Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

花いっぱいで笑顔もいっぱい!かつしか花いっぱいのまちづくり 

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

葛飾区では、駅前広場や沿道、公園など多くの人が行き交う場所を花で彩る花いっぱいのまちづくり活動に取り組んでいます。区民・団体・事業者と葛飾区が一緒に、区内を花や緑で彩り、育てながら快適で美しく住み良いまちづくりを進めています。

現在の支援総額
80,000円
支援者数
10人
募集終了まで残り
終了

現在8%/ 目標金額1,000,000円

8%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2023/12/29 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2023-10-10に募集を開始し、10人の支援により80,000円の資金を集め、2023-12-29に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

花いっぱいでおもてなし! 花と緑が紡ぐ交流で活動を展開

平成25年から始まった花いっぱいのまちづくり活動は、葛飾区内の町会や地域団体、商店会など、花を愛でる多くの人が葛飾区と一緒に、駅前広場や沿道に設置された花壇の整備や草花のお手入れをするなど、まちを花と緑で彩る活動のことをいいます。
この活動を行うことは、地域コミュニティのつながりを強くすること、登下校時の児童・生徒を見守ることのほか、高齢者の社会参加、健康の維持・増進、地域環境の美化など様々な効果があると葛飾区は考えています。また、活動を通じて花と緑の大切さについて学び、自分で手をかけて花壇を作ることで、環境や自然を大切にする気持ちも高まることにつながると考えています。
この活動をさらに盛り上げるためには、まずは、人と人とのつながりを強くするとともに、人々を楽しませる花いっぱいのまちづくり活動を皆さまに知っていただきたいと思っています。

プロジェクト内容説明

いただいたご支援で花いっぱい活動の輪を広げていきます 

葛飾区内で花いっぱいのまちづくり活動を行う団体の数は年々増加し、令和5年1月1日時点で131の団体が区内152か所の花壇で活動しています。
地域の方が緑や花に親しみ、楽しみながら花壇の花を育むこの活動がずっと続くことで、花いっぱいに彩られた葛飾のまちになるように、地域で活動する団体を増やすことやコーディネート、タネや花苗などの配付、花や緑に関する知識や園芸技法を学ぶ講習会、専用のホームページ等を活用した団体との情報共有など、葛飾区がお手伝いしています。この活動を盛り上げ、葛飾のまちを花や緑でさらに彩ることで、人々の心を和ませ、豊かにするため、皆さまからいただいたご支援で花いっぱい活動の輪を広げていきます。

目指すところ

花いっぱいで目指します ~誰もが快適に暮らせる美しいまちを~

葛飾区は、今回のクラウドファンディングを通して、皆さまに花いっぱいのまちづくり活動を知っていただいて、ご支援いただくことで、より一層活動を盛り上げることを目指していきます。そして、葛飾のまちを花や緑で満たし、住む人や行き交う人に憩いと安らぎ、自然を大切にする気持ちをもたらすことができれば、また、花を介して人と人が結びつくことで地域の交流が盛んになり、笑顔や活力、生きがいにつながっていけたらと考えております。
これからも、少しずつでも、花と緑の彩りを葛飾のまちに広げて、「住みたいまち」「住み続けたくなるまち」としていきたいです。

寄付の使い道

葛飾区では、花いっぱいのまちづくり活動に対して、様々な支援を行っております。例えば、葛飾区からタネや花苗などの配付や、園芸教室などの講習会を実施する際のお手伝いなどがありますが、今回のクラウドファンディングによって寄せられた皆さまのご支援は、特に活動に欠かせない園芸用品等を充実させるために活用させていただきます。
ご支援に対するお礼の品物はありませんが、花と緑に彩られた葛飾のまちが少しでも皆さまの憩いと安らぎになれたら幸いです。

自治体からのメッセージ

花と緑あふれるまちづくりの活動に参加しませんか

このたびは、当プロジェクトに興味を持っていただいてありがとうございます。
花いっぱいのまちづくり活動は、葛飾区がこれまで多くの地域の方と一緒になって進めてきた、とても貴重な取組です。
今後、団体だけではなく個人の活動への支援や、こうした活動を全国に発信するイベントの実施も考えています。そのためにも、まずは葛飾のまちを花と緑で彩るこの活動に興味をもっていただけたら大変うれしいです。今回のクラウドファンディングを通して、花いっぱいのまちづくり活動に参加してみませんか。

事業スケジュール

通年:花いっぱいのまちづくり活動
2023年10月~12月:クラウドファンディング実施
2024年4月~:花いっぱいのまちづくり活動を行う団体への支援に活用

花いっぱいのまちづくり活動は、活動団体による花壇活動の推進と区民が花に親しむきっかけとすることで、花いっぱいのまちづくりへの気持ちを高め、身近で花を感じられることを目指しています。これからも、まちを花や緑で常に彩り、心和ませ、人々が笑顔で集う場所を増やしていきます。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。