ーーーーーーーーーーーーー
はじめに
ーーーーーーーーーーーーー


「女性起業家」という言葉、
なぜ「女性」だけが言われ、「男性起業家」とは言わないのでしょう?

男女平等とは言いながら、
まだまだ厚い壁を感じつつ、日々真剣に活動する女性たち。


彼女たちの力を、私たちの力を、
もっと社会全体に届けて、温かい気持ちが溢れる社会を作りたい。
そんな想いを抱えて、クラファンに臨みます。


こんにちは、ギール里映です。


このページをご覧いただき、ありがとうございます。

「自らの夢を叶える人を応援する」をモットーに、
起業して9年がたちました。


世の中にはどんなに一所懸命がんばっても、
なかなか芽が出なかったり、また見つけてもらえずに、
その才能が埋もれてしまっている方がいます。


そんな人たち全てが、
がんばっただけの成果を得ることができる社会を作りたいと思い、
活動を続けてきました。


ここまで来れたのも、
平素から応援してくださる皆様のおかげです。
改めまして、いつも本当にありがとうございます。

(本プロジェクトの運営メンバーたち!)


私が起業したきっかけは、
子どもの出産でした。


専業主婦から不妊治療を経て、高齢で出産した私は、
「子どもに大きな未来を描いてほしい」という夢がありました。

しかし、ハタと気づいたのです。
私は、大きな夢を描いて、一所懸命にチャレンジする背中を、魅せられるだろうか、と。


答えは、ノーでした。


そこそこ、がんばってきたつもりです。
大学受験したり、留学したり、仕事したり・・・
一所懸命やってきたとは思っています。


しかし、本当に、
本気のチャレンジを、してきたのかな?



絶対無理、できそうにもない!というものに、
恐れを知らずに突っ込んで、
努力して、何かを掴み取ってきたのかと言ったら、
そんな経験は、自分にはなかったのです。

(起業する前、不妊治療の末に生まれた息子と)


チャレンジする大人の背中を見せたい。
子どもが大人になることが楽しみになるような、
そんな大人の背中を見せたい。


と強烈に思い、そこから起業をいたしました。


その結果、小さい子どもがいながらも、
好きな仕事で生きることができる
ライフスタイルを手にいれることができました。


ワクワクして、楽しそうにしている姿を、
毎日見せることができるようになりました。
私の母までもが、「あんたはいつも楽しそうやね」と呟くほどになりました。



そして日本には、私のように、女性として、
そしてときに母として、同じようにがんばり、
輝いている女性にたくさん存在することがわかりました。

(2018年、食べトレディオ @ 渋谷クロスFMさん)



本プロジェクトを共に走る仲間がいます。
仁蓉まよさん、(隣が私)、斎藤ゆかりさん、ときあいさん、です。


数年前から起業を通じて知り合った私たち。
ふとしたきっかけで、ある想いを共有していることがわかりました。


それは

「最近の女性起業家たちって、八方塞がりな感じじゃない?」

という懸念です。


同じようなキャンペーンや対談ばかり
稼いでいる人と稼いでいない人の二極化が激しい
小さくて狭い世界のなかで、内輪だけのビジネスをしている・・・


このままでは、
業界内だけで消費を回し、
業界全体が疲弊してしまうばかりか
そもそも自由や精神的、経済的自立を目指して、
夢を叶えるために起業をしたはずなのに、


人に疲れ、世界に疲れて、
その夢すら諦めてしまわなければならない、
ということが、現実に起こり始めています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
女性たちは、繋がることでもっと大きく活躍できる!
真の自立は共生、共創から!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


一所懸命にコンテンツやサービスを作り、
SNSを通じてコツコツと発信してきた女性起業家たちや
そのサポートをしてきた副業の女性たちは、
このまま消えていってしまうのでしょうか・・・

いえいえ、まだまだ可能性はこれから!



ここ数年の消費者の購買行動は、

☑️リアルからネット

☑️広告から発信者の口コミ

☑️店舗経由からメーカー直販

に変わり、直接消費者層にアプローチできる手段が、いま市場では求められています。


その結果、ステルスマーケティングを行う企業も増えましたが、
今年にはステマ規制が行われ、広告目的でインフルエンサーに
宣伝をお願いすることが禁止になりました。


そんなとき、女性起業家こそが、その悩みを解決できます。


毎日の発信を通してファンを作り、コツコツと価値を伝え、
顧客とコミュニケーションをとり続けてきた女性起業家たちこそ、
本当に必要な情報を、必要な方たちに届けることができるプロなのです。


しかし女性起業家の価値は、なかなか一個人がアピールできるものではありません。

(2023年7月、大阪大丸さんでの企画、起業家の力が集結し、イベントを盛り上げました)


そこで私たちは、次なる打開策として、
もっと視野と活動の枠を広げて、お互いをライバル視するような狭い世界から脱却し、
女性起業家を文化として、社会に押し出すことを考えました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一人の力は微力でも、合わせれば大きな力に!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一人では小さい存在でも、
大勢が集まれば大きな力になります。影響力を増します。


大手企業様とタイアップした企画だったり、
マスメディアへの露出だったり、また検索エンジンで上位表示されるような状態を作るためには、
ピンで戦うのではなく、マスで応援しあう女性起業家のコミュニティと、
そのプラットフォームが必要です。


そういうものが実現すれば、その力を借りたい!と思う
企業様やメディアにアプローチすることができるだけでなく


私たち一個人でも、大きな視点で社会と繋がり、
この世界が1ミリでも、今よりもっと素敵な社会になるために、貢献することができる!


そんな温かな世界を目指して、
私たちは活動しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは女性起業家の、ビジネスを応援したい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


女性が起業をする大きなきっかけは、


「世の中をよくしたい」

「人の役に立つことをしたい」


というもの。


そんな温かい思いがあるにもかかわらず、
一旦世に出て、ビジネスの世界に飛び込むと、
なかなかうまくいかない現実に行き当たります。


ものすごく面白くて、人や世の中の役に立つコンテンツを持っているのに、
その良さが全然伝えられず、夢を諦めてしまう方も少なくありません。


そのため私たちは、想いの溢れる女性起業家たちを応援したい、
という思いで、女性起業家が集まるプラットフォームFEAを開発しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FEAとは?
女性のビジネスの強力な味方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Female Entrepreneur Association の略です。

その名の通り、女性の起業、実業を応援、促進するためのチームとして名付けました。


この名を冠するプラットフォームをオンライン上に構築し、
そこに一人でも多くの女性起業家たちが登録します。


この中でそれぞれのビジネスを応援し、
かつ大企業様やメディアとの架け橋となる仕組みとして機能させていきます。


今後の活動として、
ここに集まる女性起業家たちが、応援しあえる仲間を得たり、
またビジネスを拡大していくためのサポートが得られるようなコンテンツを構築していきます。




各種交流会、イベント、タイアップ企画などを通し、
お互いが交流し、想いを分かち合う場を作りながら、
有機的に成長しあえるプラットフォームとして機能させていきます。



また、ビジネスアイデア、プランを応援するビジネスコンテストも開催予定。
応募者のなかから厳正なる審査をした上で入賞者を決定し、
入賞した方には運営陣が一丸となって、
その方のビジネスをプロデュースし、バックアップいたします。



そんな想いから、私たちはこの活動を、
一人でも多くの方に知っていただきたい、と思い、
クラウドファンディングにチャレンジすることにいたしました。


この企画を通して、夢を描いて頑張る女性起業家たちが、
ちょっとうまくいかないからとその夢を諦めることなく、さらに成長し、
この世界の役に立つ存在として活躍できる社会を、
また女性たちが夢を大きく描いて、チャレンジできる社会をつくっていきたいと思っています。


今回クラファンという形でみなさまから支援していただき、
その支援金でプラットフォームの開発にかかる費用と、その月々の保守料、
また各種イベントの開催費用などを賄いたいと思っています。


普段オンラインでの交流が多いSNS女性起業家たちと、
実業の世界で走る大手企業様との接点を作り、ご縁をつなげるだけでなく、
お互いの世界が広がる一つの場として、盛り上げていけたらと幸いです。


私がビジネスをする根源には

「すべての人が、愛されているという実感を得る社会を作る」という想いがあります。


私たち人間は、ちっぽけな存在ですから、ちょっとしたことで傷ついたり、
自分を認められなかったり、時には寂しい思いを抱えてしまいます。


しかし、もし、自分が一所懸命チャレンジすることに、
ちゃんと評価が得られるようになったら。仕組みがあることで、努力がちゃんと報われる。
そんな、がんばった努力がちゃんと報われる、ということを体験することは、
自分のコップを満たす、という大きな一歩になるはずです。


自分のコップを満たさない限り、人に与えることは難しいのです。


私たちは頑張る女性起業家たちを心から応援しつつ、

まあるく、温かな世界を作っていくことに、全力で取り組みます!


(とにかく盛り上げたい!みんなの力を届けたい!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
届けたいプラットフォームやサービスの内容はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女性起業家支援プラットフォームFEA

・ポートフォリオが登録できるオンラインプラットフォーム(登録費用はかかりません)
・女性起業家のためのコラム記事掲載とAIによるSEO対策
・複数の女性起業家リーダーたちによるリスト集約
・プレスリリースの配信やメディアへのPR
・紹介ポイントによるバナー掲載やインタビュー記事掲載
・企業と女性起業家を繋ぐタイアップ戦略
・士業、公共機関とのマッチング


登録すると得られるメリット

・ポートフォリオが登録をご提供します。URLをSNSで利用可能
・検索エンジンに上位表示されやすくなるAIシステム
・複数の団体が登録することによる宣伝効果
・プレスリリースの配信やメディアへのPR
・ピックアップ登録者などメルマガ配信のチャンス
・紹介ポイントによるバナー掲載やインタビュー記事掲載
・企業やメディアからのオファーのチャンス
・リアルな交流会やイベントへのお誘い


今後の展開

・交流会&キックオフイベントを開催!(1月7日)
・ビジネスコンテスト
・大手起業とのタイアップ
・メディアとのマッチング
・プレスリリース配信
・取材依頼の獲得
・プラットフォームへの機能追加
(ショッピングカート、決済、LP作成、メルマガ掲載、プレスリリースピックアップ、メディアリストへの配信、トップページスライド・バナーなどの掲載、ランキング上位表示、など)


キックオフイベント&交流会を開催する会場!


キックオフイベント詳細

タイトル:女性起業家FEAキックオフ大交歓会
日時:2024年1月7日(日)13:00~16:00 (搬入・準備は10:30より)
場所:産業貿易センター浜松町館 4F
定員:140名
内容:企業、起業家によるブース出店、交流エリア、商談エリア、スピーチタイム
支援者様の交通費や滞在費:会場までの交通費および滞在費については、各自でご負担ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
資金の使い道
ーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様から支援いただいた大切な資金は、
このプロジェクトを進めていくための必要経費として活用させていただきます。

下記は大きな項目の概算であり、実際には目標金額以上のコストがかかるのですが、
そこは我々が自腹をきって臨みます。また各種リターンの制作費や、
CAMPFIRE様の手数料にも充てさせていただきます。


プラットフォームFEAの開発・制作費  300万円  
プラットフォーム運用費 25万円/月
キックオフイベント会場費 50万円
イベントの広告、宣伝費(チラシ制作、LP制作、プレスリリース含む) 50万円
イベント運用費・人件費 30万円
その他諸経費   50万円
CAMPFIRE手数料 

概算見積もりとして、500万円+手数料分、を想定しています。

ファーストゴール 300万円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主催メンバーについて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギール里映

世界一やさしいSNS軍師

2014年に主婦から起業、世界一簡単な食育メソッド「食べトレ」食事法を考案。 法人化1年目で年商1.2億円を達成、全国で300人以上のインストラクターを育成、2万人以上にセミナーや講座を展開。

2022年にはすべての食育事業を次世代に移譲し、「誰でも持って生 まれた才能がある」をモットーに、宿命を読み解き、才能を開花させる経営軍師として、経営者、士業、政治家、個人起業家のブランディング、マーケティング戦略を担う。

読むだけで元気が出るメルマガには1.3万人以上が登録。一撃で想いを伝えるライティングの専門家として執筆活動も行う。

イギリス人の夫と思春期真っ只中の息子との3人家族。動物占いはペガサス。

著書に
「1日5分! たった2週間で子どもが変わる! 子どもの能力を引き出す最強の食事」(日本能率協会マネジメントセンター )
「子どもの才能を引き出す2ステップレシピ」(サンクチュアリ出版)



斉藤ゆかり

こなこな・マジック®︎ ®︎主宰

SNS集客7年目、メルマガ読者数 延べ1.2万人以上、 SNS総フォロワー13万人(2023.8月現在) 動画再生数(1投稿あたり)180万回以上、インスタグラム総再生回数1100万回以上。

インスタグラム・TikTokを主体とした、バズらせる時短集客を独自 に研究し得意とし、たった1投稿から7000フォロワー増、800件のメルマガ登録(1週間の集計)を集める。

そのノウハウを習得したい起業家・法人向けに、SNS時短集客のサポートサービスを2021年より開始。クライアントにも1日1000フォロワー増、一晩でLINE登録150件、動画再生回数200万回以上など、続々と成果が上がっている。

2020年出版のレシピ本「世界一ズボラなBOXパン!」は販促費0円で3刷26000部・中国語版3000部、現在もAmazonパン部門売れ筋ランキングに並ぶ。

パン講師向けオンライン講座「こなこな・マジック®︎ ®︎」主宰



ときあい

チームビジネスプロデューサー

経営者歴20年。起業家や法人のチームビジネスの戦略設計。

得意を活かしたチーム編成で最上最高最速の目標達成をプランニング。年商2000万円から2億円へ、セカンドステージプロデュースを得意とする。

WEB制作、SNS投稿代行、PR、出版プロモーション、イベント企画運営など80名以上のサポートスタッフで起業家・法人をサポート。チームビジネスプロフェッショナル養成スクール【TPS】主宰。

起業2年で年商1.3億円の事業構築・1000人規模のイベント主催・500件以上のWeb制作・PRによるクライアントのメディア掲載実績多数。出版プロモーションに携わった書籍がAmazon本総合ランキング1位。起業コラボ案件複数。2023年12月書籍出版。

プライベートはバツイチ再婚2児の母。夫は連続起業家でプロデューサーの土岐総一郎。好きなものは漫画とゴルフと猫。



仁蓉まよ

助産師、「女性に売れる」の専門家

女性ターゲット専門のマーケター。SNSの世界で起業した女性が、大企業との協業実績を作ることで、名実ともにメジャーな起業家になることを実現する。

テレビ局主催10万人来場イベントゲスト出演、大丸百貨店にて個展開催、6600万円の売り上げ貢献実績など。

協業実績:大丸百貨店・ヒルトン・FANCLなど大手企業との協業実績づくりやメディア戦略を得意とする。

コウノトリ助産院 院長。日赤病院、日本最先端の不妊治療クリニックの勤務経験を経て、妊活と婚活についての情報発信を実施、2022年コウノトリ婚活(評言社)出版。現在第四子妊娠中。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リターンについて  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・主催者のセミナー、食事会、コンサルティングなど
・イベント参加費
・イベント協賛

など、詳細は各リターンをご覧ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実施スケジュール  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このクラウドファンディングと共に、プロジェクトが走って参ります!


11月 プラットフォームFEA一般公開

12月 10000人に向けて、盛り上げます!

1月 キックオフイベント&ビジネス交流会開催

2月 ビジネスコンテストスタート

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください