ごあいさつ

初めまして。すしらーめん《りく》です。

僕は、 験系の動画クリエイターをやっています!

様々な方々に支えていただき、ありがたい事に10周年を迎えることが出来ました。

チャンネル10周年の日に向けて、5年前から密かに準備していた夢がありました。

今までの拠点は......

だったのですが......!!!!!!

なんと「学校」という夢を5年間かけて準備することができました!!!

なぜ学校なのか?

学校は実験施設にピッタリ!!

「巨大な屋上」

「広い校舎」

「巨大な校庭」

「巨大なプール」

ここであれば.....いつもみたいな楽しい実験が、施設を借りる事なく安全に自分の敷地で行えるのです!!

少子化により廃校になってしまった学校。

“笑顔の場”であった学校が取り壊されてしまうのではなく、第2の人生として別の形で笑顔を届けられる場所になったら良いなと思い、『実験スタジオ』という形での活用をさせて頂きたいと考えました。

廃校の活用に向けては、住民の皆様への説明会なども行わせて頂きました。

学校の購入はもちろん..............僕の全額借金です!!(※こちらに関してはクラウドファンディングでは集めません)

僕が決断して購入を決めたものなので、責任を持って全額返金させて頂きます。

【雑談】

よく「YouTuber儲かってるんでしょ?」と言われるのですが、いわゆる“実験系”に限っては全くもってそんな事がない気がしています。もし学生で“実験系”を選ぶ方がいたら、“実験系”を選んでる時点で、常に真紫の巨大なナスみたいな『キングボンビー』が付いてくるモノだと思って下さい。でも、、ワクワクしちゃうよね(変態)

今のYouTubeはガイドラインがとても厳しいので、安全に実験を行う場所を借りるのだけで毎回何百万円もかかるし、準備物も毎回数十万円は掛かるし、制作時間も普通の動画とは比にならない程かかります。そもそも僕たちはスタッフ3人(友達)しかいないので一つの動画を作るのにどんなに頑張っても一ヶ月かかってしまうのです。

いわゆる毎日投稿が主流の中、月に一本の投稿頻度だと、シンプルに考えて30分の1の財力しか無かったので、その中でキングボンビークラスの制作費のかかるコンテンツしか出さないとなると毎回マジで赤字ギリギリなんです。

よく誤解されがちなのであえて あまり普段話さないようなリアルな説明をさせて頂きましが.....

とはいえ!!!!これは僕が望んでいるもの。

お金や数字を稼ぎたいと言うよりは、昔からただ実験と、動画作りと、人に笑ってもらう事が好きなので、動画で得た収益は動画で返したいのです。

この借金に関しては、単純に10周年で皆んなにも喜んで貰いたかっただけだし、もともと僕が責任と覚悟を持って支払うつもりだったので大丈夫です。氏ぬ気で楽しみながら頑張ります!!!!

だがしかし.....買ったは良いけど、まさかの使えない!?
衝撃的な事実が後から次々と判明してしまいました。

廃校なのである程度の「修繕」はもちろん覚悟していたのですが、それが想像を絶するものでした。

専門家に調査を依頼したところ、後からまさかの電気をはじめ水道なども全てが完全に壊れていて簡易的な修理ではどうにもならないことが発覚し、

水道を開通し直して、まずは消火栓などを動かせるようにしないと消防法的に人が住んではならないと言うことが分かってしまいました。(※スプリンクラーなどは付けなくても大丈夫なのか現在調査中)

水道を通すのに推定5,776,220円

非常用設備をつけるのに推定3,775,200円

合計9,551,420円

が最低でも必要になってしまい、さすがに今の僕1人の財力では学校を10周年の時にオープンさせることはおろか、15周年にも間に合うかすらも分からない状況となってしまっていただめ、初めてクラウドファンディングをするという決断をさせていただく運びとなりました。僕の力が及ばずで本当に不甲斐ないです。


因みに現時点で発覚している壊れているモノは他に、

他にも、高度処理合併浄化槽に10,000,000円程かかったり、、

エグすぎました。リアルなキング・ボンビーです。

1マス進むごとに借金が容赦なく嵩む、現実版の“桃鉄”。一つ一つの調査に巨大なナスの妖怪が付きまとう姿はもはや圧巻でした。

悩みに悩んだのですが、流石に金額が金額なので....

ステージ制にしました
【ステージ1】

→安全性をクリアにするため消防法のガイドラインにのっとって校舎を解放させます。

排水の設備でトイレ周りには高度処理合併浄化槽という、もう既に名前からヤバそうなヤツに追加で10,000,000円もかかるそうなのですが、高すぎるのでこちらは含みません。スタッフ一同、とりいそぎ全力で便意は我慢させて頂きます。

【ステージ2】

→もし辿り着けたらではございますが、夜の校舎が“闇”そのものすぎるので、第2ステージでは電力のお恵みを目指したいです。

エアコンなども壊れているのですが、それはリッチすぎるので金額には含まれておりません。「厚着」か「上裸」で乗り切りたいと思います。

【ステージ3】


→破られていた窓ガラスを初め、劣化した屋上には.......


新たな命が芽生えていました!!

これから長きにわたり大切に激しく学校を使う為にも、防水工事は必要との事でした。

修繕すべきところはめちゃくちゃあるのですが、業者様に屋上の防水工事だけで1450万円かかるというお見積もりを頂いたので、自分達で治せる場所は頑張って治して何とか1,500万円の中で可能な限りの修繕を行いたいと考えております。

【ステージ4】

→こちらでラストとなります!!!

最後はこの学校に僕が決めた理由の一つである夢の“実験用プール”です!!

正直、例えばここに追加で「学校のトイレを使えるようにしよう」となると高度処理合併浄化槽という必殺技みたいな名前のモノに10,000,000円かかるし、全ての修繕を行うとなるとキリがなくなってしまうので、僕なりに最小限にまとめてみました。

もちろんですが!!支援して頂いた方にはリターンもございます!!

ここでは、“支援者様”のことを“卒業生”と呼ばせて頂きます。

ようこそ、皆んなの母校「マウンテンソーセージ学校」へ!!

爆立マウンテンソーセージ創設、一代目校長

教員0人、校舎はまだ開放されていないので基本屋外に生息

ちなみに、校長の特別な写真達を「写真たて」に入れてお送りする事も検討しています。(※ランダムで8種類)


リターン紹介

①生徒手帳

まずはこちら!ご支援いただいた方、全員にお送りさせていただく

とんでもない校則などが書かれたマウンテンソーセージ学校特別な”生徒手帳”

ご支援のレベルに応じて、色のグレードがアップ!!↓

因みに.......最もレベルが高いプランでは...............

感謝の気持ちの分、生徒手帳も巨大化します。

もちろん...........

読めます。

②学校の裏動画

ご支援額が4,980円以上のセット商品の方は裏動画が全員見れちゃいます!!(※単品のプランには含まれません。)

・収録時間(推定):3-10分×6本以上
・提供方法:YouTubeの限定公開リンク(リンクの流出があった際は非公開にさせていただく可能性がございます)
・提供期間:2024年1月〜2024年7月

③卒業証

皆様が学校でやり遂げたことを空想で考えた マウンテンソーセージ学校ならではの文章とともに、マウンテンソーセージ学校を卒業した“証”を、校長のスタンプを押してお送りさせて頂きます。もちろんあなたの名前入り!!

④校章ピンバッジ

⑤限定Tシャツ(2種類)››


⑥限定品!! マイ・マウンテンソーセージ像

「良い夢」を見たい時に備て....

マウンテンソーセージ保有者が100人達成するとナイトキャップも付いてくる!(※手作りしたイメージ画像です)

200人達成では寝袋!!(※手作りしたイメージ画像です)

⑦限定品!!「爆ぁば」

2つセットでご支援してくださった方は、、

なんと合体できちゃいます!!!!

さらに!学校でお渡し会もさせて頂きます。最寄りの駅まで車で迎えに行きます!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

初めてだったのですが誠心誠意込めて色々なリターン品なども含め考えさせて頂きました。少しでも何か楽しめるものがあれば幸いです。

僕は 動画でみんなに楽しんでもらえるという事が一番幸せで、

本来この「学校」という場所はその目的のために用意した夢の拠点です。

オープンのためにご支援をしてくださるのは大変ありがたいですし、とてつもなく助かることではありますが。

そのせいで万が一見てくれている皆さんが苦しくなってしまう様なことがあれば それは僕にとって本末転倒すぎるので、ご支援のご無理はなされないようによろしくお願いを致します。

集まらなくても、長い時間をかけて絶対にいつかオープンできるように精進して参りますので、お気をわずに見守っていただけたら幸いです!!

学校の詳細動画がありますので、よろしければ是非そちらをご視聴ください。

2024年3月 クラウドファンディング終了
2024年4月以降 順次リターン発送(※私含めスタッフが4人しかおらず、心を込めて配送いたしますが数量によっては遅延する可能性がございます。ご容赦ください。)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載 ●販売事業者名:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。●事業者の連絡先:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。 ●その他記載事項プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※リターン品に関しては国内のみの配送となりますことをご了承ください

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください