このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

神奈川県横浜市南区で「みなみ桜まつり」を運営する「みなみ桜まつり実行委員会」です。

「みなみ桜まつり」は、①桜の開花時期に合わせた大岡川プロムナードの桜のライトアップと、➁公園で模擬店やステージ、子どもたちが描いた絵どうろう作品の展示などを行う2つのイベントを併せたおまつりです。
約50年の歴史がある南区の一大イベントで、来春も開催を予定しています。
このおまつりは、長い間、主に南区内の企業や自治会町内会や個人の皆様の協賛金で支えられてきました。
しかし、新型コロナの拡大でおまつりが開けなかった4年間の間に、経済の不況、自治会町内会離れ、物価の高騰などが重なり、かつてのような金額を集めることが難しくなりました。
おまつりの開催費用の中で、特に大きいのが大岡川プロムナードの桜のライトアップです。
このライトアップ費用の確保が、一番の課題です。
そこで新たな方法を求めて、クラウドファンディングにチャレンジすることにしました。


第1回みなみ桜まつり 2024 概要

1 大岡川プロムナードのライトアップ

令和6年3月22日(金)~4月7日(日)18:00~21:00
場所:大岡川プロムナード沿い(観音橋(横浜市南区大岡2-1)から清水橋までの右岸)

2 蒔田公園イベント  

令和6年3月23日(土)・3月24日(日)10:00~15:00 少雨決行・荒天中止
場所:蒔田公園(横浜市南区宿町1-1)

参考URL 南区役所ホームページ 第1回みなみ桜まつり 2024


プロジェクト立ち上げの背景

まずは、自己紹介 ~横浜市南区ってこんなところ~

横浜市のほぼ中央部に位置し、区の中心部を流れる大岡川とそれをはさむように連なる七つの丘から形成されている高低差の多い区です。
第2次世界大戦のさなか、昭和18年12月1日に中区から分区して誕生し、令和5年12月1日に区制80周年を迎えました!
南区は開港以来の下町。町のあちこちが、人懐っこい温かさ、日々の生活の息づかいといった、どこか懐かしい雰囲気に溢れています。活気あふれる商店街をはじめ、古くからの神社仏閣が多く残る「下町・歴史」を感じる街です。
南区のキャッチフレーズは「南の風はあったかい」。南区の最大の特長「人情・下町の良さ」を体現しています。

  


プロジェクト立ち上げの背景 ~大岡川の桜のライトアップを続けたい~

私たちみなみ桜まつり実行委員会は、南区内の自治会町内会・企業・市民活動団体のメンバーなどが集まっています。
多くの自治会町内会が御神輿を持ち、夏から秋にかけて区内のあちこちでお祭りが開かれるほど、南区民は”おまつり好き”。その中でも、みなみ桜まつりは地域を超えてみんなが集う、区内の一大イベントです。
特に大岡川プロムナードの桜のライトアップは、コロナ禍でも続けてきた伝統があります。

大岡川の桜は、区民みんなの自慢です。
昼は輝くピンクの桜と水面に広がる花びらの華やかさ
夕方からはライトアップされた夜桜と浮かび上がるぼんぼりの美しい風情
そして昼夜問わず、桜を愛でに訪れてくるたくさんの人たち
おまつりに溢れる笑顔と賑わい
そんな光景こそ、南区らしさの集大成です。

ライトアップには多額の費用がかかります。
期間中の電気代・桜を照らす投光器のメンテナンス代・ぼんぼりの設置代と期間中の維持管理費、そして事故防止の警備費用やボランティアのための経費などなど。
これらの費用が高騰しています。
区内の皆様へのご協賛のお願いだけでは、将来的に続けていくことが難しい状況となっています。

そこで、実行委員会では考えました。
春の大岡川プロムナードは横浜市内だけでなく神奈川県内外からも多くの人が訪れる一大花見スポット。
区民だけはでなく「桜」や「大岡川」を愛する人、「南区に縁がある人・南区に縁があった人」など、
もっと幅広い方々にご協力をお願いしてみようと。

「桜」「大岡川」「人情」を大切にする皆様。
ぜひ皆様の応援で、大岡川の桜のライトアップを続けさせてください。
横浜の都心の中にもある、季節感と人情味にあふれた春の風景を、ずっとずっと残させてください。

リターンのご紹介 ※詳細は各リターンの項目にてご参照ください。

他では味わえない「南区ならでは!」の体験を、リターンとしてご用意いたしました。
南区が一番素敵な桜の時期に足を運んでいただき、ぜひ南区の良さを体感してください。
リターンには、南区を愛する企業、スポーツクラブなどが、心意気を見せてご協力くださいました。

  5,000円:御礼メール
10,000円:三吉演芸場 観劇チケット 
15,000円:大岡川クルーズ乗船券
20,000円:横浜エクセレンス チア体験
20,000円:横浜エクセレンス コーチ付バスケ体験
40,000円:みなみ桜まつり蒔田公園イベント会場専用観覧席
200,000円:大岡川夜桜貸切クルーズ


【リターンのご参考】

◎プロバスケットボールクラブ「横浜エクセレンス」とは

B3リーグ所属のプロバスケットボールクラブです。ホームタウンは横浜市!
横浜エクセレンス様が全面協力のもと、貴重なバスケ体験・チア体験のリターンをご用意しました!


◎三吉演芸場とは

横浜市の中村川ほとりにある三吉演芸場は、昭和の初めから大衆演劇の実演定席として親しまれて来ました。目の前で、しかも近くで見る大迫力の芝居、歌、演舞。美しい衣装の美しい役者さんを十分に堪能できます。毎日舞台に立つ役者さんが研究を重ねた芝居ですから、その内容もお墨付きです。この機会に、ぜひ一度ご鑑賞を!


リターンのスケジュール

3月上旬 特別観覧席リターンについてのご案内
3月23日 蒔田公園の会場にて観覧席のリターン 1日目
3月24日 蒔田公園の会場にて観覧席のリターン 2日目
3月下旬以降 第1回みなみ桜まつり 2024実行委員長・横浜市南区長による御礼メール
3月下旬以降 大岡川クルーズおよび三吉演芸場観劇チケットのリターン
4月7日 横浜エクセレンス コーチ付バスケ体験・チア体験のリターン 


資金の使い道

ご支援はライトアップ費用の資金とさせていただきます。

・期間中の電気代
・桜を照らす投光器のメンテナンス代
・ぼんぼりの設置代と期間中の維持管理費
・事故防止の警備費用
・ボランティアのための経費 ほか


【お問い合わせ】

第1回みなみ桜まつり 2024 実行委員会事務局
横浜市南区 地域振興課 045-341-1237



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください