※2023/11/29 追記【目標金額達成のお礼】 

おかげさまで目標の10万円、ネクストゴールの50万円を達成できました! ありがとうございます。いただいた支援金は大切に使わせていただきます。 終了までまだ時間がありますので、今後はネクストゴール【100万円】にチャレンジします!

最後まで走り切りますので、応援よろしくお願いいたします!

【中小企業経営者の悩み】


【士業の悩み】

士業は、他士業の最新情報や動向に疎かったりチームがないと、顧問先からの経営相談や多様なニーズに対応することが難しいのが実情です。

こういった中小企業経営者、士業それぞれの悩みを解消し、日本経済を元気にしていくアプローチが、士業コミュニティ「Honors」です!


このチームを全国に広げ、中小企業・日本経済を元気にしていきたいと思い、当プロジェクトを立ち上げました!


①他士業の最新情報が得られ、
幅広い経営相談に対応できる

会員の平均年齢は、40代前半。「中小企業を元気にする」という志があり、専門性が高く信頼できる会員が所属しています。

立ち上げから3年8ヶ月が経ち、士業の先生とスポンサー企業のメンバーをあわせた会員数は20都道府県、40チーム、400名以上となっております。月1回の勉強会で得られる情報は、新鮮かつ有益と好評で、顧問先の経営相談に対応できる範囲も広がります。

これまで会員は原則「紹介制」でしたが、ここを省略し、事前面談・見学会を手厚く実施する形に変更します。志があり、専門性が高く信頼できる方にご入会いただき、横の連携を高めていきます。


②信頼できる他士業と連携し、
質の高いワンストップサービスを提供できる

顧問先から複雑な相談があったとしても、他士業と連携することで分野を超えたワンストップサービスを提供することができます。また、チームで動くことで新規顧客の開拓や事務所の拡大にもつながっていきます。


③上場企業とのつながりが得られ、
プロジェクトにも参加できる

金融、人材、不動産、飲食など主要な業種ごとに大手企業が名を連ね、スポンサー収入は拡大しています。スポンサーに限らず連携企業は30社を超えており、いずれも好評をいただけています。士業メンバーとしても顧問先へのソリューション提案の質を高めることにつながっており、良好な関係を築いています。


+α
学生コミュニティの組成も!

新たな動きとして、学生との連携が活発化しています。士業や起業を志す学生と「Honors」を繋ぐことで、インターンや勉強会など、士業目線での専門的な助言を得る機会を提供しています。

現在、関西エリアの大学を中心に、関東から北海道の大学まで連携エリアを拡大しています。近年、大学としても起業を支援する土壌固めのニーズが高まっており、士業の高齢化や受験者の減少の対策にも貢献できる取り組みであると自負しています。


はじめまして!ビジネスコミュニティー「Honors」を運営している、株式会社ワンアップの福本と申します。

Instagram
Facebook
X(旧Twitter)
Youtube



Honorsの理念は、

「互いを信頼し、高め合い、各士業の高い専門性を活かす」

 です。

この背景にある私の経験は、2015年頃に遡ります。

当時、会計事務所のNo.2として働いていたこともあり、難しい経営判断をおこなっている社長の姿を目の当たりにしていました。私が求められていたのは、あらゆる分野を超えた情報、戦略・・・。「右腕としてどうあるべきか」を考えて行動したことにより、その事務所を全国規模の法人にすることに貢献することができました。


その中で、さまざまな経営者の方々から、

「専門性があって信頼できる税理士、弁護士を紹介してください」

と依頼を受けることが非常に多くなりました。

この依頼の背景には、

①中小企業数の減少による士業の競争の激化
②経営者の右腕となってくれる存在へのニーズ

という2つの要因がありました。

経営者が最も相談しているのは、税理士・公認会計士です。

ただ、「税金の計算や確定申告などの書類作成をお願いしたい」というのはもう大前提で、本質的なニーズは「事業の持続・成長につながる経営の相談相手・右腕」です。だからこそ、「専門性があり信頼できる人を紹介してほしい」のだと理解しました。

とはいえ、税理士や公認会計士は1人で経営の全ての分野をカバーできるわけではありません。

「専門性があって信頼できる士業が集まって、チームをつくり、中小企業をサポートできる体制が必要だ!」

と思い、東京と大阪で士業のチームをつくることにしました。


その後、東京・大阪以外の地方でも、中小企業経営者が経営相談にのってくれる右腕を求めているのは同じなのだと実感しました。あと個人的には、士業の受験者数が年々減っていることにも危機感を抱くようになりました。


「士業を増やすには士業に対するイメージを変えないといけない!」

「士業が減ると、中小企業が困ってしまう!」

「士業は、日本を支えている企業を支えられる誇り高き存在なんだ!」

こういった想いや背景から、全国47都道府県に士業のチームを作ることを決意!

2020年2月にHonorsを立ち上げました。


Honorは英語で「名誉」という意味。

そこに複数形の「s」をつけて、「名誉ある誇り高き集団」という意味を込めています。

「士業=依頼された業務を1人でコツコツと行う」というイメージがあるかもしれません。しかし、Honorsの会員はそうではなく、「経営者のフロントに立ち、経営の持続・成長に関する提案を自らおこなっていく姿」がとても目立ちます。

また、「士業の活躍が中小企業を元気にする」という想いでつながっている者同士のため、

「こんな提案をしたらどうだろう?」
「一緒にこんな提案・サポートができないかな?」

と相談や連携をし、質の高いサービスを提供しています。


今回、クラウドファンディングに挑戦させていただきますが、この経験を会員に勉強会で共有することで、会員が資金調達で悩む経営者の方々に「クラウドファンディング」という選択肢をお伝えできるようになります。士業の活躍、チャレンジが中小企業を元気にすることにつながるのだと実感しています。


Honorsは、これからもみんなで新しいチャレンジを行いながら、PRを進め、全都道府県にチームをつくり、中小企業・日本経済を元気にしていきます!

「Honors良いね!」

と思っていただけた士業の方、経営者の方とぜひご縁をいただけると嬉しいです!

プロジェクトへのご協力、応援よろしくお願いいたします!


ご支援いただいた資金は、Honorsの広告・宣伝費、運営費として大切に使用させていただきます。目標達成金額の17%がCAMPFIREへ納入する手数料となります。

【実施スケジュール】
クラウドファンディング終了:2023年12月31日
リターン実施:2023年2月より履行します。


本文の中で登場したHonorsに関係するリターンを少しご紹介させていただきます。

月1回開催の定例勉強会にお試し参加できます。
所要時間:約2時間場所:オンライン(Zoom)


Honorsの1年間本会員として任意のエリアの1チームへ参加できる権利です。
通常年間11万円よりクラウドファンディング経由で10%OFF!11,000円お得です!

この他、スポンサー募集などもご用意しています。詳しくはページ下部のリターン一覧をご覧ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/25 10:00

    皆さん、こんにちは!プロジェクト終了まで残すところあと1週間!ネクストゴールの100万円まであと338,946円です!支援を考えている方、どのリターンを選ぶか迷っている方も、終了間近ですので、この機会にぜひご検討ください。最後の瞬間までご支援いただけると幸いです。今日はどのリターンにするか迷わ...

  • 2023/11/29 13:05

    なんと!ネクストゴール50万円を1日で達成しました!ご支援本当にありがとうございます!正直ここまで早く達成するとは思っていませんでしたので、とても嬉しい反面、少し焦っております笑皆様の期待に応えられるように、このプロジェクト最後まで走り続けたいと思います!3rdゴールは100万円です!Hono...

  • 2023/11/28 10:05

    ありがとうございます!皆様のご支援のおかげで開始わずか3日で目標額達成しました‼︎しかもクラファン経由でご入会いただいた方がなんと3名も!このような形で新たなメンバーを迎え入れることができて嬉しいです。一緒に中小企業経営者、士業それぞれの悩みを解消し、日本経済を元気にしていましょう!さらに「ビ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください