自己紹介

中郷商工会青年部は、中郷商工会員の45歳以下のメンバーで構成される組織です。
地元の経営者を中心に、地域振興などに取り組んでいます。

開催地である興玉神社は、南九州最古の建造物とされている神社です。
古事記などに描かれた天孫降臨の際に道案内をしたとされる猿田彦命を御祭神の一柱としており、そのご縁で高千穂の秋元神楽をお招きして、年に一度の夜神楽大祭を開催しております。


夜神楽大祭について

本年度の開催日程・場所は以下の通りです
・日時:2023年12月16日(土) 16:00~20:00
・場所:興玉神社 (宮崎県都城市安久町2955)

肉と焼酎のまち 都城市の中でも南方の、鹿児島方面に近い中郷地区にて開催されます。
ご来場の際は、ぜひ観光やグルメなどもお楽しみください。


このプロジェクトで実現したいこと

・夜神楽大祭を「継続可能な祭事」にすること
・地元以外の方への中郷地区また宮崎県都城市のPR


プロジェクト立ち上げの背景

宮崎県は古事記や日本書紀に描かれた日本発祥にまつわる日向神話の舞台であり、多くの伝説や伝統文化、史跡等が残されておりますが、去る平成24年は古事記編さん1300年、また令和2年は日本書紀編さん1300年に当たりました。

中郷商工会青年部では、皆様のご協力もあり、平成24年度より国の重要文化財に指定される歴史的文化財「興玉神社」と国指定重要無形民俗文化財「高千穂神楽」を中核としたイベント「夜神楽大祭」を開催して参りましたが、新型コロナウィルス感染症という未曽有の災害に見舞われ、2018年を最後に4年間、開催を見送って参りました。

4年ぶりの開催となる今年の夜神楽大祭は、これまでの伝統を継承しつつ、コロナ禍への新たな挑戦として「継続できる祭事」として開催したいと考えております。

またご承知の通り、経験したことのない物価高に直面し、ほぼすべての支出について増加が予想されております。
計画段階から「自分たちで出来ることは、費用をかけない」にシフトするなど、可能な限り予算や式次第の見直しをしておりますが、それでも正直なところ、予算の不足が見込まれるのが実情です。

つきましては、宮崎県の宝である日向神話や伝説・史跡への愛着や誇りを深め、世代を超えた交流を促進し、中郷地域ひいては宮崎県内の総合振興を図ることを目的として、4年ぶりの開催に各段のご理解とご支援を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。


現在の準備状況

主に地元の企業様や事業主様への協賛金のお願いや、市への補助金申請などをメンバー一丸となって最大限取り組んでおります。

これまではその資金を活用させて頂きながら運営して参りましたが、この4年間で10名以上の先輩方が卒部された事によるメンバー減少も相まって、協賛金集めもかなり厳しい見通しとなっており、OBメンバーにも協力のお願いをして回っているような状況です。


リターンについて

【お礼の手紙】
 心を込めた感謝のメッセージに、当日の様子などを添えてお手紙をお届けいたします。

【特設サイトへのお名前掲載】
 令和5年度 夜神楽大祭の特設サイトにお名前を掲載させて頂きます。
 ※文字掲載のみ、ご支援内容ごとに2023年12月末~次年度特設サイトへの更新まで(約1年間)の掲載予定。
 ※ご支援の際、必ず備考欄に「掲載を希望するお名前」をご記入ください。掲載不要の場合は「掲載不要」とご記入ください。

【くろずらっきょドレッシング / 柿酢らっきょドレッシング】
 中郷商工会青年部が開発・製造・販売している、地元の特産品を活かしたドレッシングです。
 本業のイタリアンシェフが監修しており、定番のサラダのほか、カルパッチョやホットドッグなどにも好評です。 
 ・名称:分離液状ドレッシング
 ・原材料名:食用なたね油(国内製造)、米酢、黒酢(くろずのみ)、柿酢(柿酢のみ)、らっきょう、たまねぎ、醤油、にんにく、砂糖、塩、マスタード、こしょう / 調味料等 (一部に小麦・大豆を含む)
 ・内容量:200mL 
 ・賞味期限:貼付ラベル下部に記載

【興玉神社の御朱印】
 年に一度、夜神楽大祭の日にだけ発行される当日限定の御朱印をお手元まで発送いたします。
 道案内の神様である御祭神にちなみ、商売繁盛や縁結びにご利益があると言われております。
 夜神楽大祭にご来場された方で希望者には無料で発行しているものですが、この御朱印のために県外からも多数ご来場いただいたり、行列ができるなど大変盛況でありましたので、当日ご来場のご都合がつかない方などにもお届けできればと思い、リターン品に加えさせて頂いております。


スケジュール

・2023年11月17日 クラウドファンディング開始
・2023年12月16日 夜神楽大祭 当日 / クラウドファンディング終了
・2024年1月~ リターン品の発送


資金の使い道

入金時期の関係上、次回開催への繰越金に編入させて頂く形となります。
目標金額をおおよそですが運営費に振り分けると下記の様になります。

・会場設営費:約30万円
・人件費:約5.6万円
・広報費:約5万円
・手数料(17%+税):約9.4万円


最後に

地域の方々からも楽しみにして頂いているこの夜神楽大祭を「継続可能な祭事」として残していくため、皆様からの暖かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/29 19:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください