☆1個入りリターン追加のお知らせ☆

ご覧いただきありがとうございます!

ご支援をいただいている皆様、誠にありがとうございます!

この度リターン品にて、急遽1個入りをご用意いたしました!!

1個入のご要望を多数いただいておりましたが、初めてのプロジェクトでご準備が間に合わず。。

しかし、少しでも多くの方々へNoëlメロンを手にとっていただきたい思いから、急遽箱をご準備いたしました!!

少しでも多くの方に喜んでいただくため頑張って参りますので、引き続き皆様の温かいご支援をお願い致します!!


ご挨拶

はじめまして、熊本県で生産者の営業パートナーをしております「KumaDeli(くまデリ)」と申します。

私たちは熊本で販売に困っている生産者さんの、お悩や課題を解決にむけて手助けをする取り組みを行っております。

今回、私たちはまだあまり世に知られていない、12月限定で栽培されている『超希少』なメロンとのご縁をいただくこととなりました。

熊本市の有明海のすぐ横で

熊本県は南区、数百メートル横には佐賀県・福岡県・長崎県・熊本県の4県に囲まれた面積約1,700km²、平均水深20mの九州最大の海が広がっております。

遮るものもなく、その自然溢れる土地からは様々なお野菜、果物が栽培されています。

熊本県「十一会」について

「十一会」はその名の通り、近隣11の農家のからなる生産者組合として発足いたしました。

当時はメロン農家として生計を立てることを目指し発足した本組合も、現在ではメロンを栽培している農家はわずか3軒のみとなりました。

そして現在、このNoëlメロンを生産する生産者は唯一、1軒のみとなってしまいました。

※写真は栽培途中のメロン

最高級クラウンメロンと同じ「1本の苗に1つの果実のみを実らせ旨味を凝縮させる」

昨今では、原油高や資材価格の高騰など、農業に携わるうえで必要なありとあらゆるモノの価格が上がっています。

もちろん「Noëlメロン」もそれらは変わらず、立体栽培という1株に対して1玉だけしか収穫しない栽培方法から、1反当りの収穫量が、通常の地這栽培より大きく減ってしまいます。(地這栽培とは1株から4~8玉ほど収穫でる栽培方法です)

「もっと効率よく儲かる作物を…」とメロン作りから多くの農家が撤退していきました。

こだわりをもって作っても市場では評価されづらい

立体栽培をはじめ、温度管理や水、肥料の調整など、日々メロンと対話をしながら「こだわりと愛情」をもって栽培をしていますが、市場へ出荷すると、他の量が取れる方法で栽培されたものと同じ扱いをされてしまいます。

これでは、手間暇をかける程、苦しい状況になってしまうのが現実です。

【それでも作り続ける理由】

正直、一般的な地這栽培に切り替えることも検討しております。

ですが、「美味しいメロンを届けたい」「この貴重な品種を守っていきたい!」

そんな強い思いで日々気温や空の様子など自然と向き合いながら今も作り続けています。

メロンが苦手な方からも「このメロンなら食べられる!!」と毎年購入してくださる方々のためにも、何とかこの素晴らしいメロンを未来の子どもたちまで残していきたい。そう強く願っております。

価値あるものを価値ある形でお届けしたい!!

今回このクラウドファンディングを通していたいことは、

・Noëlメロンを存続させたい!!

・産地直送でこの季節に他では食べられない特別なメロンを食べてほしい!

・Noëlの"想い"に共感していただいた方々の食卓に笑顔を届けたい!

このように考えております。

メロンは「夏の夕張」「冬のNoël」!!

夏に旬を迎えるメロンといえば、夕張メロンが有名ですが、Noëlは寒い冬場にも関わらず、1玉凝縮で糖度15度以上と負けていません!!

「東のクラウン」「西のNoël」!!

最高級メロンとして王座に君臨している「クラウンメロン」がございますが、こだわりと愛情、栽培方法や品質も決して遜色はございません!!!

一年を通して12月のみ出荷が可能なメロンです

大玉で鮮やか橙色の赤肉メロン。果肉はとろけるような食感で、芳醇な香りをはななちます。

平均糖度は一般的なメロンよりも高く15度を超えます。(一般的なメロンの糖度は約12度と言われています)

『特別な時間に特別な人への贈り物に』

<Noëlメロンの特徴>

①大玉でネットが美しく高級感がある

②平均糖度が一般のメロンより高い

③栄養が豊富(例えばβ-カロテン・カリウム・ビタミンCなど)

④一般のメロンと比べ日持ちがして、好きな食べ頃を選べる(いつでも食べ頃)

⑤クリスマスパーティーや年末の集まりなど、特別な贈り物にぴったり

⑥寒い時期に食べられる赤肉メロンはかなり希少(熊本の温暖な地だからこそ)

リターンについて

今回は、初めてXmasバージョンのくまモンのタグをお付けして出荷いたします!!

こちらも他にはないオリジナル商品となりますので是非、お楽しみにしてください。

①1,000円:お礼のメッセージ

②【早割】Noël(赤肉メロン):1箱(2玉入り)

③Noël(赤肉メロン)    :1箱(2玉入り)

④Noël(赤肉メロン)    :2箱(4玉入り)

⑤Noël(赤肉メロン)    :3箱(6玉入り)

★全てくまモン箱にお入れして発送いたします。

※箱には送り状が添付されます。もしご要望がございましたらお申し付けください。

スケジュール

2023年12月上旬から12月末までに、全てのリターンの発送を完了いたします

※発送日のご指定は原則お受けできませんが、ご要望がございましたら備考欄にご記載ください

資金の使い道

・Noëlメロンの販売促進を行います

(ちょこっと裏話)

今回、このクラウドファンディングにチャレンジすることが決まったのはほんの1ヶ月程前のことです。

昨年からご縁をいただき、十一会さんにはお世話になっておりましたが、年に1度の月しかチャンスがないなか、オシャレな画像やかっこいい写真をご準備することが難しく。。

でも少しでもこの特別なメロンを、特別な方に贈っていただきたい。との生産者さんの想いから、公開に辿りつきました。

今回は初のXmas仕様くまモンのノベルティをご準備いたしました。

是非、お子様から大人の方まで、オリジナルくまモンとともに素敵なクリスマスを過ごしていただければ幸いです。

"食卓に笑顔"が彩られることを想像して、真心込めて発送させていただきたいと思います。

※くまモン画像はイメージです

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします!

  • 2023/12/12 21:38

    こんばんは、KumaDeliです!!この度は沢山のご支援をいただき心よりお礼申し上げます!!【出荷のご報告】本日無事出荷が完了いたしました!!(備考欄にご記載いただきました方につきましてはできる限りご希望に添えるよう対応してまいります)【お歳暮の方へ】また、お歳暮としてご利用の方は宛名が"Ku...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください