東日本大震災をきっかけに広まった「ロケットストーブ」。焚火で調理や暖がとれるこの簡易ストーブの魅力にハマり、その自作に熱い情熱を燃やす「ろけす人」がいる。ブームは全国に拡大中。彼らを集めて、炎の縁=宴「ロケットストーブ・オフ会」を愛知県で開催したい!

プロジェクト本文

▼ロケットストーブってなに?

ペール缶などを使って簡単に作れる、シンプルな構造の焚き火道具。なぜか良く燃えて煙も少ない。網や鍋をのせて加熱調理しながら暖もとれるスグレモノ。

自然吸気で、ゴォ~ッ!とロケットの様な音で燃えることから「ロケットストーブ」と呼ばれています。

ロケットストーブの会をのぞいて見ると、全国の愛好家「ろけす人」が自作のアイデアを競っていて、盛んに情報交換が行われています。

▼ロケットストーブのオフ会を開催したい。

 私が会の管理人 坂野明日香です。ネットの中だけではもったいない! みなさんの自慢のロケットストーブ(ロケスト)を持ち寄って集まってもらいたいなぁと思って、この企画を立ち上げました。

 ロケストを作ったことがない(持っていない)、でも興味がある方も大歓迎。リターンの「キューブ」や「鉢りん」ですぐに「ろけす人」の仲間入り。気軽に遊びに来てくださいね。

 ▼ロケットストーブが電気をつくる!?

熊本地震で再び注目されはじめたロケットストーブ。アウトドア用途だけでなく、もしもの備えに、広く知ってもらうには何がいいだろう?パワフルな火力から「電気」がつくれたらいいのになあ…とぼんやり考えていたところ、出会ってしまいました。スターリングエンジンに!

そして、実現してしまいました「焚火発電」。

今回のイベントでみなさんと、「焚火で起こした電気で何したい?」をお題に、熱く語り合いたいと思います。

▼焚火の電気でみんなをお出迎え。

 「焚火で電気を起こせる時代に突入!」を象徴する何かでイベントを盛り上げたい。そこで思いついたのが、発光エアー看板。オフグリッドな(=電線が来ていない)キャンプサイトの真ん中で、煌々と明かりを灯してみんなをお迎えできればと考えました。

看板を立ち上げる送風機と、照明の電力を焚火発電で賄います。

▼シンボルになる発光エアー看板をつくりたい!

みなさんに支援いただいて、ロケットストーブを象徴するようデザインに仕立て上げたいと思っています。きっと、イベントが盛り上がるに違いありません。

その製作費20万円が、今回の目標金額です。

そして、今回つくった発光エアー看板は、日本のどこかでロケットストーブのイベントを開催する方々に貸し出していきたいと思います。

ご自身のストーブの「火」で発電にチャレンジして、この看板に「灯」をともしてみませんか?

焚火発電のシンボルをみんなで創りましょう!

 

 ▼「ロケットストーブ・オフ会」ご案内

詳細は、活動報告の中で告知します!

日 時:   2016年 9月10日(土)14:30~21:00(雨天決行)

会 場: 愛知県刈谷市 洲原公園 (井ケ谷町洲原4丁目1)

地 図: https://goo.gl/maps/PtvvzAAUam92(リンク)

参加費: 5,500 円(リターンの参加チケット)

 

☞ こんな感じでご自由に。思い思いに、楽しんでくださいね!

☞ 鉢りん発明者の森田さんが優しくご指導♥

キンキンラーメン道からは焚火ラーメンがやってくる!

▼リターンについて

ぜひ、みなさんオフ会に遊びに来てくださいね! 参加費の5,500円にはBBQ食材が入ってますので、飲み物と、ご自慢の火遊び道具を携えてくるだけでOK。

『遠方で..』『日程が..』など、都合が付かない方々には、この参加チケットが、お好きなリターン(Tシャツ もしくは、鉢りん)の引換券になりますよ! 5,500円は開催応援金としてありがたく頂戴して、そのリターンに、Tシャツ or 鉢りん を贈ります。

 

▼特典コース

参加チケット5,500円以外のコースも準備。お好みのリターンを選んで、ぜひイベントを盛り上げてください!

【 1,000円 】 イベント開催応援カンパ(LINEスタンプ)

ロケットストーブをいっしょに、ぜひ盛り上げてください! ネットからリアルな交流に広げていきたいと思います。イベント応援よろしくお願いします。

この応援で見守ってくれる皆様には、山田大空デザインの「ロケットストーブくん」LINEスタンプ一式40コマをお贈りします。現在、鋭意作成中。LINEの審査もあって、年内にお届けできるよう頑張ります。

さらに、以下すべてのリターンにこのLINEスタンプがもれなく付いてくる!お好きなリターンで仲間入り。LINEで『火遊びコミュニケーション』いかがでしょう?

 

【 2,500円 】 キーホルダー

高知県のフリーペーパー「カチ遊!?」で、2016年1月号から連載が始まった、坂野明日香の初となるコラム「飛び出せ!!ロケットストーブ!!」。ところが「カチ遊!?」は2016年2月号をもって廃刊に…。たったの2回で幻のコラムになってしまいました。編集部から託されたこのロゴを、キーホルダーにしたいと思います!ロケットストーブをイメージした、アルミのプレートで。プレート部の長さは約5cm。

 

【 3,500円 】A.フリークTシャツ ※限定40着

ロケスト会のロゴが入ったオフィシャルTシャツに、会メンバーから集まったロゴをバックプリントした、まさにフリークなTシャツを限定で40名様に。

 

【 3,500円 】B.どかん炉ーすと珈琲200g with 創作カップ

ロケストで焙煎したコーヒー豆200gに、常滑焼の人気作家 藤田徳太がろくろを回して創るコーヒーカップをセットにしてお届け。

個性的な彼の作品は、ネットでもなかなか手に入りません。コロンとした丸いフォルムのかわいいカップを創ってもらいます。同じ柄は一つとしてできないので、お楽しみに!

 

【 5,500円 】 参加チケット or リターン選択

①.参加チケット

②.オフィシャルTシャツ(左胸に会ロゴのワンポイントのみ/バックプリントなし)

③.鉢りん 【三変化】直火/炭火/スモーカー amazon 

 

【 10,000円 】A.ツイン焚火コンロ『わんこ』

今冬に向けた新製品『焚火わんこ』を10,000円のサポートで早出しします! ペール缶にぴったりの煙突と五徳をセット。缶に穴をあけるだけで、二段コンロの自作ロケットストーブが簡単にできてしまいます。

ペール缶で覆わなくても大丈夫。そのまま自立して、ちゃんと燃えます。プロジェクト成立後すぐにお届け。夏のキャンプにBBQに持ち出して、あなたも「ろけす人」デビュー!

 

【 10,000円 】B.くるくるシェラスコ

焼網にワンタッチ。どんなBBQコンロでも使える「くるくるロースター」が完成間近。そのファーストロットを、誰よりも先に、あなたにお届けします!

これがウケれば、プロジェクト早期成立まちがいなし。夏休みのお届け間に合うかも!?

工夫次第で、あなたのロケストでも遊べちゃう!

 

★★★最後に★★★

ぜひ当日は、Tシャツを着てイベント参加ください。遠くてイベントに行けないよ~という方は、Tシャツを着た写真や、自慢のロケストで遊んでいる写真を送ってくださいね。ネットの向こうでも一緒に時間を共有しましょう。

皆さまからの『炎のような熱いご支援』よろしくお願いします!

  • 活動報告

    プロジェクト達成!ありがとうございました。

    2016/08/28

    背面デザインの最終調整に入りました! 皆さまからの暖かいご支援をいただき、ロケットストーブ・オフ会の準備を始めます。   雑誌の取材が…

  • 活動報告

    出展ストーブ一覧(8/15現在)

    2016/08/15

    8月15日現在の出展が確定しているストーブの一覧です。 ※出品者の都合により、当日持ち込みのストーブと仕様が異なる場合があります。  1.スター…

  • 活動報告

    イベント概要

    2016/08/01

    facebookグループ「ロケットストーブの会」の2016年のオフ会を開催したい! 日 時:   2016年 9月10日(土)14:30~21:00(雨天決行) …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください