「グロウスピカ」は、人間工学に基づいて作られた、これからの時代に必要なハイテク高機能ワークチェアです。前後調整可能、かつ可動式の他にはないランバーサポートによって、腰を支えて背骨をS字カーブになるように補助し、骨盤が立っている理想的な着座姿勢へと導きます。

【今話題のワークチェア GrowSpica 体験者インタビュー】

【NEWカラー、ピュアホワイト登場】

プロジェクト公開を記念して、フレームをホワイト、汚れの目立つメッシュにはグレーホワイト、手が触れやすい部分をライトグレーにし、見た目と実用性を兼ね揃えたピュアホワイトが登場です。


【プロジェクト立ち上げの背景】

GrowSpicaに新カラー「ピュアホワイト」を追加し、ビックFIRE企画に参加することでビックカメラ店舗様にてお取り扱い頂けることを目標として、Eliteモデル過去最大割引を行うクラウドファンディングを実施致します。今回のPJが成功し認知度拡大ができれば、ラシカルの事業拡大、新製品開発へと繋がります。どうぞよろしくお願いいたします。


【製品の大まかな特徴】

①腰を支えて骨盤を立たせる、前後可動式ランバーサポートで正しい姿勢づくりを補助!

②レバー1本で、前後、上下、リクライニング操作まで可能だから、めっちゃ便利!

③最大135度リクライニングと収納型フットレストで、ベットがなくても息抜き出来ます!


【背筋が伸びる、革命的なワークチェア】

特殊なランバーサポートで腰を支え、自然と理想的な姿勢を導き、仕事の生産性をアシストする革命的なワークチェアをご提案します。


生産性を悪化させるデスクワーク、こんな悩みありませんか?


【デスクワークの不快感・疲れを軽減し集中力を維持するワークチェア、GrowSpica(グロウスピカ)】

「GrowSpica - グロウスピカ」は、人間工学に基づいて作られた、これからの時代に必要なハイテク高機能ワークチェアです。前後調整可能、かつ可動式の他にはないラン バーサポートによって、腰を支えて背骨をS字カーブになるように補助し、骨盤が立っている理想的な着座姿勢へと導きます。

特にデスクワークで悩まれている方、首や腰に違和感を感じながらも作業されている方にオススメの製品です。このワークチェアなら、長時間デスクワークで座り続けても、身体への負担が減り、日々の生産性を大きくアシストします。

【GrowSpicaの何が凄いのか?検証してみました🍎】

【これまでの実績】

本製品となる、ワークギアの第一弾「GrowSpica」は沢山のご支援を頂き、クラウドファンディングにて3,778万円のご支援を頂くことができました。


アパレルの第一弾「フェアリーノヴァ」は沢山のご支援を頂き、クラウドファンディングにてわずか24日で、8,472万円のご支援を頂くことができました。その翌年に実施した予約販売は1億円を突破し、シリーズ累計で2億円を超えています。


【1.姿勢を維持し、生産性をアシストする秘密】

人間工学に基づいた、デザイン設計

人間工学とは、作業環境を、人間の使い勝手のよさに合うように設計・調整するための学問思考です。「GrowSpica」は、この人間工学に基づいてデザイン設計をしており、腰や首、身体への負担を最小限に抑える事が出来るため、結果的に生産性をアシスト可能なチェアとなっています。


姿勢を維持する、腰背セパレート構造

「GrowSpica Pro」は腰背部分がセパレート分離構造であり、腰の部分が突起しているので、背骨がカーブを描き、姿勢を保てるようになっています。


動的調整する、可動式ランバーサポート

弾力性のある独立可動式ランバーサポートは、異なる姿勢や腰のカーブに合わせて自動的に調整し、常に腰椎(ようつい)が自然なS字カーブを保ち、椎骨(ついこつ)や肩にかかる力を軽減します。もちろんリクライニング時も調整されるので、気持ちよくフィットします。


猫背を支える、4段階追加サポート

さらに「Pro」には、他にはない前に突き出す事ができるランバーサポート機能がついています。座ったままランバーサポートを前方に4段階、最大2.5cm突き出す事が出来るため、猫背(前傾姿勢)で作業した場合でも、サポート範囲が広く姿勢が維持しやすくなります。

【2.疲れたら、すぐ寝れる快適サポート】

最大135度、ファーストクラス並みのリクライニング

疲れた時や仮眠したい時、背もたれが倒れないと、新幹線や飛行機搭乗時と同じように、身体が休まらない状態です。「GrowSpica 」はここを改善する為に4段階・最大140度調整(Proは135度)でき、いつでもゆったりくつろげるようにしています。オフィスだけではなく、映画鑑賞や読書などのプライベートな時間でもごゆっくりお過ごし下さい。


重たい頭を支える、ヘッドレスト

人間の頭は体重の約10%と言われており、姿勢が崩れ、首が傾くと、頭の重さの数倍の負荷が首にかかります。特に疲れている時は姿勢を崩しがちで、ヘッドレストの存在は必要不可欠です。「GrowSpica」のヘッドレストはさらに高さ・角度が調整可能で、自分に合った位置調整も可能です。そのため、リクライニングを倒した時も、ヘッドレストがないチェアより快適にお過ごし頂けます。


必要な時だけ使う、収納型フットレスト

仕事をしていると、足を伸ばして休憩したいと感じた事はありませんか?通常、足を置く場所はなく、床につけたままだと、気持ちよく休むことが出来ません。そこで「GrowSpica」には、チェア本体に一体型フットレストを追加しました。このフットレストは、使用しない時は収納出来るのでデザインにも影響されません。ぜひ疲れた時は足を伸ばして、仮眠をとってください。

【3.自由自在に変化する、万能ワークチェア】

レバー1本で、3つの機能

レバーは、手の届きやすい位置に設置しているので、操作は非常に簡単です。前に倒すと座面を前後、下に押せば座高調整、後ろに倒せばリクライニング可能で、各調整は真ん中に戻すと固定できます。右側にこれ1本だけなので、操作に悩むこともありません。デザイン性も高く、ワークスペースをオシャレにします。※写真はProですがEliteはデザイン違いで機能性は同じです。


体重に合わせて、圧力調整可能

女性や小柄な方の場合、体重がかけられず、思ったようにリクライニング出来ない場合があります。そのため、体重に合わせて圧力を変えられる調整機構をつけています。また、よくある座面の下ではなく、レバーと同じく右側に設置しているので、操作もしやすくなっています。※Baseのみ調整レバーは真下です。


4Dアームレスト、腕の負担軽減

アームレストは体型に合わせて、高さ、前後・左右・角度調整まで出来ます。キーボード入力時、肩、肘、手首等、腕全体をホールドでき、集中タイムを邪魔しません。さらに、ボタン式なので上下操作も簡単です。


奥行き6cm調整で、脚が痛くならない

前傾姿勢の方や背の高い人にとって、座面が短すぎて、太ももへの支えが弱く、長時間座っていると足や膝への負担も大きくなります。「GrowSpica」は座面が前後6cmまで調整でき、これらの問題を解決することが出来ます。座る時は、脚を床にしっかりつける事が大事なので、奥行き調整機能でご自身に合わせて調整してみて下さい。※GIFはProですが機能性は同じです。


14段階・7cm調整可能な、背もたれ

体型に合わせて座りながら腰背部分を上下14段階、7cm調整可能のため、簡単に調整出来ます。「GrowSpica」よりも高額なオフィスチェアであっても、座りながら出来ないものも存在し、座ったまま出来るというのも大きなポイントです。


太ももが痛くならない、カーブ構造

前面に硬めのスポンジが入っていたり、座面に自動車シートのような勾配があると、太ももに圧力がかかる場合があります。特に身長の低い方や小柄な方であれば、スポンジがあたって痛くなりやすいのですが、「GrowSpica」はメッシュ仕様、座面はカーブ構造のため、太ももへの圧迫感が最小限になる設計をしています。

【4.その他の便利機能】

音がしない、静かなキャスター

「GrowSpica」のキャスターホイールには、PU素材を採用し、滑らかで動きやすく、騒音がなく大変静かです。また、チェアを動かしても、周りへの影響を最小限にして、集中力を維持する事が出来、床への負担も少なく、傷つきにくいのもポイントです。


ハンガー付きで、帰宅時も快適

寒い時期は室内と屋外の温度差が大きく、アウターを脱ぐ時に置き場所に悩んだ経験はありませんか?適当に置いているといつの間にか床に落ちているという事も少なくありません。また、スーツ等であれば、シワにもなってしまいます。そこで「GrowSpica」では、椅子本体にはハンガーをつけました。これで、帰ってきても置き場所に困る事がなくなり、帰宅時も快適に過ごせます。


ツール不要、女性でも5分で完成

一般的な多くのチェアは、ご自身で複数パーツを組み立わせて製品化する必要があり、各パーツは重く、組み立てに力が必要です。そしてその作業には20-30分程かかるとされています。そこで「GrowSpica」では工具やネジを使わず、わずか5ステップで一人でも組み立てることが出来るようにしました。組み立てを開始して、女性でも組み立てには5分もかかりません。

【Eliteを選択するメリット】

アームレストが背もたれに連動

EliteはProやBaseとは違い、アームレストと背もたれのシャーシが一体化しているため、リクライニングに合わせてアームレストもついてきます。


剛性が高く、ぐらつきにくい

Eliteはフレームが金属のため、ProやBaseに比べて剛性が高いのでぐらつきにくく、きしみ音が出にくくなっています。きしみ音を気にされるユーザー様も一部いらっしゃいますので、この部分が気になる場合は、剛性・高級感が高めのEliteがオススメです。


アルミ合金仕様、高級デザイン

「GrowSpica Elite」はご要望が多かった、アルミ合金タイプのハイグレードモデルです。アルミを取り入れたワンランク上のデザインをご希望の場合は、こちらがオススメです。(ブラックのメッシュはProもEliteもダークグレーです。)

【こだわり素材、最高の体験を】

高品質メッシュ、年中快適な座り心地

メッシュ部分は通常のメッシュに比べて柔らかく、弾力性に優れているため、お尻全体、太ももへの圧迫感が少なく、強い衝撃にも耐えうる素材です。また、スポンジよりメッシュの方が通気性が良く、長時間座っても蒸れにくいため、夏でも快適に使えます。


丈夫で軽い、特殊ナイロン採用

本製品はポリマーナイロンを使用しています。ポリマーの特性により、通常のナイロンより丈夫、なおかつ高い弾力性、耐久性を持っています。この素材なら金属タイプよりもかなり軽いため、女性でもリクライニングしやすく、利便性が向上します。


安心のBIFMA認証、高品質シリンダー

ワークチェアの昇降をコントロールする大切なパーツの1つ、シリンダーですが「GrowSpica」にはSGSやTUVなど大手の試験機関を通じて、BIFMA(国際)やEN16955(欧州)などの認証基準を満たした高品質シリンダーを採用しております。また、一般的なシリンダーは100ストローク(mm)が多いのですが、本製品は120ストローク(mm)まで対応しているため、更に座面の高さを約15mm高くすることができ、座高が高い方でも対応できます。約150-190cmまでの幅広い身長の方にお使い頂けます(自社調べ)

【利用シーン】

短時間で結果を出したい、経営者様

テロップや編集で長時間作業する、動画編集者さん

ワクワクを創造する、クリエイティブなデザイナーさん

よく動画を見たり、ネットサーフィンする方

魅力的な文章を生み出す、ライターさん

大切な人への最高のプレゼントにも!

【ユーザー様インタビュー】

事前にお試し頂いたユーザー様に、インタビューさせて頂いた体験レビューになります。ご参考にしていただければと思います。

【消費がこの社会に与える影響と代償】

一般的なオフィスチェアは、座面、背面共にスポンジ製が多く、人間工学チェアであっても、太ももの圧迫感を軽減するために、座面の前端にスポンジを入れる事が多くあります。しかし、スポンジ固定に使う接着剤には、人体への影響があるホルムアルデヒドが含まれていることもあります。そこで「GrowSpica」ではスポンジを一切使用せず、太ももの圧迫感も解決したワークチェアをご提案します。素材により与える社会や健康への影響も考慮し、ご検討頂ければと思います。

【開発ストーリー】

デスクワークによる姿勢悪化

私は元々すごく目が悪く、姿勢が悪くなりがちでした。もう何年も姿勢が悪く、一度その姿勢に慣れると、ノートパソコンやスマホで下を向いて仕事するようになり、改善は難しく、どんどん悪化していきました。


姿勢の大切さを知る

ある日、首が動かせないほどの痛いになり、回復のためにリハビリにも通いました。その先生から適度なストレッチ、運動、日々の姿勢の大切さを教えてもらい、少しずつ回復しました。


姿勢を変えるための企画

日々の姿勢がこれほどまでに影響を与えると知った私は、適度な運動をしながら、毎日10時間以上座って活動する環境を少しでも快適に過ごせるように、ワークチェアの製品企画を始めました。


「GrowSpica」ワークチェア

イスのデザイナーや専門家、工場とも沢山相談し、最終的に人間工学に基づいた悩みを解決するワークチェアに行き着き、更に今までのラシカルユーザー様からご意見をもらいながら、デザイン調整、機能追加したりと改善を行い、出来上がった製品が「グロウスピカ」です。

リターンについて


タイムライン

2018.8 悩み解決の模索、アイデア

2021.12 試作完成、告知開始

2022.1 クラウドファンディング開始

2022.4 約4000万円の資金調達を得る

2023.4 b8ta有楽町にて展示開始

2023.5 ららぽーと堺にて展示開始(※終了済み)

2023.7 Elite、Baseの新モデルが登場

2023.9 アームレストをボタン式に改善

2023.10 水曜ドラマ「コタツがない家」にて起用される

2023.11 b8ta 阪急梅田にて1ヶ月限定展示(※終了済み)

2023.12 リビングハウス梅田にて展示開始

2023.12 ピュアホワイト登場

2024.2 順次リターンお届け予定

【製品仕様】

GrowSpica Elite

全体サイズ
幅52.3x奥行65.5x高さ103.5-128.4cm(昇降式)

座面
・高さ44.0〜55.5cm
・幅52.3cm
・奥行72mm/6段階

アームレスト
・高さ59.4〜77.6cm
・高さ7cm/1.2cmずつ6段階
・前後5.5cm
・左右2.5cm
・角度 内20°/外20°

その他サイズ
ヘッドレスト:幅34×奥行14.5~21cm
脚:半径34cm
キャスター:直径6.5cm
ランバーサポート調整範囲:奥行2.5cm/4段階
ヘッドレスト:高さ6.5cm 回転角度38度
背面調整:高さ7cm/14段階
リクライニング:90~140度/4段階

素材
メッシュ:WINTEX製フルメッシュ
フレーム:ポリマーナイロン+ガラス繊維+ポリプロピレン+アルミ合金
アームレスト:ポリマーナイロン+20%ガラス繊維+PU(ポリウレタン)CFCsなし+アルミ合金
ハンガー:ポリマーナイロン+20%ガラス繊維
シャーシ:アルミ合金脚:アルミ合金
キャスター:ポリマーナイロン+PU(ポリウレタン)CFCsなし
シリンダー:4級クラス

重量
製品本体:23.58kg
包装重量:29.68kg

耐荷重
135kg

組み立てについて
簡単な組み立て作業が必要です。

包装サイズ
830×640×530mm

カラー
・ブラック(メッシュ:ダークグレー、フレーム:ブラック、各パーツ:ブラック)
・ホワイト(メッシュ:グレーホワイト、フレーム:ブラック、各パーツ:ブラック)
・ピュアホワイト(メッシュ:グレーホワイト、フレーム:ホワイト、各パーツ:ライトグレー)

内容物
・イス本体
・説明書
・組み立てキット


GrowSpica Pro

全体サイズ幅51.8×奥行67×高さ108-132.8cm(昇降式)

座面
・高さ46.5~58cm
・幅51.8×奥行(67~70cm)
・奥行60mm/5段階

アームレスト
・高さ64.4〜82.8cm
・高さ7cm/1.2cmずつ6段階
・前後5.5cm
・左右2.5cm
・角度 内20°/外20°

その他サイズ
ヘッドレスト:幅34×奥行14.5~21cm
脚:半径34cm
キャスター:直径6.5cm
ランバーサポート調整範囲:奥行2.5cm/4段階
ヘッドレスト:高さ6.5cm 回転角度38度
背面調整:高さ7cm/14段階
リクライニング:90~135度/4段階

素材
メッシュ:WINTEX製フルメッシュ
フレーム:ポリマーナイロン+ガラス繊維+ポリプロピレン
アームレスト:ポリマーナイロン+20%ガラス繊維+PU(ポリウレタン)CFCsなし
ハンガー:ポリマーナイロン+20%ガラス繊維
シャーシ:スチール
脚:ポリマーナイロン+45%ガラス繊維
キャスター:ポリマーナイロン+PU(ポリウレタン)CFCsなし
シリンダー:4級クラス

重量
製品本体:22kg
包装重量:28.05kg

耐荷重
135kg

組み立てについて
簡単な組み立て作業が必要です。

包装サイズ
830×640×530mm

カラー
・ブラック(メッシュ:ダークグレー、フレーム:ブラック、各パーツ:ブラック)
・ホワイト(メッシュ:グレーホワイト、フレーム:ブラック、各パーツ:ブラック)

内容物
・イス本体
・説明書
・組み立てキット


GrowSpica Base

全体サイズ
幅51.8×奥行71.5×高さ105.0-129.5cm(昇降式)

座面
・高さ44.0~55.2cm
・幅51.8cm
・奥行60mm/5段階

アームレスト
・高さ61.9〜80.3cm
・高さ7cm/1.2cmずつ6段階
・前後5.5cm
・左右2.5cm
・角度 内20°/外20°

その他サイズ
ヘッドレスト:幅34×奥行14.5~21cm
脚:半径34cm
キャスター:直径6cm
ランバーサポート調整範囲:奥行2.5cm/4段階
ヘッドレスト:高さ6.5cm 回転角度38度
背面調整:高さ7cm/14段階
リクライニング:90~135度/3段階

素材
メッシュ:中国製フルメッシュ
フレーム:ポリマーナイロン+ガラス繊維+ポリプロピレン
アームレスト:ポリマーナイロン+20%ガラス繊維+PU(ポリウレタン)CFCsなし
ハンガー:ポリマーナイロン+20%ガラス繊維
シャーシ:スチール
脚:ポリマーナイロン+45%ガラス繊維
キャスター:ポリマーナイロン+PU(ポリウレタン)CFCsなし
シリンダー:4級クラス

重量
製品本体:19.2kg
包装重量:25.6kg

組み立てについて
簡単な組み立て作業が必要です。

包装サイズ
830×640×530mm

カラー
・ブラック(メッシュ:ダークグレー、フレーム:ブラック、各パーツ:ブラック)
・ライトグレー(メッシュ:グレー、フレーム:ブラック、各パーツ:ブラック)

内容物
・イス本体
・説明書
・組み立てキット

【GrowSpica 他社比較】
【体験展示のお知らせ】

東京 b8ta Tokyo - Yurakucho
取り扱い製品:
・GrowSpica Eliteブラック
・GrowSpica Proホワイト
・GrowSpica Baseブラック

日時:2023年4月1日(土)〜終了日未定(baseは1月末まで)
所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1有楽町電気ビル1階
営業時間:11:00 – 19:30  
定休日:不定
※試座が可能です。お店で購入はできません。


埼玉 b8ta Koshigaya Laketown
取り扱い製品:
・GrowSpica Eliteホワイト
・GrowSpica Proブラック

日時:2023年10月1日(日)〜2024年1月末予定
所在地:〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2−2 kaze 2階 C-205 イオン
営業時間:10:00 – 21:00 
定休日: 商業施設に準拠
※試座が可能です。お店で購入はできません。


大阪 KARE with LIVING HOUSE. 梅田店
取り扱い製品:
・GrowSpica Eliteブラック

日時:2023年12月1日(金)〜2024年2月末予定
所在地:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU茶屋町 2階
営業時間:11:00 〜 21:00
定休日: 商業施設に準拠
※試座が可能です。お店で購入はできません。


【実行者について】

皆様、この度は当ページをご確認いただきありがとうございます!

代表の真田と申します。ラシカルは、これからの時代に必要な、シンプルでスマートな製品・サービスのご提供を目指して活動しています。

今回はランバーサポートで姿勢を維持することで身体への負担を軽減し、1つのレバーで全ての操作が可能な人間工学に基づいた新製品、ワークチェア「GrowSpica - グロウスピカ」をご用意致しました。

今後も皆様の生活がより豊かになる、時代にあった製品・サービスを企画・開発し、皆様にご提供していく所存です。これからは個人の時代であり、なによりも人と人がコミュニケーションを取ることが最も大切だと感じています。皆様と楽しくやっていきたいと思っていますので何卒宜しくお願い致します!


<ラシカルのコンセプト>

1.サプライチェーンの透明化 – Transparency of Supply chain
生産工程、商品に関わる物語を公開し、生産側を知る機会を提供します。

2.生産者であり、消費者に – Make Prosumer
一緒にプロダクトを作る機会を設け、生産的消費者を生み出します。

3.あなたに合った商品を – Made for you
モノ・コトを通じて、新しい体験と共に、豊かな人生を送れる機会を提供します。


<ラシカルが望む未来の社会>
「消費者と共に、社会と未来を変えていく。」

ラシカル公式ブランドストア
https://www.rasical.com/


【よくある質問】

Q. 実際に試座する場所はありますか?
A.はい、ございます。体験展示場所はこちらに掲載しておりますのでご確認下さいませ。ただし、ピュアホワイトは現時点ではどこにも展示しておりません。ただ現行ホワイトとメッシュは同じなので、現行ホワイトが展示店舗にあれば、メッシュの色味はご確認頂けます。

Q.組み立ては簡単ですか?
A.はい、本製品の組み立てる方法は非常に簡単です。非常に軽く、組み立て自体も既にほとんど組み立てられている状態で届くため、作業が少なく簡単で、女性一人でも組み立てることができます。組み立て動画もありますので、こちらを参考にして下さい。

Q.操作方法は簡単ですか?
A.リクライニング、座高、座面位置、これらは右側についている1本のレバーを使うだけで操作できます(Baseは除く)。その他の操作についても座ったままで簡単に実施できますのでご安心下さい。詳細はお届け時に付属している説明書をご覧ください。

Q.なぜGrowSpicaチェアが必要ですか?
A.一般的な椅子は幅広い人に適応させる無難な設計のため、自分にぴったり合う物が見つかりにくいです。しかしGrowSpicaのような人間工学チェアなら、人体の”S字カーブ”の背骨に合わせて、様々な箇所を調整可能であり、幅広い方にフィットさせることが出来ます。これにより腰、首、背などを支えて、身体への負担を軽減し、正しい姿勢を維持するのに役に立ちます。

Q. ProとBaseの違いは何ですか?
A.違いは主に下記になります。
・機能ごとに異なる操作場所(Proは1ヶ所で操作可能)
・フットレストが無い(別売りで後付可能)
・キャスターサイズが60mm(Proは65mmでデザインも違う)
・メッシュは中国製(Proは韓国製WINTEXブランド)
・色が黒、ライトグレー(Proは黒、白あり)
レバーの操作性やメッシュの品質、フットレストの快適さを求めるならProを、高級感を求めるならEliteをオススメします。

Q. EliteとProの違いは何ですか?
A.違いは主に下記になります。
・アームレストがリクライニング時に追従するので、より便利(Proはついてこない)
・レバーの配置・形状が異なる(機能性は同じ)
・フレームがアルミ合金(Proはナイロン)
・Eliteのほうが重い(Proはナイロンベースのため軽い)
剛性(しっかり感、ぐらつきにくさ)や高級感、金属タイプをお求めの方にはEliteがオススメです。軽さや価格、利便性重視なら、Proをオススメします。

Q.適合する身長幅はありますか?
A.基本的にほとんどの方に適応するように様々な箇所を調整できるようにしております。しかし、人それぞれ体型等が異なりますので、あくまで参考になりますが、オススメの想定身長は150-190cmとなっております。また、もし体型が大きい場合、この座面のサイズですと狭いと感じる可能性もあります。そのため、その場合は体験展示スペースにて試座を行い、座面サイズ等もご確認下さい。

Q.体重制限はありますか?
A.チェアの最大耐荷重は135kgとなっております。

Q.床を傷つけることはありますか?
A.キャスターの表面はポリマーナイロン+PU(ポリウレタン)素材を使っており、滑らかに動きやすく、床を傷つけにくくなっております。もちろんフローリングによりますので100%とは言い切れませんが、どうしても心配な方はフロアカーペットを使用されることをオススメします。(基本は不要です)

Q.リクライニングの硬さの調整は可能ですか?
A.可能です。本製品は多くの方に最適な硬さへ細かく調整できるようになっており、幅広い体重に対応します。リクライニングの強さは、背もたれに力をかけない状態でチルト調整を操作して変更します。基本的にリクライニングを固定して使用する設計になっておりますので、ご使用時は4段階あるいずれかの位置で固定した状態でご使用いただけますと幸いです。

Q.どうやってリクライニングの角度を90°に戻しますか?
A.座面右側のハンドルを後方に回転させて、少し力を入れて背もたれを少し押し下げます。その後身体を前に向けて、背もたれを起こすと90°の固定位置でロックされ、戻すことが出来ます。

Q.フットレストは角度を調整することができますか?
A.はい、「GrowSpica」のフットレストは長さを最大44cm(フットレスト本体含め)、角度が上部へ14°、下部へ168°調整することができます。

Q. 机の中に入るか心配です。
Baseのアームレストは最小高さ61.9cm、Proは最小高さ64.4cmですが、大量生産時に多少誤差も生じるため、デスクの高さが65cm以上あるタイプは収納可能だとお考え下さい。一般的なデスクは67cm以上あるものが多く問題ありませんが、それ以下のデスクをご使用で収納出来ない場合はアームレストを外すか、デスクの高さを上げて頂くことで対処可能です。デスク自体に高さの昇降機能がない場合は、脚にコルクやゴム等をのせて高さ調整頂く事で、収納可能になります。※収納不可による返品等は出来かねますので、あらかじめご確認の上ご注文下さい。

Q. 部屋の通路が狭いのですが、入るか心配です。
A.包装箱のまま移動させる場合は、包装サイズは横幅640mmとなっており、コレより大きければ入ります。また、縦にすれば、530mmとなり更に小さくなります。包装サイズで上記のサイズ感になるため、組み立て前のパーツごとに移動されればもっと小さく移動させやすいので、問題ないかと思います。

Q. 組み立てサービスはありますか?
A.申し訳ございません。今後サービス提供予定ですが、現在そのようなサービス提供をしておりません。現時点でも、組み立ては最短5分ほどで簡単に出来る設計になっているため、その点はご安心下さい。

Q. 古いチェアの回収サービスはありますか?
A.申し訳ございません。今後サービス提供予定ですが、現在そのようなサービス提供をしておりません🙇‍♀オフィスチェア、シリンダー、座面等は、自治体の粗大ごみで処分できます。家庭から出たものなので、家庭系一般廃棄物に分類されます。粗大ごみの費用やルールは、自治体によって違いますが処分する場合、オフィスチェア1つにつき400円前後かかります。(シリンダーやベース、座面も分離した状態だと各々1つとカウントされます)

処分の具体的な手順(あくまで参考例です)
1. 自治体のホームページから「粗大ゴミ受付センター」にアクセス。電話またはインターネットで申し込む。
2. 処分費用分の有料ゴミ処理券を「粗大ゴミ処理券取扱所(コンビニ等)」で購入。
3. 購入した処理券に必要事項を書き、オフィスチェアに貼り付け指定された収集日に収集場所に出して完了
自治体によって、処分ルールや費用は異なるので、詳細はご自身が住む自治体のホームページからご確認下さいませ。

Q. 配送住所ミス、不在等で商品を受け取れず、再配送が必要な場合はどうなりますか?
A.受け取りができないと返送されてきますので、改めて再配送が必要になります。支援者様の住所入力ミスによる再配送 、支援者様都合で受け取れなかった場合の再配送など、お客様都合による再配送の際は、再配送料をお支払い頂きます。ご負担頂けない場合、商品の受け取りが出来ませんので予めご了承ください。

Q. 不具合が起きた場合の対応はどうなりますか?
A.ご自身で修理される場合と、弊社に修理希望の場合の2パターンをご提案いたします。配送料が高額なため、一般的にユーザー様ご自身で修理(調整、部品交換)されることをオススメします。
【保証内容】
・交換部品の無料提供(お届けから1年間)
・修理サービスの無料提供(往復の配送料はお客様ご負担)
詳しい保証内容はこちらで定義していますので、ご確認下さい。

Q. 保証内容について教えてください。
A. 製品保証に関する詳細は「ラシカル製品保証制度」に記載しておりますので、こちらをご確認下さい。返品に関しては返品ポリシーもご確認下さい。

Q.他のカラー展開予定はありますか?
A.今回は予定はございませんが、今回のプロジェクトが大成功した場合は、今後カラー展開検討します。


<リスク&チャレンジ>
本プロジェクトは、2023年12月から生産開始し、2024月2月末にサポーターに配送完了する予定です。プロジェクト終了後には迅速にサポーターへの配送を開始する予定ですが、応援購入数が想定を上回った場合や生産状況や天候、シッピングの問題で配送時期が遅れる可能性があります。開発中の製品のため、デザイン・仕様・色味等の一部変更になる可能性があります(特にピュアホワイト)。本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から5ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。以上ご理解頂いた上で応援購入して頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/31 21:52

    みなさん、こんにちは。この度は、「GrowSpica」をご支援・購入頂きありがとうございました!皆さんのご支援によって「GrowSpica」は544万円のご予約頂き、無事プロジェクト達成することが出来ました!本当にありがとうございます。加えて本日は、ご商品お届けに関するご報告をさせていただきま...

  • 2023/12/22 17:00

    皆さん、こんにちは。お待たせ致しました!GrowSpica Elite ピュアホワイトの体験展示を開始しました。取り扱い製品:・GrowSpica Eliteピュアホワイト、Pro黒、Base黒・FairyNovaジャケット、パンツ、寝袋、掛け布団(ミニ)(サイズ一部のみ、Fairynovaは...

  • 2023/12/14 11:00

    みなさん、こんにちは!先日開始した「GrowSpica」ですが、すでに100万円近くまでご支援いただき、沢山のご予約頂いております。そしてCampfireのランキングでも2位を取ることが出来ました!本当にありがとうございます!現在もこちらからご注文を継続受付中です。割引がなくなると、少しずつ値...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください