2017年の10月ごろから海外のテクノロジー情報をまとめたウェブサイトを構築しています。その取り組みの中で情報をまとめるだけではなく、自分が情報を発信することが必要だと考えるようになりました。そこで、実際に製品を購入し、レビューを行うというアイディアを思いつきました。そのための支援を募っています。

プロジェクト本文

 

自己紹介

 はじめまして。武田雄太(ハンドルネーム)と申します。私は現在大学2年生でEdge of Techというテクノロジー系のウェブサイトを運営しています。大学では経営学を専攻しています。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは主にスマートフォンのレビューをウェブサイト上に記載し、これからスマートフォンを購入する方が自分のニーズに合った製品を購入できるようにすることが目的です。今回は今年の秋に発売されるiPhoneや日本初上陸とうわさされているGoogle Pixel 3などを購入して実際にレビューを行いたいと考えています。

プロジェクトをやろうと思った理由

 スマートフォンは一般的に安いもので3万円、高いものだと13万円ほどになり、通信会社との契約期間も決まっているので簡単に次の製品に買い替えることができません。そこで、私のサイトでレビューを行うことで読者の方が後悔しない製品選びをできるようにしたいと考えました。

これまでの活動

2017年の秋ごろからテクノロジー系ウェブサイトの運営を開始しました。当初はニュースのみを扱っていましたが、実際に自分でレビューして読者に伝えることが必要だと強く感じ、2018年の2月ごろから製品を購入してレビューするという取り組みを始めました。

今までにレビューした製品にはApple HomePod、Samusng Galaxy S9+、Huawei P20 liteがあります。また、現在はXperi XZ2のレビュー記事を作成中です。これらのレビューは自費で行いましたが私が学生ということもあり、これ以上のお金をかけることができなくなり、この投稿を作成した次第です。

以下の画像はHuawei P20 liteの機能や設定などのソフトウェア面をレビューした記事の冒頭部分です。

サイトのアクセス数

現在のアクセス数は一日に300~400人ほどです。一時期は1日に2000人ほどのアクセスがありましたが、Googleの変動によって現在のアクセス数まで下落しました。現在のアクセス数でGoogle Adsenseから得られる収益は一日に50円ほどです。この収益だけでは新たなレビュー記事を作成できません。

ですが、200記事ほどある中でたった数記事のレビュー記事が一日のアクセスの8割がたを占めていることがアクセス解析からわかっています。このことから、この先レビュー記事を増やすことが重要だと私は考えています。

*Google Adsenseの規約によりアクセス数や未確定時の収益は公開できません。したがって、スクリーンショットを記載できないことはご了承ください。

資金をいただくことによってできるようになること

資金をいただき、多くのスマートフォンのレビュー記事をサイト上に記載することによってGoogleからの評価が高まり、大幅にアクセス数を増加できます。アクセス数が増え、収益が増加すればサイトの収益だけで新たなレビュー記事を作成できるようになります。

また、製品のレビューだけではなく、格安SIMのレビューなどを行うことも視野に入れています。このように、スマートフォンに関連した多くの情報を実体験に基づき、記事にしていくことで、読書の方がスマートフォンという高価な製品を購入する際のリスクを減らせます。

資金の使い道

まずはiPhone XR(84,800円)、Google Pixel 3(うわさでは80,000円ほど)を購入するために使用します。レビュー記事は画像や動画を用い、10,000字ほどで作成します。私が作成したレビュー記事があるので紹介させていただきます。

私が作成したレビュー記事一覧

レビューは私以外のライターが行う可能性もあります。また、iPhone XR、Google Pixel 以外に話題を呼ぶスマートフォンがあればそれらも追加でレビューする予定です。レビューが完了したスマートフォンは売却し、そのお金で新たなスマートフォンを購入するという方法で少ない資金で多くの種類のスマートフォンをレビューする予定です。

もし、目標金額を達成しなかった場合はお集めいただいた金額に合わせた製品をレビューするという形に変更させていただきます。(最終的に3万円集まった場合、格安スマホのレビューを行うなど)

リターンについて

本来であれば、レビューに使用した製品はすぐに売却する予定なので売却して返ってきたお金はそのまま支援してくださった方に返金したいところですが、規約上、現金や換金性のある商品券などはリターンに指定できないということで、今回はモバイルバッテリーをリターンさせていただきます。

レビューした製品をすべて売却するとはいっても売買を繰り返し、多くの製品をレビューする過程でいろいろな手数料や配送料によって最終的に手元に残る金額は元の金額よりも減少します。実際に以前レビューしたHuawei P20 liteは3万円ほどで購入しましたが売却した金額は2万円です。したがって、モバイルバッテリーのリターンは5000円以上の支援をしていただいた方、なおかつ30名様限定とさせていただきます。

また、3000円以上支援していただいた方にはお礼とその後の結果報告をメールにて送らせていただきます。このリターンは5000円以上支援していただいた方にも付属します。

最後に

このプロジェクトを成功させるために最善を尽くしますのでどうか支援をお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください