディング研修・遊びを使ったワークショップならびに、本を題材とした講演会主催する権利☆

梅ちゃんを半日確保して3時間の研修依頼することができます。通常、書籍抜きで20万円の内容です。

*遠方の場合、交通費・宿泊費は別になります。


●現在の状況(今取り組んでいること)

今、facebookで出版応援グループをつくっております。

その中では活動報告だけではなく、様々な情報共有をしております。

また、ウェルカム投稿と一緒にメンバーの簡単なPRもさせて頂いております。

この本が2倍・3倍にも楽しめるだけでなく、ステキな出逢いがあるかも!

どうぞ仲間にお入りください♪

出版応援グループはコチラをクリック


●応援メッセージ

ハワイ在住のみのりちゃんから応援メッセージを頂きました。

ハワイからのメッセージ

https://camp-fire.jp/projects/709962/activities/516896#main


また、お友達のゆみおんから応援メッセージを頂きました。

まるでラブレターのような応援メッセージ

https://camp-fire.jp/projects/709962/activities#menu


〈2023年〉

10/13 クラウドファンディング開始

10/30 本の発売!!

11/1 店頭に並ぶ

11/11 クラウドファンディング終了

11/6~11/12の新宿紀伊国屋本店、週間売上ランキングを目指します。

11/12~ 本の発送

11/23 「地球大暴露」スタントン菜穂さん招いてトークショー&交流会

11/24 人生が変わる本に出逢う書店リトリート(第1回)

12/2 人生が変わる本に出逢う書店リトリート(第2回)

12/7 『アイデアの城』出版記念パーティー


〈2024年〉

1/11 成功する本の読み方・活かし方講座

1/20 人生が変わる本に出逢う書店リトリート(第3回)

2/4  梅ちゃんの母校でフランス料理を囲んで語り合う   

2/11 澤繁実氏とのコラボ出版記念セミナー&アチーバス体験会    

2/18 人生が変わる本に出逢う書店リトリート(第4回)


◆資金の使い道

このクラウドファンディングで得られた資金は本の購入と、この本が社会を広げてゆくための広告費として使わせて頂きます。

書籍代:約100万円

広告費その他経費:約40万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約30万円



ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました!


本で人生は変わります。

そして、本を遊ぶと変わるのです。


このコンセプトを一緒に遊んでみませんか?

地球上70億人の笑顔に貢献したい、と心から願っております。


Q1:決済方法は何がありますか

A1:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等がご使用になれます。詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。

※ リターンの価格は消費税、送料込みとなっています

※ リターンに伴う支援者さま自身の交通費・宿泊費などに関しては、支援者さまのご負担となります。リターンにプロジェクトオーナーの交通費・宿泊費が別途かかる場合は、 その旨、リターン内容に記載しております。


Q2: 分割払いをしたいのですが?

A2: CAMPFIREのシステム上では分割払いは選べませんが、分割をご希望の場合は次のプロセスになります。支援後(=カード支払いで一括決済後)にカード会社様へお問い合わせ(カード裏面表記の電話番号にTEL)をいただき、ご希望される分割回数をデスクとご相談ください。


Q3:リターン品の到着日の指定はできますか?

A3:誠に恐れ入りますが、 到着日の指定は出来かねますのでご了承ください。


Q4:間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセル出来ますか?

A4:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。


Q5:一人で複数回支援することは可能ですか?

A5:同一の方による複数のご支援は可能です。  支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。


Q6:海外からの支援は可能ですか?

A6:大変申し訳ございませんが、海外への発送は行っておりません。※ 動画のみ提供リターンをお選びください※ご自身が直接お越しいただくリターンは、支援可能です


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。設定したゴール以上支援額が集まった場合、次のストレッチゴール(目標金額)を設定させていただく予定です。

書籍「成功するチームは遊びでつくる」は、産能大出版から出版され、今回のプロジェクトの承認を得ております。

  • 2023/12/27 15:00

    活動報告が大変遅くなってしまったのですが、12月7日(木)夜!アイデアの城にて出版記念パーティーを無事に終えました。当日は70名満席。出版プロデューサーからの励ましの言葉に始まり、ゲームを楽しみ、応援ソングのお披露目がありました。ステキな体験を共有できたこと。このような形で出版をお祝いの形にで...

  • 2023/12/05 08:00

    いやあ。これは本当に「本で日常が変わる体験」です。「人生が変わる書店リトリート」計2回を実施しました。新宿紀伊国屋と池袋ジュンク堂。あの、今をときめくビジネス力を高めるゲ-ムThinGi開発者、クラファンで580万円達成したえんまりさんもご参加されました。感動のプロローグから始まり、いざ、本の...

  • 2023/11/28 19:00

    勤労感謝の日。この日に、10月に同月出版をしたスタントン菜穂ちゃんとのコラボトークショーが大盛況で開催されました。スタンフォード大学で1冊の本と出逢い、人生が変わったスタントン菜穂ちゃん。その1冊はどんな本だったのか?それは本を読んできっとびっくりすると思いますが、ここでは秘密にしておきます。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください