代理支援について
(サイトからのご支援が難しい方へ)


震災復興・町の活性化・地域コミュニティーづくり
地域課題解決のために神社をアップデート!

神社にはまだできることがある!

宮城県・東松島市にある須賀神社。
日本三景「松島」の東端に当たる奥松島の絶景や、壮観な飛行ショーを見せるブルーインパルスが所属する松島基地など、ここでしか味わえない魅力が詰まった東松島市で、800年にもわたってこの地を守ってきた歴史ある神社です。

時代の変化や東日本大震災、そしてコロナ禍など、この町、そして須賀神社を取り巻く環境も変わってきました。
人口減少に歯止めがかからず、商店街はシャッター街となり、神社自体も忘れ去られつつある。

そんな状況を打破すべく、神社から始める町おこしプロジェクトを開始しました!

須賀神社が【縁結び×ブルーインパルス】の名所として地域活性化の柱となり、神社から地域を盛り上げ、コミュニティーの中心となって人々の絆を結んでいく。

そんな未来を実現するためのプロジェクトに、ご支援よろしくお願い致します!

須賀神社について

須賀神社は宮城県東松島市・矢本にある神社です。
文治5年(1189年)に建立されたとされ、以後800年以上にわたって私たちの町を見守ってきました。

拝殿向拝には一対の昇り龍の彫刻があります。この昇り龍は境内西側にある樹齢800年の欅の枝を使用したもので、龍を掘った作者は名も告げず立ち去ったというドラマチックな伝承が残っています。
この昇り龍は美術的価値も高い、町内屈指の美術工芸品です。

また、須賀神社がある東松島市・矢本はブルーインパルスが所属する航空自衛隊松島基地があり、航空ショーが間近で見られることから「昇り龍とブルーインパルスで運気上昇!」と謳いPRしています。

出典:航空自衛隊HP(https://www.mod.go.jp/asdf/equipment/all_equipment/T-4_Blueimpulse/index.html)

ブルーインパルス御朱印と絵馬も販売!

また、子授けや縁結びのご利益があるとも言われており、東松島市民だけでなく、多くの観光客にも愛される神社となっています。

そして、東松島市は地震が多い地域として知られており、かねてから宮城北部地震・宮城地震・東日本大震災などさまざまな地震に見舞われてきました。
しかし、須賀神社は明治初期に建立されたにもかかわらず、ほとんど影響を被ることなく耐えてきた復興のシンボルでもあるのです。

このプロジェクトで実現したいこと

①須賀神社のシンボル・昇り龍の修繕

対になった昇り龍は、この地を長年にわたって守ってくれている存在です。
今では地域の人々やブルーインパルスの安全祈願において、とても重要な役割を担っています。

しかし、その昇り龍も時代と共に劣化が進み、現在ではビスで仮止めをしなくてはいけないほど老朽化が進んでいるのです。

地域の守り神とも言える昇り龍を後世へ残すべく修繕するための費用を集めます。

②新しい参拝スポットの創出

また、神社の新しい参拝スポットを作り、須賀神社を良縁パワースポットにしていきます。

今回、天啓護符アートを制作している護符アート作家 晶貴(あき)さんに依頼し、龍と鳳凰を合わせたデザインで恋愛成就のアートを描いていただきます。神聖なパワーを宿した美しいアート作品は神社の名物となってくれることでしょう。

・護符アート作家 晶貴(あき)・

<コメント>
護符とは、身に付けたり壁に貼ったりして神仏の加護や除災を願うお札であり、お守りです。その文字をエネルギーが拡大し神の世界に届くと言われる龍鳳文字で書くことで、持つ人が魂のままに生きる後押しをします。
そして、その龍鳳護符とアートを融合させることによって、その効果を増大させ、絵を見ることでアファメーションになるなど、人生の次元上昇を加速させることができるのです。

天啓龍鳳護符アートは、あなたが天命に沿って生きることをサポートし、人生を次元上昇させるための“魂のガイド”です。テイストもモチーフも一枚一枚違う、その人だけの作品を全身全霊を制作させていただきます。

須賀神社で運気上昇&恋愛成就!

一対の昇り龍は、まさに寄り添って生きていく伴侶・パートナーの象徴とも取れます。

恋愛成就の護符アートと番(つがい)のような龍。
そして天に昇るブルーインパルス。

これにより須賀神社がさらなる運気上昇、そして恋愛成就の神社となることで、若い女性を中心に参拝者を増やし、東松島を代表するパワースポットとして全国への知名度アップにつながることを目指します。

古きものを守りながら、新しい要素を加えてアップデートしていく。
それが、神社がこれからも地域の皆さまに愛されながら継続し、町の活性化に繋がると信じています。

全国的にも貴重な
精巧に造られた木彫り龍

神社巡拝家・神社ソムリエの佐々木優太さんも、雑誌の中で須賀神社について、石や金属で造られた龍はよく目にしても、木彫りで、しかもここまで木の質感そのままに造られたものは珍しく、佐々木さんが一万社を巡ってきた中でも他に類を見ないといった紹介をしてくれています。

それほど貴重な昇り龍。なんとしても後世に残していかなければなりません。

時代を超えてきた中では、困難な出来事もあったでしょう。
今、ここに昇り龍があること。それ自体が奇跡的なことであり、そんな昇り龍が変わらず存在して見守ってくれることが、地域住民や参拝者の精神的な支柱となり得るのです。

本当の震災復興へ

市内で1,100名以上の方の命が失われた2011年3月11日の東日本大震災。
浸水域は市街地の65%に達し、産業施設や社会基盤に壊滅的な被害を受けました。

あれから約12年・・・

ハード面に関しては、全国からの支援もあり、令和3年3月末でほぼ完結を迎えたと、市からは公式に発表がありました。(参考)


しかし、心の中では

「あの日から時が止まったまま・・・」

という方も少なくなく、ソフト面での復興が完結するには程遠い状況です。


「須賀神社」から始めよう!

古来、神社は地域コミュニティーの拠り所でした。

神社に人が集い、神社から町の活気が作られていく。そのために今こそ立ち上がるべきではないか。


表面的には東日本大震災から復興したと言われていますが、高齢化・人口減少の中で、当然ながら街を盛り上げる若者世代の数も減少しています。

かつて須賀神社の春祭りの際には、若者たちが中心となって約1トンもある大神輿を担いで街を練り歩くのが恒例行事でした。

大神輿は宮大工によって作られた貴重な作品。

子ども心にも「ああ、今年もこの季節がやってきた。」「活気にあふれる東松島は誇らしいな、」「やっぱり東松島っていいな」と思ったものです。

しかし、東日本大震災による街や人々へのダメージや、祭りの担い手の減少によって、震災後、神輿を担いで祭りをすることはなくなりました。

今年は3年ぶりに神輿が復活しましたが、車に神輿を載せて街をめぐるスタイル。神輿の醍醐味は味わえないというのが本音です。

「やっぱり昔の祭りはよかったなあ・・」「あの時に戻りたいなあ」と口に出す人々の姿を見て、“復興のシンボルとしてもう一度神輿を担ぎたい”そんな想いが胸に湧いてくるようになりました。


そこでまずは、東松島市民の心の拠り所である「須賀神社」の昇り龍を修繕し、あの頃の輝きをもう一度取り戻し、神社から街を盛り上げる機運を高めたいと思っています。

そして、新たな神社の見どころを作ることで、須賀神社自体が観光スポットとなり人々を町に呼び込みます。
そのために、神秘的なアートを制作し、縁結びの神社としての価値を高めて【縁結び×ブルーインパルス】の神社として生まれ変わります。


また、11月25日には夜市マルシェとして竹あかりを使ったマルシェイベントを行うことで人々の心に光を灯し、街の活性化につなげていきます。
ここには町の商店などにも参加していただき、経済効果を生み出していくと共に、新しいイベントを立ち上げることで町外から東松島に来てくださる方を増やし、町の活性化に繋げます!

東松島市の魅力

東松島市は、宮城県東部に位置する豊かな自然と都市機能を備えた街です。

市の西側には松島町が隣接しており、日本三景である「松島」の東端・奥松島を望むことができます。

名産品としては皇室献上の浜の海苔や牡蠣が人気。
リターンに皇室献上の浜の海苔があるのでチェックしてみてくださいね。

そして、全国的に有名な日本酒「浦霞」や「一ノ蔵」の酒造さんもあるんです!
日本酒好きにはたまらないですね^^

リターンには一ノ蔵さんから、日本初のスパークリング日本酒である「すず音」のGALAシリーズと、「一の蔵 大吟醸」をご用意いたしました。

また、持続可能なまちづくりを目指す「環境未来都市」に選定されているほか、平成30年には「SDGs未来都市」にも被災地で唯一選定され、すべての世代にとって「住みよい街づくり」に取り組んでいるのが特徴です。

ブルーインパルスのまち

東松島市のアピールポイントは、なんといってもブルーインパルスの本拠地があること!

ブルーインパルスが所属する航空自衛隊松島基地が東松島市の矢本にあり、松島基地航空祭や東松島夏まつり等でブルーインパルスのアクロバット飛行を間近に楽しめます。

イベント時には全国から多くのブルーインパルスファンが東松島市を訪れ、矢本はブルーインパルスファンからは「聖地」と呼ばれています。
ブルーインパルス通りという通りまであるんです!

出典:航空自衛隊HP(https://www.mod.go.jp/asdf/equipment/all_equipment/T-4_Blueimpulse/index.html)

実は、須賀神社は松島基地から一番近い神社。
須賀神社から眺める航空ショーは格別です。

ブルーインパルスファンの皆さまにも是非お立ち寄りいただきたいと思い、ブルーインパルスゆかりの御朱印や絵馬を販売。(今回のリターンにも入っています!)


ブルーインパルスのように飛翔し、人生を切り拓いていく神社になりたいと思っております!

出典:航空自衛隊HP(https://www.mod.go.jp/asdf/equipment/all_equipment/T-4_Blueimpulse/index.html)

東松島市の課題

魅力たっぷりの東松島市ですが、少子高齢化や人口減少といった課題は避けられない問題の一つです。

市によると、2022年度末の人口は3万8683人で、12年度同期比で1,660人も減少。
出生人口が227人と106人減った一方で、高齢化率は30.66%と6.94ポイントも上昇しました。

また少子化も深刻で、18年度から見ると23年度の児童数は1,939人と137人減少し、中学校の生徒数は983人で134人も減っています。(参考

須賀神社近くの商店街も閉店した店が増えてシャッター街に…。

町に活気を取り戻すことは急務の課題です。

古くて新しい須賀神社が
地域を元気にする!

須賀神社が【縁結び×ブルーインパルス】の町の名所としてアップデートすることで、神社が中心となって町に人を呼び、地域コミュニティーを作り出していきながら、夜市マルシェを継続開催し、将来的には人が担ぐ神輿を復活させたい!

それが東松島の真の復興、活性化だと思っています。

本プロジェクトを通じて皆さまからご支援を賜り、ビジョン実現に向けて須賀神社がさらに進化できるように尽力いたします。

何卒ご支援・ご協力のほど宜しくお願いいたします!

リターンについて

お礼のメッセージ 3,000円

御朱印&絵馬&お礼のお手紙 5,000円
 宮司が祈祷した絵馬

とにかく応援! 5,000円〜
 お礼のメッセージと修繕された昇り龍の写真をお送りさせていただきます。
 追加支援によってご希望のご支援額を設定いただけます。

ブルーインパルスセット 10,000円
 ブルーインパルスカレー3種 & 絵馬 & お手紙

東松島応援プラン 12,000円
 一ノ蔵 すず音GALA & 皇室献上の浜の海苔 & 蒼塩 & お手紙
 ※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。

東松島応援スペシャルプラン 30,000円
 一ノ蔵 大吟醸 & 皇室献上の浜の海苔 & 蒼塩 & お手紙
 ※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。

スポンサー
 HPにお名前を掲載 30,000円
 HPにお名前/企業名とロゴマークを掲載 50,000円
 HPにお名前/企業名とロゴマークを掲載&協賛企業様のご芳名を境内に掲示 100,000円

ミラクルスポンサー【護符アート(小)】 300,000円
 HPにお名前/企業名とロゴマークを掲載&神社に掲示する護符アートの下にお名前を刻みます&護符アートレプリカ(サイズ:A4)

ミラクルスポンサー【護符アート(中)】 500,000円
 HPにお名前/企業名とロゴマークを掲載&神社に掲示する護符アートの下にお名前を刻みます&護符アートレプリカ(サイズ:20号)

ミラクルスポンサー【護符アート(大)】 1,000,000円
 HPにお名前/企業名とロゴマークを掲載&神社に掲示する護符アートの下にお名前を刻みます&護符アートレプリカ(サイズ:40号(1×1m))

レプリカは須賀神社でご祈祷してお送りします。


酒類販売管理者標識の掲示について

・リターン品について

<一ノ蔵 すず音GALA>

内容量:375ml
精米歩合:65%
アルコール分:9度
日本酒度:-50~-30
配送/保管方法:常温保管・よく冷やしてお召し上がりください。

≪受賞歴≫
・日本酒アワード2023最高金賞 

日本初のスパークリング日本酒である「すず音」。こちらは二次発酵後に半年以上熟成させ、旨味を引き出したドライタイプのすず音です。

<一ノ蔵 大吟醸>

内容量:1.8リットル
精米歩合:40%
アルコール分:15度
日本酒度:+1〜+3

≪受賞歴≫
・ワイングラスでおいしい日本酒アワード2023「プレミアム大吟醸部門」金賞受賞
・IWC 2023 「大吟醸酒の部」ブロンズメダル

<皇室献上の浜の海苔>

商品名:焼きのり
原材料:宮城県東松島産乾海苔
賞味期限:12ヶ月
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存

皇室献上の浜の海苔 東松島市の海苔は、「皇室献上の浜の海苔」として知られており、非常に高品質で味わい深いことから高い評価を得ております。

<蒼塩>

東松島市のカラーである「青」を取り入れ、彩り鮮やかな青い塩を作りました! 華やかなハーブの香りも。ぜひお料理のアクセントとしてお使いください。

<ブルーインパルスカレー>

・絵馬について
須賀神社の宮司が祈祷した絵馬をお送りいたします!
(サイズ:横13.5 × 縦9cm)

スケジュール

2023年
11月25日 夜市マルシェ開催、クラウドファンディングスタート

2024年
1月15日  クラウドファンディング終了
4月 昇り龍修繕、天啓護符アート制作開始
7月 天啓護符アート完成・掲示

資金の使い道

須賀神社のシンボルである1対の昇り龍を修繕し、これからも神社を訪れる皆さまを見守っていただきます。また、新しい参拝スポットとして恋愛成就のアート作品・護符アートを制作して境内に設置します。

【資金の用途】
・昇り龍修繕費
・天啓護符アート制作費
・リターン費用
・CAMPFIRE手数料(17%+税)

<11月25日開催!第一回 夜市マルシェ>

まずは神社から街を盛り上げる第一回イベントとして、11月25日に夜市マルシェを開催することになりました。

駄菓子、わたあめなど子どもが喜ぶものをたくさん用意して家族で楽しめるイベントにします。
また、竹あかりで参道を照らし、神秘的な光によって人々の心を癒し、元気づけられるような空間づくりを目指します。

こうしたイベントを神社が中心になって行うことで地域が活性化するものと考えています。

最後に

時代が移り変わり、町の風景や人々の営みも変化していきますが、やはり大切なのは心の豊かさであり、それは地域から育まれていくものではないかと思います。

そのために、今こそ神社が改めて神社の役割を果たすことが必要なのではないかと感じています。

須賀神社から東松島市を元気にし、そのエネルギーを宮城、東北、そして日本全国へと広げられるように、皆さまのあたたかいご支援をお待ちしております。

よろしくお願いいたします!!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/23 17:08

    この度は須賀神社の「昇り龍」修繕及び神社のアップデート事業のためのクラウドファンディングに応援をいただきましてありがとうございました。目標額には達しませんでしたが、多くの方々から1,376,000円ものご支援金を賜り、感謝の思いでいっぱいです。このご支援金を元に、まずは昇り龍の修繕に着手し、魅...

  • 2024/01/15 21:23

    最終日も多くの方々からご支援をいただいております。現時点でご支援金額は135万円を超えました。皆様、本当に最後の最後までありがとうございます!

  • 2024/01/15 15:08

    ご支援金額がついに130万円を突破しました!おかげさまで支援が伸び続けております。皆様、本当にありがとうございます!!本日(1/15)23:59までご支援可能です。最後までよろしくお願いいたします!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください