Netflixオリジナルドラマ「First Love  初恋」の舞台に新たな光を:旭川街あかり実行委員会の活動紹介

旭川街あかり実行委員会は、旭川市や旭川観光コンベンション協会などが旭川の長い冬を輝く光で飾りたいとの思いから立ち上げた委員会です。20年以上にわたり、旭川にイルミネーションを灯してきました。

今年は11月25日(土)から100日間、旭川市緑橋通・買物公園・緑道・ロータリー・昭和通の市内中心エリア5箇所に、過去最大級となる21万球のイルミネーションを設置。

Netflixオリジナルドラマ「First Love  初恋」の舞台として、国内外から注目が集まっている旭川を、これまで以上に魅力的に輝かせたいと考えています。

旭川で暮らす皆さまはもちろん、仕事や観光で旭川を訪れる多くの人に、感動と喜びを届けたい--
わたしたちの想いにご協力ください。

あさひかわ街あかりイルミネーション 公式サイト


初恋の記憶を光で彩る:人気スポット「緑道イルミネーション」をスケールアップ

市内5箇所のイルミネーションの中でも、その幻想的な雰囲気が人気の「緑道イルミネーション」。
この通りにかかる光のアーチに新たな光の演出をプラスし、より魅力的により印象的に彩りたいと考えています。

光のアーチ内に、吊り下げ型のラウンドボールイルミネーションを新たに飾りつけ、美しい光のアート空間を創出します。

※ラウンドボールイルミネーションの設置は2024年1月頃を予定しています


「緑道イルミネーション」スケールアップへの想い

冬の旭川の魅力をもっと多くの人に知ってほしい。

そんな想いで、旭川の街中にイルミネーションを灯す活動を続けてきました。今年は、旭川の企業・団体・有志の皆さまからたくさんのご支援をいただき、2022年度の約1.5倍になる21万球の灯りをともすことになりました。

ただ…当初プランでは人気スポットである「緑道イルミネーション」は今までのまま。せっかくNetflixオリジナルドラマ「First Love  初恋」のロケ地として話題となったこの場所。ドラマの世界観を活かしたあたたかくやさしい光で、もっと美しく輝かせたいと考えました。

晴道と也英が見たであろう「緑道イルミネーション」といっしょに、一人ひとりが心に抱く「初恋」の記憶をずっと心に灯していけるよう、みなさまのご協力をお願いいたします。

旭川の冬を彩る新たなビュースポット、あなたの力で輝かせましょう。


リターンについて

あさひかわ街あかりイルミネーションの人気スポットのポストカード6枚組をお送りいたします。

この写真は、実行委員会で2018年から開催しているInstagram ハッシュタグキャンペーンに寄せられた作品の中からピックアップしました。

あさひかわ街あかり インスタグラム

2023年度に寄せられたお写真でも新しいポストカードを制作予定。お写真が採用された方には、旭川のお土産詰め合わせをプレゼントいたします。

参加ご希望の方は公式インスタグラムをフォローのうえ、あさひかわ街あかりのお写真に「#あさひかわ街あかり2023」をつけてインスタグラムにご投稿ください。


スケジュール

11月〜   あさひかわ街あかりイルミネーション設置
11月25日 イルミネーション点灯式 @アッシュアトリウム
12月8日  クラウドファンディング 終了
12月23日 クリスマスイベント(※予定)
1月〜   リターン発送 開始(御礼メール/過年度制作分ポストカード)
1月〜    緑道イルミネーション ラウンドボールイルミネーション追加設置
3月〜   リターン発送 開始(2023年度制作分ポストカード)
3月3日   あさひかわ街あかりイルミネーション 終了


資金の使い道

いただいた支援金は、手数料・広報費などの必要経費を除いた全額を「緑道イルミネーション」のグレードアップに充てさせていただきます。

支援総額の如何に関わらず、アーチ入口樹木へのイルミネーションは予定通りに設置し11月25日から点灯。
アーチ内部への装飾は、支援総額によって可能な限りの最大数のボール型イルミネーションを購入し、1月を目処に追加装飾いたします。


設営費:約160万円(イルミネーション新規購入・設置費・管理費込)
広報費:約5万円
手数料:約35万円


最後に

このプロジェクトは、Netflixオリジナルドラマ「First Love  初恋」の感動を、ロケ地となった旭川で、もっとあたたかく鮮やかに記憶に刻んでいただこうと企画しました。

旭川の冬の風物詩である「あさひかわ街あかりイルミネーション」のスケールアップと同時に、緑道イルミネーションにも新たな輝きを加え、ドラマファンだけでなく旭川で暮らす多くの人に、この街の魅力を発信していきたいと考えています。

このプロジェクトは、みなさま一人ひとりのご協力があって初めて成し遂げられるものです。

緑道イルミネーションを今まで以上に心ときめくスポットにできるよう、ご協力をお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合にも、アーチ入口樹木へイルミネーションは予定通り設置、支援金額の範囲内でラウンド型イルミネーションでアーチ内を装飾し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/28 16:40

    11月25日、旭川市1条通買物公園であさひかわ街あかりイルミネーション点灯式を実施しました。今年はイルミネーション数が1.5倍の21万球と大幅ボリュームアップ。緑道イルミネーションも、光のアーチに加え樹木イルミを追加して、いつも以上にキラキラ輝いています。ここにラウンドボール型イルミネーション...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください