エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

皆様こんにちは。株式会社タイトーでesportsを担当している椎木と申します。

タイトーはアーケードゲームの製造販売やタイトーステーションというゲームセンターを展開している企業です。
そのタイトーの一員として、私はesports全般の企画や運営に携わっており、今までに闘神祭(多ジャンルのアーケード全国大会)や海外でのesports大会実施などを通してプレイヤーが輝ける場所を作るお手伝いをしてきました。その数はおよそ200以上になります。そんなある意味、特等席でトッププレイヤー達の激闘を観てきた自身の経験の中でも、とても衝撃を受け、興奮を覚えたイベントがありました。それがBEMANIシリーズ日韓交流イベント"CONNECT"です。

【BEMANIとは?】
BEMANIとは、コナミアミューズメントの音楽ゲームの統一ブランド名です。
その中のゲームタイトルのひとつ、"beatmania IIDX"は曲に合わせて鍵盤をたたいたり、ターンテーブルを回したりすることによって、曲の演奏をシミュレートできる音楽ゲームで25年以上の長い歴史があります。
ゲームセンターに行かれたことがある方であれば一度はその迫力あるゲーム機(筐体と呼びます)を目にしたことがあるかと思います。※一部KONAMI AMUSEMENTの公式サイトから説明文を抜粋

今年2023年7月にGAME D社(韓国)が主催となって開催された"CONNECT"は、私の経験の中でも最もワクワクし、感動し、試合が終わった後でも素人ながらに「もっと見ていたい!」と思ったことを鮮明に覚えています。
これは出場選手のレベルの高さや、関係者、観客、視聴者の皆様はもちろんのこと、BEMANIというコンテンツの歴史の深さとそれを支えるコミュニティの皆様の熱量が他タイトルと比べてもとても高いということだと思います。

この熱が冷める前に、皆様の記憶が薄れてしまう前に、日韓の絆をさらに深めるために、日本に持って行こう!と心に誓い、
前回大会から約4カ月という短いスパンではありますが、もう一度夢の共演”CONNECT2”を日本で実施する運びとなりました。
このタイミングでの開催を決めた理由はトッププレイヤー達が”最高の状態"で集まることができるタイミングだからです。(その理由は後程ご説明させていただきます)
とはいえ、もともと年間計画になかった大型イベントの実施となり、
お恥ずかしながら充てられる費用も限られる中、質が高く、かつ安全なイベントを実施するためにこのクラウドファンディングプロフェクトを立ち上げました

【"CONNECT"とは?】

2023年7月に韓国ソウルで開催されたBEMANIシリーズの日韓交流イベントです。
BEMANIシリーズの強豪国である韓国と日本のトッププレイヤーが一同に会し、世界最高峰の闘いを繰り広げました。
出場した全選手が超人的なスキルを有し、多くの皆様に驚きと感動を与えました。
ほぼ互角の激戦が続く中、最後は韓国チームの勝利で幕を閉じました。

【CONNECTって何がスゴイの?】
ここでCONNECTの魅力を簡単にお伝えしたいと思います。
①出場選手がすごい!
年に一度開催される個人戦の世界大会(KACと言います)の決勝戦(数千人の参加者の中からたった10人)へ常連で出場することはもちろんのこと、過去の優勝者も出場選手に含まれています。それだけではなく、
BEMANIシリーズのプロリーグであるBEMANI PRO LEAGUE(通称BPL)にてプロ選手として活躍し、大将格としてリーグ優勝を果たした選手や、史上初全試合を無敗でシーズンを終えた選手など、まさにモンスターオブモンスターたちがが集うイベントです。
※ちなみにBEMANIシリーズが最も盛んにプレイされているのが日本と、お隣の韓国、そして北米地域になりますが、選手達のスキルが突出して高いのが韓国と言われています。

②内容がすごい!
CONNECTは出場選手のすごさもさることながら、内容やゲストも豪華になっています。
解説にはBEMANI初のプロプレイヤーとして最も高い知名度を誇るレジェンドプレイヤー"DOLCE."氏にご出演いただき、
韓国内の人気esportsキャスター"ARPA"氏と共に、ドリームマッチを盛り上げていただきました。
さらに、選手達は日韓対決として、前半8試合、後半7試合を高難易度の楽曲だけで試合を行い、
第一回CONNECTは約5時間の激闘すべてがメインイベントであるかのような盛り上がりとなりました。

※YouTubeのライブ配信では同時視聴者が7000人超

※日韓の大将(KKM*選手、U*TAKA選手)同士の試合

※画像左からDOLCE.氏、ARPA氏、SOMORI氏(通訳)


【CONNECT2開催決定。闘いの舞台は日本へ。】

2023年11月、まだ前回大会の興奮が冷めやらぬ中、次は日本の地で"CONNECT2"が開催されます。
今回は"TOKYO REVENGE"と銘打ち、日本チームが挑戦者となって前回勝利の韓国チームへ雪辱を果たすために挑戦します。
さらに、今回はIIDXだけではなくpop'n musicのトップ選手にも韓国からお越しいただき、日本代表チームと対戦を行っていただきます。
果たしてどのようなドラマが生まれるのか、ぜひご期待ください!

【CONNECT2 TOKYO REVENGE 出場選手のご紹介】

■韓国チーム(TEAM BLUE)
【beatmania IIDX】

KKM*
言わずと知れた、世界最高峰プレイヤー。またの名を"Breaker"。
高難易度帯を得意とし、スコアの歴代最高記録保有数はNo.1
前回に引き続きTEAM BLUEの大将として、挑むRED TEAMを破壊する。
韓国人として初のプロ選手となり、現在は日本を拠点に活動している。

CHEPY.
韓国が誇るもう一つの最高峰であり、世界屈指の高速ノーツ処理能力者。
過去の実績もさることながら、長年第一線で活躍し続けなおトップに君臨しており、
KKM*との双璧は絶対に超えられない壁となって立ちはだかる。

DON*
韓国IIDXプレイヤー界のガチ押しゴールデンボーイ。
中難易度帯の楽曲を得意とし、TEAM BLUEの隙のない強さの要因となっている。
そのおどけた性格からは想像も出来ないほどの正確なガチ押しは見るものすべてを虜にする。

SOMORI
国と日本をまたにかける世界最高峰の本番力モンスター。
数多の大会で上位の成績を欲しいままにし、その高いノーツ処理能力で他を寄せ付けない闘いを見せる。
また、試合に対する合理的な戦略と哲学を有し、努力に裏打ちされたバトルセンスで非プロながら
プロ以上に大型大会で実力を発揮する。

【pop'n music]

TL
特に高難易度帯において最高峰の実力を有するトッププレイヤー。
その実力は両国において並ぶものは皆無で、TATSUやDINASOと互角に渡り合う。
そのスコア力、クリア力でCONNECTも蹂躙なるか。

Y
総合力と高精度に特化したミスターパーフェクト。
突出した対中難易度帯における機械のような高精度のプレイは、トッププレイヤーの中においても随一。
TLとの巨大な韓国2枚看板として日本チームに立ちはだかる。

■日本チーム(TEAM RED)
【beatmania IIDX】

UCCHIE
驚異の成長速度でチームをリーグ優勝へ導いた万能プレイヤー。
難易度、テーマを問わず隙のない強さはとてつもない努力とセンスの賜物であり、
BEMANI PRO LEAGUE Season3では所属チームをけん引して優勝へ導いた。
現最強プロチームの大将として、韓国チームへリベンジなるか。

U*TAKA

日本IIDX界の絶対的エース。
長年トップに君臨し続け、IIDXプレイヤー達を先頭で牽引してきた実力と精神力はまさに最高峰。
天性のセンス、底なしの努力、鋭い分析力、圧倒的な経験と本番力。
彼に負けない方法はただ一つ。「闘わないこと」なのかもしれない。

PEACE

BPLS3で無敗記録を打ち立てたMVPプレイヤー。
高い精度と安定感はプロリーグでもトップクラスに君臨し、
中難易度帯に関してはほぼ隙なしの実力で激戦となったBPL Season3において唯一の
無敗記録を打ち立てるに至った。日本チームに勝利と平和をもたらす使者となるか。

RAG

鍵盤力で人類の限界を超えた超越者。
ANOTHER・LEGGENDARIAに関して人類未踏の全譜面フルコンボを達成。
プロ選手をも凌駕する高い地力で処理できない譜面は存在しない。
また、滅多に大会やイベントなどに姿を見せることがなく、
彼の本気のプレイを目の前で見れる機会は滅多になく、見ることが出来たものには幸運が訪れる。

【pop'n music】

TATSU
10年間世界1に君臨し続ける王者。
彼自身がpop'n musicの代名詞と言われるほどの実力と知名度を誇り、
KACにおいて10年間の無敗を誇るメンタルはあらゆるジャンルのスポーツ選手の中においても
間違いなくトップクラス。加えてbeatmania IIDXでもプロ選手として最前線で活躍する。
全方位に隙無しの絶対絶対王者はCONNECTでも日本に勝利をもたらすか。

DINASO
絶対王者と渡り合ってきたベテラン鉄人プレイヤー。
20年以上の音ゲー経験と長年KACに出場し続けてきた経験から生まれる実力は王者TATSUにも引けを取らない。
彼のポテンシャルはpop'n musicのみならずbeatmania IIDXにおいても遺憾なく発揮され、
BPLのプロ選手としても数々の名勝負を繰り広げてきた鉄人プレイヤーである。

■解説

DOLCE.
Mr.レジェンド。ザ・ビートマニア。
beatmaniaIIDXで10年以上頂点に立ち続けた伝説的なトッププレイヤー。
世界初のbeatmaniaシリーズプロプレイヤーとして、2017年から2021年まで、形を変えながら活動。
その後はYouTubeでの配信活動などを中心としながら、イベント出演や大会主催、
商品プロモーションなど多岐にわたる活動を行う。

■MC

郡正夫
テレビ番組や民放CMなどのナレーションの他、スポーツMCやイベント司会、リングアナウンサー、
Eスポーツキャスターまで、幅広い「声」の活動を行っている。
また、趣味の仏像研究を活かしたトークショーやiOSアプリ、CDリリースなど、その活動は多岐に渡る。
・DISSIDIA FINAL FANTASY 公式生放送MC
・闘劇-SUPER BATTLE OPERA-総合司会
・闘神祭 総合司会
・スプラトゥーン甲子園 実況

■通訳(日本語→韓国語)

JINU*


このプロジェクトを通じて下記のことを実現させたいと思っています。

①イベント全体のクオリティをアップさせ、皆様により楽しんでいただけるイベントを目指したい!
ドリームマッチにふさわしいクオリティの大会とするべく、
配信や映像に関する様々な部分での準備とクオリティアップ
(カットイン、トランジション、カメラの増台、照明の追加設置、キャプチャ機材の増台等)
その他、選手と観客の皆様が安心して楽しんでいただけるように、筐体の整備やスペアの用意等万全の体制整える予定です。

②皆様のエールを選手達への出演料として還元したい!
集まった支援金の20%を原資として、選手達の出演料として還元したいと思っております。
※本プロジェクトとは別で、運営側が用意している出演料にプラスさせていただきます。


前回CONNECTから約4カ月での実施となるCONNECT2。なぜこのタイミングなのか?
世界トップレベルの選手達が大勢の皆様の前で国を背負って試合に出場するとなると
最高のコンディションを作るための練習と調整が必要となり、かなりの労力が必要となります。
2回目のCONNECT実施タイミングについて関係者間で検討し、すぐに答えに辿り着きました。
"選手達がベストコンディションに近い状態で日本に集う最高のタイミングがある。"
お気づきの方も多くいらっしゃるかと思いますが、それは年に一度開催される世界大会"KAC"のタイミングを置いて他にありません。

「KONAMI Arcade Championship(KAC)」とは、アーケードゲームプレーヤーの頂点を決める、KONAMIのeスポーツ公式大会です。 オンライン予選を勝ち抜いたトッププレーヤー達が集結し、決勝ラウンドを戦います!※一部KONAMI AMUSEMENTの公式サイトから説明文を抜粋

2023年のKACは11月25日(土)に東京ビッグサイトで行われる予定です。
CONNECT2は前回大会の記憶がまだ皆様の中にあるうちに、ボクシングで言えば第二ラウンド、野球であれば1回裏、
サッカーであれば後半戦のように、韓国だけ、日本だけで終わりという形ではなく繋がっている、CONNECTしているイベントとして盛り上げたいという運営の想いが強くあり、やや短いスパンではありますがこのタイミングでの実施を決定いたしました。

しかし、複数の企業が協力しながら運営しているとはいえ、時間に限りがある中で年間予算に関しても追加で新たにイベントを行うにはかなりギリギリの状態となっており、イベントコンテンツを作るうえで取捨選択をしながらなんとか皆様に満足していただける大会を目指しております。ただ、あと少しだけでも余裕が持てたなら、、、という思いで本クラウンファンディングプロジェクトを立ち上げました。


もしも皆さまに背中を押していただけましたらCONNECTへは下記のようなメリットが生まれます。

・実施を諦めていた演出や効果の実施、スタッフ増員による大会全体のクオリティアップ

・余裕を持った筐体の整備やスペアパーツの手配による未然事故の防止

・参加選手への出演料の増額

上記の他にも運営全体に及ぼすメリットは多々ございます。
なにより、満足度の高い内容とすることで3回目の実施にも弾みをつけることができます。
返礼品もCONNECTを楽しんでいただけるような内容で準備も進めておりますので
少しでもご興味がございましたら、ぜひご参加ください!

CONNECT2へご支援いただいた皆様へこちらの返礼品をお送りさせていただきます。
また、グッズに関しては韓国のみ海外への発送対応をさせていただく予定です。

■CONNECT2 オリジナルメインビジュアルは"jbstyle"氏が担当!!

今回、「選手達を奮い立たせるようなイラストを!」というメッセージと共にjbstyle氏にご快諾いただき、前回大会のモチーフを踏襲しつつ、両国の絆と無数に腕があるかのような選手達の神業を表現した作品をご提供いただきました。スタイリッシュで煌びやかなjbstyleで表現されたCONNECTの世界観をぜひお楽しみください。


jbstyle

1975年生まれ、 鹿児島県出身。現在は愛知県を拠点にイラストレーターとして活動中。
雑誌の仕事やテレビCMアニメ、 ゲームキャラクターデザイン、アパレルなど、多方面で活躍中。
ライブアートではAppleStore日本ツアー、AppleStore北京など多数出演。
デジタルアートバトル「LIMITS」では世界ランキング1へと登り詰める。
・9/9、9/23放送 CBC【4コマコロシアム】出演(TVer配信あり)
・現在放送中のドラマ【スーパーのカゴの中身が気になる私】にてアニメーション制作(Hulu、U-NEXTなど見逃し配信あり)新作【TEKKEN8】にてキャラクター作画(2024/1/26発売)

■CONNECT2オリジナルテーマミュージック"become"を数々のCM曲などを手掛けるadaptrook氏が制作!

CONNECT2では趣も新たに、音楽ゲームコンポーザーではないプロのアーティストに楽曲制作を依頼させていただき、
新たな視点でのCONNECTを表現していただきました。選手達の張りつめた緊張感と研ぎ澄まされたプレイを感じることができる"become"をぜひご視聴ください。
※この楽曲はすべてのコースへの返礼品としてダウンロードキーをお送りさせていただきます。
↓現在、こちらの動画から楽曲の一部がご視聴いただけます。


adaptrook

心地よいグルーブ、特異なBEATに描かれるサウンドスケープはディープで革新的。 Environmental soundを多く取り入れた楽曲等も特徴的で空気を震わせる事で心も 震わせ身体を踊らせる。 ヒップホップ、ジャズやラテン音楽、電子音楽の影響を強く受けており Gil Scott Heron、J Dillaに多くを学びヒップホップ、エレクトロニカ、アンビエント を中心にあらゆるジャンルを横断する唯一無二のビートメイカーである。 主にフィールドレコーディング、サンプリングを繰り返し 実験的かつ建設的な手法で音の連なりを構成している。 またNATIVE INSTRUMENTSのEXPANSIONS”CONCRETE SUN”にサウンドクリエイターとしても参加している。

https://magazine.tunecore.co.jp/inspirations/49987/

■エンドロールへのお名前記載に関して

イベント当日はYouTubeにてライブ配信を行う予定です。
配信の終盤にて流す予定のエンドロールに支援者皆様のお名前を記載させていただきます。
ご支援を選択される際に、必ず備考欄に表示用のお名前をご記入ください。
また、表示を記載を希望されない場合はその旨もご記載ください。
※この返礼品は動画作成都合により11月22日受付分までとさせていただきます。


■サイン色紙に関して

直筆のものと複製のものがございます。どちらもCONNECT2オリジナルデザインの色紙を用いたものになりますが、
コースによって直筆および複製の2パターンございますので、お間違いないようにお願いいたします。
直筆サインに関しては当日CONNECT会場にて色紙をお渡しいたしますので、ミート&グリーティングの際に
直接選手達にサインしていただく形となります。

■現地観覧券に関して

現地観覧席は4種類のエリアに分かれております。
ご自身のご希望のエリアを座席表を参考に選択したください。

■各支援コースのご紹介

■座席表

■お気持ち応援コースA
「とにかく応援したい!」と思っていただいた方へのコースです。
ご支援いただいた方へ下記のお礼をさせていただきます。

①CAMPFIREのメッセージ機能により、運営からのお礼メッセージ(Eメール)
②CAMPFIRE活動報告閲覧権
③CONNECT2ロゴ&キービジュアルデジタル壁紙
④YouTube配信エンドロールへのお名前記載(CONNECT2のライブ配信終盤で流します)
➄オリジナルテーマミュージックダウンロードキー(Eメール)

■グッズ付きコースB ※数に限りがございます。
現地観覧権は付きませんが、グッズを通してCONNECT2を楽しんでいただけるコースです。
ご支援いただいた方へ下記のお礼をさせていただきます。

①CAMPFIREのメッセージ機能により、運営からのお礼メッセージ(Eメール)
②CAMPFIRE活動報告閲覧権
③CONNECT2ロゴ&キービジュアルデジタル壁紙
④YouTube配信エンドロールへのお名前記載(CONNECT2のライブ配信終盤で流します)
➄オリジナルテーマミュージックダウンロードキー(Eメール)
⑥出場した選手達のサイン色紙(複製)(郵送)
⑦オリジナルクリアファイル(郵送)
⑧オリジナルアクリルキーホルダー(郵送)
⑨オリジナルステッカーシート(郵送)

■観覧券付コースC ※数に限りがございます。
CONNECT2を実際に現地で観覧いただけるコースです。
ご支援いただいた方へ下記のお礼をさせていただきます。

①CAMPFIREのメッセージ機能により、運営からのお礼メッセージ(Eメール)
②CAMPFIRE活動報告閲覧権
③CONNECT2ロゴ&キービジュアルデジタル壁紙
④YouTube配信エンドロールへのお名前記載(CONNECT2のライブ配信終盤で流します)
➄オリジナルテーマミュージックダウンロードキー(Eメール)
⑥CONNECT2現地観覧権(座席エリアC)※エリアに関しては座席図をご覧ください。

■観覧券付コースD(グッズ付き) ※数に限りがございます。
現地観覧権とCONNECT2グッズが付いたコースです。
ご支援いただいた方へ下記のお礼をさせていただきます。

①CAMPFIREのメッセージ機能により、運営からのお礼メッセージ(Eメール)
②CAMPFIRE活動報告閲覧権
③CONNECT2ロゴ&キービジュアルデジタル壁紙
④YouTube配信エンドロールへのお名前記載(CONNECT2のライブ配信終盤で流します)
➄オリジナルテーマミュージックダウンロードキー(Eメール)
⑥出場した選手達のサイン色紙(複製)(郵送)
⑦オリジナルクリアファイル(郵送)
⑧オリジナルアクリルキーホルダー(郵送)
⑨オリジナルステッカーシート(郵送)
⑩CONNECT2現地観覧権(座席エリアB)※エリアに関しては座席図をご覧ください。

■観覧券付きコースE(グッズ付き) ※数に限りがございます。
現地観覧権とCONNECT2グッズ、複製サイン色紙が付いたコースです。
ご支援いただいた方へ下記のお礼をさせていただきます。

①CAMPFIREのメッセージ機能により、運営からのお礼メッセージ(Eメール)
②CAMPFIRE活動報告閲覧権
③CONNECT2ロゴ&キービジュアルデジタル壁紙
④YouTube配信エンドロールへのお名前記載(CONNECT2のライブ配信終盤で流します)
➄オリジナルテーマミュージックダウンロードキー(Eメール)
⑥出場した選手達のサイン色紙(複製)(郵送)
⑦オリジナルクリアファイル(郵送)
⑧オリジナルアクリルキーホルダー(郵送)
⑨オリジナルステッカーシート(郵送)
⑩CONNECT2現地観覧権(座席エリアA)※エリアに関しては座席図をご覧ください。

■観覧券&ミーグリ権付きコースF(全グッズ付き) ※数に限りがございます。現地観覧権とCONNECT2グッズ、直筆サイン色紙が付いたコースです。さらに、イベント終了後に出場選手達とのミート&グリーティング(写真撮影可)に参加することができます。ご支援いただいた方へ下記のお礼をさせていただきます。

①CAMPFIREのメッセージ機能により、運営からのお礼メッセージ(Eメール)
②CAMPFIRE活動報告閲覧権
③CONNECT2ロゴ&キービジュアルデジタル壁紙
④YouTube配信エンドロールへのお名前記載(CONNECT2のライブ配信終盤で流します)
➄オリジナルテーマミュージックダウンロードキー(Eメール)
⑥オリジナルクリアファイル(郵送)⑦オリジナルアクリルキーホルダー(郵送)
⑧オリジナルステッカーシート(郵送)
⑨ミート&グリーティングへの参加権
⑩出場した選手達のサイン色紙(直筆)※ミート&グリーティングにてお渡しします。
⑪CONNECT2現地観覧権(座席エリアS)※エリアに関しては座席図をご覧ください。

【観覧席に関して】
・会場ではできるだけ皆様が試合の様子を確認できるよう、モニターを増やすなどの対策を行います。


・本プロジェクトへの支援状況により、会場の各エリアにおいて空席が発生する場合がございます。
当日の状況により、後方のお客様を前に移動していただくなどの措置をとる場合がございますので、
予めご了承ください。


■2023年10月下旬~11月中旬にかけてグッズ制作

■2023年11月中旬~支援者の皆様へキービジュアル&ロゴデジタル壁紙とオリジナルテーマミュージックのダウンロードキーを送付開始(その後、新たにご支援いただいた方には1週間おきに同返礼データをご送付してまいります。)

■2023年11月26日(日)11時頃~イベント開始予定(YouTubeにてライブ配信を行います)

■2023年12月頃 各支援者様へグッズのご送付(郵送)を予定しております。



〈関係者を含む韓国選手6人分の渡航費および滞在費〉

・仁川(ソウル)⇔成田空港間の航空券 約40万円

・日本での滞在費用 都内のビジネスホテルにて3泊4日 約15万円

〈日本選手の参加費用〉

・一部選手の宿泊滞在費用 ビジネスホテルにて1泊2日 約10万円

・一部選手の移動にかかる費用 約16万円

・選手への出演謝礼(最低金額) 約20万円 
※目標金額が集まらなかった場合でも上記金額は選手にお支払いするものとし、
 目標金額達成後は、余剰金の20%を原資として選手への出演謝礼に上乗せいたします。
 また韓国側の選手の皆様へはビザの関係で報酬をお支払いすることができません。何卒ご了承ください。

〈目標金額を超えて支援金が集まった場合〉
上記の通り、選手の皆様への報酬アップと共に、
大会運営のクオリティ向上のために利用させていただければと思っております。


最後に

長くなりましたが、ここまで読み進めていただき誠にありがとうございます。
"CONNECT"はBEMANIの長い歴史とそれを取り巻く大きなコミュニティの"今"を感じることができるイベントとして
世界中の方に発信し、継続していくべきイベントであると考えております。
運営一同、最高の舞台を用意するために尽力してまいりますので、
少しでもご興味を持っていただけましたら本プロジェクトへご参加いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください