地域おこし協力隊のためのクラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめまして!
私たち3人は、福祉分野と空き家分野の熊本県宇城市地域おこし協力隊として活動しています。

人口約58,000人の宇城市。
熊本県のほぼ中央に位置し、自然と都市的機能を併せ持つ、バランスの取れた豊かな地域です。

▼不知火町 永尾剱神社(えいおのつるぎじんじゃ)

(Uki tripの永尾劔神社の画像)

▼宇城市三角西港

三角西港は明治三大築港の一つです。

また、石積み埠頭や水路、橋などの施設は、明治期の形がほぼ完全に残っています。

これらの歴史的価値が評価され、2015年に明治日本の産業革命遺産の一つとして世界文化遺産に登録されました。

港には、大正期の洋館など復元された建物が並び、懐かしく穏やかな景色を楽しめるスポットです!

(Uki tripの三角西港の画像)

▼宇城市小川町

海と山に囲まれた自然豊かな町。夕暮れ時の眺めは最高です…

(Uki tripの宇城市小川町の画像)

自然豊かで、穏やかな時間を過ごしながら、都市部へのアクセスも抜群の宇城市の魅力を伝えたい!盛り上げたい!という思いで活動しています。

そして、いろいろな場所を巡り、地元の方からお話を聞かせていただくと、高齢化に伴い、空き家がすごく増えている現状を目の当たりにしました。

同時に、活動拠点を探しており、『せっかくなら、空き家を活用してシェアオフィスにしよう!』ということでリノベーションを決意しました。全て3人で作業しています。



拠点づくりに挑戦しているメンバー紹介(地域おこし協力隊)

▼【宮本 康太郎】

インテリアと掃除大好き、みんなをまとめ上げるリーダー!

はじめまして!熊本県宇城市出身の宮本と申します。 私は、長年自動車販売業に携わっておりました。
 前職で、コロナ禍に職を失い、熊本に帰ってきた方が、車が必要なのにローンも通らない状況を見て、車買取専門店と中古車リースの会社を2年前に立ち上げました。

  現在は、車を生活基盤の一部として捉え、本気で「移動支援」に取り組みたいと思い、地域おこし協力隊としても活動しています。【福祉車両のリースプラン】【evトゥクトゥクの導入】【空き家と車がセットの移住体験企画】など様々な角度から、移動のあり方を提案することで地域の活性化に貢献したいと考えております。


▼【山本 浩二】

体力とパワーで全ての作業を引っ張る頼もしいなかやまきんに君!(笑)

引越し業界を20年経験。この経験を人の為に活かしたいと思い、妻の故郷である熊本で、地域おこし協力隊になりました。
 1件1件、空き家を調査して、草刈りや片付けなど地道な活動をすることで、少しずつ地域の方と関係を築いてきました。今では、作業中に声をかけてもらったり、地元の猟師さんと一緒に猪の解体や皮のなめしも始めました。 
 
 家には、それぞれ「思い出」や「歴史」が詰まっています。空き家をリノベーションすることで、賃貸や民泊など、「新しく輝く場所」にすることが目標です。



▼【中村 瑞希】画像:右(藤崎八旛宮秋季例大祭)

美容とイベントが大好き!好奇心旺盛な最若手メンバー!

私は、宇城市の女性を元気にするために、地域おこし協力隊になりました。
 健康と美容が密接に繋がっていると考え、福祉を通じて、女性の生きがいや美しさを引き出すお手伝いをしたいです。
シニアヨガやエステをはじめとした活動を通して、宇城市の交流拠点や健康増進のサポートをして盛り上げていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします!


地域おこし協力隊としてそれぞれの分野で宇城市を盛り上げるため日々模索しながら頑張っています!


このプロジェクトは、地域おこし協力隊の活動に応援と資金を集めるクラウドファンディング「HIOKOSHI」を活用して立ち上がりました。

私たちのプロジェクトでは、地域おこし協力隊のシェアオフィス・地域の交流拠点を作るために必要なリノベーション工事を行いたいと考えています。

その中でも特にお金のかかる環境整備費(駐車場や外構)、水回りや空調をメインとし、来られたお客様が安心していただけるように快適な空間を実現したいと願っています。



▼宮本
・高齢化が進む宇城市で、福祉車両のカーシェアリングをしたい!
・車と空き家がセットになった、移住体験ができる場をつくりたい!
・evトゥクトゥクを使ったイベントで、宇城市の魅力発信や新しい移動体験を提供したい!
・企業や住民の方と協力して、宇城市に遊びにきたい人、住みたい人を増やしたい!

▼山本
・シェアオフィスを完成させて、リノベーションのモデルハウスにしたい!
・空き家の発掘、片付け、改修作業全てに関わり、空き家対策のプロになりたい!
・将来は家具家電付きの賃貸住宅をつくってみたい!
・空き家が魅力ある場所に生まれ変わった時、地域にどんな影響を与えるか調査したい!

▼中村
・シニアヨガやエステ等を提供し、健康・美容のサポートができる場にしたい!
・イベントスペースとして活用することで、沢山の人がコミュニケーションが取れる場所にしたい!
・高齢の方や、ママを対象にどんな美容と健康を提供できるか研究したい!
・地域の方が、気軽に寄れる、落ち着く空間を提供したい!


【共通の想い】

目的は、違えど、宇城市を盛り上げたい!!!!

住む人を元気に、

宇城市の魅力を伝え、

人が人を呼ぶような、

繋がりを大切にできる場所にしたいと思っています。



地域おこし協力隊として活動し、宇城市の活性化等について考えていく中で、2点の課題に着目しました。

1点目は、増え続ける空き家問題。
2点目は、目的が違う協力隊は個人で活動することが多く、悩みやコミュケーションの場づくりが必要。

だということです。

そこで、空き家を活動拠点とすることを企画し、自分たちでリノベーションしてみようと決めました。

複数人で拠点を運営することで、アイデアを出し合ったり、関わる人達の幅を広げることができるのではと期待しています。

また、起業時のシェアオフィスとして利用することで、地元に根付いた事業が展開できるものと考えます。

私たちの活動をモデルとして、新しい協力隊のカタチに挑戦したいと思っています。

空き家再利用作業を始めて約3ヶ月、今までの活動をご紹介します。

【2023年9月より作業開始】

まずは、約100坪の広いお庭と、家まわりの草刈り。


6月に家主様から、除草作業の依頼をうけたのが、このお家との出会いでした。
9月には草が、腰の高さまで、また伸びています。


丸2日かけて綺麗になりました。


庭の広さにびっくり!10台以上停められる駐車場として生まれ変わりました。


家の中の残置物も片付けます。



廃墟物の処理は、30日間かけて全て片付け終わりました。

ここからは、解体作業をして少しずつキレイになっていきます。


床を張り、かなり広いスペースになりました。


視察や訪問いただく機会も増え、一旦の応接室を作ります。


応援コメントをいただきました!とても励みになります。



ご支援いただいた方には、ご支援額に応じてリターンをご用意させていただいております。

【1,000円】お礼のメール
【3,000円】感謝のお手紙
【4,000円】写真付き感謝のメール
【5,000円】写真付き感謝のお手紙
【5,000円】トゥクトゥク1時間レンタル
【10,000円】宇城市産商品(ハニーフルーツビネガー)
【10,000円】エステ脳洗浄1時間コース
【10,000円】トゥクトゥク3時間レンタル
【10,000円】集合写真付き感謝のビデオ通話
【10,000円】みんなからの感謝の動画
【10,000円】集合・改修写真+宇城市産ミニトマト3kg
【20,000円】エステ脳洗浄1時間コース+トゥクトゥク3時間レンタル
【20,000円】感謝のビデオ通話
【50,000円】感謝のお手紙+宇城市産商品

スケジュール

R5.9月上旬 : 物件の契約完了、片付け、草刈り。

R5.10月   : 解体作業、改修作業。

R5.11月   : 改修作業。

R5.12月   : クラウドファンディング開始。

R6.2月   : クラウドファンディング終了。

R6.3月   : リターン発送。

R6.4月以降 : シェアオフィスオープン。


■環境整備費(看板・外構工事等):30万円
■屋内リノベーション材料費:60万円
■空調(エアコン)購入、電気工事費:45万円
■リターン費用:31万円
■クラウドファンディング手数料:34万円
●合計 200万円


私たちは、3名のうち2名が宇城市出身です。熊本と宇城市に少しでも貢献したいという想いで協力隊になりました。

一人だと方向性や活動に悩む時もあり、色んなコミュケーションの場づくりができればというアイデアが始まりです。

空き家を活用しながら、地域課題に取り組む挑戦を応援していただけると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

私たちに、少しでも可能性を感じてもらえたら、ぜひ “みなさん”の力を貸してください!

よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/18 14:57

    こんにちは。宇城市地域おこし協力隊の宮本と申します。この度は、空き家を活用したシェアオフィスにご支援いただきありがとうございます!改めて心より御礼申し上げます。皆様の優しいお気持ちのおかげもあり、改修を進めている最中です。本日は、ご支援いただいたリターンのご予約についてメールを送らせていただき...

  • 2024/03/01 16:01

    今回は、県立宇土高校の生徒さんと一緒にDIYをやりました!元気な高校生の皆さんと、本当に楽しい1日を過ごさせていただきました。▼イベント内容 ・東洋シールの中川社長より、安全面での座学。 ・漆喰塗り体験 ・おやつ交流会 ・EVトゥクトゥク試乗体験ずっと笑いっぱなしでした!次回は、4月頃を予定し...

  • 2024/03/01 15:48

    この度は、ご支援いただきまして、誠にありがとうございます。今回のプロジェクトでは、12月1日から2月16日までの間におきまして、200万円の資金調達を目標にチャレンジ致しました。その結果、20人の方よりご支援を頂き、197,000円の支援金となり終了いたしました。結果としては、不甲斐ないかもし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください