この3つのリクエストを最初にもらいました(笑)

という事で出来あがったのがこのサンダルです!

大人の女子がコーデに差をつけるならコレ!

■商品開発のきっかけ

ある日、妻から
「ツイード生地を使ったサンダルってないの?」
「ツイードってフォーマルな印象が強くて、着こなし方によっては華やかさも抜群だけど、実はカジュアルにも着られる素材だよ。」
なるほどな。
そういえば娘も
「ツイード生地のサンダルってないよね。」
って言ってたなぁ。
ツイード生地といえば、一般的にフォーマルな場面に着る服装のイメージで、サンダルにはほとんど使われない素材でした。

今まであらゆるシーンの履物を制作してきた履物職人として、日常のさまざまなシーンで履いていただける履物は何かと模索して来たけどツイードを使ったサンダルって作ったことあったかな???
まして、大人女子に合うサンダルのシーンはそれほどなかったかな。
ということで、妻と娘のために作ったのが今回の「ツイードミュールサンダル」です。

もちろん、履き心地は快適なままで。

Instagram @_doma_k
ワイドなボトムもストレートデニムにも相性◎
Instagram @_doma_k
膝下スカートにも相性ばっちりです。

Instagram @_doma_k
デニムと黒は間違いない組み合わせ!

■妻と娘のこだわりポイント

①アッパー材にツイード材を使用でシンプルデザイン

アッパー素材がツイードになるだけで高級感が増します。
今やシーズンレスになったツイード素材ですが、サンダルになるとクラス感がアップして気持ちも上がります!

ネイビーマルチカラーアイボリーブラック

Instagram @_doma_k

やはりツイード生地といえば、一般的にフォーマルな場面に着る服装のイメージ。
ましてサンダルにはほとんど使われない素材でした。

けど「おしゃれは足元から」とも言います。

「大人らしさを演出するのにはツイード生地を使ってもいいいんじゃない。」
妻の一押しから、大人女子がコーデに差をつけるために、よく吟味したツイード生地を選びました。

★ツイードを使うにあたって職人のちょっとしたこだわりがここ。

アッパー部分のカラーバリエーションは3色。
「ネイビーマルチカラー」「アイボリー」「ブラック」からお好みのカラーをお選びください。

※「ネイビーマルチカラー」「アイボリー」のインソール(アッパー裏共)はブラックに変更可能です。

②少しは高さが欲しいけど足馴染みのいい傾斜

昨今のサンダルといえば、厚底もしくはぺたんこサンダルが主流となっていますが、やはりヒールのサンダルも欲しいという大人女子のためにも今回、ワンヒールにこだわりました。

通常ヒールの高さは、身長÷30±2cmが基本といわれています。
日本女性の平均身長は大体158㎝くらいとすると
スポーティ女子のヒールの高さ=3cm
上品な大人女子のヒール高さ=5cm
最も美脚に見えるといわれるヒール高さ=7cm

今回採用の5cmヒールは歩きやすく、疲れにくいのに足が引き締まって見える効果があります。
 3cmほど低くなく7cmほど高くなく、上品なシルエットで、まさに絶妙なバランスの取れた履き心地。 
今回のサンダルはヒールの安定感もあるアウトソールを採用しました。
ヒールが太いので、さらに安定感が出て歩きやすさもアップします。

あらゆるシチュエーションで、幅広く魅力度アップに効果的なミドルヒールは、1足は持っておくと便利ですよ。

Instagram @_doma_k

③脱いだ時も多少の高級感

モードな雰囲気を漂わせたスタイリッシュなミュールサンダル。
トゥ部分とインソールの縁取りにもツイード生地を使うことで、よりオシャレでかわいいイメージにも仕上げました。
これでサンダルを脱いだ時もかわいさの中にも高級感を感じる仕様に仕上げました。

Instagram @_doma_k

Instagram @_doma_k

妻の友人かおるちゃんのお店

今回、妻の友人のかおるちゃんに協力していただきました。(モデルはジュンちゃん)
かおるちゃんは私の地元、奈良県御所市でセレクトショップ「DOMA」を営んでいます。
ほんと隠れ家的で素敵なお店です。(Instagram @_doma_k)

■奈良県御所市産へのこだわり

私が生まれ育った御所(ごせ)市は、 奈良県の南西部に位置し昔ながらの建物と新しい文化が混ざり合う自然豊かな街です。

奈良県の地場産業にも指定されている奈良県御所市一帯では、かつて数多くの履物工場が立ち並び、ミシンの音がどこからか毎日聞こえてくる地域でした。
(そもそも履物産業が奈良県の地場産業に指定されていることを知らない方がほとんどだと思います。)

かつて日常の中に当たり前のように溶け込んでいたサンダルの風景を、ふたたび取り戻し、海外産のサンダルが多く溢れる今だからこそ、品質の高い日本製を直接お客様にお届けし、体験していただきたい。

(株)マルサンフットウエアー

2020年に始まった新型コロナウイルス感染症の影響で、世の中は様変わりしました。
外出自粛で出掛けることを控えるようになり、靴を履く機会も減り、靴の受注は想像以上に激減しました。

その後も、世界情勢の不安による原材料の価格上昇で単価アップをせざるを得ない状況になっています。

まして昨今では高齢化も進み、履物に関わる職人も激減しています。
その最たる原因は仕事が続かないことです。
元々職人さんは仕事に対する思いは強く、多くの方に履いていただくことで幸せを感じます。

この履物産業を衰退さないためにも、仕事が続くようにすることが先決です。

前回、前々回とも皮革を使った履物で挑戦いました。今回は数量にもこだわりたいとの思いもありました。
そんな時、妻の「ツイード生地を使ったサンダルってないの?」
という一言から、今回は大人女子がコーデに差をつけるために、よく吟味したツイード生地を採用しサンダルを手掛けることにしました。

価格もお手頃で、おしゃれに、日常に溶けこみ、いつでもどこでも、一緒に連れて行きたくなる、そんなサンダルをお届けします。

■仕様について

アッパー材:ツイード生地
インソール材:ツイード生地&合成皮革
アウトソール材:TR(合成ゴム)
ヒール高さ: 約5cm
重量: 約185g(片足/サイズMの場合)
足長:S/約22.4㎝ M/約23.1㎝ L/約23.8㎝ LL/約24.5㎝

■リターンについて

カラーバリエーション
ツイード生地を使用しています・
「ネイビーマルチカラー」「アイボリー」「ブラック」の3カラーを用意しています。

※「ネイビーマルチカラー」「アイボリー」のインソール(アッパー裏共)はブラックに変更可能です。
ご希望の方は備考欄に「ブラック希望」と記入してください。

サイズバリエーション
・S (22.0cm〜22.5cm)
・M (23.0cm〜23.5cm)
・L (23.5cm~24.0cm)
・LL(24.5cm~25.0cm)の4サイズを用意しています。

■スケジュールについて

2023年12月8日プロジェクト開始
2024年1月15日プロジェクト終了
2024年1月下旬より生産開始
2023年2月中旬から先着購入順より発送準備開始

※ご注文状況、使用材料の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が前後する可能性がございます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額(10万円)に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ご支援資金の使いみち

皆様にご支援いただきました資金は裁断型代・ラスト型代・材料代・工賃など生産にかかる費用。
そして新しい商品の開発費用に活用させていただきます。
皆様からの温かいご支援お待ちしております。

■よくあるご質問

Q . サイズはどのように選べば良いですか?
A . 通常お履きの靴サイズをお勧めしております。

Q . 商品はどのように届きますか?
A . ご支援いただいた方のご住所に、クロネコヤマト便にてお届けいたします。

Q . サイズが合わなかった場合のサイズ交換は可能ですか?
A . 商品到着後、すぐに室内でご試着いただきサイズをご確認ください。サイズが合わなった場合は1回まで交換の対応を致します。まずは商品ご到着より4日以内にご連絡をお願い致します。
尚、ご注文と同じカラーの別サイズへと交換させて頂きます。また着用による汚れなどが無い商品に限らせていただきますので、必ず室内でのサイズ確認をお願いします。尚、完全受注生産品のためサイズ交換品につきましてはご連絡を頂いてからお作りしますので、更に1か月程お時間を頂戴する場合がございます。
交換方法は大変お手数ですが、以下メールアドレス宛にご希望の交換サイズをご連絡の上、下記発送先までご発送ください。
e-mail : info@marusanfootwear.com 件名に「キャンプファイヤーサイズ交換分」とご記入ください。
【発送先】
〒639-2301 奈良県御所市元町85-1 
株式会社マルサンフットウエアー
Tel:0745-65-2105
※品名に「キャンプファイヤーサイズ交換分」とご記入ください。
※元払いにて発送をお願い致します。

Q . 商品に不備があった場合はどうしたらよいですか?
A . 商品管理には万全を期していますが、万が一商品に欠陥等があった場合は、商品到着より4日以内にご連絡ください。修理または交換をさせていただきます。尚、その場合にかかる送料は弊社負担とさせていただきます。
ただし、完全受注生産品のため使用後の返品・交換は致しかねます。また、完全受注生産品のため交換につきましては申し訳ございませんがご連絡を頂いてからお作りしますので、1か月程お時間を頂戴する場合がございますのであらかじめご了承ください。商品がお手元に届きましたらすぐのご確認をお願い致します。

■リスク&チャレンジ

※表記サイズ、重量には多少の個体差があります。 
※画像と実際とでは多少色具合が異なる場合がございます。
※開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。  
※プロジェクトの記載内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動報告などで共有を行なっていく予定です。
※本文中に記載させていただいたスケジュールはあくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援状況、使用材料の供給状況、製造工程上の都合等により、配送遅延のおそれがあります。 
※原則として、配送遅延に伴うキャンセルは出来ませんが、リターン配送予定月から3か月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

■最後に。

私たちは『足の裏に笑顔を』をモットーとし、モノづくりに取り組んでいます。
お客様が笑顔になる履物ってなにかを模索しながら。

今までは直接お客様に接することがなく、裏方が「かっこいい」と思っていた自分が、直接お客様と接する機会に恵まれました。
「作り手の方にお会いできて安心しました。」
この言葉を聞いた時、もっと知ってもらいたい。もっと安心していただきたい。との思いが強くなった。その気持ちを大切にしたい。

お客様に笑顔を届けることが、作り手にも笑顔を届けることになるんだということを現実のものにするためにも挑戦しています。

このプロジェクトに走り出す勇気をくれた仲間もいます。
奈良の田舎工場三代目の挑戦はこれからも続けていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひ、私たち作り手の夢の共演者になっていください。よろしくお願い申し上げます。

  • 2024/01/16 18:45

    「老舗サンダル工場が妻と娘の為に作った日常ミュールサンダル!」プロジェクトオーナーの株式会社マルサンフットウエアー西邨です。改めましてプロジェクトが無事終了しましたので、ご報告させていただきます。皆様のご支援、ご協力、応援によりプロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます。支援総額:118...

  • 2023/12/27 12:00

    12/8からスタートした「CAMPFIREプロジェクト」皆様からのご支援で現在47%となっております。けどまだ成功には至っておりません。きっかけは、「妻と娘の一言」。次第に地元御所産にこだわり、かつて日常の中に当たり前のように溶け込んでいたサンダルの風景を、ふたたび取り戻し、海外産のサンダルが...

  • 2023/12/13 08:00

    12月8日からスタートして5日ほどたちました。そんな中、支援したいけど、サイズ感が気になるなぁ!カラーの実物みたいなぁ!というお声を聴きました。そんな方に朗報です。もし、工場まで行っても良いよって方は、ウイークデイ限定ではありますが、試履きしていただけるようにしました。そして、工場まで来ていた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください