.・★皆様の協力のおかげで、10万円を達成いたしました!★・.
この調子で300万まで、ご助力のほど宜しくお願い致します

こんにちは、一般社団法人さかくろの、杉浦碧です!
この、さかくろという会社に勤務し、このプロジェクトの担当をさせていただいてます。
このプロジェクトを成功させるために、ぜひ皆様の力をお貸しください!

我々さかくろは、就労支援継続A型事業所を運営する一般社団法人です。
障がい者と共に支え合い、農業を通じて地域貢献地域の活性化そして新しい農業の担い手育成を目指し頑張っていきます!

このプロジェクトで実現したいこと

中山間地の耕作放棄地休耕田を利用して市民参加型ユニバーサル体験型農場を作ろうと思います!
使われていない土地たち…それらを活かせたら、そして地域の人との交流の場となれば素敵だと思いませんか?
是非とも実現したいのです!

具体的には、このクラウドファンディングで集めた資金で、施設の利用者様(障がいのある利用者様)と共に農場を整備し、市民参加型の貸農園を運営・管理したり、農園を作り子供たちの勉強の場を提供したり、採れた農作物を地域の売店やイベントに出す等し、地域の農業を盛り上げていきたく思います。

プロジェクト立ち上げの背景

我々は、現代のこの日本の中山間地域における人口減少・住民の高齢化などにより数々の使われていない元農地、休耕田・耕作放棄地が存在し、それらの多くは荒れた状態で地域の問題になっています。それらの土地を使って障がいをお持ちの方々と有機農法による野菜作りから加工・販売までこなせる事業所を目指して、将来は障害をお持ちの方々が農業で独立し新たな農業の担い手となってくれることを願い設立した法人です。

農業を、過疎化した地域を救いたい…そして、地域の抱える問題解決に少しでも協力できるよう、年齢や性別にとらわれないどんな人でも参加できるユニバーサルな農園を立ち上げたい…!
そんな思いでこの企画を立ち上げました。

現在の準備状況と予定

農家の方と話し合って交渉し、まず20a(約600坪)の休耕田を借り受けしました。
10月から農園開業の準備を開始しており、当社が運営する就労継続支援A型事業所が本年11月中開業予定で、障がいのある利用者様と共に、本格的農地の準備を開始します。
有機農法による作物栽培を軸に、予定では1月から区画貸出募集開始をして、3~4月頃から、1区画12~15㎡で貸し出し開始致します。

リターンについて

地域の作物を使い、さかくろで加工した商品を提供させていただきます。
各種加工販売許可をお持ちの連携企業様と共に制作した加工品をお送りいたします。

スケジュール

10月 休耕田の耕作準備、圃場整備開始
11月 活動拠点の整備
12月 耕作開始準備(圃場耕起)
1月 利用者募集PR開始
2月 区画整備
2~3月 利用者面接など

2024年春以降 様々な物を育て、地域販売等
同時期 定植イベント企画・開催、バザー開催等、様々なイベント
後、リターン作物発送

資金の使い道

・農機等:約150万
・活動環境整備費:約50万
・広報費:数万
・人件費:約50万
・手数料:約56万


最後に

このプロジェクトを通じて、地域の人々を繋げ、農業を盛んにしていけるように頑張ります!
皆様、応援のほど宜しく御願い致します!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/11 11:58

    就労継続支援A型申請が無事通り、A型として開業出来ました!施設利用者を募り、障がい者の皆様と協力して農業を頑張っていきたいと思います!

  • 2023/10/18 09:14

    貸し出す予定地の、休耕田の現状です。ここから貸し出しができるまでの整備を、草刈りや耕しなどを頑張っていきます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください