エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

===============================
2023/12/27 更新

クラファン2ndゴール達成!

おかげさまでセカンドゴールである230万円も無事達成しました!

ここまでのべ238名様にご支援頂き、誠にありがとうございます。
ゴールは達成しましたが年内あと4日間開催しておりますのでぜひご支援よろしくお願いします!
===============================

===============================
2023/12/26 更新

アルバムジャケットデザイン完成!

CDのタイトルは収録曲でもある、鈴木瑶子さん作曲「Suite for Tubassadors "Adventure"」にちなんで「ADVENTURE」に決定。チャンネル開設当時の手探りな状態から様々な挑戦を経てチューバの大使として発信し続けてきた私たちの1stアルバムにぴったりなネーミングとなりました。

クラファン限定グッズデザインが完成しました!

長らくお待たせしました!クラウドファンディング限定のグッズデザインが遂に完成!
アルバムのジャケットに合わせてイエローとブラックを基調としたデザインになっています。アルバムタイトルの「ADVENTURE」がおしゃれポイントです。

限定のグッズは、ここでしか手に入りません!

年内のクラファン終了後は絶対に手に入らない限定グッズです!以下のプランで入手可能ですのでご支援宜しくお願いします!

【3】〈サイン入りCD&クラファン限定缶バッジ先行お届けプラン〉
【4】〈サイン入りCD&クラファン限定Tシャツ先行お届けプラン〉
【5】〈サイン入りCD&クラファン限定トートバッグ先行お届けプラン〉
【6】〈サイン入りCD&クラファン限定グッズ3種先行お届けプラン〉
【9】〈サイン入りCD&グッズ3点&特別先行視聴会参加プラン〉←【おすすめ!!】
【10】〈サイン入りCD&グッズ3点&あなたのための演奏動画プラン〉
【11】〈サイン入りCD&グッズ3点&あなたのための出張演奏プラン〉

クラウドファンディングも残り5日となりました。こんなかっこいいジャケット写真で、いい音質で、いい音楽でCDが作れるのも皆様のご支援のおかげです!

日本中一人でも多くの方に手に取ってもらいたい自慢のアルバムですので、引き続きプロジェクトの拡散のご協力、ご支援よろしくお願いいたします!
===============================

===============================
2023/12/25 更新

開始1ヶ月にして、目標金額【200万円】を達成しました!
皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます!

支援者の方が1人、また1人と増えるたび皆様の温かいメッセージや応援の気持ちに胸が熱くなりました。

革新的なチューバの音楽やチューバの可能性がたくさん詰まったアルバム制作へ向けて、準備を進めていきます。

【ネクストゴールについて】
目標金額は達成しましたが、継続してご支援を募集しております。例えば、レコーディング時のメイキング映像にこだわったり、ブックレットのページ数を増やしたり、その他にも予算があれば商品のグレードアップを行うことができます。ネクストゴールとして200万+15%の【230万円】を目標としております。

引き続きプロジェクトの拡散のご協力、ご支援よろしくお願いいたします!
===============================

自己紹介
経歴様々なプロのチューバ奏者4人によるアンサンブルユニット、TUBASSADORS(チューバサダーズ)

2020年に開設したYouTubeチャンネルではチューバのための作品からアニメソングまで、幅広いジャンルを押さえた演奏動画をメインに多数のコンテンツを公開。業界トップの登録者数と再生数を誇る。
企画・編曲・撮影・編集・デザインを全てメンバー自身で手がけ、演奏だけでなくクリエイティブでユーモアたっぷりのチャンネル運営を信条に毎週更新中。Mouton Library(ムートン・ライブラリ)協力のもとアレンジ譜の出版も行っている。

2022年からはコンサートの企画も本格的に開始し、主催・出演した多くの公演で満席や立ち見を記録。
2023年夏には日本五大都市を巡るツアーを自主開催し、追加公演を含め計900人以上を動員。

同年ITEA国際チューバ・ユーフォニアム協会主催の演奏動画コンテスト『Tuba Plus』において優勝次点のHonorable Mentionを受賞。
Brass Lab. MOMOから販売中のオリジナルマウスピース【TUBASSADORS Model】は常に入荷待ちの人気商品となり、多方面から異例の注目を集めている。

インターネットとライブシーンの両面で高いパフォーマンスを目指し、音楽ジャンルも国境も超えた”TubaのAmbassador“として精力的に活動中。


このプロジェクトで実現したいこと

・チューバ4重奏のアルバムとして歴史に刻まれるアルバムを残す。

・普段から応援してくださっている全国のファンの方々へアルバムをお届けするという形でお礼をしたい。

・チューバ4重奏のレパートリーを開拓する。

YouTube活動とコンサートを通して得たここまでの全てを高品質な設備を投じて1枚のCDに収めます。
また日本人作曲家の手によって、チューバ音楽の世界で永く愛される新定番が生まれることを目指します。


プロジェクト立ち上げの背景

「チューバの可能性は無限大だ」
チューバの既成概念を打ち壊すべくチューバだけのアンサンブルを追求してきました。

YouTubeでは馴染みの吹奏楽曲やJポップ、アニメソングをアレンジして演奏することが多いのですが、本当の意味でこのアンサンブルが成熟するためにはオリジナル作品が必須だと初期の頃から考えていました。

「チューバ4本のために作曲されたオリジナル作品」はレパートリーが少なく、その存在すらも知られていないものがほとんどです。それが邦人作品となるとさらに極稀で、ここの開拓が我々日本発のグループであるチューバサダーズの目標の一つでもありました。

2023年に開催した全国ツアーにて鈴木瑶子作曲の『Suite for Tubassadors "Adventure"』を初披露し、全公演を通して高い評価を得ることができたことでCD制作に向けての話が動き始めました。

こだわりの強い我々は演奏から録音、デザイン、収録内容のどれをとっても斬新で高品質なアルバムを制作したいと思っています。


現在の準備状況

CD制作に向けて最も重要な収録内容について、メンバー内で入念な打ち合わせを行い
作曲家の方々に楽曲制作の依頼をしました。こちらは年末ごろに完成予定です。

また、レコーディングエンジニアの方と求める録音物のサウンドの方向性を打ち合わせ、チューバの芳醇な響きとアンサンブルの精密さが十分に伝えられる録音が録れるスタジオでのレコーディングを予定しています。


リターンについて

支援してくださる皆様に、いち早くCDと感謝の気持ちをお届けするために特別なリターンを11種類ご用意いたしました。

CDだけを発売前に入手出来るプランから支援金額に合わせてグレードアップ!
直筆サイン、限定グッズの追加や特別先行視聴会へのご招待、あなたのためだけに演奏をしに行ったり!?など、
様々なプランを揃えました。
ぜひ詳細をご覧になってください!

リターン早見表


実施スケジュール


2023年11月 クラウドファンディング開始
2023年12月 クラウドファンディング終了
2023年1月 ジャケット写真撮影
2024年2月上旬 レコーディング&ジャケットデザイン作成
2024年2月末 ミックス・マスタリング
2024年3月 音源最終調整&CDプレス
2024年4月 CAMPFIRE リターン出荷
2024年4月末 CD発売予定


資金の使い道

オリジナル作品の新曲を多数委嘱しておりますので、その楽曲制作費と
国内の高品質録音スタジオの使用料、またプロの技術者への依頼料が主な経費となります。

【主な使い道】
・楽曲制作費:約35万円
・録音スタジオレンタル費:約45万円
・人件費:約20万円
・ミックス&マスタリング:約35万円
・著作物使用料(ジャスラック) 約30万円
・CDプレス
・ジャケットデザイン
・ジャケット写真撮影費用
・システム手数料(17%+税)

など


最後に

これまでYouTubeのために100を超える音源を自作してきた我々がとうとうプロのエンジニアにお願いし、更にハイグレードな設備を投入して制作します。どんな凄いものが出来るか気になってきませんか!?

また当然ジャケットのデザインなども拘り、ファングッズとしても手元に置きたくなるような1枚を作ります!

どうぞご支援よろしくお願いいたします!


※現時点でApple MusicやAmazon Musicなどのオンラインストリーミングサービスを使用しての配信予定はありません。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/09 20:43

    今回マスタリングを担当してくださったARTISANS MASTERINGの森崎さんと録音・一部ミックスを担当してくださったK.M.Worksの三國さんで、音源の最終チェックに行ってきました。スタジオ内の人数制限のためチューバサダーズからは田村と西部の2人で!アルバムのデザインも完成したの...

  • 2024/03/24 22:13

    この度は、クラウドファンディングプロジェクトにご支援をいただき誠にありがとうございました。今回ご支援をいただいた皆様のお名前を、チューバサダーズ公式ウェブサイトに掲載させていただきました。 以下のURLよりご覧いただけます。https://tubassadors.com/news/7215/ ...

  • 2024/02/15 18:12

    おかげさまで1st CDアルバムのレコーディングが無事終了しました!!関係者の皆様誠にありがとうございました。チューバアンサンブルとして前代未聞レベルの設備で撮りました。これはヤバいものが出来上がるぞと一同ワクワクしております!CD収録曲以外にもYouTube用特別コラボ動画なども撮りましたの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください