「里親制度」は、育てられない親の代わりに一時的に家庭内で子どもを預かって養育する制度で、里親と子どもに法的な親子関係はなく、実親が親権者となります。里親には、里親手当てや養育費が自治体から支給されます。
「養子縁組」は民法に基づいて法的な親子関係を成立させる制度であり、養親が子の親権者となります。

(日本財団HPより)

私は2年前に里親に登録しました。今現在は、二人のこどもたちの里親です。
実際に養育里親になり、こどもたちと接することでこれまで経験したことがない気づきや発見がありました。
そして、このお寺をもっと社会的養護が必要なこどもたちや、不登校のこどもたちの心休まる居場所にならないかなというふうに考えるようになりました。
でも、そのためには、ここの場所が安全で安心できる場所にならなきゃいけないなというふうに思っています。
そういったこどもたちのための場所づくりを目指しています。

私は独り身であることからすぐに里親になるのは難しいと考えていました。しかし役所の担当者が、「是非この子達は『お寺』という信頼のある場所で、社会的な繋がりがある場所に委託するべきではないか」と会議で提案し、これが決め手となったそうです。そしてすぐにお寺でこどもたちを迎え入れることになりました。

改めて、このお寺の存在意義を再認識し、お寺であるということを逆にいい意味で利用できないかなという風に思いました。

子育て経験はなかったのですが、お檀家さんたちが温かくサポートしてくれてお寺が地域社会とのつながりの場となったことで、子育てを楽しく感じています。大人たちもこどもたちとのふれあいを楽しみ、こどもたちの存在がお寺に新たな明るさをもたらしています。

こうした地域全体が協力してこどもたちを育てていく様子は、社会が一丸となって子育てをサポートする理想的な形と考えます。楽しいこと、プラスのことそしてこどもたちの笑顔や泣き声が響きわたることでお寺が明るくなったなという風に思っています。




お寺の庭は、枯山水と言って石がたくさんある場所になっているんですが、できればこどもたちが安全に遊べるような遊具や砂場等を設置し周りを廃タイヤで囲むなど工夫しながら自分たちで作りたいと考えています。

お寺の各部屋では、テレワークや親同士の交流が活発に行われ、特にお母さんたちがお茶を飲みながら安心してくつろげる空間として利用出来るようにしようと思っています。ここでは、外の風景やこどもたちの遊ぶ姿が見渡せ、これが安心感とともに親同士のコミュニケーションを促進します。同時に、親が仕事を進めながらこどもたちの様子を見守ることができます。

より多くの人に安心して集まってもらうためにカフェや飲食の営業ができる場所にしたいと思っています。

課題として挙げられているのは、「食品衛生責任者資格」と「防火責任者資格」の取得と、それを満たす環境づくりです。
具体的には、古い台所の改修が必要な点です。台所はかつて民宿として使用されていましたが、築70年と老朽化が進んでいるため床が歪み、天井が傾き交流拠点にするには危険な状態にあります。また温泉地特有の硫黄による錆などの劣化も進んでいるため大規模な改修が必要です。
改修後は、この交流拠点が登別温泉エリアの新たな魅力を持つ場所として、地域の皆さんだけではなく多くの方々に親しまれることを期待しています。

お寺の裏は、夏にはキャンプ、秋には焼き芋づくり、冬には雪で出来た天然の滑り台となり四季折々こどもたちが楽しめる場所になっています。
この場所を整備することで、より多くの人に安心で安全な遊び場を提供できると考えています。

現在、カフェや集まり場としての機能を向上させる計画があります。
ただし、最大の課題は下水の問題で、昔に民宿が営まれていた経緯から、浸透桝が使われており、現在の排水設備が規制に適合していないため、認可が下りない状況です。この問題を解決するためには下水道施設を作る必要があり相当な費用がかかります!

現状では、手洗い場からトイレまで、男性・女性共用スペースとなっているため、修繕後は、共用スペースがなく、誰でも快適に使用できるようにしたいと考えています。


2023年6月   企画・計画始動

2023年12月   クラウドファンディングの告知開始

2024年1月       クラウドファンディング開始

2024年2月       クラウドファンディング終了

2024年3月       工事発注準備

2025年      完成を目指す

集めた支援金は、費用の補填に充てる予定です。

トイレの新設費用:約220万円 
屋内工事(厨房施設、床、壁、天井)費用:約570万円 
下水道整備費用:約200万円 
総額:約990万円
自己資金:140万円


クラウドファンディングでは850万円の支援を集めたいと思います。


仏様を拝む前に、現在、過去、知ると知らざると犯してきた罪障を懺悔することで、心身を浄化する行です。
口に真言を一心に唱え、両手・両足・額を地面に投げ伏して祈る五体投地を煩悩の数108回を繰り返します。本来の自分と向き合う貴重な時間を作ります。 
足腰の悪い方は椅子に座りながら修します。

真言宗の瞑想「阿字観」瞑想は仏教にとって、とても大切な修行です。
真言宗の瞑想の中でも重要な阿字観は、インドのヨーガが元になっいます。仏を表す梵字の「阿」と向き合い、一体となって仏の心を感じることが目的。

自分自身の心の穢れや悩み、不安を拭き取り、磨きキレイにすると思いながら、一心に寺の掃き掃除、拭き掃除をします。
普段は一般の方は触れることの出来ない、宗教儀式で用いる道具(仏器)を磨いたりもします。

あらゆるものごとにとらわれ苦しむ人々を救うための大切な教えが凝縮された般若心経という300字程度のお経を書き写します。
写経中は精神が集中しているため、怒りや妬みなどの邪念が払われ、心が安定すると言われています。
また、心の状態が文字にも現れるので、自分の心の状態にも気付けます。
ストレスから解放され、リラックスできますように。

精進料理とは、肉や魚などを使用しない仏教と密接に結びついた料理のこと。
仏教における戒律に基づいて「殺生(無駄に生き物を殺すこと)」を避け、「煩悩(人を苦しめ煩わせる心)」を刺激しないためのものです。
「精進」とは仏教用語で「美食や肉食を避け、粗食や菜食によって精神修養をする」と言う意味を持っているので、精進料理は修行の一つとも言えます。

ご本尊の前に設けた壇で火を焚き、その中に護摩木(ごまき)という浄木を投じ、祈りを捧げる儀礼。
燃え上がる炎の釜は天の口で、神仏はそこから供物を食し、炎は仏の智慧の象徴。
人の煩悩を焼き払う意味もあります。
焚き上げられた護摩木の煙が天に届き、天は供物の代わりに福を与えるとされています。
このように、炎と仏様は通じ合わせてもらえるものであり、煩悩を焼いて清めるものであり、とても重要でありがたいものです。
目の前を立ち昇る炎を見つめ、その力を直に感じながら自身の中に潜む煩悩を焼き払い、心のゆがみを正す良いきっかけになるかもしれません。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

多くの方々からメッセージとリターンの協力をいただきました!ありがとうございます。

Zoomセミナー開催予定スケジュール
2024年3月16日(土)13時~15時
18日(月)20時~22時
22日(金)10時~12時
(参加スケジュール合わない場合は個別対応させていただきます。)


「人生の終わり」というと死をイメージしがちですが、終活とはいつか来る死の準備を行うためだけの活動ではありません。むしろ、残りの人生をどのように生きるかを前向きに考え、老後の生活を豊かにするための取り組みでもあります。これからの人生の安心をサポートさせていただきます!


お寺ヨガ(お子様連れOK)
1家族3,000円個人、家族いずれもOKお寺の神聖な空間で、ココロもガラダも整えませんか?


「仏壇なんでも相談会」

仏壇のリフォーム・クリーニング、仏壇・仏具の修理、仏壇の引越・処分、仏壇の買い替え、樹木葬について、その他、仏壇・仏具なんでもお悩み相談を実施します!

基本的にはお店にお持ち込みいただくか、当店でお預かりにお伺いさせていただきます。もちろん、ご遠方であれば郵送も可です。納期は本数にもよりますが、約1週間いただけると有り難いです。


パーソナルは、お客様のご要望とお客様の感じていない自覚のないからだの声を聞きながらと滞りやリンパ節の詰まり、歪みを整え血液、リンパ、気の流れを良くしていきます。

chiharu(旧サロン華ちあす)
〒 059-0011 北海道登別市常盤町5丁目33-30
お電話:0143-85-8727


お名前からイメージした詩を色紙に納めます。
誕生日、入学、卒業、結婚、長寿祝などいろいろな場面でプレゼントなどにもお使いできます!
もちろんご自分のお名前でも楽しみいただけます。

お名前でも会社名でも伝えたい一言でも構いません!備考欄にご記入いただいた言葉でポエムを作成いたします。

郵送で送らせていただきます(送料込みリターン)

サイズ:大色紙ー242㎜×273㎜

コミュニティナースすがいのなんでもします券をリターンにします!
2時間の中で、私に出来ることであれば健康相談でも、お家のお手伝いでも、おしゃべりでも、何でも楽しくします!コミュニティナースは、地域の身近にいて、日々の楽しい・嬉しいを一緒に作る存在です☺︎誰でもなることができ、医療職以外でも活躍されている方が全国にたくさんいます。 とはいえ、コミュニティナースが何者なのかは実際に会っていただくのが1番伝わりやすいかと思っています!コミュニティナースが気になる方、知ってみたい方、この機会にぜひお試しを~*゚
※コミュニティーナースの業務範囲でお願いします。

リターンの例!
お薬について相談したい 
運動不足なので手軽な運動法が知りたい
家事・畑を手伝ってほしい
一緒にほのぼのお茶したい
コミュニティナースについて知りたい
など範囲は登別、白老、苫小牧、札幌でお願いします☺︎

  • 2024/04/11 22:36

    【登別ロータリークラブ例会】・本日は登別ロータリークラブさんの例会にて、お寺での取り組みなどについて卓話をさせていただきました。・亡き父が長年お世話になっていたこの会にて、お話をさせていただく機会をいただき、とてもうれしく思っています。・有難いことに、多大なるご寄付もお預かりしました。こどもた...

  • 2024/03/24 19:11

    ただいま、京都の総本山智積院にいます。今、ここの修行道場にて17名に若い行者たちが56日間の修行をしています。私は、この最終1週間の彼らの行のお手伝いをしにきました。私が僧侶になるために1年間修行した場所でもある、この総本山智積院は、初心に戻ることができる大変ありがたい場所です。それにしても、...

  • 2024/03/24 18:50

    投稿が大変おそくなりましtが、3月20日は、春彼岸中日法要でした。たまたま、近くで、「焼きいも屋台いもにゃん」 さんが出店していたので、参拝者用に購入。・ご先祖様にお供えさせてもらってから、皆で美味しくいただきました!・こどもたちも、あっという間に完食!・元自衛官の諸岡さんは、この焼き芋の利益...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください