こんにちは。
人材育成家の加藤じゅういちです。


私は、人材育成の中でも、特に、

「営業人材の育成を通じた
  営業組織の強化
   会社や事業成長のご支援」

を得意としています。


私のバックグラウンドは
(株)リクルートでの21年半のキャリアからスタートします。

ここで培った独自メソッドとノウハウをもとに、
まったく社風も商材も違う、
“BMW”というグローバルブランドで歴史ある
外資ディーラーで応用展開しました。

そうした実際の現場の中で、
成果を出す、独自メソッドの汎用性を実証。

その後、独立をして、
今は全国各地の中小企業さんの
“営業組織の強化”・“営業力強化”に
貢献するべく活動をしています。



このたび33年のキャリアでの経験と創り出したメソッド、
蓄積したノウハウを全て詰め込んだ
『TOP営業を育てる自社オリジナル教科書の作り方』を出版します。


そして、

「人生初の出版という機会に、
   より多くの皆様にお役に立てたら嬉しい!」


そんな想いから、
クラウドファンディングを
フェスティバル(お祭り)というコンセプトで実施します。


このクラウドファンディングは

「何かを達成したいから、
    皆さんのお力をください」
 というものではありません。



① TOP営業を育てるオリジナルメソッドを体験

② 素敵なビジネス仲間からの刺激の場

③ 皆様にとって新しいコミュニティが拡がる


こうしたきっかけになる
様々なリターンをご用意しました。

ぜひ、一緒に楽しめるプロジェクトになれば嬉しいです!


人材育成のプロとして、
日夜さまざまな相談が私の元に寄せられます。


特に、うまくいっている会社
伸びている事業ほど、下記のような悩みをお持ちです。
まずは、ご覧いただけますでしょうか?



1・とにかく営業力をあげたい
2・研修やっても効果が無いのでなんとかしたい
3・元キーエンス出身などの、営業コンサルを入れたけど、結果が出なかった
4・営業ノウハウが属人的で、社内で共有できない
5・管理職がプレイングマネージャーで若手を育てる時間もない


会社として、
まだまだ売り伸ばせる機会があるのに
人の成長・組織の成長が追いついておらず
機会損失が起こってしまいます。


そんなお困りごとに
私が提供している解決策があります。
それは、


<その会社さんごと>に、
<育てたい営業おひとりおひとりごと> にあわせた

“属人的な営業ノウハウの言語化”
“確実に業績効果につなげる営業PDCAトレーニング”

かたちにして、ご提供・伴走ご支援してます。



実は、
この取り組みは手間もかかりますし、時間も必要です。


「たった1日で、
 何か魔法みたいなことをやって、劇的変化をもたらす」
というものではなく、


1~2カ月ほどかけて、
現場主義で現状把握をしながら「売れるノウハウ」を掘り起こし、
ある程度、体系化した後は、
実際に3か月間の実務・実践を使ったPDCAトレーニングをして、
必ず成長成果営業業績の向上の2つを生み出す。


そして、
ノウハウの体系化を初期バージョンとして完成させ形にする


さらには、そのあとに
“人を育てる文化と仕組み”までを作り上げます。



一過性の効果ではなく、
永続的な「売上が上がるしくみ」を構築します。


では、なぜ、この活動をやっているのか?
そして、なぜ、そんなことが出来るのか?


少しだけ、私の昔ばなしをさせてください。


私の更なるバックグラウンドは
美術大学のデザイン科での学びと、個性あふれるPUNKバンドマンです。


武蔵野美術大学を卒業して、
新卒で、リクルートに入社しました。


クリエイティブ職として、
編集か制作職しかやらない、という“専門職”としての採用枠でした。


そのため、面接では作品面接もありまして、
制作ディレクターとして活躍するぞ!という大前提がありました。

営業だけはやらないという約束の専門職だったにも関わらず、
入社直後に待ち構えていたのは、なんと「飛び込み営業」でした。


今でいう、いわゆる陰キャでオタクな、人見知りな自分でしたので、

“営業”は最も、避けたい、縁遠いものでした。


それが、3か月間の“新人研修”ということで、入社した新人は一律、

<名刺獲得キャンペーン>という名目で、

毎日、飛び込み営業。


私は新橋ビルの仮配属で、霞が関ビルなどのビル群を、上から順に飛び込まされる、

<ビル倒し>ということを、やらされました。


それはそれは、苦痛な毎日。


朝会が営業グループであるのですが、
それを終えて、オフィスの外に出ると、
一目散に喫茶店に入り、

「今日一日をどうごまかしてやり過ごすか」と考えるありさまでした。


そんなわたしが、
21年半でリクルートを卒業(退職)するときには、

すっかり、

“営業人材を育てるプロフェッショナル”になってしまっていたのです。



「その21年半で何があったの!?」

まさにそんなツッコミしかないですね。
(;^_^A


実は、こんなことが出来るようになったのは、
主に3つの理由があります。


それは、

1,制作職として、営業を客観視することを鍛えられた
2,全てを枠組み・フレームで考え、再現性をもつことをリクルート魂で、鍛えられた
3,何よりも「売れない人の気持ちがわかる人」であった

です。


これらのおかげで、
超スーパーエリートTOP営業の人が教える「こうすれば売れる!」とか
研修会社が提供する、営業研修(2日で80万位する)のような、

「こうすればどんな業界の営業も売れるようになる!」というようなものとは、

まったく違うアプローチで、営業力を上げるメソッドを作りました。


今回は、そのメソッドの全てを公開して、
1社でも多くの日本中の営業組織が強化され
ひいては、人材を正しく育てることがきるようになれれば、という軸で、
出版することを決めました。


そのメソッドの詳しくは本を手にとっていただければと思いますが、
少しだけ、大切なことをここに記します。


本の結論をシンプルに言うと、
「営業力を上げたければ、人を育てましょう」です。


当たり前すぎるがゆえに、
言うは易く行うは難し、です。


では、じゃぁなぜ、なかなか人材育成を実現できいのか?


それは、営業人材を育成するときに、
ほとんどの企業が沢山の間違いをしているからです。

代表的なものが3つあります。

1,その会社や商材に必要な、営業力を言語化できていない
2,にも関わらず、外部の営業研修や営業コンサルだけですませようとしている
3,指導者が育成のやり方を学んでいない


間違いに気づかないままでは、
解決できるはずがありません。


ではどうするのか?
実は、シンプルな方向性で解決できるのです。


・属人的なノウハウを言語化、ナレッジ化する。
・育成には期間が必要。人は1日では変わらないし、経験でしか育たない。
・「営業力」と「指導力」は別のスキル。名プレイヤー名監督にあらず。


今回、

本を一人でも多くの会社組織の上層部の方や、後輩をもつ先輩にまで届けたい。
社長や経営者、営業部長、人事の教育担当や、営業企画の皆様。
そして、メンバーをもつ全てのリーダーの皆さん達です。


このクラウドファンディングでは、
そのお知らせを兼ねつつ、
私が培ったノウハウを色々な形で触れていただける機会をつくっています。


皆様に、少しでもお役に立てたら嬉しい!という想いから、
日頃の感謝の気持ちをこめて、リターンを企画しました。


もちろん、
営業や学びに関係ない、
ただただ、喜んでもらえるようなリターンも用意しています。


ということで、
5種のカテゴリーのリターンをご用意しました。


      • ーーーーーーーーーーーーーー

        • ①    出版本をまとめてお手元にお届け。特別付録:出版ってどうやって出来たの?

          ②    経営者や指導者である管理職向けの特別セミナーや個別ノウハウ共有

          ③    個人向け、個人事業主向けの「売れるTOP営業ノウハウ」特別公開

          ④    人生を豊かに。お金、お片付け、副業からライフスタイルの夢の達成まで、各プロフェッショナルとのコラボレーションセミナー

          ⑤    ご縁がご縁を生むお食事コミュニティ会

      • ーーーーーーーーーーーーーー



        • なお、おまけとして
          「リターンは無くていいけど応援するよ」もつけさせていただきました。

          皆様、どうぞ、共に楽しみましょう!




          資金の使い道

          ・リターン実施の諸経費

          ・CAMPFIRE手数料と消費税の支払い

          ・今回出版する本の広告宣伝費


          リターンに関するQ&A

          Q1:決済方法は何がありますか?

          A1:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等がご使用になれます。詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。

          ※ リターンの価格は消費税、送料込みとなっています

          ※ リターンに伴う支援者さま自身の交通費・宿泊費などに関しては、支援者さまのご負担となります。


          Q2:リターン品の到着日の指定はできますか?

          A2:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねますのでご了承ください。


          Q3:間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセル出来ますか?

          A3:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。


          Q4:一人で複数回、リターン支援することは可能ですか?
          A4:同一の方による複数のご支援は可能です。  
          支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

          Q5:海外からのリターン支援は可能ですか?
          A5:大変申し訳ございませんが、海外への本の発送は行っておりません。
          ※ オンラインセミナー提供リターンはお選びいただけます
          ※ ご自身が直接お越しいただくリターンは、支援可能です

          ・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
          目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
          設定したゴール以上支援額が集まった場合、次のストレッチゴール(目標金額)を設定させていただく予定です。


  • 2024/03/22 18:16

    1,お食事会では「出版裏話」もお話しします。2,クラファンは無事、予定日に終了しました、ありがとうございます。3,全てのリターンの実施について。1,お食事会では「出版裏話」もお話しします。出版記念お食事会。3つのお店でやりますが、全て素敵なお店です!■創業83年、浅草の老舗/伝説デミグラスソー...

  • 2024/03/18 15:32

    サインを求められドキドキしましたが、PARTY来ていただいた皆様、そして、コラボセミナーご参加いただいた皆様、応援ありがとうございました!クラファンも「あと2日!」お食事会もあります! ぜひ「出版裏話きかせて~」大歓迎ですので、遊びにきてくださーい。●3月23日(土)17:00-19:00創業...

  • 2024/03/05 20:54

    本日、編集担当のA氏さんと、本リターンの発送で梱包しまくりました!お手元に届いたら、ぜひ、ご一読いただき、良い内容があれば、わたくしをタグ付けして、FacebookやSNSにUPしてください!そして、Amazonレビューも❤

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください