▼ロケットストーブってなに?

ペール缶などを使って簡単に作れる、シンプルな構造の焚き火道具。なぜか良く燃えて煙も少ない。網や鍋をのせて加熱調理しながら暖もとれるスグレモノ。

自然吸気で、ゴォ~ッ!とロケットの様な音で燃えることから「ロケットストーブ」と呼ばれています。

ロケットストーブの会をのぞいて見ると、全国の愛好家「ろけす人」が自作のアイデアを競っていて、盛んに情報交換が行われています。

▼ロケットストーブのオフ会を開催したい。

 私が会の管理人 坂野明日香です。ネットの中だけではもったいない! みなさんの自慢のロケットストーブ(ロケスト)を持ち寄って集まってもらいたいなぁと思って、この企画を立ち上げました。

 ロケストを作ったことがない(持っていない)、でも興味がある方も大歓迎。リターンの「キューブ」や「鉢りん」ですぐに「ろけす人」の仲間入り。気軽に遊びに来てくださいね。

 ▼ロケットストーブが電気をつくる!?

熊本地震で再び注目されはじめたロケットストーブ。アウトドア用途だけでなく、もしもの備えに、広く知ってもらうには何がいいだろう?パワフルな火力から「電気」がつくれたらいいのになあ…とぼんやり考えていたところ、出会ってしまいました。スターリングエンジンに!

そして、実現してしまいました「焚火発電」。

今回のイベントでみなさんと、「焚火で起こした電気で何したい?」をお題に、熱く語り合いたいと思います。

▼焚火の電気でみんなをお出迎え。

 「焚火で電気を起こせる時代に突入!」を象徴する何かでイベントを盛り上げたい。そこで思いついたのが、発光エアー看板。オフグリッドな(=電線が来ていない)キャンプサイトの真ん中で、煌々と明かりを灯してみんなをお迎えできればと考えました。

看板を立ち上げる送風機と、照明の電力を焚火発電で賄います。

▼シンボルになる発光エアー看板をつくりたい!

みなさんに支援いただいて、ロケットストーブを象徴するようデザインに仕立て上げたいと思っています。きっと、イベントが盛り上がるに違いありません。

その製作費20万円が、今回の目標金額です。

そして、今回つくった発光エアー看板は、日本のどこかでロケットストーブのイベントを開催する方々に貸し出していきたいと思います。

ご自身のストーブの「火」で発電にチャレンジして、この看板に「灯」をともしてみませんか?

焚火発電のシンボルをみんなで創りましょう!

 

 ▼「ロケットストーブ・オフ会」ご案内

詳細は、活動報告の中で告知します!

日 時:   2016年 9月10日(土)14:30~21:00(雨天決行)

会 場: 愛知県刈谷市 洲原公園 (井ケ谷町洲原4丁目1)

地 図: https://goo.gl/maps/PtvvzAAUam92(リンク)

参加費: 5,500 円(リターンの参加チケット)

 

☞ こんな感じでご自由に。思い思いに、楽しんでくださいね!

☞ 鉢りん発明者の森田さんが優しくご指導♥

キンキンラーメン道からは焚火ラーメンがやってくる!

▼リターンについて

ぜひ、みなさんオフ会に遊びに来てくださいね! 参加費の5,500円にはBBQ食材が入ってますので、飲み物と、ご自慢の火遊び道具を携えてくるだけでOK。

『遠方で..』『日程が..』など、都合が付かない方々には、この参加チケットが、お好きなリターン(Tシャツ もしくは、鉢りん)の引換券になりますよ! 5,500円は開催応援金としてありがたく頂戴して、そのリターンに、Tシャツ or 鉢りん を贈ります。

 

▼特典コース

参加チケット5,500円以外のコースも準備。お好みのリターンを選んで、ぜひイベントを盛り上げてください!

【 1,000円 】 イベント開催応援カンパ(LINEスタンプ)

ロケットストーブをいっしょに、ぜひ盛り上げてください! ネットからリアルな交流に広げていきたいと思います。イベント応援よろしくお願いします。

この応援で見守ってくれる皆様には、山田大空デザインの「ロケットストーブくん」LINEスタンプ一式40コマをお贈りします。現在、鋭意作成中。LINEの審査もあって、年内にお届けできるよう頑張ります。

さらに、以下すべてのリターンにこのLINEスタンプがもれなく付いてくる!お好きなリターンで仲間入り。LINEで『火遊びコミュニケーション』いかがでしょう?

 

【 2,500円 】 キーホルダー

高知県のフリーペーパー「カチ遊!?」で、2016年1月号から連載が始まった、坂野明日香の初となるコラム「飛び出せ!!ロケットストーブ!!」。ところが「カチ遊!?」は2016年2月号をもって廃刊に…。たったの2回で幻のコラムになってしまいました。編集部から託されたこのロゴを、キーホルダーにしたいと思います!ロケットストーブをイメージした、アルミのプレートで。プレート部の長さは約5cm。

 

【 3,500円 】A.フリークTシャツ ※限定40着

ロケスト会のロゴが入ったオフィシャルTシャツに、会メンバーから集まったロゴをバックプリントした、まさにフリークなTシャツを限定で40名様に。

 

【 3,500円 】B.どかん炉ーすと珈琲200g with 創作カップ

ロケストで焙煎したコーヒー豆200gに、常滑焼の人気作家 藤田徳太がろくろを回して創るコーヒーカップをセットにしてお届け。

個性的な彼の作品は、ネットでもなかなか手に入りません。コロンとした丸いフォルムのかわいいカップを創ってもらいます。同じ柄は一つとしてできないので、お楽しみに!

 

【 5,500円 】 参加チケット or リターン選択

①.参加チケット

②.オフィシャルTシャツ(左胸に会ロゴのワンポイントのみ/バックプリントなし)

③.鉢りん 【三変化】直火/炭火/スモーカー amazon 

 

【 10,000円 】A.ツイン焚火コンロ『わんこ』

今冬に向けた新製品『焚火わんこ』を10,000円のサポートで早出しします! ペール缶にぴったりの煙突と五徳をセット。缶に穴をあけるだけで、二段コンロの自作ロケットストーブが簡単にできてしまいます。

ペール缶で覆わなくても大丈夫。そのまま自立して、ちゃんと燃えます。プロジェクト成立後すぐにお届け。夏のキャンプにBBQに持ち出して、あなたも「ろけす人」デビュー!

 

【 10,000円 】B.くるくるシェラスコ

焼網にワンタッチ。どんなBBQコンロでも使える「くるくるロースター」が完成間近。そのファーストロットを、誰よりも先に、あなたにお届けします!

これがウケれば、プロジェクト早期成立まちがいなし。夏休みのお届け間に合うかも!?

工夫次第で、あなたのロケストでも遊べちゃう!

 

★★★最後に★★★

ぜひ当日は、Tシャツを着てイベント参加ください。遠くてイベントに行けないよ~という方は、Tシャツを着た写真や、自慢のロケストで遊んでいる写真を送ってくださいね。ネットの向こうでも一緒に時間を共有しましょう。

皆さまからの『炎のような熱いご支援』よろしくお願いします!

  • 2016/08/28 19:41

    背面デザインの最終調整に入りました! 皆さまからの暖かいご支援をいただき、ロケットストーブ・オフ会の準備を始めます。   雑誌の取材があります! イベントに出展するロケットストーブは、「ネット」でみた「あのストーブ」です。 クラウドファンディングのプロジェクトページを見ていただいたこ...

  • 2016/08/15 16:47

    8月15日現在の出展が確定しているストーブの一覧です。 ※出品者の都合により、当日持ち込みのストーブと仕様が異なる場合があります。  1.スターリングエンジン×ロケットストーブ「MoMo」 発電ロケットストーブ     2.鋼管ストーブ ペレコ・ロケコ・キューブ   3.植木鉢ウ...

  • 2016/08/01 16:31

    facebookグループ「ロケットストーブの会」の2016年のオフ会を開催したい! 日 時:   2016年 9月10日(土)14:30~21:00(雨天決行) 会 場: 愛知県刈谷市 洲原公園 (井ケ谷町洲原4丁目1) 地 図: https://goo.gl/maps/PtvvzA...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください