Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

ゆめみらい応援奨学金事業

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

経済的に困窮している家庭の子どもたちが中学校卒業後の進学や学校の選択をあきらめないようにすることが大切です。将来の希望にあふれる高校生年代の子どもたちを富田林市と一緒に応援してくださる方を募集します。

現在の支援総額
62,000円
支援者数
7人
募集終了まで残り
終了

現在6%/ 目標金額1,000,000円

6%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2023/12/29 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2023-10-02に募集を開始し、7人の支援により62,000円の資金を集め、2023-12-29に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

富田林市の取組み

 富田林市では、これまでも返済不要の給付型奨学金事業を行ってきました。コロナ禍の影響に加え、物価高騰の中、引き続き厳しい状況にある子育て世代への支援策の一環として、今年度も奨学金事業を実施いたします。
奨学金事業として、保護者が市内在住の高校生に年額4万円(高校1年生は入学金1万円加算で5万円)を給付します。この奨学金は給付型であり、返済の必要がありません。卒業後の返済の心配から奨学金の申請をためらうような話を聞きますが、この奨学金については返済の必要がなく、安心して学業に専念できます。
 申請のあった高校生のうち、より経済的に困窮している家庭の高校生から給付対象としています。(生活保護家庭は別制度による支援があるため対象外になります。)
 皆さまからいただいた寄附金については、全額奨学金に充てさせていただきます。

プロジェクト内容説明

ゆめみらい応援奨学金事業

経済的に困窮している家庭の子どもたちが中学校卒業後の進学や学校の選択をあきらめないようにするために、富田林市奨学金に寄附をいただける方を募集します。

富田林市奨学金

☆若者たちの夢を支える、それがあなたの力です!
☆希望あふれる高校生を応援したい!!
☆あなたのお気持ちが子どもたちの未来を開く!!
☆「返済不要の給付型奨学金」
☆目標金額100万円

奨学金受給者の声

「高校進学を考えている時に、このような制度があると知って前向きになれました!」
「きょうだいでどちらもいただき、高校生活へのたしになりました!ありがとうございました!」
「高校を途中で変えたのですが、新しい高校に行くときも対応してもらい助かりました!」
「返さなくていいのがうれしい!本当にありがとうございます!」
「もっともらえる人が増えたらいいのに!いい制度ですね?」

☆これ以外にもたくさんのお声をいただいています。子どもたちの将来のためにできることは何か。これからも考え続けていきます!

目指すところ

みんなで応援!子どもまんなか社会へ

将来の希望にあふれる高校生年代の子どもたちを富田林市と一緒に応援してくださる方を募集します。社会全体で子どもたちを育て、その子どもたちがこれからの社会を作っていく。未来への投資が必要です。

寄付の使い道

本奨学金について
・皆様にいただいた寄附金を「給付型奨学金」(返済不要)として子どもたちに支給します。
・対象者は保護者が富田林市内に在住していて、将来への希望にあふれる高校生です。
・審査基準は「家庭の経済状況」です。修学の見込みがあれば学校での成績は問いません。

対 象 高校生1~3年生
支給額 年額4万円(高校1年生は入学金1万円上乗せして5万円)

自治体からのメッセージ

担当者メッセージ

小学校から中学校、高校へと夢を紡ぐ子どもたち。しかしその前に立ちはだかる様々な壁。前途が明るい子どもたちをどうすれば応援できるのか。奨学金事業を担当している私は、以前教員をしているときからずっと考えていました。学校現場では、日々一生懸命暮らしているたくさんのご家庭と出会います。子どものために工夫をしながらお金のやりくりをし、子どもたちの学校生活を支えておられます。その行動が、その思いが子どもたちを育て、明るい将来を開くことにつながります。「子どもたちを育てるのは大人の責任」「将来を切り開く子どもの背中を押すのは大人の力」子どもたちの明るい未来のために皆様のあたたかいお心をお待ちしております。

事業スケジュール

10~12月:クラウドファンディング
その後:奨学金の資金に充当

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。