こんにちは!

東京を中心にいろいろな活動をしている中野向日葵(なかのひまわり)と申します。このサイトに来てくださり、ありがとうございます。

現在は新宿区で手洗い推進活動をするキャラクター『新宿あわわ』アテンド活動を中心に様々なことに取り組んでいます。以下に簡単に経歴を記載します。

経歴

東京都で生まれ育ち、5歳頃から水泳と美術を習っていました。高校卒業までは競泳に専念する人生でした。
水泳選手をやりつつ、地元のお祭りや銭湯のボランティア、ジュニアリーダーなど地域活動にも積極的に参加していました。

✪2013年
水泳引退を控える頃から高校生向け雑誌のモデル活動・取材担当を始める。モデル事務所に所属。

✪2014〜2015年

ファッションショーに出演していた時の写真です!

ファッションショーに多数出演。ボーカルユニット「おひさま」とジャズを歌うアイドルグループで活動。高校社会科では地理を専攻する。地元の青年国際交流プロジェクトに参加。海外に初渡航。オーストラリアの高校で学ぶ。多国籍、多文化が共存する学校で日本との違いを知る。さまざまな国の生徒と出会う。この時、現地の学生が知っている日本語は人をばかにしたりする悪い言葉だらけでショックを受ける。日本の正しい、いいところをきちんと伝えたいと思うようになる。帰国後、英語を喋れるようになりたいと思い、本格的な英語学習を開始。そして、我が家でホームステイの受け入れを実施しこれまでに2人の学生を迎え、一緒に日本の学校に通学。

✪2016〜2018年

現地の高校でみんなと一緒に授業を受けました

新宿あわわのCMは新宿区内各大型ビジョンで放映中

学生時代から人並み以上に地元愛を感じていた私は、日本をコンセプトにしたアイドルグループで活動し、主に東京都の情報発信を担当。英語を活かしたPRも行う。海外公演にも出演。新宿区の手洗い推進活動キャラクター「新宿あわわ」アテンド活動開始。初めて1人で海外へ渡航。またオーストラリアの学校に通い、学ぶ。現地の学校や日本庭園でパフォーマンスを披露し、日本の文化を伝える活動を自主的に行う。この滞在時、日本を含む各国における「アイドル」という存在の定義や感じ方について調べ、考える。大学では観光学を専攻し、卒業。TOEIC660取得。

✪2019年〜
大手観光業関連会社に就職し、日本各地の観光情報を発信する業務を担当。そのほか、媒体制作、会員サービス運営、イベント企画・運営、テーマパーク内店舗運営管理、新規サービス開発業務なども行う。世界遺産検定3級取得。

✪2020年

個展「超絶展覧会」は渋谷ヒカリエでも開催

会社員を務めながらフリーでライブ・イベント出演、モデル、アテンドなど活動を開始。個展を2度開催。新宿あわわアテンドとして都内の各種イベントにも多数参加。東京オリンピックでは地元を盛り上げるべく、さまざまなイベントに参加し、大会情報をSNSで発信。

✪2022年〜現在

辞令によりグループ内に出向し、日本各地の観光情報発信を担当。2023年以降は海外の観光情報発信(日本の方へ向けた観光情報)の業務も担当。実際に現地に赴き、観光情報をリサーチ。個人活動では2023年に初のオリジナル曲を2曲発表。楽曲・歌詞制作に挑戦する。


大きく2つに分けると「観光」「エンタメ」に興味がありこれまで取り組んでまいりました。さまざまな活動の中で、自分は生まれ育ったまち東京が大好きで、地元東京、そして日本を盛り上げたいと考えるようになりました。

では、私はどんな方法で盛り上げることができるのか?

いろいろな手段がありますが、私は自分の経験を通して「イベント」や「旅」を通して人がさまざまな地域に移動することで生まれる人々の交流と経済の発展による地域活性に魅力を感じています。
社会を変えるほどの大きなことは私には難しいけれど、イベントを開催したり、自分自身が旅行に行くことで周りの人を巻き込みながらそれらを達成することができると考えています。

大学を卒業し、会社で4年半務めました。東京での一人暮らしも2年経験し、学生時代に比べて社会のいろいろなことの理解を深めることができたと感じています。これまでの人生を振り返り、今の自分を見つめ直した時、次は日本を出て自分に挑戦したい!と感じました。

そこで、さまざまな人が暮らす国、オーストラリアでの活動を行うことを選びました。
過去に2度渡航している慣れ親しんだ街であることはもちろんのことですが、次に滞在するシドニーは生まれ育った東京のような大都会。たくさんの出会い、チャンスを生む機会があると感じます。
色々と調査した結果、シドニーではほんのわずかな規模で日本のアイドル文化に近いコミュニティがあることがわかりました。どんなグループがどんな規模で活動しているのかもあわせて調べてみました。
現地で活動していた方に状況をお聞きしたところ、規模はどんどん縮小しているとのこと・・・。

中野向日葵、参上します!!!
オーストラリアのアイドル文化を盛り上げ、市場拡大に繋げ、地域活性に貢献したい!
→その経験を日本に持って帰り、帰国後は更なる日本各地の地域活性に貢献したい!!

ただ、海外でアイドルをやりたいだけではありません。オーストラリアという多民族国家で暮らし、働き、人々と交流するなかで、改めて自分自身を見つめ直し、自分をもっと理解します。そして、私が社会のためにできることをブラッシュアップしたいと考えています。

初渡航時の写真。英語が全くわからず泣いてばっかりの毎日だった。でも仲間ができた!

このプロジェクトで実現したいこと

オーストラリアでのエンターテインメント活動・生活を通して異文化理解を深め、帰国後、地域活性に貢献する。

・アイドルとしてのライブイベント出演
・現地で披露する楽曲制作・映像作品制作等
・グッズ・イベント制作等
・現地の方へ向けた日本の文化や暮らしを発信する活動
・日本の方へ向けた現地の文化や暮らしを発信する活動

現在の準備状況

渡航に向けた最終準備中。
現地の芸能プロダクションや現地で活躍しているタレントさんと交流を深め、活動に備えて準備をしています。

スケジュール

10月 渡豪。ホームステイ開始。学校へ通い英語を学びます。
11月 住む家を探し、ホームステイ終了後自分で暮らします。
11〜12月  暮らしに慣れてきた頃から、ライブ活動や活動報告を開始予定

資金の使い道

・現地でのライブ活動に係る楽曲・映像・グッズ制作費用や交通費
約67万円

・帰国の際の渡航費
約13万円

・手数料(17%+税):約20万円

※語学学校、ホームステイ、渡航費などの初期費用約150万円/準備費用として自己負担。
 また、生活費・家賃等も活動の進捗に合わせてアルバイトなども合わせて行い、負担することを検討中。
 飲食店などでのアルバイトを通しても、語学力を伸ばし、異文化理解を深める機会にしたいと考えます。

リターン

本クラウドファンディング限定で、中野向日葵独立後初の1stアルバム『超絶!!』をお届けするリターンをご用意しております!

★収録内容★
♫『ひまわり』🎤中野向日葵
♫『超絶最強伝説』🎤中野向日葵
♫『ピカピカあわわ』🎤あわわお姉さん
♫『きみとピカピカ』🎤あわわお姉さん
♫『ピカピカあわわ instrumental』
♫『きみとピカピカ instrumental』
以上の計6曲と歌詞カードを収録したオリジナルアルバム!!『超絶!!』をGETできるのはこのクラウドファンディングだけ。今後も一般販売はございません!ぜひ手に入れていただきご支援いただけると嬉しいです。

ゴールについて

目標金額は100万円!!

1stゴールとして、まずは50万円と設定させていただきました。
しかし、「資金の使い道」でご説明させていただいた通り、初期費用が150万円、現地での活動資金はこれから調達、といった状況です。全力で活動し渡航の目的をしっかりと達成すべく、皆様のご支援をいただけますと幸いです。
100万円達成時にはNEXTゴールとして、150万円を目標に活動予定です・・・!


最後に

ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。気になる点、もっと聞いてみたい!などがありましたらぜひお聞きいただければと思います。海外で暮らすのもクラウドファウンディングも初めての挑戦で期待と不安が入り混じる思いでいっぱいですが、自分が決めた道、やるべきこと決断したことに向けてまっすぐ向き合い、強い意志を持って挑戦してまいります!!


おまけの写真

カンガルーと寝る私(2014年)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/21 22:25

    みなさんこんにちは!中野向日葵です。オーストラリアに来て5ヶ月が経過し、すっかり私もオージーに・・・?なってはいませんが、日々がむしゃらに頑張っております!!改めてのご挨拶となりますが、クラウドファンディングでご支援くださった皆様。この度は本当にありがとうございました。みなさんの応援のおかげで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください