プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。


まずはこちらをご覧ください。(2022年開催の様子)


ページをご覧いただきありがとうございます。『信州サンタ』プロジェクトの平井敬二と申します。コロナ禍をきっかけに2021年よりスタートしたプロジェクトを今年も開催したく、クラウドファンディングを立ち上げました。長野で暮らす子供たちに笑顔を届けるため、ご協力のほどよろしくお願いします。


2023年5月に規制緩和されるまで、3年以上も続いた”コロナ禍”。ある日を境に生活が様変わりしてしまいましたが、一番影響を受けていたのは子どもたちだったと思います。


学校の行事は中止や延期が続いたり、保護者の参加が制限されたり…

地域のイベントやお祭も中止になってしまったり…

外に遊びに行く場所も限られてしまって、せっかく足を運んでも思いっきりはしゃぐことができなかったり…

幼少期というかけがえのない日々が、我慢を強いられてばかりの毎日になってしまいました。


そんな子どもたちのために、せめて誕生日や特別な日にはとびっきりのサプライズをしてあげて、一生忘れられないような思い出を作ってあげたい。こうした想いから、自分がこれまで培ってきたイベントのノウハウや地域の方々とのつながりを活かして2021年のクリスマスにスタートしたのが『信州サンタ』プロジェクトです。

クリスマスは子どもたちにとって1年間で最も楽しみな1日です。特別な体験とプレゼントを届けてあげるため、事前に募集した長野市内のご家庭に、サンタクロースに扮した私たちスタッフがサプライズ訪問!今日までたくさん我慢していい子にしてきた子どもたちに、お菓子や絵本を届けたいと考えました。

プレゼント代をはじめとする実施費用を募るクラウドファンディングを実施したところ、30名以上の方々からご支援をいただき、『信州サンタ2021』を開催することができました。そして昨年2022年も同様にご支援を募り、無事に開催。ご支援くださった方やボランティアでサンタさんを務めてくださった方など、多くの方々の支えがあって実施に至りました。本当にありがとうございました。


訪問したご家庭のなかには、ひとり親のご家庭や経済的事由を抱えるご家庭など、サプライズをするのにハードルのあるご家族もありました。地域の子どもたちの思い出を作るお手伝いができたかな…と思いますし、子供たちや親御さんの反応を肌で感じてみて、当初想像していた以上に意義のある企画かもしれない、と思うようになりました。

「コロナ禍の子どもたちにサプライズを」という当初の目的は果たしましたが、制限のない本来のクリスマスを迎えるからこそ、心置きなく特別な一日を満喫してほしい。2023年も継続して実施していくことを決めました。


企画概要: 有志のボランティアがサンタクロースに扮して、長野市内のご家庭にサプライズ訪問。信州サンタ実行委員会が用意した《オードブル》《お菓子》《絵本》をお届けします

実施日: 2023年12月24日(日) 13時〜21時

訪問対象のご家庭: 事前にお申込いただいた長野市周辺のご家庭 約10家族(ひとり親世帯を優先します)※訪問希望のご家庭は『信州サンタ』サプライズ訪問申込フォームよりお申し込みください。募集状況等によりすべてのご家庭のご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

その他特記事項: 訪問するサンタクロースに扮するボランティアは、運営事務局による面接・面談のうえ選出します。感染症の拡大状況に応じて、訪問前の検温および手指消毒、訪問時のマスク着用など、感染症対策を講じたうえ訪問します。『信州サンタ』のボランティアとしてご協力くださる方は、『信州サンタ』ボランティア申込フォームよりお申し込みください。



そして今年は、サプライズ訪問に加え、長野市内でイベントを開催予定!クリスマスバザーや、たくさんのサンタによる行進イベントなどを計画中です。コロナが明けて最初のクリスマスを一緒に満喫しましょう!(イベントの詳細は決まり次第ご連絡いたします)


エリアや訪問先のご家庭数が限定的で、私たちにできることは限られていますが、協力してくれるボランティアの方々とともに身体を動かして、一人でも多くのお子さんやご家族を笑顔にしたいです。

同じ地域で暮らす子供たちに、大人になっても記憶に残るような特別な思い出を作ってあげませんか?子どもが笑顔で元気になれるよう一緒にサプライズを成功させましょう。そして、子どもたちがこの長野県を大好きになれるよう長野県に新しいワクワクを作りましょう。ご支援・ご協力をよろしくお願いします。


■クラウドファンディングの実施方式と資金使途について

本クラウドファンディングはAll-in方式(実行確約型)で実施します。目標金額である30万円に達しない場合にも、『信州サンタ』プロジェクトの実施やご支援者様へのリターン品の提供をいたします。集まった資金は下記に活用させていただきます。

・子供たちへのプレゼント購入費 約100,000円
・プロジェクト実施のための備品等購入費 約50,000円
・ボランティアスタッフの交通費 約30,000円
・動画制作費 約50,000円
・イベント開催費(会場費等) 約30,000円
・リターン品制作、提供費(送料等含む) 約30,000円
・諸経費 約10,000円

※内訳は概算です。訪問希望の家庭数や支援プラン等に応じて変動する場合がございます
※想定よりも資金が集まった場合は、訪問先家庭の追加募集や次年度開催時の繰り越しなどを検討しています
※リターンのご支援金額に加え、手数料12%+税、システム手数料をご負担いただきます


■プロジェクト実施スケジュール

11月10日 クラウドファンディング開始
11月30日 クラウドファンディング終了
12月24日 『信州サンタ』の実施、プレゼント配布
12月末 ご支援金の入金
2023年1月〜 レポートムービーの制作、送付

  • 2023/11/29 18:00

    「信州サンタ2023」へご支援くださった皆様興味を持ってくださっている皆様11月上旬からスタートしたクラウドファンディングも残り期間わずかとなりました。たくさんのご支援をいただき、目標の30万円を達成しました!ご協力のほど、誠にありがとうございます!今年はクリスマスイブのサプライズ訪問に加え、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください