皆さんこんにちは!周南映画祭実行委員会委員長の、マニィ大橋こと、大橋広宣です!

 映画コメンテーターとして、テレビ・ラジオで映画の紹介・解説をしたり、イベントなどで映画に関するトークなどをやっています。

みんなで観る「映画」は素晴らしい!

 最近はスマホやタブレットで映画をご覧になる方も増えています。それも素晴らしいですが、映画の魅力って、スクリーンに映し出される異世界を、不特定多数のみんなで一緒に観て、ハラハラドキドキしたり笑ったり、泣いたりして、そんな感動を共有することにあると思っています。
 友だちや家族、恋人、時には知らない人たちみんなが同じ映画を一緒に観て、鑑賞後に感想を熱く語り合うのもいいですよね。そして、様々な感動に満ち溢れた映画の世界に触れることで、人生に素敵な彩りが生まれますし、時に人生を大きく変えるほどの影響力をも持っている、と信じています。

 そんな映画の魅力を、地域から発信し、地域を活性化したい!という想いで、僕たちは周南「絆」映画祭を開催しています。
かつて、旧徳山市には5つも映画館がありましたが、次々と閉館し、近隣の市にシネコンができ、1館のみが営業を継続していました。
 徳山から映画の灯を消したくない、映画好きの仲間たちが集まり「映画祭をやろう!」と盛り上がって始めたのがこの映画祭を始めたきっかけです。

「多くの方々の想いが結実した映画祭」

 振り返ると、この映画祭は、実に多くの方の「想い」が結実し、また名前通りの「絆」が多く生まれた映画祭でもあります。
第1 回から、企画について助言をくださり、しんどい時も「1 0 回は開催しよう」と励ましてくださった故・佐々部清監督。

 佐々部監督とは盟友であり、佐々部組の常連俳優で何度も映画祭に駆けつけてくださった俳優、升毅さん。

 脚本賞「松田優作賞」を企画した時、開催を許諾してくださった俳優の松田美由紀さん、優作さんの育ての親と言われた名プロデューサーであり、この企画を「規模じゃない、人間なんだ」と後押してくださった故・黒澤満さん。

 その松田優作賞受賞作で映画化された「百円の恋」で脚本を書かれた脚本家・作家・監督で、12 回の映画祭のうち、何と半数の6 回ゲストでお越しくださった足立紳さん、同作で監督をされた武正晴監督、佐藤現プロデューサー。

 松田優作さん顕彰活動へのご縁を作ってくださった、優作さんが最も信頼を寄せていた
写真家・渡邉俊夫さん。

 これまで2 度ゲストとしてお越しいただき、常に僕らに励ましをくださっている「この世界の片隅に」等の片渕須直監督。

 地元の周南公立大学の教授でもあり、ゲストと言うより私たちと一緒になって映画祭のことを考え、行動してくださる長澤雅彦監督。

 このほかにも、この14 年間に12 回の映画祭、2 回のイベントを開催する中でお越しいただいた多くのゲストの方と「絆」を紡ぐことができました。

 そして何よりも、この映画祭の開催を楽しみにしてくださり、お越しくださるお客様、開催を支えてくださり、協賛や後援などで支えてくださる企業・団体の皆様、映画祭に関心を持ってくださり、クラウドファンディング等で支えてくださった皆様との「絆」で開催・継続が可能になっており、改めて皆様に心より感謝を申し上げます。

「皆様へのお願い」

 そんな周南「絆」映画祭ですが、実は、前回の第12 回映画祭で赤字分を出してしまい、次回以降に向けての資金が底をついてしまいました。映画祭の開催にあたっては、文化庁の補助事業として開催した第11 回を除いて、毎回、運営費の大半をチケットの売り上げ、企業や団体の方々からご支援を頂く協賛金で運営し、足りない部分はクラウドファンディングで頂いた皆様の志で補いながら、何とか継続させ、次回のための資金を確保してきました。
 ですが、今回その資金がゼロになったことで、次回以降の開催が大変厳しい状況になってしまいました。
 今回、その資金確保と、また新たな企画で映画を地域の皆様に楽しんでもらいたい、と周南「絆」映画祭のスピンオフイベントとして「秋まつり」を11 月23 日(木・祝)に開催し、「トップガン マーヴェリック」の上映や貴重な映画パンフレット販売など、様々な企画を考えています。

 その「秋まつり」開催に合わせて、「秋まつり」開催にかかる費用及び、周南「絆」映画祭の今後の資金となる運営費確保を目的として、クラウドファンディングを実施することとなりました。
 これまでのクラウドファンディングでも、全国の皆様から真心からのご支援を頂き、「映画祭を続けていける!」という私たちの大きなモチベーションや喜びになりました。この場を借りまして、改めてご支援を頂きました皆様に感謝致します。
 そして、できれば、厚かましいお願いとは存じますが、今回も、映画を愛する全国の皆様のパワーと想いをいただき、何とか映画祭そのものの存続と、次回の開催実現につながるよう、切にお願いをする次第です。
 皆様から寄せられた志は、「秋まつり」の会場費等の開催費として活用させて頂くのみならず、次回の運営費のベースとなる資金に充当させていただき、周南「絆」映画祭の存続と開催のため、有効に使わせて頂くことをお約束致します。
 これまでもクラウドファンディングにチャレンジしてみて、その可能性と実効性に感動しました。そして、私たちの想いに賛同してくださった多くの皆様のお気持ちと真心を絶対に無駄にせず、もっともっとたくさんの方に映画の感動を届けられる映画祭に成長していきたい、と強く思っています。
「映画が好き」という、このシンプルにして熱々とした想いを御理解頂ければ幸いです。
 最後までおつきあい頂き、本当にありがとうございました。

周南映画祭実行委員会 委員長 大橋広宣

【リターン】

①周南「絆」映画祭を応援したい!投げ銭コース【制限なし】500 円 

【内容】
お礼メッセージをメールでお返しします。周南「絆」映画祭を応援したい、という方からの志をいただけたら幸いです。500 円からで、いくらでも構いません。


②映画祭特製イラストポストカードコース 【制限なし】2,000 円

【内容】
映画祭特製イラストポストカード(大橋委員長が描く「周南『絆』映画祭」あの日あの時)1 セット5 枚入り。


③スタッフジャンパー+映画祭特製手ぬぐいコース【10 名様限定】5,000 円

【内容】
第2 回映画祭から実際に使用しているスタッフジャンパー+映画祭特製手ぬぐい。色:赤のみ、サイズ:S サイズのみ、素材:ナイロン100%、スタッフが実際に使っていたものなので、使用感があることをご了承ください。映画祭特製手ぬぐい、商品サイズ:長さ約90cm、幅約36cm


④「百円の恋」DVD( 足立紳さんサイン入り)+特製イラストポストカードコース【5名様限定】10,000 円

【内容】
第4 回周南「絆」映画祭に設置された脚本賞・第1 回松田優作賞受賞作「百円の恋」の足立紳さんのサイン入りDVD と映画祭特製イラストポストカード(大橋委員長が描く「周南『絆』映画祭」あの日あの時)1 セット5 枚入り。


⑤「雑魚どもよ、大志を抱け!」DVD( 足立紳さんサイン入り)+周南「絆」映画祭特製イラストポストカードコース【5 名様限定】10,000 円

【内容】
足立紳さん監督・脚本による最新作「雑魚どもよ、大志を抱け!」の足立さんサイン入りDVD と映画祭特製イラストポストカード(大橋委員長が描く「周南『絆』映画祭」あの日あの時)1 セット5 枚入り。


⑥片渕須直監督・周南「絆」映画祭応援メッセージカード+映画祭特製手ぬぐいコース【5名様限定】10,000円

【内容】
「この世界の片隅に」等の片渕須直監督からいただいた「周南『絆』映画祭を応援してくださる方へ」と題したメッセージの文章(活字)に、直筆サインをしていただき、額縁に入れ、映画祭特製手ぬぐいとともにお届けします。映画祭特製手ぬぐい、商品サイズ:長さ約90cm、幅約36cm


⑦長澤雅彦監督・周南「絆」映画祭応援メッセージカード+映画祭特製手ぬぐいコース【5名様限定】10,000円

【内容】
「凪の島」等の長澤雅彦監督からいただいた「周南『絆』映画祭を応援してくださる方へ」と題したメッセージの文章(活字)に、直筆サインをしていただき、額縁に入れ、映画祭特製手ぬぐいとともにお届けします。映画祭特製手ぬぐい、商品サイズ:長さ約90cm、幅約36cm


⑧武正晴監督・周南「絆」映画祭応援メッセージカード+映画祭特製手ぬぐいコース【5名様限定】10,000円

【内容】
「百円の恋」等の武正晴監督からいただいた「周南『絆』映画祭を応援してくださる方へ」と題したメッセージの文章(活字)に、直筆サインをしていただき、額縁に入れ、映画祭特製手ぬぐいとともにお届けします。映画祭特製手ぬぐい、商品サイズ:長さ約90cm、幅約36cm


⑨足立紳監督・周南「絆」映画祭応援メッセージカード+映画祭特製手ぬぐいコース【5名様限定】10,000円

【内容】
「雑魚どもよ、大志を抱け!」等の足立紳監督からいただいた「周南『絆』映画祭を応援してくださる方へ」と題したメッセージの文章(活字)に、直筆サインをしていただき、額縁に入れ、映画祭特製手ぬぐいとともにお届けします。映画祭特製手ぬぐい、商品サイズ:長さ約90cm、幅約36cm


⑩長澤雅彦監督使用ディレクターズビューファインダー+「凪の島」サイン入りDVD コース【1 名様限定】50,000 円

【内容】
長澤雅彦監督が撮影で実際に使用した名前の刻印入りディレクターズビューファインダーと、監督・脚本作「凪の島」サイン入りDVD 。ディレクターズビューファインダー:直径4cm長さ7cm紐の長さ約50cm、黒色、写真のものが実物です。


⑪マニィ大橋セレクトDVD+映画祭グッズコース 【制限なし】50,000 円

【内容】
実行委員長マニィ大橋が様々なジャンルから「ぜひ観てほしい」と独自のセンスで選んだDVD5 枚。DVD送付時にはマニィ大橋の解説文を付けてお送りします。映画祭特製イラストポストカード(大橋委員長が描く「周南『絆』映画祭」あの日あの時)1 セット5 枚入り、特製手ぬぐい、など映画祭グッズのセット。映画祭特製手ぬぐい、商品サイズ:長さ約90cm、幅約36cm


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/06 09:44

    御礼周南「絆」映画祭存続を目的として、クラウドファンディングを企画しましたところ、多くの皆様からたくさんのご支援を賜ることができました。ご支援を頂いた皆様方に心からの御礼を申し上げるとともに、皆様の御心を決して無駄にすることなく、映画祭を存続させ、これからも「映画」を通したまちの活性化と人と人...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください