ごあいさつ

皆様こんにちわ。大阪でアートプロデュースの仕事をしている谷口純弘です。僕は1963年生まれ。今年60歳、還暦になります。 良き節目だとおもうので、今年10月18日。僕の誕生日より5日間、 京町堀チグニッタで「谷口60歳記念展覧会」を開催します。 60歳の今まで、僕がやってきた仕事や、集めた本やアートや映像やチラシやらを見てもらったり、持ち帰ってもらったり、トークしたり、音楽を楽しんだりする5日間にしたいと思います。 たくさんの方に来てもらって、いろんなモノとの出会いやアイデアが生まれる場にしたくて、僕が主宰する「チグニッタコミュニティ」のメンバーと相談しながら作り上げました。日頃コミュニティやクラファンでお世話になっているCAMPFIREさんをお借りして、このイベントのご支援をお願いしたく、クラウドファンディングを立ち上げます。何卒よろしくお願いします。谷口純弘(チグニッタ)


谷口純弘について
1963年生まれ。京都府出身。デザイン会社のコピーライターを経て、FM802に入社。1990年より若手アーティスト発掘プロジェクト『digmeout』のプロデューサーとして、数々の企業プロモーションやアートブックの発行、国内外での展覧会を手がけるなど「街」と「アート」と「人」をつなぎながら多岐に渡って活動。2015年にはプロデューサーとして『UNKNOWN ASIA』を発足してアジア各国のアーティストと日本をつなぎ、各方面で注目される国際アートフェアへと育て上げる。2021年6月にFM802を退社し、『chignitta』を設立。アーティストやさまざまな表現者たちの自己実現のために奔走している。
https://chignitta.com/

インタビュー記事が掲載されています。
https://marzel.jp/art/post202110202967/

Spotifyでポッドキャスト「チグニッタの谷コレ」をやっています。

https://open.spotify.com/show/1gGOUFIxZmw1AaRrm1Pvjz?si=3c077fc25dff482a


還暦イベント「ザ・谷口60展」について
展示について

「ザ・谷口60展」では展示、イベントなど様々なコンテンツを用意します。5日間だけの開催です。
谷口純弘が小中学生からやってきたいろいろ、コピーライター時代の仕事、FM802、digmeout で手がけたいろいろ、独立後の仕事などをダイジェストでご覧いただくコーナー

谷口が20代から集めてきた 国内外のアート作品のコレクション、自ら制作したアート作品を公開。
60年間集めたチラシコレクションをクリアファイルを購入していただき、好きなだけお持ち帰いただくコーナー

イベントについて
5日間、毎晩、谷口がゆかりのある方々にゲスト参加していただき、DJイベント、トークセッションなど。様々なコンテンツを企画しています。連日23時までオープンします。

イベント詳細はホームページをご覧ください。
https://www.chignitta.com/post/taniguchi60


クラウドファンディングを立ち上げた理由

谷口個人のわがままで企画した還暦イベントですが、この企画を行うためにたくさんの皆様のご協力をいただいています。
イベントの出演者、フライヤーやグッズの製作費、展覧会のための映像製作費、搬入搬出費、運営スタッフ費用などの経費がかかっています。個人の還暦パーティなので全て持ち出しで行うことも考えましたが、関わっていただいている方々に少しでも還元できるよう、クラウドファンディングに挑戦することにしました。
また、遠方にお住まいの方で、このイベントにご参加いただけない方からのお問い合わせも数多くいただいています。そんな方々にも、このイベントにご参加いただきたく、オンラインでのメッセージやイベントのご支援を受け付けたいと思います。
僭越ながら支援金額を設定させていただきました。ご支援額に応じて、この展覧会のコンテンツをご提供させていただきます。
このようなわがままはこれで最初で最後にします。ただ単に個人の還暦イベントとして開催するのではなく、この場で、たくさんの方々にいろんな出逢いや、アイデアや、僕の私物などをお持ち帰りいただける催しにしたいと思います。何卒、愛あるご支援、メッセージをよろしくお願いします。

リターンは以下の通りです



1,000円

◾️還暦お祝い運営費ご支援
谷口からお礼のメールとイベントの詳細レポートを、お一人おひとりに心をこめてメールさせていただきます。
◾️備考欄に「谷口への還暦メッセージ」を一言、お願いします。楽しみにしています。



3,000円


◾️お礼メッセージに加えて、会場でお渡しするクリアファイル2種類に、谷口コレクションの映画、音楽、展覧会チラシから(5種類)を選んで一緒にお送りします。内容はお任せください。
◾️備考欄に「谷口への還暦メッセージ」を一言、お願いします。楽しみにしています。



5,000円


◾️お礼メッセージに加えて、会場でお渡しするクリアファイル2種類に、谷口コレクションの映画、音楽、展覧会チラシから(10種類)を選んで一緒にお送りします。内容はお任せください。

◾️備考欄に「谷口への還暦お祝いメッセージ」を一言、お願いします。楽しみにしています。


10,000円


◾️お礼メッセージに加えて、会場でお渡しするクリアファイル2種類に、谷口コレクションの映画、音楽、展覧会チラシから(20種類)を選んで一緒にお送りします。内容はお任せください。
◾️チグニッタで販売中のアートブック(画集、写真集、展覧会図録など)から、ご支援いただいた方をイメージして1冊、セレクトし、一緒にお送ります。内容はお任せください。
◾️備考欄に「谷口への還暦お祝いメッセージ」を一言、お願いします。楽しみにしています。





30,000円


◾️お礼メッセージに加えて、会場でお渡しするクリアファイル2種類に、谷口コレクションのチラシ(20種類)を添えてお送りします。内容はお任せください。



◾️チグニッタ店頭で販売中のアートブック(画集、写真集、展覧会図録など)から、ご支援いただいた方をイメージして1冊、セレクトし一緒にお送ります。内容はお任せください。
◾️谷口が20代に制作したビデオアート作品動画(約30分)のデジタルアーカイブをメールでお送りします。サンプル動画をご覧ください

サンプル動画

https://youtu.be/JYLDI2qKd1Y


◾️備考欄に「谷口への還暦お祝いメッセージ」を一言、お願いします。楽しみにしています。





100,000円

◾️お礼メッセージに加えて、会場でお渡しするクリアファイル2種類に、谷口コレクションのチラシ(20種類)を添えてお送りします。内容はお任せください。
◾️谷口制作のアート作品「CONE AND THE CITY」オリジナルプリント(エディション3、サイズB2・額装込、証明書付)をお送りします。
◾️備考欄に備考欄に「谷口への還暦お祝いメッセージ」を一言、お願いします。楽しみにしています。





<ご支援金額の使い道>

展覧会フライヤーデザイン費、フライヤー、クリアファイル等の印刷費    100,000円

展覧会映像製作費、展示関連費用、作品送料等 100,000円

イベント出演者、制作スタッフへの謝礼  50,000円 

campifre手数料


<スケジュール>

2023年10月23日:プロジェクト終了

2023年10月30日:お礼メッセージ送信

2023年11月上旬 リターン発送


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください