自己紹介

はじめまして。『蟻の巣コロニー』を製作しております。『ゑげゑむず』のロビンと申します。

大学時代には蟻の研究を修め、社会人になってからボードゲームが作りたくなり、本作『蟻の巣コロニー』を製作するに至りました。処女作ではありますが、テストプレイ会やコンペ等で高評価のお墨付きをいただいております。どうか『蟻の巣コロニー』をお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

子どもも遊べるシンプルなルール、だけど大人だけでも楽しめるボードゲームを目指して『蟻の巣コロニー』を製作しました。

また、身近な昆虫 アリは、女王アリがいない種類に、砂糖を食べない種類がいたりと、多種多様なものがいます。それらの存在を子どもにもおとなにも知っていただきたく、アリの生態にこだわった本作を製作いたしました。


プロジェクト立ち上げの背景

恥ずかしい話ながら、『蟻の巣コロニー』の製作自体はできたのですが、コンポーネント(内容物)がタイル120枚以上と豪華になり過ぎました。たくさんの人に満足いただける質でお届けするために、本プロジェクトを立ち上げさせていただきました。


現在の準備状況

ゲームはルール、アートワーク含めて完成しており、印刷会社よりテスト印刷物ができあがっております。

各地のボードゲームイベントや12月のゲームマーケット2023秋で製品をお披露目しており、たくさんの人に面白さを認めていただいております。ゲームマーケット2023秋についてはこちら

また、令和5年に実施された『第3回みさき工房杯』では優秀賞をいただきました。


ゲームについて

ルールは子どもでも遊べるようにシンプルに。3枚の手札から2枚選び、アリの巣が繋がるように巣に置くだけです。

置いたタイルの種類によって、エサや卵でアリが増えたり、他の巣に攻撃をしかけたり。春夏秋冬の1年を通してアリの数を増やしましょう。

ソロモードや、アリの種類の違いを生かした個別モードも収録。子どもが分かるように漢字にはルビが振ってあります。

より詳しい情報はこちら(ゲームマーケットのページに飛びます)

ソロモード(1人~2人用)プレイ動画


リターンについて

ご支援いただいたプランに応じて、商品を製作、発送いたします。

またご支援いただいた金額に応じて製品のグレードアップ(ストレッチゴール)を予定しております。

令和6年1月22日 最後のストレッチゴールを追加しました。

達成率100% 『蟻の巣コロニー』製作決定!

達成率150%~ 『テントウムシ』『アリドロイド』『カエル』『アオオビハエトリ』の新規タイル追加!!

達成率230%~ 『アルゼンチンアリ』『ヒアリ』『ツムギアリ』『新規タイル』のプレイアブルルール追加!!!



スケジュール

令和5年12月 ゲームマーケット2023秋でお披露目&クラウドファンディング開始

同年12月~令和6年1月 クラウドファンディング状況により、ストレッチゴール追加

令和6年1月 クラウドファンディング終了

同年2月  製品製作開始

同年4月  支援者の手元にお届け


資金の使い道

集めた支援金については、以下のように活用いたします。

製作費 約60万円

人件費 約25万円

諸経費 約5万円

CAMPFIRE手数料 12%+5%

合計金額には不足しておりますが、目標額15万円を達成したら、製作のスタートを予定しております。

沢山支援していただくことで余裕ができ、更なるグレードアップが見込めます。よろしくお願いいたします。


最後に

今回、初めてのボードゲーム製作でしたが、アートワーク、テストプレイ、製作物の相談など、たくさんの人達の助けがあり、何とか完成の形にすることができました。

あとは、『蟻の巣コロニー』を皆様の手元にお届けするだけです。たくさんの人に遊んでいただきたいので、どうかご協力、ご支援のほどをお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/04/22 12:26

    こんにちは。ゑげゑむずのロビンです。長らくお待たせしました。ついに、蟻の巣コロニーの現物が届きました。サイズはA5サイズ強×3cm弱とコンパクトですが、中身がぎっしりのため1つあたり0.8kgとある意味重量級なゲームに仕上がりました。これから発送の準備に入らせていただきます。早ければ今週末に、...

  • 2024/04/18 12:39

    前回から長らく時間が空いてしまいすみません。ゑげゑむずのロビンです。〇住所変更 及び 発送予定について国外製作のため想定よりも時間がかかってしまいましたが、いよいよ来週明けに蟻の巣コロニーが届くと印刷会社から連絡がありました。現在発送に向けて鋭意準備中です。もし転居等により、注文時から配送先が...

  • 2024/03/05 20:57

    お久しぶりです。ゑげゑむずのロビンです。本日は啓蟄(けいちつ)の日。土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃ということで、少し『蟻の巣コロニー』の進捗を報告させていただきます。〇作成状況について先日、2月中旬に印刷会社にデータを入稿しました。まもなく印刷のテストデータができあがるそうなの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください